中学公民「裁判所」裁判の種類
◆問題
@私人の間の争いについての裁判を[ ]といい、訴えた人を[ ]、訴えられた人を[ ]という。
A民事裁判では、裁判による判決のほか、[ ]や和解による解決もある。
A犯罪行為についての裁判を[ ]という。
B刑事裁判では、[ ]が被疑者を被告人として裁判所に起訴する。
解答はこのページ下
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◆解答
@私人の間の争いについての裁判を[民事裁判]といい、訴えた人を[原告]、訴えられた人を[被告]という。
A民事裁判では、裁判による判決のほか、[調停]や和解による解決もある。
A犯罪行為についての裁判を[刑事裁判]という。
B刑事裁判では、[検察官]が被疑者を被告人として裁判所に起訴する。
裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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2023年10月06日
高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱A
高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱A
◆問題
アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。
(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。
(2) アセチレンC2H2(気)の燃焼熱を求めよ。
(2)の解答解説はお知らせの下
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◆解答解説
(1)で、それぞれの生成熱の熱化学方程式を求めました。それらを使って連立方程式の要領でアセチレンの燃焼熱を求めることができます。
まずは、アセチレンの燃焼熱をQkJとして方程式を作ってみます。
C2H2+(5/2)O2=2CO2+H2O+QkJ
そして、(1)で作った
@ C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ
A H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ
B 2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ
これらを組み合わせていきます。
いろいろな考え方ができますが、例えばまずアセチレンに注目すると、Bの式の両辺を入れ替えて、
C2H2−226.7kJ=2C+H2より、C2H2=2C+H2+226.7kJ
これに@×2とAを加えれば、目的の形になりそうですね!
C2H2+2C+2O2+H2+(1/2)O2=2C+H2+2CO2+H2O+226.7kJ+787kJ+285.8kJ
両辺のCとH2を相殺して、熱量を計算すれば、
C2H2(気)+(5/2)O2=2CO2(気)+H2O(液)+1299.5kJ
というわけで、求める燃焼熱は1299.5kJ/molとなります。
(1)に戻る
◆関連項目
エタンの燃焼、プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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高校化学「精講」シリーズ
◆問題
アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。
(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。
(2) アセチレンC2H2(気)の燃焼熱を求めよ。
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◆解答解説
(1)で、それぞれの生成熱の熱化学方程式を求めました。それらを使って連立方程式の要領でアセチレンの燃焼熱を求めることができます。
まずは、アセチレンの燃焼熱をQkJとして方程式を作ってみます。
C2H2+(5/2)O2=2CO2+H2O+QkJ
そして、(1)で作った
@ C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ
A H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ
B 2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ
これらを組み合わせていきます。
いろいろな考え方ができますが、例えばまずアセチレンに注目すると、Bの式の両辺を入れ替えて、
C2H2−226.7kJ=2C+H2より、C2H2=2C+H2+226.7kJ
これに@×2とAを加えれば、目的の形になりそうですね!
C2H2+2C+2O2+H2+(1/2)O2=2C+H2+2CO2+H2O+226.7kJ+787kJ+285.8kJ
両辺のCとH2を相殺して、熱量を計算すれば、
C2H2(気)+(5/2)O2=2CO2(気)+H2O(液)+1299.5kJ
というわけで、求める燃焼熱は1299.5kJ/molとなります。
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◆関連項目
エタンの燃焼、プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第1問[3]
本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第1問[3]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第1問
[3] cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。
(1) Gをグラフにもつ2次関数は、cを用いて
y=x^2−2(c+[ツ])+c(c+[テ])
と表せる。
2点(3,0),(3,−3)を両端とする線分とGが共有点をもつようなcの値の
範囲は
−[ト]≦c≦[ナ],[ニ]≦c≦[ヌ]
である。
(2) [ニ]≦c≦[ヌ]の場合を考える。Gが点(3,−1)を通るとき、Gは2次関数
y=x^2のグラフをx軸方向に[ネ]+√[ノ],y軸方向に[ハヒ]だけ平行移動した
ものである。また、このときGとy軸との交点のy座標は[フ]+[ヘ]√[ホ]である。
※xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 y座標がゼロならx軸上
◆2 x軸との交点は2次方程式の解
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
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■ 解説
◆1 y座標がゼロならx軸上
2020年センター数学1Aも第1問[3]は、2次関数の問題でした。
問題の配置としては、例年通りでしたが、問われた内容は少し珍しいものでした。
普段通り「まずは平方完成して・・・」とやろうとして戸惑ってしまった人も多い
と思います。
とは言っても、まずは問題の設定を確実に読み取り、どんなときに何をするか
しっかり把握していれば特に難しい問題ではなかったと思います。
というわけで、まずは問題の設定を確認してみましょう!
「cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。」
とあります。Gのグラフが通る2点はどちらもy座標がゼロなので、これらの点は
ともにx軸上の点であることが読み取れるはずです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 x軸との交点は2次方程式の解
最初の設問では、このGの式を求めます。
たとえばy=(x−1)(x−2)という2次関数ならば、x軸との交点は(1,0),
(2,0)ですね。
2次方程式(x−1)(x−2)=0の解がx軸との交点のx座標となります。
つまり、式が決まればx軸との交点が決まり、x軸との交点が決まれば式が決まる
という関係が成り立ちます。
Gは(c,0),(c+4,0)を通り、これら2点はx軸上の点であることが
わかっています。
さらに、y=x^2を平行移動したので、xの2乗の係数はそのまま1です。
ということは・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第1問
[3] cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。
(1) Gをグラフにもつ2次関数は、cを用いて
y=x^2−2(c+[ツ])+c(c+[テ])
と表せる。
2点(3,0),(3,−3)を両端とする線分とGが共有点をもつようなcの値の
範囲は
−[ト]≦c≦[ナ],[ニ]≦c≦[ヌ]
である。
(2) [ニ]≦c≦[ヌ]の場合を考える。Gが点(3,−1)を通るとき、Gは2次関数
y=x^2のグラフをx軸方向に[ネ]+√[ノ],y軸方向に[ハヒ]だけ平行移動した
ものである。また、このときGとy軸との交点のy座標は[フ]+[ヘ]√[ホ]である。
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◆2 x軸との交点は2次方程式の解
(以下略)
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■ 解説
◆1 y座標がゼロならx軸上
2020年センター数学1Aも第1問[3]は、2次関数の問題でした。
問題の配置としては、例年通りでしたが、問われた内容は少し珍しいものでした。
普段通り「まずは平方完成して・・・」とやろうとして戸惑ってしまった人も多い
と思います。
とは言っても、まずは問題の設定を確実に読み取り、どんなときに何をするか
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というわけで、まずは問題の設定を確認してみましょう!
「cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。」
とあります。Gのグラフが通る2点はどちらもy座標がゼロなので、これらの点は
ともにx軸上の点であることが読み取れるはずです。
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◆2 x軸との交点は2次方程式の解
最初の設問では、このGの式を求めます。
たとえばy=(x−1)(x−2)という2次関数ならば、x軸との交点は(1,0),
(2,0)ですね。
2次方程式(x−1)(x−2)=0の解がx軸との交点のx座標となります。
つまり、式が決まればx軸との交点が決まり、x軸との交点が決まれば式が決まる
という関係が成り立ちます。
Gは(c,0),(c+4,0)を通り、これら2点はx軸上の点であることが
わかっています。
さらに、y=x^2を平行移動したので、xの2乗の係数はそのまま1です。
ということは・・・
つづく
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ラベル:数学
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係D
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係D
◆問題
空欄に適語を入れてください。
清国内でも権益の返還を求める声が強くなった。そこで日本は、第2次日英同盟協約と4次にわたる日露協約を背景に、満州権益を国際社会で承認させた。
1911年中国では、専制と異民族支配に反対する(@)革命がおこり、翌年には、(A)を唱える孫文を臨時大統領とする(B)が成立して清朝が倒れた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@辛亥、A三民主義、B中華民国
清国内でも権益の返還を求める声が強くなった。そこで日本は、第2次日英同盟協約と4次にわたる日露協約を背景に、満州権益を国際社会で承認させた。
1911年、専制と異民族支配に反対する辛亥革命がおこり、翌年には、三民主義を唱える孫文を臨時大統領とする中華民国が成立して清朝が倒れた。
前の問題→日露戦争後の国際関係C
次の問題→桂園時代@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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清国内でも権益の返還を求める声が強くなった。そこで日本は、第2次日英同盟協約と4次にわたる日露協約を背景に、満州権益を国際社会で承認させた。
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◆解答
@辛亥、A三民主義、B中華民国
清国内でも権益の返還を求める声が強くなった。そこで日本は、第2次日英同盟協約と4次にわたる日露協約を背景に、満州権益を国際社会で承認させた。
1911年、専制と異民族支配に反対する辛亥革命がおこり、翌年には、三民主義を唱える孫文を臨時大統領とする中華民国が成立して清朝が倒れた。
前の問題→日露戦争後の国際関係C
次の問題→桂園時代@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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