日本史「ワシントン体制」社会運動の勃興B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
大逆事件以来「冬の時代」にあった社会主義者も活動を再開し、1920年には日本社会主義同盟が結成されたが、翌年には禁止された。社会主義の学問的な研究も制限され、1920年には東京帝国大学助教授森戸辰男がロシアの無政府主義者(@)の研究により休職処分となった。社会主義勢力内部では、大杉栄らの無政府主義者と、堺利彦らの共産主義者が対立していたが、ロシア革命の影響で共産主義の影響力が増大し、1922年には堺や山川均らによって(A)がコミンテルンの日本支部として非合法のうちに結成された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@クロポトキン、A日本共産党
大逆事件以来「冬の時代」にあった社会主義者も活動を再開し、1920年には日本社会主義同盟が結成されたが、翌年には禁止された。社会主義の学問的な研究も制限され、1920年には東京帝国大学助教授森戸辰男がロシアの無政府主義者クロポトキンの研究により休職処分となった。社会主義勢力内部では、大杉栄らの無政府主義者と、堺利彦らの共産主義者が対立していたが、ロシア革命の影響で共産主義の影響力が増大し、1922年には堺や山川均らによって日本共産党がコミンテルンの日本支部として非合法のうちに結成された。
前の問題→社会運動の勃興A
次の問題→社会運動の勃興C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年12月04日
2023年12月03日
高校数学「微分」放物線y=x^2−3x+4に原点から引いた接線
高校数学「微分」放物線y=x^2−3x+4に原点から引いた接線
■ 問題
放物線y=x^2−3x+4に、原点から引いた接線の方程式を求めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
放物線y=x^2−3x+4に、原点から引いた接線の方程式を求めよ。
接線なのでまずは微分します。
y'=2x−3
接点の座標はわかっていないので、接点のx座標を例えばaとします。
すると、接点の座標は(a,a2−3a+4)で、接線の傾きは2a−3ですね。
そのような直線の方程式は、
y−(a2−3a+4)=(2a−3)(x−a)
となります。
原点から引いた接線を考えるので、この式のx,yには0,0を入れることができます。
0−(a2−3a+4)=(2a−3)(0−a)
−(a2−3a+4)=−a(2a−3)
−a2+3a−4=−2a2+3a
a2−4=0
(a+2)(a−2)=0
よって、a=−2,2
つまり、接点のx座標は−2の場合と2の場合がある。ということになります。
それぞれy−(a2−3a+4)=(2a−3)(x−a)に代入してみれば、接線の方程式が出るはずですね。
a=−2のとき
y−((−2)2−3×(−2)+4}={2×(−2)−3}(x−(−2)}
y−(4+6+4)=−7(x+2)
y−14=−7x−14
y=−7x
a=2のとき
y−(22−3×2+4)=(2×2−3)(x−2)
y−(4−6+4)=x−2
y−2=x−2
y=x
よって、求める接線はy=−7x,y=x
◆関連項目
直線の式、接線の方程式の求め方
微分積分(数学2)まとめ
微分積分(数学3)まとめ
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■ 問題
放物線y=x^2−3x+4に、原点から引いた接線の方程式を求めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
放物線y=x^2−3x+4に、原点から引いた接線の方程式を求めよ。
接線なのでまずは微分します。
y'=2x−3
接点の座標はわかっていないので、接点のx座標を例えばaとします。
すると、接点の座標は(a,a2−3a+4)で、接線の傾きは2a−3ですね。
そのような直線の方程式は、
y−(a2−3a+4)=(2a−3)(x−a)
となります。
原点から引いた接線を考えるので、この式のx,yには0,0を入れることができます。
0−(a2−3a+4)=(2a−3)(0−a)
−(a2−3a+4)=−a(2a−3)
−a2+3a−4=−2a2+3a
a2−4=0
(a+2)(a−2)=0
よって、a=−2,2
つまり、接点のx座標は−2の場合と2の場合がある。ということになります。
それぞれy−(a2−3a+4)=(2a−3)(x−a)に代入してみれば、接線の方程式が出るはずですね。
a=−2のとき
y−((−2)2−3×(−2)+4}={2×(−2)−3}(x−(−2)}
y−(4+6+4)=−7(x+2)
y−14=−7x−14
y=−7x
a=2のとき
y−(22−3×2+4)=(2×2−3)(x−2)
y−(4−6+4)=x−2
y−2=x−2
y=x
よって、求める接線はy=−7x,y=x
◆関連項目
直線の式、接線の方程式の求め方
微分積分(数学2)まとめ
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ラベル:数学
高校物理「電気・磁気」2022年共通テスト第3問より。問2 この実験についての説明
高校物理「電気・磁気」2022年共通テスト第3問より。問2 この実験についての説明
◆問題
第3問
図1のように、二つのコイルをオシロスコープにつなぎ、平面板コイルの中を通るように水平に設置した。台車に初速を与えてこの板の上を走らせる。台車に固定した細長い棒の先に、台車の進行方向にN極が向くように軽い棒磁石が取りつけられている。二つのコイルの中心間の距離は0.20mである。ただし、コイル間の相互インダクタンスの影響は無視でき、また、台車は平面板の上をなめらかに動く。
台車が運動することにより、コイルには誘導起電力が発生する。オシロスコープにより電圧を測定すると、台車が動き始めからの電圧は、図2のようになった。
問1はこちら
問2 この実験に関して述べた次の文章中の空欄[ 16 ]〜[ 18 ]に入れる語句として最も適当なものを、それぞれの直後の{ }で囲んだ選択肢のうちから一つずつ選べ。
コイルに電磁誘導による電流が流れると、その電流による磁場は、台車の速さを[ 16 ]{@大きく A小さく B台車が近づくときは大きく、遠ざかるときは小さく C台車が近づくときは小さく、遠ざかるときは大きく}する力を及ぼす。しかし、実際の実験ではこの力は小さいので、台車の運動はほぼ等速直線運動とみなして良かった。力が小さい理由は、オシロスコープの内部抵抗が[ 17 ]{@小さいので、コイルを流れる電流が小さい A小さいので、コイルを流れる電流が大きい B大きいので、コイルを流れる電流が小さい C大きいので、コイルを流れる伝理由が大きい}からである。
空気抵抗も台車の加速度に影響を与えると考えられるが、この実験では台車が遅く、さらに台車の質量が[ 18 ]{@大きい A無視できる}ので、空気抵抗の影響は小さい。
問2の解答はこのページ下に掲載します。
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
コイルが2つ設置されていて、その中を台車が通過していくという設定です。
台車には磁石が取りつけられていて、台車が通過していくのに伴って、コイルには誘導電流が流れます。
誘導電流の流れ方を調べると、台車の速さもわかる。というわけですね。
コイルに電磁誘導による電流が流れると、その電流による磁場は、台車の速さを[ 16 ]{@大きく A小さく B台車が近づくときは大きく、遠ざかるときは小さく C台車が近づくときは小さく、遠ざかるときは大きく}する力を及ぼす。
「電磁誘導は周囲の磁場の変化を打ち消すようにおこる」と理解することができます。
だから、台車が近づいてくるときは押し返す方向に磁場が生じ、遠ざかるときは引き寄せる方向に磁場が生じます。
つまり、台車の速さを常に「A小さく」する力を及ぼす。と判断できます。
しかし、実際の実験ではこの力は小さいので、台車の運動はほぼ等速直線運動とみなして良かった。力が小さい理由は、オシロスコープの内部抵抗が[ 17 ]{@小さいので、コイルを流れる電流が小さい A小さいので、コイルを流れる電流が大きい B大きいので、コイルを流れる電流が小さい C大きいので、コイルを流れる伝理由が大きい}からである。
磁場が強ければ台車の受ける力も大きくなります。
電流が大きければ磁場も強くなり、電流が小さければ磁場も小さくなります。
抵抗が大きければ電流は小さくなるので、Bが正しいとわかると思います。
空気抵抗も台車の加速度に影響を与えると考えられるが、この実験では台車が遅く、さらに台車の質量が[ 18 ]{@大きい A無視できる}ので、空気抵抗の影響は小さい。
台車の質量が仮にものすごく小さければ、ちょっとの風で飛んでいったりしてしまいますね。
普通の台車は充分に「@質量が大きい」から、空気抵抗を受けても、ほぼ減速せずに等速直線運動を続けることができる。というわけです。
次の問題→電圧が大きくなった場合
◆関連項目
電気・磁気まとめ
2022年第2問
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◆問題
第3問
図1のように、二つのコイルをオシロスコープにつなぎ、平面板コイルの中を通るように水平に設置した。台車に初速を与えてこの板の上を走らせる。台車に固定した細長い棒の先に、台車の進行方向にN極が向くように軽い棒磁石が取りつけられている。二つのコイルの中心間の距離は0.20mである。ただし、コイル間の相互インダクタンスの影響は無視でき、また、台車は平面板の上をなめらかに動く。
台車が運動することにより、コイルには誘導起電力が発生する。オシロスコープにより電圧を測定すると、台車が動き始めからの電圧は、図2のようになった。
問1はこちら
問2 この実験に関して述べた次の文章中の空欄[ 16 ]〜[ 18 ]に入れる語句として最も適当なものを、それぞれの直後の{ }で囲んだ選択肢のうちから一つずつ選べ。
コイルに電磁誘導による電流が流れると、その電流による磁場は、台車の速さを[ 16 ]{@大きく A小さく B台車が近づくときは大きく、遠ざかるときは小さく C台車が近づくときは小さく、遠ざかるときは大きく}する力を及ぼす。しかし、実際の実験ではこの力は小さいので、台車の運動はほぼ等速直線運動とみなして良かった。力が小さい理由は、オシロスコープの内部抵抗が[ 17 ]{@小さいので、コイルを流れる電流が小さい A小さいので、コイルを流れる電流が大きい B大きいので、コイルを流れる電流が小さい C大きいので、コイルを流れる伝理由が大きい}からである。
空気抵抗も台車の加速度に影響を与えると考えられるが、この実験では台車が遅く、さらに台車の質量が[ 18 ]{@大きい A無視できる}ので、空気抵抗の影響は小さい。
問2の解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
コイルが2つ設置されていて、その中を台車が通過していくという設定です。
台車には磁石が取りつけられていて、台車が通過していくのに伴って、コイルには誘導電流が流れます。
誘導電流の流れ方を調べると、台車の速さもわかる。というわけですね。
コイルに電磁誘導による電流が流れると、その電流による磁場は、台車の速さを[ 16 ]{@大きく A小さく B台車が近づくときは大きく、遠ざかるときは小さく C台車が近づくときは小さく、遠ざかるときは大きく}する力を及ぼす。
「電磁誘導は周囲の磁場の変化を打ち消すようにおこる」と理解することができます。
だから、台車が近づいてくるときは押し返す方向に磁場が生じ、遠ざかるときは引き寄せる方向に磁場が生じます。
つまり、台車の速さを常に「A小さく」する力を及ぼす。と判断できます。
しかし、実際の実験ではこの力は小さいので、台車の運動はほぼ等速直線運動とみなして良かった。力が小さい理由は、オシロスコープの内部抵抗が[ 17 ]{@小さいので、コイルを流れる電流が小さい A小さいので、コイルを流れる電流が大きい B大きいので、コイルを流れる電流が小さい C大きいので、コイルを流れる伝理由が大きい}からである。
磁場が強ければ台車の受ける力も大きくなります。
電流が大きければ磁場も強くなり、電流が小さければ磁場も小さくなります。
抵抗が大きければ電流は小さくなるので、Bが正しいとわかると思います。
空気抵抗も台車の加速度に影響を与えると考えられるが、この実験では台車が遅く、さらに台車の質量が[ 18 ]{@大きい A無視できる}ので、空気抵抗の影響は小さい。
台車の質量が仮にものすごく小さければ、ちょっとの風で飛んでいったりしてしまいますね。
普通の台車は充分に「@質量が大きい」から、空気抵抗を受けても、ほぼ減速せずに等速直線運動を続けることができる。というわけです。
次の問題→電圧が大きくなった場合
◆関連項目
電気・磁気まとめ
2022年第2問
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日本史「ワシントン体制」社会運動の勃興A
日本史「ワシントン体制」社会運動の勃興A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された友愛会は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。友愛会は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに日本労働総同盟と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、日本農民組合が結成された。
一方、民本主義を唱える吉野作造は1918年には(@)を組織して啓蒙運動を行い、知識人層に大きな影響を与えた。吉野の影響を受けた学生たちは(A)などの思想団体を結成し、労働・農民運動との関係を深めていった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@黎明会、A東大新人会
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された友愛会は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。友愛会は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに日本労働総同盟と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、日本農民組合が結成された。
一方、民本主義を唱える吉野作造は1918年には黎明会を組織して啓蒙運動を行い、知識人層に大きな影響を与えた。吉野の影響を受けた学生たちは東大新人会などの思想団体を結成し、労働・農民運動との関係を深めていった。
前の問題→社会運動の勃興@
次の問題→社会運動の勃興B
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◆問題
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1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された友愛会は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。友愛会は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに日本労働総同盟と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、日本農民組合が結成された。
一方、民本主義を唱える吉野作造は1918年には(@)を組織して啓蒙運動を行い、知識人層に大きな影響を与えた。吉野の影響を受けた学生たちは(A)などの思想団体を結成し、労働・農民運動との関係を深めていった。
解答はこのページ下
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◆解答
@黎明会、A東大新人会
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された友愛会は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。友愛会は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに日本労働総同盟と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、日本農民組合が結成された。
一方、民本主義を唱える吉野作造は1918年には黎明会を組織して啓蒙運動を行い、知識人層に大きな影響を与えた。吉野の影響を受けた学生たちは東大新人会などの思想団体を結成し、労働・農民運動との関係を深めていった。
前の問題→社会運動の勃興@
次の問題→社会運動の勃興B
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2023年12月02日
高校数学「微分」y=−x^3+4xの(0,0)における接線
高校数学「微分」y=−x3+4xの(0,0)における接線
■ 問題
3次関数y=−x3+4xの(0,0)における接線の方程式を求めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
接線に関する基本的な問題です。
微分すると接線の傾きが出るので、まずは微分します。
y'=−3x2+4
(0,0)における接線なので、x=0を代入して、
y'=4
つまり、(0,0)における接線の傾きは4です。
求める直線は、原点を通り、傾きが4の直線ですね。
ということは、
y=4x
◆関連項目
微分積分(数学2)まとめ
微分積分(数学3)まとめ
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■ 問題
3次関数y=−x3+4xの(0,0)における接線の方程式を求めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
接線に関する基本的な問題です。
微分すると接線の傾きが出るので、まずは微分します。
y'=−3x2+4
(0,0)における接線なので、x=0を代入して、
y'=4
つまり、(0,0)における接線の傾きは4です。
求める直線は、原点を通り、傾きが4の直線ですね。
ということは、
y=4x
◆関連項目
微分積分(数学2)まとめ
微分積分(数学3)まとめ
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第6問B 第3段落
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第6問Bの本文第3段落までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第6問B
You are preparing a poster for an in-school presentation on a scientific
discovery, using the following article.
As you are reading this, you probably have a pencil in your hand. In the
center of every pencil is something called "lead." This dark gray material
is not actually lead (Pb), but a different substance, graphite. Graphite
has been a major area of research for many years. It is made up of thin
layers of carbon that can be easily separated. Indeed, it is this ease of
separation that enables the pencil to write. As the pencil rubs against the
paper, thin layers of carbon are pulled off the pencil lead and left on the
paper as lines or writing.
In 2004, two scientists, Andre Geim and Konstantin Novoselov, were
investigating graphite at the University of Manchester, in the UK. They
were trying to see if they could obtain a very thin slice of graphite to
study. Their goal was to get a slice of carbon which was between 10 and 100
layers thick. Even though their university laboratory had the latest
scientific equipment, they made their incredible breakthrough − for what
was later to become a Nobel Prize-winning discovery − with only a cheap
roll of sticky tape.
In a BBC News interview, Professor Geim described their technique. He said
that the first step was to put sticky tape on a piece of graphite. Then,
when the tape is pulled off, a flake of graphite will come off on the tape.
Next, fold the tape in half, sticking the flake onto the other side of the
tape. Then pull the tape apart to split the flake. You now have two flakes,
roughly half as thick as before. Fold the tape together once more in a
slightly different position to avoid having the flakes touch each other.
Pull it apart again, and you will now have four thinner flakes than before.
Repeat this procedure 10 or 20 times, and you're left with many very thin
flakes attached to your tape. Finally, you dissolve the tape using chemicals
so everything goes into a solution.
つづく
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■ スラッシュリーディング
You are preparing a poster / for an in-school presentation
/ on a scientific discovery, / using the following article.
あなたはポスターを準備している / ある学校の発表のために
/ 科学的な発見についての / 次の記事を使って
As you are reading this, / you probably have a pencil / in your hand.
あなたはこれを読んでいるので / あなたはたぶん鉛筆を持っている / 手の中に
In the center of every pencil / is something / called "lead."
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
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■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第6問B
You are preparing a poster for an in-school presentation on a scientific
discovery, using the following article.
As you are reading this, you probably have a pencil in your hand. In the
center of every pencil is something called "lead." This dark gray material
is not actually lead (Pb), but a different substance, graphite. Graphite
has been a major area of research for many years. It is made up of thin
layers of carbon that can be easily separated. Indeed, it is this ease of
separation that enables the pencil to write. As the pencil rubs against the
paper, thin layers of carbon are pulled off the pencil lead and left on the
paper as lines or writing.
In 2004, two scientists, Andre Geim and Konstantin Novoselov, were
investigating graphite at the University of Manchester, in the UK. They
were trying to see if they could obtain a very thin slice of graphite to
study. Their goal was to get a slice of carbon which was between 10 and 100
layers thick. Even though their university laboratory had the latest
scientific equipment, they made their incredible breakthrough − for what
was later to become a Nobel Prize-winning discovery − with only a cheap
roll of sticky tape.
In a BBC News interview, Professor Geim described their technique. He said
that the first step was to put sticky tape on a piece of graphite. Then,
when the tape is pulled off, a flake of graphite will come off on the tape.
Next, fold the tape in half, sticking the flake onto the other side of the
tape. Then pull the tape apart to split the flake. You now have two flakes,
roughly half as thick as before. Fold the tape together once more in a
slightly different position to avoid having the flakes touch each other.
Pull it apart again, and you will now have four thinner flakes than before.
Repeat this procedure 10 or 20 times, and you're left with many very thin
flakes attached to your tape. Finally, you dissolve the tape using chemicals
so everything goes into a solution.
つづく
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■ スラッシュリーディング
You are preparing a poster / for an in-school presentation
/ on a scientific discovery, / using the following article.
あなたはポスターを準備している / ある学校の発表のために
/ 科学的な発見についての / 次の記事を使って
As you are reading this, / you probably have a pencil / in your hand.
あなたはこれを読んでいるので / あなたはたぶん鉛筆を持っている / 手の中に
In the center of every pencil / is something / called "lead."
(以下略)
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ラベル:英語
日本史「ワシントン体制」社会運動の勃興@
日本史「ワシントン体制」社会運動の勃興@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
第一次世界大戦は総力戦となったため、欧州諸国では労働者の権利の拡張や国民の政治参加を求める声が高まった。日本でも、米騒動などをきっかけに社会運動が勃興した。物価高が進む中、賃上げを求める労働運動が拡大し、労働争議の件数も急増した。
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された(@)は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。(@)は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに(A)と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、(B)が結成された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@友愛会、A日本労働総同盟、B日本農民組合
第一次世界大戦は総力戦となったため、欧州諸国では労働者の権利の拡張や国民の政治参加を求める声が高まった。日本でも、米騒動などをきっかけに社会運動が勃興した。物価高が進む中、賃上げを求める労働運動が拡大し、労働争議の件数も急増した。
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された友愛会は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。友愛会は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに日本労働総同盟と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、日本農民組合が結成された。
前の問題→ワシントン会議と協調外交D
次の問題→社会運動の勃興A
近代・現代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
第一次世界大戦は総力戦となったため、欧州諸国では労働者の権利の拡張や国民の政治参加を求める声が高まった。日本でも、米騒動などをきっかけに社会運動が勃興した。物価高が進む中、賃上げを求める労働運動が拡大し、労働争議の件数も急増した。
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された(@)は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。(@)は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに(A)と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、(B)が結成された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@友愛会、A日本労働総同盟、B日本農民組合
第一次世界大戦は総力戦となったため、欧州諸国では労働者の権利の拡張や国民の政治参加を求める声が高まった。日本でも、米騒動などをきっかけに社会運動が勃興した。物価高が進む中、賃上げを求める労働運動が拡大し、労働争議の件数も急増した。
1912年、労働者階級の地位向上と労働組合育成とを目的に鈴木文治によって組織された友愛会は、労働組合の全国組織へと急速に発展した。友愛会は1919年に大日本労働総同盟友愛会と改称し、1920年の第1回メーデーを主催した。1920年にはさらに日本労働総同盟と改め、階級闘争主義に方向を転換した。また、この前後から農村でも小作争議が頻発し、1922年には杉山元治郎・賀川豊彦らによって、日本農民組合が結成された。
前の問題→ワシントン会議と協調外交D
次の問題→社会運動の勃興A
近代・現代まとめ
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2023年12月01日
高校物理「電気・磁気」2022年共通テスト第3問より。問1 台車の速さ
高校物理「電気・磁気」2022年共通テスト第3問より。問1 台車の速さ
◆問題
第3問
図1のように、二つのコイルをオシロスコープにつなぎ、平面板コイルの中を通るように水平に設置した。台車に初速を与えてこの板の上を走らせる。台車に固定した細長い棒の先に、台車の進行方向にN極が向くように軽い棒磁石が取りつけられている。二つのコイルの中心間の距離は0.20mである。ただし、コイル間の相互インダクタンスの影響は無視でき、また、台車は平面板の上をなめらかに動く。
台車が運動することにより、コイルには誘導起電力が発生する。オシロスコープにより電圧を測定すると、台車が動き始めからの電圧は、図2のようになった。
問1 このコイルとオシロスコープの組合せを、スピードメーターとして使うことができる。この台車の運動を等速直線運動と仮定したとき、図2から読み取れる台車の速さを、有効数字1桁で求めるとどうなるか。次の式中の空欄[ 14 ]・[ 15 ]に入れる数字として最も適当なものを、次の@〜⓪のうちから一つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
[ 14 ]×10-[15]m/s
@1 A2 B3 C4 D5
E6 F7 G8 H9 ⓪0
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◆解答
コイルが2つ設置されていて、その中を台車が通過していくという設定です。
台車には磁石が取りつけられていて、台車が通過していくのに伴って、コイルには誘導電流が流れます。
誘導電流の流れ方を調べると、台車の速さもわかる。というわけですね。
2つのコイルの間隔は0.20mで、電流の変化から、台車はこれら2つのコイルの間を0.4秒で通過したことが読み取れます。
まずは速さvを聞いているので、普通に「みはじ」で「道のり÷時間」をやれば、
v=0.2÷0.4=0.5
解答の形式に合わせると、5×10-1m/sですね。
次の問題→この実験に関する説明
◆関連項目
電気・磁気まとめ
2022年第2問
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◆問題
第3問
図1のように、二つのコイルをオシロスコープにつなぎ、平面板コイルの中を通るように水平に設置した。台車に初速を与えてこの板の上を走らせる。台車に固定した細長い棒の先に、台車の進行方向にN極が向くように軽い棒磁石が取りつけられている。二つのコイルの中心間の距離は0.20mである。ただし、コイル間の相互インダクタンスの影響は無視でき、また、台車は平面板の上をなめらかに動く。
台車が運動することにより、コイルには誘導起電力が発生する。オシロスコープにより電圧を測定すると、台車が動き始めからの電圧は、図2のようになった。
問1 このコイルとオシロスコープの組合せを、スピードメーターとして使うことができる。この台車の運動を等速直線運動と仮定したとき、図2から読み取れる台車の速さを、有効数字1桁で求めるとどうなるか。次の式中の空欄[ 14 ]・[ 15 ]に入れる数字として最も適当なものを、次の@〜⓪のうちから一つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
[ 14 ]×10-[15]m/s
@1 A2 B3 C4 D5
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◆解答
コイルが2つ設置されていて、その中を台車が通過していくという設定です。
台車には磁石が取りつけられていて、台車が通過していくのに伴って、コイルには誘導電流が流れます。
誘導電流の流れ方を調べると、台車の速さもわかる。というわけですね。
2つのコイルの間隔は0.20mで、電流の変化から、台車はこれら2つのコイルの間を0.4秒で通過したことが読み取れます。
まずは速さvを聞いているので、普通に「みはじ」で「道のり÷時間」をやれば、
v=0.2÷0.4=0.5
解答の形式に合わせると、5×10-1m/sですね。
次の問題→この実験に関する説明
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第1問
[2]
(1) a>0,a≠1,b>0のとき、lob[a]b=xとおくと、[ツ]が成り立つ。
[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} x^a=b {1} x^b=a |
| {2} a^x=b {3} b^x=a |
| {4} a^b=x {5} b^a=x |
└―――――――――――――――――――┘
(2) 様々な対数の値が有理数か無理数かについて考えよう。
(i) log[5]25=[テ],log[9]27=[ト]/[ナ]であり、どちらも有理数
である。
(ii) log[2]3が有理数か無理数のどちらであるかを考えよう。
log[2]3が有理数であると仮定すると、log[2]3>0であるので、2つの
自然数p,qを用いてlog[2]3=p/qと表すことができる。このとき、(1)に
よりlog[2]3=p/qは[ニ]と変形できる。いま、2は偶数であり3は奇数で
あるので、[ニ]を満たす自然数p,qは存在しない。
したがって、log[2]3は無理数であることがわかる。
(iii) a,bを2以上の自然数とするとき、(ii)と同様に考えると、「[ヌ]ならば
log[a]bはつねに無理数である」ことがわかる。
[ニ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} p^2=3q^2 {1} q^2=p^3 {2} 2^q=3^p |
| {3} p^3=2q^3 {4} p^2=q^3 {5} 2^p=3^q |
└――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ヌ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} aが偶数 |
| {1} bが偶数 |
| {2} aが奇数 |
| {3} bが奇数 |
| {4} aとbがともに偶数、またはaとbがともに奇数 |
| {5} aとbのいずれか一方が偶数で、もう一方が奇数 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、底がa真数がbの対数はlog[a]b、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。
指数・対数の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html
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■ 解説目次
◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
◆2 指数・対数の関係
◆3 対数の計算法則
◆4 log[a]b=xは「aをbにするにはx乗」
◆5 log[a]b=xとおいて考える
(以下略)
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■ 解説
◆1〜◆3は省略します。
◆4 log[a]b=xは「aをbにするにはx乗」
では今回の問題です。
log[a]b=xを指数を使って書き換える問題です。
この式は、「aをbにするにはx乗」を意味します。言い換えれば、
「aをx乗したらbになる」
ですね。
つまり、log[a]b=xを書き換えると、a^x=bとなります。
よって、[ツ]=2
・・・配点を確認したら、たったこれだけで3点!?
2Bを使う人は絶対に正解すべき問題ですね!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆5 log[a]b=xとおいて考える
(2)では、a,bに色々な値を入れた場合について考えます。
(i) log[5]25=[テ],log[9]27=[ト]/[ナ]
先ほど◆4でも触れたように、log[a]bは「aをbにするには何乗か?」であり、
log[a]b=xとすれば、a^x=bです。この関係を用いてそれぞれを指数で
書き換えていきましょう!
log[5]25=xとすると、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第1問
[2]
(1) a>0,a≠1,b>0のとき、lob[a]b=xとおくと、[ツ]が成り立つ。
[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} x^a=b {1} x^b=a |
| {2} a^x=b {3} b^x=a |
| {4} a^b=x {5} b^a=x |
└―――――――――――――――――――┘
(2) 様々な対数の値が有理数か無理数かについて考えよう。
(i) log[5]25=[テ],log[9]27=[ト]/[ナ]であり、どちらも有理数
である。
(ii) log[2]3が有理数か無理数のどちらであるかを考えよう。
log[2]3が有理数であると仮定すると、log[2]3>0であるので、2つの
自然数p,qを用いてlog[2]3=p/qと表すことができる。このとき、(1)に
よりlog[2]3=p/qは[ニ]と変形できる。いま、2は偶数であり3は奇数で
あるので、[ニ]を満たす自然数p,qは存在しない。
したがって、log[2]3は無理数であることがわかる。
(iii) a,bを2以上の自然数とするとき、(ii)と同様に考えると、「[ヌ]ならば
log[a]bはつねに無理数である」ことがわかる。
[ニ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} p^2=3q^2 {1} q^2=p^3 {2} 2^q=3^p |
| {3} p^3=2q^3 {4} p^2=q^3 {5} 2^p=3^q |
└――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ヌ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} aが偶数 |
| {1} bが偶数 |
| {2} aが奇数 |
| {3} bが奇数 |
| {4} aとbがともに偶数、またはaとbがともに奇数 |
| {5} aとbのいずれか一方が偶数で、もう一方が奇数 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、底がa真数がbの対数はlog[a]b、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。
指数・対数の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html
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■ 解説目次
◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
◆2 指数・対数の関係
◆3 対数の計算法則
◆4 log[a]b=xは「aをbにするにはx乗」
◆5 log[a]b=xとおいて考える
(以下略)
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■ 解説
◆1〜◆3は省略します。
◆4 log[a]b=xは「aをbにするにはx乗」
では今回の問題です。
log[a]b=xを指数を使って書き換える問題です。
この式は、「aをbにするにはx乗」を意味します。言い換えれば、
「aをx乗したらbになる」
ですね。
つまり、log[a]b=xを書き換えると、a^x=bとなります。
よって、[ツ]=2
・・・配点を確認したら、たったこれだけで3点!?
2Bを使う人は絶対に正解すべき問題ですね!
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◆5 log[a]b=xとおいて考える
(2)では、a,bに色々な値を入れた場合について考えます。
(i) log[5]25=[テ],log[9]27=[ト]/[ナ]
先ほど◆4でも触れたように、log[a]bは「aをbにするには何乗か?」であり、
log[a]b=xとすれば、a^x=bです。この関係を用いてそれぞれを指数で
書き換えていきましょう!
log[5]25=xとすると、
(以下略)
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
日本史「ワシントン体制」ワシントン会議と協調外交D
日本史「ワシントン体制」ワシントン会議と協調外交D
◆問題
空欄に適語を入れてください。
幣原外交は「世界の大勢」に歩調を合わせ、(@)の姿勢だった。しかし、中国では反日運動もおこって、日中関係全般の安定化には成功しなかった。
協調外交のもとでは、(A)が進められ、戦艦の建造が中止された。陸軍でも、軍縮がなされるとともに、装備の近代化が図られた。
解答はこのページ下
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◆解答
@経済重視、A海軍軍縮
幣原外交は「世界の大勢」に歩調を合わせ、経済重視の姿勢だった。しかし、中国では反日運動もおこって、日中関係全般の安定化には成功しなかった。
協調外交のもとでは、海軍軍縮が進められ、戦艦の建造が中止された。陸軍でも、軍縮がなされるとともに、装備の近代化が図られた。
前の問題→ワシントン会議と協調外交C
次の問題→社会運動の勃興@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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