2023年11月11日

日本史「第一次世界大戦と日本」日本の中国進出@

日本史「第一次世界大戦と日本」日本の中国進出@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

イギリスがドイツに宣戦すると、第2次大隈内閣は、加藤高明外相の主導により日英同盟に基づき参戦し、中国におけるドイツの根拠地青島と(@)を1914年に接収し、さらに赤道以北の(A)の一部を占領した。1915年、加藤外相は北京の袁世凱政府に対し、(@)のドイツ権益の継承、(B)および東部内蒙古の権益の強化、日中合弁事業の承認など、(C)をおこない、同年5月、最後通牒を発して大部分を承認させたが、内外からの批判も招いた。


解答はこのページ下


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◆解答

@山東省、Aドイツ領南洋諸島、B南満州、C二十一ヵ条の要求

イギリスがドイツに宣戦すると、第2次大隈内閣は、加藤高明外相の主導により日英同盟に基づき参戦し、中国におけるドイツの根拠地青島と山東省を1914年に接収し、さらに赤道以北のドイツ領南洋諸島の一部を占領した。1915年、加藤外相は北京の袁世凱政府に対し、山東省のドイツ権益の継承、南満州および東部内蒙古の権益の強化、日中合弁事業の承認など、二十一ヵ条の要求をおこない、同年5月、最後通牒を発して大部分を承認させたが、内外からの批判も招いた。


前の問題→第一次世界大戦A
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近代・現代まとめ
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2023年11月10日

高校数学「微分」y=−3x^4−2x^3+3x^2の最大最小

高校数学「微分」y=−3x4−2x3+3x2の最大最小

y=−3x4−2x3+3x2の−2≦x≦2における最大値・最小値を求めよ。


解答解説はこのページ下


微分積分の問題の解き方の練習には、この書籍も参考にしてみてください。


◆解答解説

y=−3x4−2x3+3x2の−2≦x≦2における最大値・最小値を求めよ。

最大最小なので、微分して極値を求め、定義域の両端も考慮して、最大値・最小値を探していきます。

まずは微分すると、

y'=−12x3−6x2+6x

導関数の値がゼロのときが極値だから、イコールゼロで解きます。

−12x3−6x2+6x=0
2x3+x2−x=0
x(2x2+x−1)=0
x(2x−1)(x+1)=0
よって、x=0,1/2,−1

xがこれらの値のとき、この4次関数は極値をとります。
定義域は−2≦x≦2だから、これらの極値は全て定義域内にありますね。
y=f(x)として、それぞれのy座標を求めていきます。

f(−2)=−3(−2)4−2(−2)3+3(−2)2
   =−48+16+12=−22

f(−1)=−3(−1)4−2(−1)3+3(−1)2
   =−3+2+3=2

f(0)=0

f(1/2)=−3(1/2)4−2(1/2)3+3(1/2)2
    =−3/16−3/8+3/4
    =−3/16−6/16+12/16=3/16

f(2)=−3・24−2・23+3・22
  =−48−16+12=−52

ここでは省略しますが、これらの値をもとに増減表を描いて、y座標を比較すると・・・

x=−1のとき最大値2
x=2のとき最小値−52


◆関連問題
3次関数y=−2x^3+3x^2+12x−3の最大最小
微分積分(数学2)まとめ


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第4問

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2020年大学入試センター試験数2Bより

第4問

 点Oを原点とする座標空間に2点

  A(3,3,−6),B(2+2√3,2−2√3,−4)

をとる。3点O,A,Bの定める平面をαとする。また、αに含まれる点Cは

  →OA⊥→OC,→OB・→OC=24  ……{1}

を満たすとする。

(1) |→OA|=[ア]√[イ],|→OB|=[ウ]√[エ]であり、
→OA・→OB=[オカ]である。


(2) 点Cは平面α上にあるので、実数s,tを用いて、
→OC=s・→OA+t・→OBと表すことができる。
このとき、{1}からs=[キク]/[ケ],t=[コ]である。
したがって、|→OC|=[サ]√[シ]である。


(3) →CB=([ス],[セ],[ソタ])である。したがって、平面α上の
四角形OABCは[チ]。[チ]に当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから一つ
選べ。ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。

{0} 正方形である
{1} 正方形でないが、長方形である
{2} 長方形でないが、平行四辺形である
{3} 平行四辺形でないが、台形である
{4} 台形ではない

→OA⊥→OCであるので、四角形OABCの面積は[ツテ]である。


(4) →OA⊥→OD,→OC・→OD=2√6かつz座標が1であるような点Dの
座標は

  ([ト]+√[ナ]/[ニ],[ヌ]−√[ネ]/[ノ],1)である。
このとき∠COD=[ハヒ]°である。

 3点O,C,Dの定める平面をβとする。αとβは垂直であるので、
三角形ABCを底面とする四面体DABCの高さは√[フ]である。したがって、
四面体DABCの体積は[ヘ]√[ホ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  ベクトルの解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 絶対値は三平方の定理
 ◆4 内積は「掛けて足す」

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 絶対値は三平方の定理

では今回の問題です。

まず最初は、→OAと→OBの絶対値を求める問題となっています。

ベクトルの絶対値は、要するにその長さなので、◆1でも触れたように、三平方の
定理から求めることができます。

→OA=(3,3,−6)なので、

|→OA|=√{3^2+3^2+(−6)^2}
    =√(9+9+36)
    =√54
    =3√6

→OBも同様に、→OB=(2+2√3,2−2√3,−4)なので、

|→OB|=√{(2+2√3)^2+(2−2√3)^2+(−4)^2}
    =√(4+8√3+12+4−8√3+12+16)
    =√48
    =4√3

よって、[ア]=3,[イ]=6,[ウ]=4,[エ]=3


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 ◆4 内積は「掛けて足す」

続いて、→OA・→OBを求めます。

◆1でも述べたように、「内積はそれぞれの成分の積を合計する」ので、ここでも
→OAと→OBのx成分、y成分、z成分をそれぞれかけて合計します。

→OA=(3,3,−6),→OB=(2+2√3,2−2√3,−4)だから・・・


(以下略)


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日本史「第一次世界大戦と日本」第一次世界大戦A

日本史「第一次世界大戦と日本」第一次世界大戦A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

「(@)」と呼ばれていたバルカン半島の一角で、1914年6月、オーストリア皇太子が親露的なセルビア人に暗殺された(A)事件をきっかけに、(B)と(C)のあいだでの戦争に発展し、4年余りにおよぶ総力戦となった(第一次世界大戦)。


解答はこのページ下


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◆解答

@ヨーロッパの火薬庫、Aサライェヴォ、B三国同盟、C三国協商

ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれていたバルカン半島の一角で、1914年6月、オーストリア皇太子が親露的なセルビア人に暗殺されたサライェヴォ事件をきっかけに、三国同盟と三国協商のあいだでの戦争に発展し、4年余りにおよぶ総力戦となった(第一次世界大戦)。


前の問題→第一次世界大戦@
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2023年11月09日

高校化学「電池と電気分解」燃料電池の電気量や効率B

高校化学「電池と電気分解」燃料電池の電気量や効率B

◆問題

水素の燃焼反応を利用したいわゆる燃料電池を1.93×105秒間稼働させたところ、液体の水が36.0g生成した。電極間を流れた電圧は1.00V,ファラデー定数を9.65×104として、次の問いに答えよ。

(1) 回路を流れた電子の物質量を求めよ。

(2) 平均電流[A]と燃料電池から供給された電気エネルギー[kJ]を求めよ。

(3) このとき反応した水素と同じ物質量の水素の完全燃焼によって液体の水が生成したときの熱量に対して、(2)で求めた電気エネルギーは何%か求めよ。ただし、水素の燃焼熱を286kJ/molとする。


解答解説はこのページ下


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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。

◆解答解説

(1)より、電子が4mol流れたので、水素は2mol使われたことになります。
水素の燃焼熱は286kJだから、2molの水素が完全燃焼したならば、その2倍つまり572kJの熱量が発生することになります。

(2)より、この燃料電池から供給された電気エネルギーは3.86×10^2kJ=386kJであることがわかっています。

ならば、これが何%か求めればOKですね!

(386/572)×100=67.5%

この問題文の問いでは「何%か?」という問い方をしていますが、つまりこれが変換効率です。


(1)に戻る→電子の物質量


◆関連問題
用語と基本的な構造→ボルタ電池ダニエル電池鉛蓄電池マンガン電池燃料電池
電池・電気分解まとめ


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日本史「第一次世界大戦と日本」第一次世界大戦@

日本史「第一次世界大戦と日本」第一次世界大戦@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

20世紀初頭のヨーロッパでは、(@)・(A)・(B)が三国同盟を結び、ロシアとフランスの同盟(露仏同盟)とのあいだで対立していた。イギリスは1904年に(C)協商、1907年には(D)協商を締結し、イギリス・フランス・ロシアのあいだで三国協商が成立した。日本は、日英同盟、日露協約の関係上、(E)側に立った。


解答はこのページ下


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◆解答

@ドイツ、Aオーストリア、Bイタリア、C英仏、D英露、E三国協商

20世紀初頭のヨーロッパでは、ドイツ・オーストリア・イタリアが三国同盟を結び、ロシアとフランスの同盟(露仏同盟)とのあいだで対立していた。イギリスは1904年に英仏協商、1907年には英露協商を締結し、イギリス・フランス・ロシアのあいだで三国協商が成立した。日本は、日英同盟、日露協約の関係上、三国協商側に立った。


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2023年11月08日

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第6問A 第1段落

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第6問Aの本文第1段落までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第6問

A You belong to an English discussion group. Each week, members read an
article, create a summary, and make a challenging quiz question to share.
For the next meeting, you read the following article.


Getting to Know Aquatic Species

The mysteries of the deep blue sea have fascinated ocean-watchers for
millennia. Aquatic beings, however, cannot easily get to us. What if we go
to them? Despite what you may expect, certain ocean animals will come right
up to you. Dan McSweeney, a Hawaii-based underwater research photographer,
tells a fascinating story. While he was studying whales underwater, one came
charging at him. Whales are huge, so he was worried. The whale stopped,
opened its mouth, and “passed” him some tuna. He accepted the gift.
McSweeney believes that because of the air bubbles coming from his tank,
the whale recognized him as a similar animal and offered the sashimi. Later,
the whale came back, and McSweeney returned the food.


つづく


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■ スラッシュリーディング

A You belong / to an English discussion group.
あなたは属する / ある英語のディスカッショングループに

Each week, / members read an article, / create a summary, / and
/ make a challenging quiz question / to share.
毎週 / メンバーはある記事を読み / 要約を作成し / そして
/ 難しいクイズ問題を作る / シェアするための

For the next meeting, / you read the following article.
次のミーティングのために / あなたは次の記事を読む


Getting to Know Aquatic Species
水生生物を知るようになること

The mysteries / of the deep blue sea / have fascinated ocean-watchers
/ for millennia.
その神秘は / 深く青い海の / 海を観察する人々を魅了してきた
/ 数千年にわたって


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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解説の続きは、本日21時配信予定の

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日本史「第一次世界大戦と日本」大正政変B

日本史「第一次世界大戦と日本」大正政変B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

桂の後は、海軍大将山本権兵衛が立憲政友会を与党として内閣を組織した。山本内閣は、(@)制を改めて予備後備役の大・中将にまで資格を広げるなど、官僚・軍部に対する政党の影響力の拡大につとめた。しかし、1914年、海軍高官の汚職事件(A事件)により、退陣した。

山県有朋・井上馨らの元老は、民衆に人気のある(B)を急遽首相に起用し、第2次(B)内閣が発足した。1915年の総選挙では、大衆的な選挙戦術を採った与党が圧勝し、懸案の2個師団増設案は議会を通過した。


解答はこのページ下


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◆解答

@軍部大臣現役武官、Aシーメンス、B大隈重信

桂の後は、海軍大将山本権兵衛が立憲政友会を与党として内閣を組織した。山本内閣は、軍部大臣現役武官制を改めて予備後備役の大・中将にまで資格を広げるなど、官僚・軍部に対する政党の影響力の拡大につとめた。しかし、1914年、海軍高官の汚職事件(シーメンス事件)により、退陣した。

山県有朋・井上馨らの元老は、民衆に人気のある大隈重信を急遽首相に起用し、第2次大隈内閣が発足した。1915年の総選挙では、大衆的な選挙戦術を採った与党が圧勝し、懸案の2個師団増設案は議会を通過した。


前の問題→大正政変A
次の問題→第一次世界大戦@


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2023年11月07日

高校化学「電池と電気分解」燃料電池の電気量や効率A

高校化学「電池と電気分解」燃料電池の電気量や効率A

◆問題

水素の燃焼反応を利用したいわゆる燃料電池を1.93×105秒間稼働させたところ、液体の水が36.0g生成した。電極間を流れた電圧は1.00V,ファラデー定数を9.65×104として、次の問いに答えよ。

(1) 回路を流れた電子の物質量を求めよ。

(2) 平均電流[A]と燃料電池から供給された電気エネルギー[kJ]を求めよ。


解答解説はこのページ下


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。

◆解答解説

電子の物質量から電気量がわかり、電気量と時間から電流がわかる。という流れです。

(1)より電子は4mol流れたことがわかっています。

1molの電子が流れると、9.65×104Cの電気量になるので、

4×9.65×104=38.6×104=3.86×105[C]

これだけの電気量を、1.93×105秒で流したので、1秒あたり

(3.86×105)÷(1.93×105)=2.00

1秒あたりの電気量が電流なので、求める平均電流は2.00A


燃料電池から供給される電気エネルギーは、「電流×電圧×時間」で求められるので、

2×1×1.93×105=3.86×105J=3.86×102kJ

となります。


次の問題→変換効率


◆関連問題
用語と基本的な構造→ボルタ電池ダニエル電池鉛蓄電池マンガン電池燃料電池
電池・電気分解まとめ


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中学公民「地方自治」直接請求の署名数と請求先

中学公民「地方自治」直接請求の署名数と請求先

◆問題

それぞれの請求のA必要な署名数B請求先の空欄を埋めよ。

@条例の制定・改廃の請求・・・有権者の[A]以上,[B]

A監査請求・・・有権者の[A]以上,[B]

B議会の解散請求・・・有権者の[A]以上,[B]

C首長、議員の解職請求・・・有権者の[A]以上,[B]

Dその他の役職員の解職請求・・・有権者の[A]以上,[B]


解答はこのページ下


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◆解答

@条例の制定・改廃の請求・・・有権者の[A1/50]以上,[B首長]

A監査請求・・・有権者の[A1/50]以上,[B監査委員]

B議会の解散請求・・・有権者の[A1/3]以上,[B選挙管理委員会]

C首長、議員の解職請求・・・有権者の[A1/3]以上,[B選挙管理委員会]

Dその他の役職員の解職請求・・・有権者の[A1/3]以上,[B首長]


解散・解職請求は人の仕事を奪う結果になり得るので、より多くの署名が必要とされます。
40万人以下の自治体では1/3以上、40万人を超える自治体では人数要件が緩和されていて1/3ではないですが、中学公民では細かいことは気にせず、1/3とわかっていれば大丈夫だと思います。


地方自治の保障は、日本国憲法にも明記されています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!


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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2020年センター試験数1Aより

第4問
          ・・
(1) xを循環小数2.36とする。すなわち

 x=2.363636……

とする。このとき
             ・・   ・・
 100×x−x=236.36−2.36

であるから、xを分数で表すと

 x=[アイ]/[ウエ]

である。


(2) 有理数yは、7進法で表すと、二つの数字の並びabが繰り返し現れる
      ・・
循環小数2.ab(7)になるとする。ただし、a,bは0以上6以下の[異なる]
整数である。このとき
            ・・     ・・
 49×y−y=2ab.ab(7)−2.ab(7)

であるから

 y=([オカ]+7×a+b)/[キク]

と表せる。


(i) yが、分子が奇数で分母が4である分数で表されるのは

 y=[ケ]/4またはy=[コサ]/4

のときである。y=[コサ]/4のときは、7×a+b=[シス]であるから

 a=[セ],b=[ソ]である。


(ii) y−2は、分子が1で分母が2以上の整数である分数で表されるとする。
このようなyの個数は、全部で[タ]個である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 100x−xで循環部分が消える

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・

2020年も、第3問〜第5問が選択問題となりました。

場合の数・確率、整数の性質、図形の性質の順に問題が配置されていて、
これらの大問3つから2つを選び解答する形式でした。
今年度は新型コロナの影響で、どうなるか不透明ですが、今後も同様の出題方法に
なる可能性は低くないはずです。

全て解けるようにしておいて、実際に解いてみて出来の良い2問を答えるのが
理想ですが、ほとんどの人は時間の余裕がないと思います。事前に得意分野を
2つ決めておいて、残りの1問は無視するのがノーマルですね。


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 ◆2 100x−xで循環部分が消える

では今回の問題を確認していきましょう。

           ・・
つまりは、循環小数2.36を分数で表す問題です。
「循環小数なんて覚えてないよ」という人も多いと思いますが、覚えてなくても
大丈夫です。
今回の問題は、問題文に書いてある方法に従って計算すれば、予備知識がなくても
解けるようにしてあります。

問題には「100×x−x」の式が書かれていますね?
その通りにやればできちゃいます。

とは言っても意味がわからないとツラいので、少しだけ理屈を説明すると・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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日本史「第一次世界大戦と日本」大正政変A

日本史「第一次世界大戦と日本」大正政変A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

内閣の姿勢を不服とする山県と陸軍は、2個師団増設を内閣にせまったが、西園寺首相がこれを拒絶すると、上原勇作陸相は辞表を天皇に提出し、1912年末、内閣も総辞職した。

元老会議は桂太郎を首相としたが、内大臣兼侍従長である人物が首相となるのは宮中と政府を乱すと非難の声が上がり、立憲政友会の(@)と立憲国民党の犬養毅を中心とする「閥族打倒・憲政擁護」を掲げる(A)運動が全国に広がった。桂は新党を組織し、従来の元老政治からの脱却を掲げて内閣を維持しようとしたが、立憲政友会と立憲国民党が内閣不信任案を議会に提出し、支持者が議会を包囲したため、1913年2月内閣は退陣した(B)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@尾崎行雄、A第一次護憲、B大正政変

内閣の姿勢を不服とする山県と陸軍は、2個師団増設を内閣にせまったが、西園寺首相がこれを拒絶すると、上原勇作陸相は辞表を天皇に提出し、1912年末、内閣も総辞職した。

元老会議は桂太郎を首相としたが、内大臣兼侍従長である人物が首相となるのは宮中と政府を乱すと非難の声が上がり、立憲政友会の尾崎行雄と立憲国民党の犬養毅を中心とする「閥族打倒・憲政擁護」を掲げる第一次護憲運動が全国に広がった。桂は新党を組織し、従来の元老政治からの脱却を掲げて内閣を維持しようとしたが、立憲政友会と立憲国民党が内閣不信任案を議会に提出し、支持者が議会を包囲したため、1913年2月内閣は退陣した(大正政変)。


前の問題→大正政変@
次の問題→大正政変B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年11月06日

高校化学「電池と電気分解」燃料電池の電気量や効率@

高校化学「電池と電気分解」燃料電池の電気量や効率@

◆問題

水素の燃焼反応を利用したいわゆる燃料電池を1.93×105秒間稼働させたところ、液体の水が36.0g生成した。電極間を流れた電圧は1.00V,ファラデー定数を9.65×104として、次の問いに答えよ。

(1) 回路を流れた電子の物質量を求めよ。


解答解説はこのページ下


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◆解答解説

燃料電池の正極・負極それぞれでの反応式は、

正極:O2+4H++4e-→2H2O
負極:H2→2H++2e-

このようになります。
ということは、電子が2mol流れると、水が1mol生成されます。

今回の問題では、水が36g生成されました。
H2O=18だから、36g=2molです。

ならば、流れた電子は4molですね。
解答は、有効数字を3桁として、4.00molとなります。


次の問題→平均電流とエネルギー


◆関連問題
用語と基本的な構造→ボルタ電池ダニエル電池鉛蓄電池マンガン電池燃料電池
電池・電気分解まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第5問 完成

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第5問の最後までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第5問

Your English teacher has told everyone in your class to choose a short
story in English to read. You will introduce the following story to your
classmates, using a worksheet.


Becoming an Artist

Lucy smiled in anticipation. In a moment she would walk onto the stage and
receive her prize from the mayor and the judges of the drawing contest. The
microphone screeched and then came the mayor’s announcement. “And the
winner of the drawing contest is… Robert McGinnis! Congratulations!”

Lucy stood up, still smiling. Then, her face blazing red with embarrassment,
abruptly sat down again. What? There must be a mistake! But the boy named
Robert McGinnis was already on the stage, shaking hands with the mayor and
accepting the prize. She glanced at her parents, her eyes filled with tears
of disappointment. They had expected her to do well, especially her father.
"Oh Daddy, I'm sorry I didn't win," she whispered.

Lucy had enjoyed drawing since she was a little girl. She did her first
drawing of her father when she was in kindergarten. Although it was only
a child's drawing, it really looked like him. He was delighted, and, from
that day, Lucy spent many happy hours drawing pictures to give to Mommy and
Daddy.

As she got older, her parents continued to encourage her. Her mother,
a busy translator, was happy that her daughter was doing something creative.
Her father bought her art books. He was no artist himself, but sometimes
gave her advice, suggesting that she look very carefully at what she was
drawing and copy as accurately as possible. Lucy tried hard, wanting to
improve her technique and please her father.

It had been Lucy's idea to enter the town drawing contest. She thought that
if she won, her artistic ability would be recognized. She practiced every
evening after school. She also spent all her weekends working quietly on her
drawings, copying her subjects as carefully as she could.

Her failure to do well came as a great shock. She had worked so hard and her
parents had been so supportive. Her father, however, was puzzled. Why did
Lucy apologize at the end of the contest? There was no need to do so. Later,
Lucy asked him why she had failed to win the competition. He answered
sympathetically, "To me, your drawing was perfect." Then he smiled, and
added, "But perhaps you should talk to your mother. She understands art
better than I do."

Her mother was thoughtful. She wanted to give Lucy advice without damaging
her daughter's self-esteem. "Your drawing was good," she told her, "but I
think it lacked something. I think you only drew what you could see. When I
translate a novel, I need to capture not only the meaning, but also the
spirit of the original. To do that, I need to consider the meaning behind
the words. Perhaps drawing is the same; you need to look under the surface."

Lucy continued to draw, but her art left her feeling unsatisfied. She
couldn't understand what her mother meant. What was wrong with drawing what
she could see? What else could she do?

Around this time, Lucy became friends with a girl called Cathy. They became
close friends and Lucy grew to appreciate her for her kindness and humorous
personality. Cathy often made Lucy laugh, telling jokes, saying ridiculous
things, and making funny faces. One afternoon, Cathy had such a funny
expression on her face that Lucy felt she had to draw it. "Hold that pose!"
she told Cathy, laughing. She drew quickly, enjoying her friend's expression
so much that she didn't really think about what she was doing.

When Lucy entered art college three years later, she still had that sketch.
It had caught Cathy exactly, not only her odd expression but also her
friend's kindness and her sense of humor- the things that are found under
the surface.


Your worksheet:

1. Story title
"Becoming an Artist"

2. People in the story
Lucy: She loves to draw.
Lucy's father: He [ 30 ].
Lucy's mother: She is a translator and supports Lucy.
Cathy: She becomes Lucy's close friend.

3. What the story is about
Lucy's growth as an artist:
[ 31 ]
[ 32 ]
[ 33 ]
[ 34 ]
Her drawing improves thanks to [ 35 ] and [ 36 ].


4. My favorite part of the story
When the result of the contest is announced, Lucy says, "Oh Daddy, I'm
sorry I didn't win."
This shows that Lucy [ 37 ].

5. Why I chose this story
Because I want to be a voice actor and this story taught me the importance
of trying to [ 38 ] to make the characters I play seem more real.


問1 Choose the best option for [ 30 ].

{1} gives Lucy some drawing tips
{2} has Lucy make drawings of him often
{3} spends weekends drawing with Lucy
{4} wants Lucy to work as an artist

問2 Choose four out of the five descriptions ({1}〜{5}) and rearrange them
in the order they happened.[ 31 ]→[ 32 ]→[ 33 ]→[ 34 ]

{1} She becomes frustrated with her drawing.
{2} She decides not to show anyone her drawings.
{3} She draws with her feelings as well as her eyes.
{4} She has fun making drawings as gifts.
{5} She works hard to prove her talent at drawing.

問3 Choose the best two options for [ 35 ] and [ 36 ]. (The order does not
matter.)

{1} a friend she couldn't help sketching
{2} a message she got from a novel
{3} advice she received from her mother
{4} her attempt to make a friend laugh
{5} spending weekends drawing indoors.

問4 Choose the best option for [ 37 ].

{1} didn't practice as much as her father expected
{2} knew her father didn't like her entering the contest
{3} thought she should have followed her father's advice
{4} was worried she had disappointed her father

問5 Choose the best option for [ 38 ].

{1} achieve a better understanding of people
{2} analyze my own feelings more deeply
{3} describe accurately what is happening around me
{4} use different techniques depending on the situation


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■ スラッシュリーディング

Your English teacher has told everyone / in your class / to choose
/ a short story / in English / to read.
あなたの英語の先生は皆に言った / 授業で / 選ぶように
/ 短い物語を / 英語で / 読むための

You will introduce / the following story / to your classmates,
/ using a worksheet.
あなたは紹介するつもりだ / 次の物語を / クラスメートに
/ ワークシートを使って


Becoming an Artist
アーティストになる

Lucy smiled / in anticipation.
Lucyは微笑んだ / 期待して

In a moment / she would walk / onto the stage / and receive her prize
/ from the mayor / and the judges / of the drawing contest.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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日本史「第一次世界大戦と日本」大正政変@

日本史「第一次世界大戦と日本」大正政変@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1911年第2次西園寺公望内閣が組織された。国家財政は悪化していたが、与党の立憲政友会は積極的な財政政策を、商工業者は減税を、海軍と陸軍はそれぞれの軍備増強を求めたため、内閣は難しい立場に立たされた。1912年に(@)天皇が即位した頃、東京帝国大学教授の(A)が『憲法講話』を刊行、(B)説や政党内閣論を唱えた。一方、元老の山県有朋は、(@)天皇の内大臣兼侍従長に、桂太郎を選んだ。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@大正、A美濃部達吉、B天皇機関

1911年第2次西園寺公望内閣が組織された。国家財政は悪化していたが、与党の立憲政友会は積極的な財政政策を、商工業者は減税を、海軍と陸軍はそれぞれの軍備増強を求めたため、内閣は難しい立場に立たされた。1912年に大正天皇が即位した頃、東京帝国大学教授の美濃部達吉が『憲法講話』を刊行、天皇機関説や政党内閣論を唱えた。一方、元老の山県有朋は、大正天皇の内大臣兼侍従長に、桂太郎を選んだ。


前の問題→生活様式の近代化
次の問題→大正政変A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年11月05日

高校数学「微分」logx=axの実数解の個数

高校数学「微分」logx=axの実数解の個数

■ 問題

方程式logx=axの実数解の個数を求めよ。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

y=logxとy=axの2つのグラフを使って求めることもできますが、ここでは与式を変形して解いてみます。

真数条件よりx>0だから、両辺をxで割ると

(logx)/x=a

f(x)=(logx)/xとすると、
f'(x)={(logx)'・x−(logx)・x'}/x2
  ={(1/x)x−logx}/x2
  =(1−logx)/x2

lim[x→0]=−∞,lim[x→∞]=0だから、f(x)はy軸に近づくと限りなく小さくなり、xの値が増えれば増えるほどx軸に近づきます。

また、1−loge=1−1=0だから、f'(e)=0で、
f(e)=(loge)/e=1/eです。

これらの情報をもとに増減表を描くと、

  x|0|…| e |…|
f'(x)|/|+| 0 |−|
f(x)|/|↗|1/e|↘|

これとy=aとの交点の個数が、与式の実数解の個数だから、

0<a<1/eのとき、2個
a=1/e,a≦0のとき、1個
a>1/eのとき、0個


◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ


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ラベル:数学
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日本史「近代文化の発達」生活様式の近代化

日本史「近代文化の発達」生活様式の近代化

◆問題

空欄に適語を入れてください。

明治になって、都市部を中心に西洋風の生活様式が採用された。
1880年代末には電灯が大都市の中心部で実用化された。交通機関では、明治初期の鉄道開通に続き、1880年代には鉄道馬車が走り、1890年代には京都で(@)も開通した。1900年前後からは、大都市の大手呉服店が、ショーウィンドーや陳列台を用いてデパート型の小売を開始した。

こうして人々の生活様式は日本風と西洋風が入り交じるようになった。地方の農漁村では石油を用いるランプが普及し、洋装の駐在巡査や人力車が見られるようになった。着物の選択の幅が広がり、資産家が通信販売でデパートから商品を買うことも行われるようになったが、日常生活には大きな変化はなく、暦法も(A)も用いられた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@路面電車、A旧暦

明治になって、都市部を中心に西洋風の生活様式が採用された。
1880年代末には電灯が大都市の中心部で実用化された。交通機関では、明治初期の鉄道開通に続き、1880年代には鉄道馬車が走り、1890年代には京都で路面電車も開通した。1900年前後からは、大都市の大手呉服店が、ショーウィンドーや陳列台を用いてデパート型の小売を開始した。

こうして人々の生活様式は日本風と西洋風が入り交じるようになった。地方の農漁村では石油を用いるランプが普及し、洋装の駐在巡査や人力車が見られるようになった。着物の選択の幅が広がり、資産家が通信販売でデパートから商品を買うことも行われるようになったが、日常生活には大きな変化はなく、暦法も旧暦も用いられた。


前の問題→明治の芸術B
次の問題→大正政変@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年11月04日

高校数学「微分」3次不等式x3+a>3x2+9xが成り立つとき

高校数学「微分」3次不等式x3+a>3x2+9xが成り立つとき

3次不等式x3+a>3x2+9xが、x≧0において成り立つようなaの値の範囲を求めよ。


解答解説はこのページ下


微分積分の問題の解き方の練習には、この書籍も参考にしてみてください。


◆解答解説

「3次不等式x3+a>3x2+9xが成り立つ」ということは、「整式>0」の形に変形して、その整式の最小値がゼロ以上になればいいですね。

まずは移項すると、

3+a−3x2−9x>0
3−3x2−9x+a>0

この3次式の最小値を考えるので、微分して極値を求めます。

左辺=f(x)とすると、

f'(x)=3x2−6x−9

極値はf'(x)=0だから、

3x2−6x−9=0
2−2x−3=0
(x+1)(x−3)=0
よって、x=−1,3

xの3乗の係数がプラスなので、全体として右上がりだから、x=−1で極大、x=3で極小です。

x>0で不等式が成り立つ。つまり、x>0のとき最小値がゼロより大きくななればOKです。
ならば、極小値がゼロより大きくなるようaの値を定めればOKですね。

f(3)=33−3・32−9・3+a
  =27−27−27+a
  =−27+a>0
       a>27


◆関連問題
極値を求める問題
微分積分(数学2)まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第5問 worksheetの内容まで

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第5問のworksheetの内容までを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第5問

Your English teacher has told everyone in your class to choose a short
story in English to read. You will introduce the following story to your
classmates, using a worksheet.


Becoming an Artist

Lucy smiled in anticipation. In a moment she would walk onto the stage and
receive her prize from the mayor and the judges of the drawing contest. The
microphone screeched and then came the mayor’s announcement. “And the
winner of the drawing contest is… Robert McGinnis! Congratulations!”

Lucy stood up, still smiling. Then, her face blazing red with embarrassment,
abruptly sat down again. What? There must be a mistake! But the boy named
Robert McGinnis was already on the stage, shaking hands with the mayor and
accepting the prize. She glanced at her parents, her eyes filled with tears
of disappointment. They had expected her to do well, especially her father.
"Oh Daddy, I'm sorry I didn't win," she whispered.

Lucy had enjoyed drawing since she was a little girl. She did her first
drawing of her father when she was in kindergarten. Although it was only
a child's drawing, it really looked like him. He was delighted, and, from
that day, Lucy spent many happy hours drawing pictures to give to Mommy and
Daddy.

As she got older, her parents continued to encourage her. Her mother,
a busy translator, was happy that her daughter was doing something creative.
Her father bought her art books. He was no artist himself, but sometimes
gave her advice, suggesting that she look very carefully at what she was
drawing and copy as accurately as possible. Lucy tried hard, wanting to
improve her technique and please her father.

It had been Lucy's idea to enter the town drawing contest. She thought that
if she won, her artistic ability would be recognized. She practiced every
evening after school. She also spent all her weekends working quietly on her
drawings, copying her subjects as carefully as she could.

Her failure to do well came as a great shock. She had worked so hard and her
parents had been so supportive. Her father, however, was puzzled. Why did
Lucy apologize at the end of the contest? There was no need to do so. Later,
Lucy asked him why she had failed to win the competition. He answered
sympathetically, "To me, your drawing was perfect." Then he smiled, and
added, "But perhaps you should talk to your mother. She understands art
better than I do."

Her mother was thoughtful. She wanted to give Lucy advice without damaging
her daughter's self-esteem. "Your drawing was good," she told her, "but I
think it lacked something. I think you only drew what you could see. When I
translate a novel, I need to capture not only the meaning, but also the
spirit of the original. To do that, I need to consider the meaning behind
the words. Perhaps drawing is the same; you need to look under the surface."

Lucy continued to draw, but her art left her feeling unsatisfied. She
couldn't understand what her mother meant. What was wrong with drawing what
she could see? What else could she do?

Around this time, Lucy became friends with a girl called Cathy. They became
close friends and Lucy grew to appreciate her for her kindness and humorous
personality. Cathy often made Lucy laugh, telling jokes, saying ridiculous
things, and making funny faces. One afternoon, Cathy had such a funny
expression on her face that Lucy felt she had to draw it. "Hold that pose!"
she told Cathy, laughing. She drew quickly, enjoying her friend's expression
so much that she didn't really think about what she was doing.

When Lucy entered art college three years later, she still had that sketch.
It had caught Cathy exactly, not only her odd expression but also her
friend's kindness and her sense of humor- the things that are found under
the surface.


Your worksheet:

1. Story title
"Becoming an Artist"

2. People in the story
Lucy: She loves to draw.
Lucy's father: He [ 30 ].
Lucy's mother: She is a translator and supports Lucy.
Cathy: She becomes Lucy's close friend.

3. What the story is about
Lucy's growth as an artist:
[ 31 ]
[ 32 ]
[ 33 ]
[ 34 ]
Her drawing improves thanks to [ 35 ] and [ 36 ].


4. My favorite part of the story
When the result of the contest is announced, Lucy says, "Oh Daddy, I'm
sorry I didn't win."
This shows that Lucy [ 37 ].

5. Why I chose this story
Because I want to be a voice actor and this story taught me the importance
of trying to [ 38 ] to make the characters I play seem more real.


つづく


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■ スラッシュリーディング

Your English teacher has told everyone / in your class / to choose
/ a short story / in English / to read.
あなたの英語の先生は皆に言った / 授業で / 選ぶように
/ 短い物語を / 英語で / 読むための

You will introduce / the following story / to your classmates,
/ using a worksheet.
あなたは紹介するつもりだ / 次の物語を / クラスメートに
/ ワークシートを使って


Becoming an Artist
アーティストになる

Lucy smiled / in anticipation.
Lucyは微笑んだ / 期待して

In a moment / she would walk / onto the stage / and receive her prize
/ from the mayor / and the judges / of the drawing contest.


(以下略)


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日本史「近代文化の発達」明治の芸術B

日本史「近代文化の発達」明治の芸術B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

西洋画は高橋由一らによって開拓されたのち一時衰退したが、浅井忠らによる日本初の西洋美術団体である(@)の結成、フランスで学んだ黒田清輝の帰国により、盛んになった。1896年には東京美術学校に西洋画科が新設され、黒田らは(A)を創立した。

伝統美術も、岡倉天心らの日本美術院を中心に発展していった。彫刻でも、高村光雲の伝統的な木彫と、荻原守衛らの西洋流の彫塑とが対立・競合しながら発達した。1907年に(B)が開設され、伝統美術と西洋美術は共存の方向に向かった。

工芸も西洋の技術を加味して、新しい陶器・七宝・ガラス・漆器などが作られ、陶器・七宝は海外にも輸出された。建築では、明治末期には(C)を使用した建物が作られ始めた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@明治美術会、A白馬会、B文部省美術展覧会、C鉄筋コンクリート

西洋画は高橋由一らによって開拓されたのち一時衰退したが、浅井忠らによる日本初の西洋美術団体である明治美術会の結成、フランスで学んだ黒田清輝の帰国により、盛んになった。1896年には東京美術学校に西洋画科が新設され、黒田らは白馬会を創立した。

伝統美術も、岡倉天心らの日本美術院を中心に発展していった。彫刻でも、高村光雲の伝統的な木彫と、荻原守衛らの西洋流の彫塑とが対立・競合しながら発達した。1907年に文部省美術展覧会が開設され、伝統美術と西洋美術は共存の方向に向かった。

工芸も西洋の技術を加味して、新しい陶器・七宝・ガラス・漆器などが作られ、陶器・七宝は海外にも輸出された。建築では、明治末期には鉄筋コンクリートを使用した建物が作られ始めた。


前の問題→明治の芸術A
次の問題→生活様式の近代化


近代・現代まとめ
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