高校物理「電流」電流計・電圧計A
◆問題
内部抵抗5.0×10-2Ω、測定範囲10mAの電流計がある。
(1) この電流計を、測定範囲が1Aの電流計とするには、何Ωの抵抗をどのようにつなげばよいか答えよ。
(2) この電流計を測定範囲が10Vの電圧計として利用するには、何Ωの抵抗をどうつなげばよいか答えよ。
↓(2)の解答解説はお知らせの下↓
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
電流計と抵抗を直列につなげば、それらの抵抗値の比から抵抗にかかる電圧を求めることができる。すなわち電流計を電圧計として利用することができる。というわけです。
「測定範囲が10Vの電圧計」として使うので、電流計と抵抗全体に10Vの電圧がかかって、10mAの電流が流れるようにします。
つまり、合成抵抗が
10/0.01=1000Ω
になればOKというわけです。
電流計の抵抗値は5.0×10-2Ωだから、求める抵抗値をRとすると、
R=1000−5.0×10-2
=999.95
有効数字を2ケタとすれば、
R=1.0×103Ω
(1)に戻る→測定範囲が1Aの電流計とするとき
◆関連項目
電気・磁気まとめ
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2023年11月03日
本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第3問
本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第3問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2020年大学入試センター試験数2Bより
第3問
数列{an}は、初項a1が0であり、n=1,2,3,…のとき次の漸化式を
満たすものとする。
an+1={(n+3)/(n+1)}{3an+3^(n+1)−(n+1)(n+2)}……{1}
(1) a2=[ア]である。
(2) bn=an/{3^n・(n+1)(n+2)}とおき、数列{bn}の一般項を求めよう。
{bn}の初項b1は[イ]である。{1}の両辺を3^(n+1)・(n+2)(n+3)で割ると
bn+1=bn+[ウ]/{(n+[エ])(n+[オ])}−(1/[カ])^(n+1)
を得る。ただし[エ]<[オ]とする。
したがって
bn+1−bn=[キ]/(n+[エ])−[キ]/(n+[カ])−(1/[カ])^(n+1)
である。
nを2以上の自然数とするとき
Σ[k=1〜n-1]{[キ]/(k+[エ])−[キ]/(k+[オ])}
=(1/[ク]){(n−[ケ])/(n+[コ])}
Σ[k=1〜n-1](1/[カ])^(k+1)
=[サ]/[シ]−([ス]/[セ])(1/[カ])^n
が成り立つことを利用すると
bn=(n−[ソ])/{[タ](n+[チ])}+([ス]/[セ])(1/[カ])^n
が得られる。これはn=1のときも成り立つ。
(3) (2)により、{an}の一般項は
an=[ツ]^(n-[テ])・(n^2−[ト])+{(n+[ナ])(n+[ニ])}/[ヌ]
で与えられる。ただし、[ナ]<[ニ]とする。
このことから、すべての自然数nについて、anは整数となることがわかる。
(4) kを自然数とする。a3k,a3k+1,a3k+2を3で割った余りはそれぞれ[ネ],
[ノ],[ハ]である。また、{an}の初項から第2020項までの和を3で割った余りは
[ヒ]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、数列{an}のn+1項目はan+1、
一般項n^2の初項から第n項までの数列の和はΣ[k=1〜n]k^2、マル1は{1}、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。
数列の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/479520450.html
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■ 解説目次
◆1 等差数列と等比数列の用語・公式
◆2 an+1=a2だからn=1
(以下略)
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■ 解説
◆1 等差数列と等比数列の用語・公式
2020年も、数学2B第3問は、数列についての問題でした。
まずは、数列に関する基本的な用語と公式について確認しておきましょう!
「そんなの知ってるよ!」という人は、ここは飛ばしてもらってもOKです。
初項a・・・数列の最初の項
末項l・・・数列の最後の項→結局n項目になることが多い
公差d・・・等差数列の2項間の差→次の項にいく度に公差の値を足す
公比r・・・等比数列の2項間の比→次の項にいく度に公比の値を掛ける
一般項an・・・数列を一般的に数式で表したもの→n項目の式
和Sn・・・初項から末項(an)までの合計
等差数列・・・次の項にいく度に一定の数を足す数列
等比数列・・・次の項にいく度に一定の数を掛ける数列
まずは数列の基本的な用語をズラッと書いてみました。
今回の問題では使わないものもありますが、大学受験生としては全部基本的な
用語です。あやしいものがあった人は、まずはこの説明を覚えてください。
定義や意味をしっかり理解することが、思考力の基礎になるのです!
そして、等差数列と等比数列の式は以下のようになります。
等差数列
一般項an=a+(n−1)d=l(末項)
和Sn=n(a+l)/2=n{2a+(n−1)d}/2
等比数列
一般項an=ar^(n-1)
和Sn={a(r^n−1)}/(r−1)={a(1−r^n)}/(1−r)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 an+1=a2だからn=1
では今回の問題です。
まず最初はa2を聞いています。
a2は「第2項目」でしたね。
今回考える式は、
an+1={(n+3)/(n+1)}{3an+3^(n+1)−(n+1)(n+2)}
これなので、an+1=a2すなわち、n+1=2よりn=1の場合を考えます。
n=1を代入すると、
a2=(1+3)/(1+1){3a1+3^(1+1)−(1+1)(1+2)}
さらに、問題にa1=0とあるので、3a1=0だから消去して整理すると、
(以下略)
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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2020年大学入試センター試験数2Bより
第3問
数列{an}は、初項a1が0であり、n=1,2,3,…のとき次の漸化式を
満たすものとする。
an+1={(n+3)/(n+1)}{3an+3^(n+1)−(n+1)(n+2)}……{1}
(1) a2=[ア]である。
(2) bn=an/{3^n・(n+1)(n+2)}とおき、数列{bn}の一般項を求めよう。
{bn}の初項b1は[イ]である。{1}の両辺を3^(n+1)・(n+2)(n+3)で割ると
bn+1=bn+[ウ]/{(n+[エ])(n+[オ])}−(1/[カ])^(n+1)
を得る。ただし[エ]<[オ]とする。
したがって
bn+1−bn=[キ]/(n+[エ])−[キ]/(n+[カ])−(1/[カ])^(n+1)
である。
nを2以上の自然数とするとき
Σ[k=1〜n-1]{[キ]/(k+[エ])−[キ]/(k+[オ])}
=(1/[ク]){(n−[ケ])/(n+[コ])}
Σ[k=1〜n-1](1/[カ])^(k+1)
=[サ]/[シ]−([ス]/[セ])(1/[カ])^n
が成り立つことを利用すると
bn=(n−[ソ])/{[タ](n+[チ])}+([ス]/[セ])(1/[カ])^n
が得られる。これはn=1のときも成り立つ。
(3) (2)により、{an}の一般項は
an=[ツ]^(n-[テ])・(n^2−[ト])+{(n+[ナ])(n+[ニ])}/[ヌ]
で与えられる。ただし、[ナ]<[ニ]とする。
このことから、すべての自然数nについて、anは整数となることがわかる。
(4) kを自然数とする。a3k,a3k+1,a3k+2を3で割った余りはそれぞれ[ネ],
[ノ],[ハ]である。また、{an}の初項から第2020項までの和を3で割った余りは
[ヒ]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、数列{an}のn+1項目はan+1、
一般項n^2の初項から第n項までの数列の和はΣ[k=1〜n]k^2、マル1は{1}、
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■ 解説
◆1 等差数列と等比数列の用語・公式
2020年も、数学2B第3問は、数列についての問題でした。
まずは、数列に関する基本的な用語と公式について確認しておきましょう!
「そんなの知ってるよ!」という人は、ここは飛ばしてもらってもOKです。
初項a・・・数列の最初の項
末項l・・・数列の最後の項→結局n項目になることが多い
公差d・・・等差数列の2項間の差→次の項にいく度に公差の値を足す
公比r・・・等比数列の2項間の比→次の項にいく度に公比の値を掛ける
一般項an・・・数列を一般的に数式で表したもの→n項目の式
和Sn・・・初項から末項(an)までの合計
等差数列・・・次の項にいく度に一定の数を足す数列
等比数列・・・次の項にいく度に一定の数を掛ける数列
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等差数列
一般項an=a+(n−1)d=l(末項)
和Sn=n(a+l)/2=n{2a+(n−1)d}/2
等比数列
一般項an=ar^(n-1)
和Sn={a(r^n−1)}/(r−1)={a(1−r^n)}/(1−r)
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◆2 an+1=a2だからn=1
では今回の問題です。
まず最初はa2を聞いています。
a2は「第2項目」でしたね。
今回考える式は、
an+1={(n+3)/(n+1)}{3an+3^(n+1)−(n+1)(n+2)}
これなので、an+1=a2すなわち、n+1=2よりn=1の場合を考えます。
n=1を代入すると、
a2=(1+3)/(1+1){3a1+3^(1+1)−(1+1)(1+2)}
さらに、問題にa1=0とあるので、3a1=0だから消去して整理すると、
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ラベル:数学
日本史「近代文化の発達」明治の芸術A
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
西洋音楽は軍楽隊で最初に取り入れられ、ついで伊沢修二らの努力で小学校教育に唱歌が採用された。1887年に(@)学校が設立され、滝廉太郎らの作曲家が現れた。また、伝統的な能楽は明治中期から復活した。
美術の発達も政府に依存する面が強かった。はじめ政府は(A)学校を開いて外国人教師に西洋美術を教授させたが、当時ヨーロッパで日本画が高い評価を受けていたこともあり、フェノロサや(B)の影響のもと、伝統美術育成に転じて(A)学校を閉鎖し、1887年に(C)学校を設立した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@東京音楽、A工部美術、B岡倉天心、C東京美術
西洋音楽は軍楽隊で最初に取り入れられ、ついで伊沢修二らの努力で小学校教育に唱歌が採用された。1887年に東京音楽学校が設立され、滝廉太郎らの作曲家が現れた。また、伝統的な能楽は明治中期から復活した。
美術の発達も政府に依存する面が強かった。はじめ政府は工部美術学校を開いて外国人教師に西洋美術を教授させたが、当時ヨーロッパで日本画が高い評価を受けていたこともあり、フェノロサや岡倉天心の影響のもと、伝統美術育成に転じて工部美術学校を閉鎖し、1887年に東京美術学校を設立した。
前の問題→明治の芸術@
次の問題→明治の芸術B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
西洋音楽は軍楽隊で最初に取り入れられ、ついで伊沢修二らの努力で小学校教育に唱歌が採用された。1887年に(@)学校が設立され、滝廉太郎らの作曲家が現れた。また、伝統的な能楽は明治中期から復活した。
美術の発達も政府に依存する面が強かった。はじめ政府は(A)学校を開いて外国人教師に西洋美術を教授させたが、当時ヨーロッパで日本画が高い評価を受けていたこともあり、フェノロサや(B)の影響のもと、伝統美術育成に転じて(A)学校を閉鎖し、1887年に(C)学校を設立した。
解答はこのページ下
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◆解答
@東京音楽、A工部美術、B岡倉天心、C東京美術
西洋音楽は軍楽隊で最初に取り入れられ、ついで伊沢修二らの努力で小学校教育に唱歌が採用された。1887年に東京音楽学校が設立され、滝廉太郎らの作曲家が現れた。また、伝統的な能楽は明治中期から復活した。
美術の発達も政府に依存する面が強かった。はじめ政府は工部美術学校を開いて外国人教師に西洋美術を教授させたが、当時ヨーロッパで日本画が高い評価を受けていたこともあり、フェノロサや岡倉天心の影響のもと、伝統美術育成に転じて工部美術学校を閉鎖し、1887年に東京美術学校を設立した。
前の問題→明治の芸術@
次の問題→明治の芸術B
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