高校物理「コンデンサー」極板間に導体板などを入れたときB
◆問題
極板間が真空で、極板の面積S,極板の間隔d,電気容量Cの平行板コンデンサーがある。このコンデンサーを電圧Vの電源装置で充電した後、電源装置を外した。次の問いに答えよ。
(1) 参考図のように、極板と面積が等しく、厚さがd/2の帯電していない導体板を2枚の極板のちょうど真ん中に挿入したときの、コンデンサーの電気容量と極板間の電位差を求めよ。
参考図
―――――――
■■■■■■■■
―――――――
(2) 比誘電率2の誘電体を、(1)の導体板のかわりに同じ位置に挿入した。このときの電気容量と極板間の電位差を求めよ。
(3) (1)の導体板を真ん中で左右に二等分し、左側を取り外した。このときのコンデンサーの電気容量と極板間の電位差を求めよ。
↓(3)の解答解説はお知らせの下↓
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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
コンデンサーの一部に導体板を入れたときは、導体板が入っている部分と入っていない部分で分けた2つのコンデンサーの並列と考えます。
まず、左半分は、単に面積が半分のコンデンサーと考えられます。
面積が半分なら電気容量も半分になるので、左半分の電気容量はC/2です。
右半分は、(1)のコンデンサーの半分と考えられるので、電気容量は2C/2=Cです。
並列接続されたコンデンサーの合成容量は単に足せばいいので、
求める合成容量は、
C/2+C=(3/2)C
電位差は、Q=CVより、V=Q/Cにここまで求めた値を代入すると、(3)で求める電位差をV3として、
V3=CV/{(3/2)C}=(2/3)V
(1)に戻る→厚さがd/2の導体板を入れたとき
◆関連項目
基本的なコンデンサーの問題
電気・磁気まとめ
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2023年10月22日
中学数学「2次方程式」9(x−5)2−10=0
中学数学「2次方程式」9(x−5)2−10=0
◆問題 次の2次方程式を解け。
9(x−5)2−10=0
このような式の場合は、平方根の考えによる解き方が標準となっていると思いますが、えまじゅくでは別の方法をおすすめしています。
「そもそも基本的な2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」や「2次方程式まとめ」を見てください。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
このように、カッコの2乗と定数項の問題の場合は、平方根の考えによる解き方が標準となっていますが、もちろんそれ以外の方法で解くこともできます。
まずは展開してまとめます。
9(x−5)2−10=0
9(x2−10x+25)−10=0
9x2−90x+225−10=0
9x2−90x+215=0
少し数字が大きいですが、xの2乗の項に係数が残っているので、解の公式に代入してみます。
x=[−(−90)±√{(−90)2−4×9×215}]/2×9
={90±√(8100−7740)/18
=(90±√360)/18
=(90±6√10)/18
=(15±√10)/3
◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」、「2次方程式まとめ」
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◆問題 次の2次方程式を解け。
9(x−5)2−10=0
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◆解答解説
このように、カッコの2乗と定数項の問題の場合は、平方根の考えによる解き方が標準となっていますが、もちろんそれ以外の方法で解くこともできます。
まずは展開してまとめます。
9(x−5)2−10=0
9(x2−10x+25)−10=0
9x2−90x+225−10=0
9x2−90x+215=0
少し数字が大きいですが、xの2乗の項に係数が残っているので、解の公式に代入してみます。
x=[−(−90)±√{(−90)2−4×9×215}]/2×9
={90±√(8100−7740)/18
=(90±√360)/18
=(90±6√10)/18
=(15±√10)/3
◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」、「2次方程式まとめ」
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ラベル:数学
中学数学「2次方程式」5(x−1)2=20
中学数学「2次方程式」5(x−1)2=20
◆問題 次の2次方程式を解け。
5(x−1)2=20
このような式の場合は、平方根の考えによる解き方が標準となっていると思いますが、えまじゅくでは別の方法をおすすめしています。
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◆解答解説
まずは両辺を共通因数の5で割ります。
5(x−1)2=20
(x−1)2=4
いわゆる「模範解答」では、ここで両辺の平方根をとりますが、「とにかく展開してまとめる」で全く問題なく解けます。
x2−2x+1=4
x2−2x−3=0
ここで、因数分解をやってみましょう!
(x+1)(x−3)=0
よって、x=−1,3
◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」、「2次方程式まとめ」
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5(x−1)2=20
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まずは両辺を共通因数の5で割ります。
5(x−1)2=20
(x−1)2=4
いわゆる「模範解答」では、ここで両辺の平方根をとりますが、「とにかく展開してまとめる」で全く問題なく解けます。
x2−2x+1=4
x2−2x−3=0
ここで、因数分解をやってみましょう!
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よって、x=−1,3
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日本史「近代文化の発達」思想と信教@
日本史「近代文化の発達」思想と信教@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
文明開化期の啓蒙主義や西洋思想導入の動きは、自由民権運動に継承されたが、民権論者の中にも国権論をとなえるものが現れた。(@)主義をとなえる徳富蘇峰らと(A)主義を主張する三宅雪嶺・志賀重昂・陸羯南らとのあいだで論争が繰り広げられた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@平民的欧化、A近代的民族
文明開化期の啓蒙主義や西洋思想導入の動きは、自由民権運動に継承されたが、民権論者の中にも国権論をとなえるものが現れた。平民的欧化主義をとなえる徳富蘇峰らと近代的民族主義を主張する三宅雪嶺・志賀重昂・陸羯南らとのあいだで論争が繰り広げられた。
前の問題→明治の文化
次の問題→思想と信教A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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文明開化期の啓蒙主義や西洋思想導入の動きは、自由民権運動に継承されたが、民権論者の中にも国権論をとなえるものが現れた。(@)主義をとなえる徳富蘇峰らと(A)主義を主張する三宅雪嶺・志賀重昂・陸羯南らとのあいだで論争が繰り広げられた。
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◆解答
@平民的欧化、A近代的民族
文明開化期の啓蒙主義や西洋思想導入の動きは、自由民権運動に継承されたが、民権論者の中にも国権論をとなえるものが現れた。平民的欧化主義をとなえる徳富蘇峰らと近代的民族主義を主張する三宅雪嶺・志賀重昂・陸羯南らとのあいだで論争が繰り広げられた。
前の問題→明治の文化
次の問題→思想と信教A
近代・現代まとめ
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こんなヤツです
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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