2023年12月25日

高校化学「物質の変化と平衡」アンモニア水のpHA

高校化学「物質の変化と平衡」アンモニア水のpHA

◆問題

0.10[mol/L]のアンモニア水におけるアンモニアの電離度を1.3×10-2としたとき、このアンモニア水のpHを求めよ。ただし、水のイオン積をKw=1.0×10-14,log101.3=0.11とする。


解答はこのページ下に掲載します。


高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ


◆解答解説

0.10[mol/L]のアンモニア水におけるアンモニアの電離度を1.3×10-2としたとき、このアンモニア水のpHを求めよ。ただし、水のイオン積をKw=1.0×10-14,log101.3=0.11とする。


アンモニア水のpH@で求めたように、c[mol/L],電離度αのアンモニア水のpHは−log10(Kw/cα)となります。

今回の問題では、コレにc=0.10,α=1.3×10-2,kw=1.0×10-14を代入して計算します。

pH=−log10{1.0×10-14/(0.10・1.3×10-2)}
  =−log10(1.0×10-14+log10(1.3×10-3)
  =14+0.11−3
  =11.11


◆関連項目
電離度αのアンモニア水のpH電離度αの酢酸水溶液のpH
熱化学方程式・化学平衡まとめ対数まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「恐慌の時代」社会主義運動の高まりと積極外交への転換A

日本史「恐慌の時代」社会主義運動の高まりと積極外交への転換A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

田中義一内閣のとき、中国政策は強硬姿勢に転じた。中国統一を目指す(@)は、広東から長江流域を北上し、各地方を制圧していった(北伐)。

これに対して田中内閣は1927年に東方会議を開き、満州における日本権益を実力で守る方針を決定した。満州軍閥の(A)を支援し、国民革命軍に対抗するため、3次にわたる山東出兵を実施した。第2次出兵の際には、日本軍は国民革命軍と武力衝突をおこし、一時、済南城を占領した(B)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@国民革命軍、A張作霖、B済南事件

田中義一内閣のとき、中国政策は強硬姿勢に転じた。中国統一を目指す国民革命軍は、広東から長江流域を北上し、各地方を制圧していった(北伐)。

これに対して田中内閣は1927年に東方会議を開き、満州における日本権益を実力で守る方針を決定した。満州軍閥の張作霖を支援し、国民革命軍に対抗するため、3次にわたる山東出兵を実施した。第2次出兵の際には、日本軍は国民革命軍と武力衝突をおこし、一時、済南城を占領した(済南事件)。


前の問題→社会主義運動の高まりと積極外交への転換@
次の問題→社会主義運動の高まりと積極外交への転換B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月24日

高校物理「電気」球面上の電気力線と電場

高校物理「電気」球面上の電気力線と電場

◆問題
半径Rの薄い球殻に、単位面積あたり+δ[C]の電荷が一様に分布している。球の中心Oからr[m](r>R)離れた点の電場の強さを求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

半径Rの薄い球殻に、単位面積あたり+δ[C]の電荷が一様に分布している。球の中心Oからr[m](r>R)離れた点の電場の強さを求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。

まずは、半径rの球の球面の面積は、4πr2ですね。
この球面上での電場の強さをEとすると、電気力線の本数は4πr2E本となります。

半径Rの球殻の表面の面積はもちろん、4πR2です。
単位面積あたりの電荷はδだから、球殻がもつ電荷は、4πR2δCとなります。
ということは、球殻の表面上の電気力線の本数は4πk×4πR2δ本です。

これらの電気力線の本数は一致するので、イコールで結ぶことができます。

4πr2E=4πk×4πR2δ

これをEについて解けば

E=4πkδR2/r2[V/m]


◆関連項目
導線の周りの電気力線と電場
球面上の電気力線
電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「物質の変化と平衡」アンモニア水のpH@

高校化学「物質の変化と平衡」アンモニア水のpH@

◆問題

c[mol/L]のアンモニア水におけるアンモニアの電離度をαとしたとき、水のイオン積をKwとして、アンモニア水のpHを求めよ。


解答はこのページ下に掲載します。


高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ


◆解答解説

c[mol/L]のアンモニア水の電離度がαということで、水溶液中のOH-濃度はcα[mol/L]となります。

pHは水素イオン濃度指数だから、水のイオン積を用いて水素イオン濃度を求めます。

[H+][OH-]=Kw

ですね。
つまり、

[H+]cα=Kw
[H+]=Kw/cα

pH=−log10[H+]だから、

pH=−log10(Kw/cα)

ですね!


◆関連項目
電離度αの酢酸水溶液のpH
熱化学方程式・化学平衡まとめ対数まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月23日

日本史「恐慌の時代」社会主義運動の高まりと積極外交への転換@

日本史「恐慌の時代」社会主義運動の高まりと積極外交への転換@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

普通選挙法成立後、社会主義勢力は議会を通じての社会改造を目指すようになり、1926年、合法的な無産政党である(@)が組織された。しかし、党内での共産党系の勢力が強まると、社会民衆党、日本労農党が分裂・離脱した。

1928年の普通選挙制での最初の総選挙では、無産政党勢力が8名の当選者を出した。この時、日本共産党が公然と活動を開始したことに衝撃を受けた田中義一内閣は、選挙直後の3月15日に(A)をおこない、日本労働組合評議会などの関連団体を解散させた(三・一五事件)。また、同年に治安維持法を改正して最高刑を死刑・無期とし、道府県の警察にも特別高等課を設置して、1929年に大規模な検挙を行った(B)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@労働農民党、A共産党員の一斉検挙、B四・一六事件

普通選挙法成立後、社会主義勢力は議会を通じての社会改造を目指すようになり、1926年、合法的な無産政党である労働農民党が組織された。しかし、党内での共産党系の勢力が強まると、社会民衆党、日本労農党が分裂・離脱した。

1928年の普通選挙制での最初の総選挙では、無産政党勢力が8名の当選者を出した。この時、日本共産党が公然と活動を開始したことに衝撃を受けた田中義一内閣は、選挙直後の3月15日に共産党員の一斉検挙をおこない、日本労働組合評議会などの関連団体を解散させた(三・一五事件)。また、同年に治安維持法を改正して最高刑を死刑・無期とし、道府県の警察にも特別高等課を設置して、1929年に大規模な検挙を行った(四・一六事件)。


前の問題→戦後恐慌から金融恐慌へB
次の問題→社会主義運動の高まりと積極外交への転換A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「電気」平面から出る電気力線と電場

高校物理「電気」平面から出る電気力線と電場

◆問題
無限に広い平面に、単位面積あたり+δ[C]の電荷が一様に分布している。この平面からr[m]離れた点の電場の強さを求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

無限に広い平面に、単位面積あたり+δ[C]の電荷が一様に分布している。この平面からr[m]離れた点の電場の強さを求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。

この平面から出る電気力線は、平面上の1m2の円を考えて、その円から上下に伸びる円柱を考えます。
求める電場の強さをEとすると、この円柱の断面を貫く電気力線は2E本となります。

この平面には均等にδの電荷が分布しているので、この平面1m2から出る電気力線の本数は4πkδ本となります。

2Eと4πkδは、どちらもこの平面1m2あたりの電気力線の本数を表しているので、等しいはずです。
つまり、

2E=4πkδ
 E=2πkδ[V/m]


◆関連項目
導線の周りの電気力線と電場
球面上の電気力線
電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月22日

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第4問

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数2Bより

第4問

 花子さんは、毎年の始めに預金口座に一定額の入金をすることにした。この入金を
始める前における花子さんの預金は10万円である。ここで、預金とは預金口座に
あるお金の額のことである。預金には年利1%で利息がつき、ある年の初めの預金が
x万円であれば、その年の終わりには預金は1.01x万円となる。次の年の初め
には1.01x万円に入金額を加えたものが預金となる。

 毎年の初めの入金額をp万円とし、n年目の初めの預金をan万円とおく。ただし、
p>0とし、nは自然数とする。

 例えば、a1=10+p,a2=1.01(10+p)+pである。


http://www.a-ema.com/img/center2023math2b4a.png

参考図


(1) anを求めるために二つの方針で考える。


┌[方針1]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| n年目の初めの預金と(n+1)年目の初めの預金との関係に着目して考える。|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

3年目の初めの預金a3万円について、a3=[ア]である。すべての自然数nについて

  an+1=[イ]an+[ウ]

が成り立つ。これは

  an+1+[エ]=[オ](an+[エ])

と変形でき、anを求めることができる。

[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1.01{1.01(10+p)+p}                  |
|{1} 1.01{1.01(10+p)+1.01p}              |
|{2} 1.01{1.01(10+p)+p}+p                |
|{3} 1.01{1.01(10+p)+p}+1.01p            |
|{4} 1.01(10+p)+]1.01p                  |
|{5} 1.01(10+1.01p)+1.01p               |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[イ]〜[オ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1.01  {1} 1.01^(n-1)  {2} 1.01^n          |
|{3} p    {4} 100p    {5} np               |
|100np  {7} 1.01^(n-1)×100p  {8} 1.01^n×100p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


┌[方針2]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| もともと預金口座にあった10万円と毎年の始めに入金したp万円について、|
|n年目の初めにそれぞれがいくらになるかに着目して考える。        |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 もともと預金口座にあった10万円は、2年目の初めには10×1.01万円に
なり、3年目の初めには10×1.01^2万円になる。同様に考えるとn年目の初め
には10×1.01^(n-1)万円になる。

・1年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp×1.01^[カ]万円になる。
・2年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp×1.01^[キ]万円になる。
      ・
      ・
      ・
・n年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp万円のままである。

 これより

  an=10×1.01^(n-1)+p×1.01^[カ]+p×1.01^[キ]+…+p
    =10×1.01^(n-1)+p・Σ[k=1〜n]1.01^[ク]

となることがわかる。ここで、Σ[k=1〜n]1.01^[ク]=[ケ]となるので、anを
求めることができる。

[カ],[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} n+1  {1} n  {2} n−1  {3} n−2            |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ク]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} k+1  {1} k  {2} k−1  {3} k−2            |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 100×1.01^n      {1} 100(1.01^n−1)      |
|{2} 100{1.01^(n-1)−1}  {3} n+1.01^(n-1)−1      |
|{4} 0.01(101n−1)    {5} {n×1.01^(n-1)}/2     |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) 花子さんは、10年目の終わりの預金が30万円以上になるための入金額に
ついて考えた。

 10年目の終わりの預金が30万円以上であることを不等式を用いて表すと
[コ]≧30となる。この不等式をpについて解くと

  p≧([サシ]−[スセ]×1.01^10)/{101(1.01^10−1)}

となる。したがって、毎年の初めの入金額が例えば18000円であれば、10年目の
終わりの預金が30万円以上になることがわかる。

[コ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a10      {1} a10+p      {2} a10−p        |
|{3} 1.01a10  {4} 1.01a10+p  {5}1.01a10−p     |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) 1年目の入金を始める前における花子さんの預金が10万円でなく13万円の
場合を考える。すべての自然数nに対して、この場合のn年目の初めの預金は
an万円よりも[ソ]万円多い。なお、年利は1%であり、毎年の初めの入金額は
p万円である。

[ソ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3        {1} 13          {2} 3(n−1)    |
|{3} 3n       {4} 13(n−1)      {5} 13n      |
|{6} 3^n       {7} 3+1.01(n−1)  {8} 3×1.01^(n-1)|
|{9} 3×1.01^n  {a} 13×1.01^(n-1)  {b} 13×1.01^n |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  数列の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/479520450.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 2023年の数列は金利の問題
 ◆2 1%増えるから1.01をかける
 ◆3 nとn+1でも、関係は同じ

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説

 ◆1 2023年の数列は金利の問題

2023年も数学2B第4問に、数列についての問題が配置されました。
預金と金利についての話題なので、数列の問題としては比較的ノーマルなものです。
数学Bのいくつかの教科書には、似た問題が掲載されていると思います。

何はともあれ、まずは問題の内容をしっかり読み取って、一つ一つ表していきま
しょう!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 1%増えるから1.01をかける

では今回の問題です。

・花子さんは毎年一定額の入金をする
・最初の預金額は10万円である
・利息は1%

要点は以上です。
そして「毎年初めの入金額をp万円」「n年目の初めの預金をan万円」とします。

だから、「a1=10+p,a2=1.01(10+p)+p」となりますね。

そして最初の設問は、3年目の初めの預金、a3の値を求めます。

a2=1.01(10+p)+pだから、これに1%分の金利を加えて、pも加えた
ものがa3です。ということは、

a3=1.01{1.01(10+p)+p}+p

ですね!

よって、[ア]=2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 nとn+1でも、関係は同じ

続いて、anとan+1の関係式を求めます。

n+1年目には、n年目の預金額に1%を加えて、さらにpを加えるのだから、


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「恐慌の時代」戦後恐慌から金融恐慌へB

日本史「恐慌の時代」戦後恐慌から金融恐慌へB

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1920年代の日本経済は、電気機械・電気化学などの発展は見られたものの、(@)だった。政府は恐慌の度に日本銀行券を増発して救済政策をとって破綻を回避したが、経済界の再編は進まず、工業の国際的競争力も不足し、輸入超過が続いた。1917年以来の(A)も続く中、外国為替相場は動揺した。多くの産業分野で、企業集中、カルテル結成、資本輸出の動きが強まり、財閥は産業支配を進め、政党との結びつきも深めていった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@慢性的な不況、A金輸出禁止

1920年代の日本経済は、電気機械・電気化学などの発展は見られたものの、慢性的な不況だった。政府は恐慌の度に日本銀行券を増発して救済政策をとって破綻を回避したが、経済界の再編は進まず、工業の国際的競争力も不足し、輸入超過が続いた。1917年以来の金輸出禁止も続く中、外国為替相場は動揺した。多くの産業分野で、企業集中、カルテル結成、資本輸出の動きが強まり、財閥は産業支配を進め、政党との結びつきも深めていった。


前の問題→戦後恐慌から金融恐慌へA
次の問題→社会主義運動の高まりと積極外交への転換@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「電気」導線の周りの電気力線と電場

高校物理「電気」導線の周りの電気力線と電場

◆問題
無限に長い導線に、単位長あたり+ρ[C]の電荷が一様に分布している。導線からr[m]離れた点の電場の強さを求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

無限に長い導線に、単位長あたり+ρ[C]の電荷が一様に分布している。導線からr[m]離れた点の電場の強さを求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。

導線から出る電気力線は、導線を中心とする高さ1m,半径rmの円柱を考えればよいです。
導線からr[m]の距離の電場の強さをE[V/m]とすると、円柱の側面を貫く電気力線は、

2πr×1×E=2πrE[本]

となります。

導線には+ρ[C]の電荷が一様に分布しているので、電気力線の本数は4πkρ[本]となります。

これらが等しいので、

2πrE=4πkρ
  E=4πkρ/2πr
   =2kp/r[V/m]


◆関連項目
平面から出る電気力線の本数と電場
球面上の電気力線
電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月21日

高校数学「数列」一般項が等比数列の和の数列

高校数学「数列」一般項が等比数列の和の数列

■ 問題

次の数列の第k項ak、初項から第n項までの和Snを求めよ。

1,1+2,1+2+22,1+2+22+23,……


解答解説はこのページ下に。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


■ 解答解説

数列を確認すると、それぞれの項が数列の和になっています。

例えば第3項は、1+2+22ですね。
これは、初項1,公比2の等比数列の第3項までの和とみることができます。

ならば第k項は、初項1,公比2の第k項までの和ですね。
つまり、

k=1(2k−1)/(2−1)
 =2k−1

そして、この数列の第n項までの和は、これを一般項とする数列の和です。
つまり、

  n
n=Σ(2k−1)
  k=1

この式が表すのは、第k項が2kで表される数列と、一般項が−1の数列の和です。
kの数列はつまり、初項が2,公比が2の数列だから、

n=2(2n−1)/(2−1)+(−1)n
 =2・2n−2−n
 =2n+1−n−2





◆関連項目
Σの基本的な計算@
Σの公式等比数列
数列まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「恐慌の時代」戦後恐慌から金融恐慌へA

日本史「恐慌の時代」戦後恐慌から金融恐慌へA

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1927年、議会で震災手形の処理法案を審議する過程で、片岡直温蔵相の失言から一部の銀行の危機的な経営状況が明らかになり、取り付け騒ぎがおこって(@)が発生した。若槻礼次郎内閣は、経営が破綻した鈴木商店に対する巨額の不良債権を抱えた台湾銀行を緊急勅令によって救済しようとしたが、枢密院が承認せず、総辞職した。

ついで成立した立憲政友会の田中義一内閣は、3週間の(A)を発し、日本銀行から巨額の融資を行い、金融恐慌をしずめた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@金融恐慌、Aモラトリアム

1927年、議会で震災手形の処理法案を審議する過程で、片岡直温蔵相の失言から一部の銀行の危機的な経営状況が明らかになり、取り付け騒ぎがおこって金融恐慌が発生した。若槻礼次郎内閣は、経営が破綻した鈴木商店に対する巨額の不良債権を抱えた台湾銀行を緊急勅令によって救済しようとしたが、枢密院が承認せず、総辞職した。

ついで成立した立憲政友会の田中義一内閣は、3週間のモラトリアムを発し、日本銀行から巨額の融資を行い、金融恐慌をしずめた。


前の問題→戦後恐慌から金融恐慌へ@
次の問題→戦後恐慌から金融恐慌へB


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月20日

高校化学「物質の変化と平衡」電離度0.017の酢酸水溶液のpH

高校化学「物質の変化と平衡」電離度0.017の酢酸水溶液のpH

◆問題

0.10[mol/L]の酢酸水溶液における酢酸の電離度を1.7×10-2としたとき、酢酸水溶液のpHを求めよ。ただし、log101.7=0.23とする。


解答はこのページ下に掲載します。


高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ


◆解答解説

電離度αの酢酸水溶液のpHの続きです。

酢酸のモル濃度はc,電離度はαのとき、pH=−log10cαであることがわかりました。

今回は、c=0.10,α=1.7×10-2だから、これらを代入して計算します。

pH=−log100.10×1.7×10-2
  =−log101.7−log1010-3
  =−0.23+3
  =2.77

ということで、この問題の場合の酢酸水溶液のpHは2.77ですね!


◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ対数まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第2問Bの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第2問

B You are reading the following article as you are interested in studying
overseas.

Summer in Britain

Chiaki Suzuki

November 2022

This year, I spent two weeks studying English. I chose to stay in a
beautiful city, called Punton, and had a wonderful time there. There were
many things to do, which was exciting. I was never bored. It can get
expensive, but I liked getting student discounts when I showed my student
card. Also, I liked window-shopping and using the local library. I ate a
variety of food from around the world, too, as there were many people from
different cultural backgrounds living there. Most of the friends I made
were from my English school, so I did not practice speaking English with
the locals as much as I had expected. On the other hand, I came to have
friends from many different countries. Lastly, I took public transport,
which I found convenient and easy to use as it came frequently.

If I had stayed in the countryside, however, I would have seen a different
side of life in Britain. My friend who stayed there had a lovely, relaxing
experience. She said farmers sell their produce directly. Also, there are
local theatres, bands, art and craft shows, restaurants, and some unusual
activities like stream-jumping. However, getting around is not as easy, so
it’s harder to keep busy. You need to walk some distance to catch buses or
trains, which do not come as often. In fact, she had to keep a copy of the
timetables. If I had been in the countryside, I probably would have walked
around and chatted with the local people.

I had a rich cultural experience and I want to go back to Britain. However,
next time I want to connect more with British people and eat more
traditional British food.


問1 According to the article, Chiaki [ 11 ].

{1} ate food from different countries
{2} improved her English as she had hoped
{3} kept notes on cultural experiences
{4} worked in a local shop

問2 With her student ID, Chiaki was able to [ 12 ].

{1} enter the local library
{2} get reduced prices
{3} join a local student band
{4} use public transport for free

問3 Chiaki thinks [ 13 ] in Punton.

{1} it is easy to experience various cultures
{2} it is easy to make friends with the local people
{3} there are many restaurants serving British food
{4} there are many unusual local events

問4 One fact Chiaki heard about staying in the countryside is that [ 14 ].

{1} local people carry the bus timetable
{2} people buy food from farms
{3} the cost of entertainment is high
{4} there are fewer interesting things to do

問5 Which best describes Chiaki's impression of her time in Britain? [ 15 ]

{1} Her interest in craft shows grew.
{2} She enjoyed making lots of local friends.
{3} She found the countryside beautiful.
{4} Some of her experiences were unexpected.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

You are reading / the following article / as you are interested
/ in studying overseas.
あなたは読んでいる / 次の記事を / あなたは興味を持っているので
/ 海外で学ぶことに

Summer in Britain
イギリスの夏

Chiaki Suzuki

November 2022

This year, / I spent two weeks / studying English.
今年 / 私は2週間過ごした / 英語を勉強して

I chose to stay / in a beautiful city, / called Punton,
/ and had a wonderful time / there.
私は滞在することを選んだ / ある美しい都市に / Puntonと呼ばれる
/ そして素晴らしい時を過ごした / そこで


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「恐慌の時代」戦後恐慌から金融恐慌へ@

日本史「恐慌の時代」戦後恐慌から金融恐慌へ@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

第一次世界大戦後、ヨーロッパの復興が進むと、1919年から日本の貿易は輸入超過に転じ、特に重化学工業の輸入が増加して国内の生産を圧迫した。1920年には、株式市場の暴落を口火に(@)が発生した。(A)年には関東大震災が発生し、日本経済は大きな打撃を受けた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@戦後恐慌、A1923

第一次世界大戦後、ヨーロッパの復興が進むと、1919年から日本の貿易は輸入超過に転じ、特に重化学工業の輸入が増加して国内の生産を圧迫した。1920年には、株式市場の暴落を口火に戦後恐慌が発生した。1923年には関東大震災が発生し、日本経済は大きな打撃を受けた。


前の問題→学問と芸術C
次の問題→戦後恐慌から金融恐慌へA


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「物質の変化と平衡」電離度αの酢酸水溶液のpH

高校化学「物質の変化と平衡」電離度αの酢酸水溶液のpH

◆問題

c[mol/L]の酢酸水溶液における酢酸の電離度をαとしたとき、酢酸水溶液のpHをcとαを用いて表せ。


解答はこのページ下に掲載します。


高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ


◆解答解説

pHは水素イオン濃度指数で、水素イオンのモル濃度の常用対数の符号を変えたものです。

だから、まずは水素イオンのモル濃度を求めます。

酢酸のモル濃度はcで、電離度はαだから、水素イオンのモル濃度はcα[mol/L]ですね。

これの常用対数は、

log10cα

ですね。
これの符号を変えたものがpHなので、求める値は、

pH=−log10cα


次の問題→c=0.10,α=1.7×10-2のとき


◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月19日

高校数学「数列」約数の和

高校数学「数列」約数の和

■ 問題

7の正の約数全ての和を求めよ。


解答解説はこのページ下に。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


■ 解答解説

7の約数は、

1,3,32,33,34,35,36,37

ですね。
これらの和を求める問題です。

これらの数を数列とみなせば、初項1,公比3の等比数列と見ることができますね。
項数は8だから、求める和は、等比数列の和の公式に代入して、

S8=1(38−1)/(3−1)
 =(6561−1)/2
 =6560/2
 =3280

よって、37の正の約数の和は3280





◆関連項目
Σの基本的な計算@
Σの公式等比数列
数列まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「市民生活の変容と大衆文化」学問と芸術C

日本史「市民生活の変容と大衆文化」学問と芸術C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

演劇では、1924年に小山内薫・土方与志らが創設した築地小劇場が(@)の中心となった。音楽では洋楽が普及し、小学校の唱歌とともに、新たに創作された童謡が歌われた。山田耕筰は本格的な交響曲の作曲や演奏に活躍した。

美術では、文展のアカデミズムに対抗して二科会や春陽会が創立され、安井曽太郎・梅原龍三郎・岸田劉生らが活躍した。日本画では、横山大観らが(A)を再興した。建築では、1914年に開業した(B)が辰野金吾の代表的な作品となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@新劇運動、A日本美術院、B東京駅

演劇では、1924年に小山内薫・土方与志らが創設した築地小劇場が新劇運動の中心となった。音楽では洋楽が普及し、小学校の唱歌とともに、新たに創作された童謡が歌われた。山田耕筰は本格的な交響曲の作曲や演奏に活躍した。

美術では、文展のアカデミズムに対抗して二科会や春陽会が創立され、安井曽太郎・梅原龍三郎・岸田劉生らが活躍した。日本画では、横山大観らが日本美術院を再興した。建築では、1914年に開業した東京駅が辰野金吾の代表的な作品となった。


前の問題→学問と芸術B
次の問題→戦後恐慌から金融恐慌へ@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月18日

中学数学「三平方の定理」基本的な問題

中学数学「三平方の定理」基本的な問題

■問題

以下の直角三角形ABCの残りの辺の長さを求めよ。ただし、∠A=90°とする。

(1) b=3,c=4

(2) a=13,b=5

(3) b=1,c=2


↓解答解説はお知らせの下↓

=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■解答

∠A=90°ということは、a2=b2+c2が成り立ちます。

この式にわかっている値をそれぞれ代入して、できた方程式を解けばOKです!

(1) a2=32+42
  =9+16
  =25
 a=5

(2) 132=52+c2
2=169−25
2=144
c=12

(3) 1:2:√3だから・・・とやってしまってはいけません。
aが直角の対辺で、b=1,c=2だから、1:2:√3の場合つまり30°,60°,90°の場合に当てはまらないからです。
一見して「特別な三角形」かな?と思っても、角度や辺の長さの条件が合うかどうかをしっかり確認するようにしましょう!

2=b2+c2にb=1,c=2を代入して、
2=1+4
2=5
a=√5


ちなみに、辺の長さはプラスに決まっているので、ここでは平方根を考えるときの±は省略しました。


図形まとめ(中学)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第2問A

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第2問Aの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第2問

A You are a member of a school newspaper club and received a message from
Paul, an exchange student from the US.

I have a suggestion for our next issue. The other day, I was looking for a
new wallet for myself and found a website selling small slim wallets which
are designed to hold cards and a few bills. Weighing only 60 g, they look
stylish. As I mainly use electronic money, this type of wallet seemed
useful. I shared the link with my friends and asked them what they thought.
Here are their comments:

・ I use a similar wallet now, and it holds cards securely.
・ They look perfect for me as I walk a lot, and it would be easy to carry.
・ I’d definitely use one if the store near my house accepted electronic
money.
・ Cards take up very little space. Cashless payments make it easier to
collect points.
・ I use both electronic money and cash. What would I do with my coins?
・ Interesting! Up to 6 cards can fit in it, but for me that is a card-
holder, not a wallet.
・ I like to keep things like receipts in my wallet. When I asked my
brother, though, he told me he wanted one!
・ They are so compact that I might not even notice if I lost mine.


When I talked with them, even those who don't like this type of wallet
pointed out some merits of using cards and electronic money. This made me
wonder why many students still use bills and coins, and I thought this
might be a good topic for our newspaper. What do you think?


問1 Which question did Paul probably ask his friends? [ 6 ]

{1} Do you carry a wallet?
{2} Do you use electronic money?
{3} What do you keep in your wallet?
{4} What do you think about these wallets?

問2 A fact about a slim wallet mentioned by one of Paul’s friends is that
it [ 7 ].

{1} can hold half a dozen cards
{2} can slip out of a pocket easily
{3} is ideal for walkers
{4} is lighter than 80g

問3 One response shows that one of Paul's friends [ 8 ].


{1} finds slim wallets cool but doesn’t want to use one
{2} prefers the capacity of a regular wallet
{3} thinks slim wallets will be less popular in the future
{4} uses a slim wallet with another wallet for coins

問4 According to Paul's friend, using the wallet with electronic money
makes it easier to [ 9 ].

{1} carry safely
{2} receive benefits
{3} record receipts
{4} use at any shop

問5 Paul wants to find out more about [ 10 ].

{1} different types of electronic money
{2} students’ reasons for using cash
{3} the benefits of slim wallets for young people
{4} the differences between small and large wallets


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

A You are a member / of a school newspaper club / and received a message
/ from Paul, / an exchange student / from the US.
あなたは一員だ / 学校の新聞部の / そしてメッセージを受け取った
/ Paulから / 交換留学生の / アメリカからの


I have a suggestion / for our next issue.
私は提案がある / 私たちの次の問題への

The other day, / I was looking for a new wallet / for myself
/ and found a website / selling small slim wallets
/ which are designed / to hold cards / and a few bills.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「数列」24,a,b,……が等差数列であり…

高校数学「数列」24,a,b,……が等差数列であり…

■ 問題

24,a,b,……が等差数列であり、a,b,8,……が等比数列であるとき、a,bの値を求めよ。


解答解説はこのページ下


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


■ 解答解説

等差数列と等比数列の複合的な問題です。
等差数列はある項と次の項の差が一定であり、等比数列はある項と次の項の比が一定である。ことを利用して式を立てます。

24,a,bが等差数列ということは、2a=24+bという式が成り立ちます。

そして、a,b,8が等比数列ということは、b2=8aが成り立ちます。

これでa,bについての式が2つできたので、これらを連立して解けばOK!ですね!

2a=24+bより、b=2a−24
これをb2=8aに代入して、

(2a−24)2=8a

まずは両辺を4で割ると、

(a−12)2=2a
2−24a+144=2a
2−26a+144=0
(a−8)(a−18)=0
よって、a=8,18

あとはそれぞれの場合のbの値を求めます。

a=8のとき、b=−8
a=18のとき、b=12





◆関連項目
Σの公式等差数列
数列まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN