ラベル:数学
2023年11月14日
中学公民「消費生活と流通」流通
中学公民「消費生活と流通」流通
◆問題
@商品が生産者から消費者に届けられるまでの流れを[ ]といい、商品を大量に売買することで取引経路の簡略化を図ることを[ ]という。
A商品の売買に携わり、商品の流れを担っている産業を[ ]という。特に、生産者から商品を仕入れ、小売業に販売する産業を[ ]という。
B商品を運ぶ産業を[ ]という。
C商品が販売されるとその情報をすぐに集計し、商品管理や販売管理に役立てるしくみを[ ]という。
D野菜や魚などの生鮮食品を扱い、それらの入荷量によって価格を決める場を[ ]という。
解答はこのページ下
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興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。
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◆解答
@商品が生産者から消費者に届けられるまでの流れを[流通]といい、商品を大量に売買することで取引経路の簡略化を図ることを[流通の合理化]という。
A商品の売買に携わり、商品の流れを担っている産業を[商業]という。特に、生産者から商品を仕入れ、小売業に販売する産業を[卸売業]という。
B商品を運ぶ産業を[運輸業]という。
C商品が販売されるとその情報をすぐに集計し、商品管理や販売管理に役立てるしくみを[POSシステム]という。
D野菜や魚などの生鮮食品を扱い、それらの入荷量によって価格を決める場を[(卸売)市場]という。
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◆問題
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A商品の売買に携わり、商品の流れを担っている産業を[ ]という。特に、生産者から商品を仕入れ、小売業に販売する産業を[ ]という。
B商品を運ぶ産業を[ ]という。
C商品が販売されるとその情報をすぐに集計し、商品管理や販売管理に役立てるしくみを[ ]という。
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◆解答
@商品が生産者から消費者に届けられるまでの流れを[流通]といい、商品を大量に売買することで取引経路の簡略化を図ることを[流通の合理化]という。
A商品の売買に携わり、商品の流れを担っている産業を[商業]という。特に、生産者から商品を仕入れ、小売業に販売する産業を[卸売業]という。
B商品を運ぶ産業を[運輸業]という。
C商品が販売されるとその情報をすぐに集計し、商品管理や販売管理に役立てるしくみを[POSシステム]という。
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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第5問
本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第5問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第5問
△ABCにおいて、辺BCを7:1に内分する点をDとし、辺ACを7:1に
内分する点をEとする。線分ADと線分BEの交点をFとし、直線CFと辺ABの
交点をGとすると
GB/AG=[ア],FD/AF=[イ]/[ウ],FC/GF=[エ]/[オ]
である。したがって
(△CDGの面積)/(△BFGの面積)=[カ]/[キク]
となる。
4点B,D,F,Gが同一円周上にあり、かつFD=1のとき
AB=[ケコ]
である。さらに、AE=3√7とするとき、AE・AC=[サシ]であり
∠AEG=[ス]
である。[ス]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。
{0} ∠BGE {1} ∠ADB {2} ∠ABC {3} ∠BAD
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 平面図形の性質の代表例
◆2 設定を確認して、図を描いてみる
(以下略)
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=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
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■ 解説
◆1 平面図形の性質の代表例
2020年も第5問は平面図形の性質が出題されました。
平面図形の性質では、主に以下の内容が問われます。
・メネラウスの定理
・方べきの定理
これらに関連して、中学で習った内容を含む以下のような内容もよく出題されて
います。
・相似な図形
・円と接線
・円に内接する四角形
・三角形の重心、内心、外心
・正弦定理・余弦定理
・チェバの定理
・二等辺三角形、正三角形
・平行線の性質
などなど。
皆さんは、これらの用語を見て、「アレだな!」と思い出すことができましたか?
もし怪しい場合は、教科書や参考書などを見て、再確認しておくことをおすすめ
します!
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◆2 設定を確認して、図を描いてみる
では今回の問題です。
△ABCにおいて、
「辺BCを7:1に内分する点をD」
「辺ACを7:1に内分する点をE」
「線分ADと線分BEの交点をF」
「直線CFと辺ABの交点をG」
と定めています。
今回は問題に図が描かれていない・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第5問
△ABCにおいて、辺BCを7:1に内分する点をDとし、辺ACを7:1に
内分する点をEとする。線分ADと線分BEの交点をFとし、直線CFと辺ABの
交点をGとすると
GB/AG=[ア],FD/AF=[イ]/[ウ],FC/GF=[エ]/[オ]
である。したがって
(△CDGの面積)/(△BFGの面積)=[カ]/[キク]
となる。
4点B,D,F,Gが同一円周上にあり、かつFD=1のとき
AB=[ケコ]
である。さらに、AE=3√7とするとき、AE・AC=[サシ]であり
∠AEG=[ス]
である。[ス]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。
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■ 解説
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平面図形の性質では、主に以下の内容が問われます。
・メネラウスの定理
・方べきの定理
これらに関連して、中学で習った内容を含む以下のような内容もよく出題されて
います。
・相似な図形
・円と接線
・円に内接する四角形
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「辺ACを7:1に内分する点をE」
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今回は問題に図が描かれていない・・・
つづく
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ラベル:数学
日本史「第一次世界大戦と日本」日本の中国進出C
日本史「第一次世界大戦と日本」日本の中国進出C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
大戦後の講和会議をにらんだ動きも進められた。第2次大隈内閣は1916年に第4次日露協約を締結し、極東における両国の特殊権益を確認した。続く寺内内閣では、イギリスが日本軍艦の地中海派遣を求めたのをきっかけに、戦後の講和会議で山東省と赤道以北の南洋諸島のドイツ権益を日本が求めることを英・仏など列強が支持する、との密約がかわされた。
一方アメリカは、第一次世界大戦に参戦するに当たって、特派大使石井菊次郎と国務長官ランシングとのあいだで、1917年、中国の(@)・(A)と、地理的な近接性ゆえに日本は中国に特殊な利益を認める公文が交換された(B)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@領土保全、A門戸開放、B石井・ランシング協定
大戦後の講和会議をにらんだ動きも進められた。第2次大隈内閣は1916年に第4次日露協約を締結し、極東における両国の特殊権益を確認した。続く寺内内閣では、イギリスが日本軍艦の地中海派遣を求めたのをきっかけに、戦後の講和会議で山東省と赤道以北の南洋諸島のドイツ権益を日本が求めることを英・仏など列強が支持する、との密約がかわされた。
一方アメリカは、第一次世界大戦に参戦するに当たって、特派大使石井菊次郎と国務長官ランシングとのあいだで、1917年、中国の領土保全・門戸開放と、地理的な近接性ゆえに日本は中国に特殊な利益を認める公文が交換された(石井・ランシング協定)。
前の問題→日本の中国進出B
次の問題→日本の中国進出D
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
大戦後の講和会議をにらんだ動きも進められた。第2次大隈内閣は1916年に第4次日露協約を締結し、極東における両国の特殊権益を確認した。続く寺内内閣では、イギリスが日本軍艦の地中海派遣を求めたのをきっかけに、戦後の講和会議で山東省と赤道以北の南洋諸島のドイツ権益を日本が求めることを英・仏など列強が支持する、との密約がかわされた。
一方アメリカは、第一次世界大戦に参戦するに当たって、特派大使石井菊次郎と国務長官ランシングとのあいだで、1917年、中国の(@)・(A)と、地理的な近接性ゆえに日本は中国に特殊な利益を認める公文が交換された(B)。
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用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@領土保全、A門戸開放、B石井・ランシング協定
大戦後の講和会議をにらんだ動きも進められた。第2次大隈内閣は1916年に第4次日露協約を締結し、極東における両国の特殊権益を確認した。続く寺内内閣では、イギリスが日本軍艦の地中海派遣を求めたのをきっかけに、戦後の講和会議で山東省と赤道以北の南洋諸島のドイツ権益を日本が求めることを英・仏など列強が支持する、との密約がかわされた。
一方アメリカは、第一次世界大戦に参戦するに当たって、特派大使石井菊次郎と国務長官ランシングとのあいだで、1917年、中国の領土保全・門戸開放と、地理的な近接性ゆえに日本は中国に特殊な利益を認める公文が交換された(石井・ランシング協定)。
前の問題→日本の中国進出B
次の問題→日本の中国進出D
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こんなヤツです
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