日本史「第二次世界大戦」日中戦争C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
国民政府は内陸に退きながら抗戦を続け、日中戦争は長期戦となったため、日本側は大規模な攻撃を中断して、各地に傀儡政権を樹立する方式に切り替えた。1938年1月には近衛首相が「国民政府を対手とせず」と述べ国民政府との和平の可能性を断ち、同年末には、戦争の目的が(@)建設にあると声明した。そして、国民政府の要人汪兆銘を重慶から脱出させ、1940年に各地の傀儡政権を統合して、汪兆銘を首班とする新国民政府を南京に樹立した。しかし、日本の戦争終結の政略は失敗し、国民政府はいわゆる(A)を通じて米・英などから援助を受けて抗戦を続けた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@日・満・華3国連帯による東亜新秩序、A援蒋ルート
国民政府は内陸に退きながら抗戦を続け、日中戦争は長期戦となったため、日本側は大規模な攻撃を中断して、各地に傀儡政権を樹立する方式に切り替えた。1938年1月には近衛首相が「国民政府を対手とせず」と述べ国民政府との和平の可能性を断ち、同年末には、戦争の目的が日・満・華3国連帯による東亜新秩序建設にあると声明した。そして、国民政府の要人汪兆銘を重慶から脱出させ、1940年に各地の傀儡政権を統合して、汪兆銘を首班とする新国民政府を南京に樹立した。しかし、日本の戦争終結の政略は失敗し、国民政府はいわゆる援蒋ルートを通じて米・英などから援助を受けて抗戦を続けた。
前の問題→日中戦争B
次の問題→戦時統制と生活@
近代・現代まとめ
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2024年01月25日
2024年01月24日
高校物理「交流電流」RLC並列回路D
高校物理「交流電流」RLC並列回路Dインピーダンスの最大値
抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。
(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。
(2) 電源を流れる電流を、I=Asinωt+Bcosωtの形で表せ。
(3) 回路を流れる電流を、I=Asin(ωt+φ)と表したとき、Aを求めよ。
(4) 並列接続された抵抗・コイル・コンデンサーのインピーダンスを求めよ。
(5) (4)のインピーダンスが最大となるときの周波数を求めよ。
この記事では(5)を解説します。
解答解説はこのページ下
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◆解答解説
(4)で、Z=1/√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}がわかりました。
(5)では、このインピーダンスが最大となる場合を考えます。
分子が1で定数だから、分母が小さければZの値が大きくなります。
√の中身はそれぞれ2乗されているので、ωC−1/ωL=0のときが√の中身が最小、つまり、Zが最大となります。
ωC−1/ωL=0
ω2LC−1=0
ω2LC=1
ω2=1/LC
ω=√(1/LC)
問題で聞いているのは周波数なので、f=ω/2πより、ω=2πfだから
2πf=1/√(LC)
f=1/2π√(LC)
これがインピーダンスが最大となる場合の周波数です。
(1)に戻る→それぞれに流れる電流
◆関連項目
RLC直列回路、コンデンサー
電気・磁気まとめ
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抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。
(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。
(2) 電源を流れる電流を、I=Asinωt+Bcosωtの形で表せ。
(3) 回路を流れる電流を、I=Asin(ωt+φ)と表したとき、Aを求めよ。
(4) 並列接続された抵抗・コイル・コンデンサーのインピーダンスを求めよ。
(5) (4)のインピーダンスが最大となるときの周波数を求めよ。
この記事では(5)を解説します。
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◆解答解説
(4)で、Z=1/√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}がわかりました。
(5)では、このインピーダンスが最大となる場合を考えます。
分子が1で定数だから、分母が小さければZの値が大きくなります。
√の中身はそれぞれ2乗されているので、ωC−1/ωL=0のときが√の中身が最小、つまり、Zが最大となります。
ωC−1/ωL=0
ω2LC−1=0
ω2LC=1
ω2=1/LC
ω=√(1/LC)
問題で聞いているのは周波数なので、f=ω/2πより、ω=2πfだから
2πf=1/√(LC)
f=1/2π√(LC)
これがインピーダンスが最大となる場合の周波数です。
(1)に戻る→それぞれに流れる電流
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RLC直列回路、コンデンサー
電気・磁気まとめ
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中学英語「動詞」不規則変化動詞の表
中学英語「動詞」不規則変化動詞の表
このページでは、拙著に掲載している不規則変化動詞の表を再編集して、掲載します。
日本語 / 現在形(原形) - 過去形 - 過去分詞形
(〜に)なる / become - became - become
始める / begin - began - begun
(風が)吹く / blow - blew - blown
こわす / break - broke - broken
持ってくる / bring - brought - brought
建てる / build - built - built
買う / buy - bought - bought
つかまえる / catch - caught - caught
来る / come - came - come
切る / cut - cut - cut
する / do - did - done
(絵を)描く / draw - drew - drawn
飲む / drink - drank - drunk
運転する / drive - drove - driven
食べる / eat - ate - eaten
落ちる / fall - fell - fallen
感じる / feel - felt - felt
見つける / find - found - found
飛ぶ / fly - flew - flown
忘れる / forget - forgot - forgot
得る・着く / get - got - gotten
与える / give - gave - given
行く / go - went - gone
成長する / grow - grew - grown
持っている / have - had - had
聞く / hear - heard - heard
保つ / keep - kept - kept
知っている / know - knew - known
出発する / leave - left - left
貸す / lend - lent - lent
〜させる / let - let - let
なくす / lose - lost - lost
作る・する / make - made - made
会う / meet - met - met
置く / put - put - put
読む / read - read - read
乗る / ride - rode - ridden
のぼる / rise - rose - risen
走る / run - ran - run
言う / say - said - said
見る・会う / see - saw - seen
売る / sell - sold - sold
送る / send - sent - sent
見せる / show - showed - shown
歌う / sing - sang - sung
すわる / sit - sat - sat
眠る / sleep - slept - slept
話す / speak - spoke - spoken
(金などを)費やす - spend - spent - spent
立つ / stand - stood - stood
泳ぐ / swim - swam - swum
取る・連れて行く / take - took - taken
教える / teach - taught - taught
言う・話す / tell - told - told
思う / think - thought - thought
投げる / throw - threw - thrown
理解する / understand - understood - understood
書く / write - wrote - written
注:中学英語の主な不規則変化動詞を掲載しましたが、もちろん、これら以外にも不規則変化動詞はあります。
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日本語 / 現在形(原形) - 過去形 - 過去分詞形
(〜に)なる / become - became - become
始める / begin - began - begun
(風が)吹く / blow - blew - blown
こわす / break - broke - broken
持ってくる / bring - brought - brought
建てる / build - built - built
買う / buy - bought - bought
つかまえる / catch - caught - caught
来る / come - came - come
切る / cut - cut - cut
する / do - did - done
(絵を)描く / draw - drew - drawn
飲む / drink - drank - drunk
運転する / drive - drove - driven
食べる / eat - ate - eaten
落ちる / fall - fell - fallen
感じる / feel - felt - felt
見つける / find - found - found
飛ぶ / fly - flew - flown
忘れる / forget - forgot - forgot
得る・着く / get - got - gotten
与える / give - gave - given
行く / go - went - gone
成長する / grow - grew - grown
持っている / have - had - had
聞く / hear - heard - heard
保つ / keep - kept - kept
知っている / know - knew - known
出発する / leave - left - left
貸す / lend - lent - lent
〜させる / let - let - let
なくす / lose - lost - lost
作る・する / make - made - made
会う / meet - met - met
置く / put - put - put
読む / read - read - read
乗る / ride - rode - ridden
のぼる / rise - rose - risen
走る / run - ran - run
言う / say - said - said
見る・会う / see - saw - seen
売る / sell - sold - sold
送る / send - sent - sent
見せる / show - showed - shown
歌う / sing - sang - sung
すわる / sit - sat - sat
眠る / sleep - slept - slept
話す / speak - spoke - spoken
(金などを)費やす - spend - spent - spent
立つ / stand - stood - stood
泳ぐ / swim - swam - swum
取る・連れて行く / take - took - taken
教える / teach - taught - taught
言う・話す / tell - told - told
思う / think - thought - thought
投げる / throw - threw - thrown
理解する / understand - understood - understood
書く / write - wrote - written
注:中学英語の主な不規則変化動詞を掲載しましたが、もちろん、これら以外にも不規則変化動詞はあります。
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ラベル:英語
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第1問B 本文後半の内容
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第1問Bの本文最後までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第1問
B You are an exchange student in the US and next week your class will go
on a day trip. The teacher has provided some information.
┌────────────────────────────────────┐
| [Tours of Yentonville] |
| The Yentonville Tourist Office offers three city tours. |
├────────────────────────────────────┤
| [The History Tour] |
|The day will begin with a visit to St. Patrick's Church, which was built|
|when the city was established in the mid-1800s. Opposite the church is |
|the early-20th-century Mayor's House. There will be a tour of the house |
|and its beautiful garden. Finally, cross the city by public bus and |
|visit the Peace Park. Opened soon after World War II, it was the site of|
|many demonstrations in the 1960s. |
├────────────────────────────────────┤
| [The Arts Tour] |
|The morning will be spent in the Yentoville Arts District. We will begin|
|in the Art Gallery where there are many paintings from Europe and the |
|US. After lunch, enjoy a concert across the street at the Burton Concert|
|Hall before walking a short distance to the Artists' Avenue. This part |
|of the district was developed several years ago when new artists' |
|studios and the nearby Sculpture Park were created. Watch artists at |
|work in their studios and afterwards wander around the park, finding |
|sculptures among the trees. |
├────────────────────────────────────┤
| [The Sports Tour] |
|First thing in the morning, you can watch the Yentonville Lions football|
|team training at their open-air facility in the suburbs. In the |
|afternoon, travel by subway to the Yentonville Hockey Arena, completed |
|last fall. Spend some time in its exhibition hall to learn about the |
|arena's unique design. Finally, enjoy a professional hockey game in the |
|arena. |
├────────────────────────────────────┤
| Yentonville Tourist Office, January, 2024 |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are an exchange student / in the US / and next week
/ your class will go / on a day trip.
あなたは交換留学生だ / アメリカでの / そして来週
/ あなたのクラスは行く / 日帰り旅行に
The teacher has provided / some information.
先生は提供した / いくらかの情報を
┌────────────────────────────────────┐
[Tours of Yentonville] [Yentonvilleの旅行]
The Yentonville Tourist Office offers / three city tours.
Yentonvilleツーリストオフィスは提示する / 3つのシティツアーを
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第1問
B You are an exchange student in the US and next week your class will go
on a day trip. The teacher has provided some information.
┌────────────────────────────────────┐
| [Tours of Yentonville] |
| The Yentonville Tourist Office offers three city tours. |
├────────────────────────────────────┤
| [The History Tour] |
|The day will begin with a visit to St. Patrick's Church, which was built|
|when the city was established in the mid-1800s. Opposite the church is |
|the early-20th-century Mayor's House. There will be a tour of the house |
|and its beautiful garden. Finally, cross the city by public bus and |
|visit the Peace Park. Opened soon after World War II, it was the site of|
|many demonstrations in the 1960s. |
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| [The Arts Tour] |
|The morning will be spent in the Yentoville Arts District. We will begin|
|in the Art Gallery where there are many paintings from Europe and the |
|US. After lunch, enjoy a concert across the street at the Burton Concert|
|Hall before walking a short distance to the Artists' Avenue. This part |
|of the district was developed several years ago when new artists' |
|studios and the nearby Sculpture Park were created. Watch artists at |
|work in their studios and afterwards wander around the park, finding |
|sculptures among the trees. |
├────────────────────────────────────┤
| [The Sports Tour] |
|First thing in the morning, you can watch the Yentonville Lions football|
|team training at their open-air facility in the suburbs. In the |
|afternoon, travel by subway to the Yentonville Hockey Arena, completed |
|last fall. Spend some time in its exhibition hall to learn about the |
|arena's unique design. Finally, enjoy a professional hockey game in the |
|arena. |
├────────────────────────────────────┤
| Yentonville Tourist Office, January, 2024 |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
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■ スラッシュリーディング
B You are an exchange student / in the US / and next week
/ your class will go / on a day trip.
あなたは交換留学生だ / アメリカでの / そして来週
/ あなたのクラスは行く / 日帰り旅行に
The teacher has provided / some information.
先生は提供した / いくらかの情報を
┌────────────────────────────────────┐
[Tours of Yentonville] [Yentonvilleの旅行]
The Yentonville Tourist Office offers / three city tours.
Yentonvilleツーリストオフィスは提示する / 3つのシティツアーを
(以下略)
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
日本史「第二次世界大戦」日中戦争B
日本史「第二次世界大戦」日中戦争B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(盧溝橋事件)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(日中戦争)。
8月には上海でも戦闘が始まった(@)。9月には国民党と共産党が提携して(第2次国共合作)、(A)を成立させた。日本は次々と大軍を投入し、年末には国民政府の首都南京を占領した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
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◆解答
@第2次上海事変、A抗日民族統一戦線
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(盧溝橋事件)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(日中戦争)。
8月には上海でも戦闘が始まった(第2次上海事変)。9月には国民党と共産党が提携して(第2次国共合作)、抗日民族統一戦線を成立させた。日本は次々と大軍を投入し、年末には国民政府の首都南京を占領した。
前の問題→日中戦争A
次の問題→日中戦争C
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(盧溝橋事件)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(日中戦争)。
8月には上海でも戦闘が始まった(@)。9月には国民党と共産党が提携して(第2次国共合作)、(A)を成立させた。日本は次々と大軍を投入し、年末には国民政府の首都南京を占領した。
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◆解答
@第2次上海事変、A抗日民族統一戦線
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(盧溝橋事件)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(日中戦争)。
8月には上海でも戦闘が始まった(第2次上海事変)。9月には国民党と共産党が提携して(第2次国共合作)、抗日民族統一戦線を成立させた。日本は次々と大軍を投入し、年末には国民政府の首都南京を占領した。
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2024年01月23日
高校物理「交流電流」RLC並列回路C
高校物理「交流電流」RLC並列回路Cインピーダンス
抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。
(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。
(2) 電源を流れる電流を、I=Asinωt+Bcosωtの形で表せ。
(3) 回路を流れる電流を、I=Asin(ωt+φ)と表したとき、Aを求めよ。
(4) 並列接続された抵抗・コイル・コンデンサーのインピーダンスを求めよ。
この記事では(4)を解説します。
解答解説はこのページ下
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えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
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興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。
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◆解答解説
インピーダンスZは、電圧の最大値V0と電流の最大値I0の比であり、次の式が成り立ちます。
Z=V0/I0
だから、V0とI0からZを求めることができる。と考えられます。
(3)より、I=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}・sin(ωt+φ)だから、
−1≦sin(ωt+φ)≦1より、sin(ωt+φ)=1のときにIは最大になります。だから、
I0=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}
ということは、
Z=V0/[V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}]
=1/√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}
次の問題→インピーダンスが最大になるとき
(1)に戻る→それぞれに流れる電流
◆関連項目
RLC直列回路、コンデンサー
電気・磁気まとめ
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抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。
(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。
(2) 電源を流れる電流を、I=Asinωt+Bcosωtの形で表せ。
(3) 回路を流れる電流を、I=Asin(ωt+φ)と表したとき、Aを求めよ。
(4) 並列接続された抵抗・コイル・コンデンサーのインピーダンスを求めよ。
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◆解答解説
インピーダンスZは、電圧の最大値V0と電流の最大値I0の比であり、次の式が成り立ちます。
Z=V0/I0
だから、V0とI0からZを求めることができる。と考えられます。
(3)より、I=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}・sin(ωt+φ)だから、
−1≦sin(ωt+φ)≦1より、sin(ωt+φ)=1のときにIは最大になります。だから、
I0=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}
ということは、
Z=V0/[V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}]
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学1A第1問[2] 前半
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学1A第1問[2]の前半を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第1問
[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて、37ページの三角比の
表を用いてもよい。
(ブログに三角比の表を掲載しました)
http://a-ema.seesaa.net/article/502148555.html
水平な地面(以下、地面)に垂直に立っている電柱の高さを、その影の長さと
太陽高度を利用して求めよう。
図1のように、電柱の影の先端は坂の斜面(以下、坂)にあるとする。また、坂には
傾斜を表す道路標識が設置されていて、そこには7%と表示されているとする。
電柱の太さと影の幅は無視して考えるものとする。また、地面と坂は平面である
とし、地面と坂が交わってできる直線をlとする。
電柱の先端を点Aとし、根元を点Bとする。電柱の影について、地面にある部分を
線分BCとし、坂にある部分を線分CDとする。線分BC,CDがそれぞれlと垂直
であるとき、電柱の影は坂に向かってまっすぐにのびているということにする。
http://www.a-ema.com/img/2024m1a1_2-1.png
図1
電柱の影が坂に向かってまっすぐにのびているとする。このとき、4点A,B,C,
Dを通る平面はlと垂直である。その平面において、図2のように、直線ADと
直線BCの交点をPとすると、太陽高度とは∠APBの大きさのことである。
http://www.a-ema.com/img/2024m1a1_2-2.png
図2
道路標識の7%という表示は、この坂をのぼったとき、100mの水平距離に対して
7mの割合で高くなることを示している。nを1以上9以下の整数とするとき、坂の
傾斜角∠DCPの大きさについて
n°<∠DCP<n°+1°
を満たすnの値は[シ]である。
以下では、∠DCPの大きさは、ちょうど[シ]°であるとする。
ある日、電柱の影が坂に向かってまっすぐにのびていたとき、影の長さを調べた
ところBC=7m,CD=4mであり、太陽高度は∠APB=45°であった。点D
から直線ABに垂直な直線を引き、直線ABとの交点をEとするとき
BE=[ス]×[セ]m
であり
DE=([ソ]+[タ]×[チ])m
である。よって、電柱の高さは、小数第2位で四捨五入すると[ツ]mであることが
わかる。
[セ],[チ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} sin∠DCP {1} 1/sin∠DCP {2} cos∠DCP |
|{3} 1/cos∠DCP {4} tan∠DCP {5} 1/tan∠DCP|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} 10.4 {1} 10.7 {2} 11.0 |
|{3} 11.3 {4} 11.6 {5} 11.9 |
└―――――――――――――――――――――――┘
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説目次
◆1 三角比は直角三角形の辺の比
◆2 丁寧に読んだ方が結局速いかも?
◆3 「縦/横」だからタンジェント
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
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■ 解説
◆1 三角比は直角三角形の辺の比
2024年数学1A第1問[2]は、三角比の文章問題でした。
共通テストで特徴的な、身近な事柄に数学を適用する問題となっています。
文章が長いので、読むのが大変に感じる人も多いと思いますが、内容としては、
三角比の定義が重要になってきます。
三角比は直角三角形の辺の比を表していて、
★ sinθ=y/r(サインは斜辺分の縦)
★ cosθ=x/r(コサインは斜辺分の横)
★ tanθ=y/x(タンジェントは横分の縦)
ですね。
このページも参考にしてみてください。
「えまじゅくブログ三角比まとめページ」
→ http://a-ema.seesaa.net/article/478799685.html
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◆2 丁寧に読んだ方が結局速いかも?
それでは問題の内容を確認していきましょう!
地面に電柱が垂直に立っていて、電柱の高さを求めるのが目標のようです。
そして、条件の説明として
「坂の傾斜は7%」「地面と坂が交わってできる直線をlとする」
「電柱の先端を点Aとし、根元を点Bとする」
「電柱の影について、地面にある部分を線分BCとし、坂にある部分を線分CD
とする」
さらに、
「直線ADと直線BCの交点をPとすると太陽高度は∠APB」と書かれています。
共通テストは時間が足りない試験なので、「悠長に読んでられないよ!」という人も
いると思いますが、設定や状況が理解できた方が解きやすく、よく理解できれば
悩む時間が削減できるので、その方が結局速かったりします。
「時間が足りない」という人ほど、逆に、丁寧に読むように心がけることをおすすめ
します!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 「縦/横」だからタンジェント
第1問[2]最初の空欄[シ]に関して、次のような記述があります。
道路標識の7%という表示は、この坂をのぼったとき、100mの水平距離に対して
7mの割合で高くなることを示している。nを1以上9以下の整数とするとき、坂の
傾斜角∠DCPの大きさについて
n°<∠DCP<n°+1°
を満たすnの値は[シ]である。
要するに、7%という表示があるならば、「100m横に進むと7m縦に進む」
ことがわかります。
これを三角比で表せば、タンジェントですね。
◆1でも確認したように・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第1問
[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて、37ページの三角比の
表を用いてもよい。
(ブログに三角比の表を掲載しました)
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水平な地面(以下、地面)に垂直に立っている電柱の高さを、その影の長さと
太陽高度を利用して求めよう。
図1のように、電柱の影の先端は坂の斜面(以下、坂)にあるとする。また、坂には
傾斜を表す道路標識が設置されていて、そこには7%と表示されているとする。
電柱の太さと影の幅は無視して考えるものとする。また、地面と坂は平面である
とし、地面と坂が交わってできる直線をlとする。
電柱の先端を点Aとし、根元を点Bとする。電柱の影について、地面にある部分を
線分BCとし、坂にある部分を線分CDとする。線分BC,CDがそれぞれlと垂直
であるとき、電柱の影は坂に向かってまっすぐにのびているということにする。
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図1
電柱の影が坂に向かってまっすぐにのびているとする。このとき、4点A,B,C,
Dを通る平面はlと垂直である。その平面において、図2のように、直線ADと
直線BCの交点をPとすると、太陽高度とは∠APBの大きさのことである。
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図2
道路標識の7%という表示は、この坂をのぼったとき、100mの水平距離に対して
7mの割合で高くなることを示している。nを1以上9以下の整数とするとき、坂の
傾斜角∠DCPの大きさについて
n°<∠DCP<n°+1°
を満たすnの値は[シ]である。
以下では、∠DCPの大きさは、ちょうど[シ]°であるとする。
ある日、電柱の影が坂に向かってまっすぐにのびていたとき、影の長さを調べた
ところBC=7m,CD=4mであり、太陽高度は∠APB=45°であった。点D
から直線ABに垂直な直線を引き、直線ABとの交点をEとするとき
BE=[ス]×[セ]m
であり
DE=([ソ]+[タ]×[チ])m
である。よって、電柱の高さは、小数第2位で四捨五入すると[ツ]mであることが
わかる。
[セ],[チ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} sin∠DCP {1} 1/sin∠DCP {2} cos∠DCP |
|{3} 1/cos∠DCP {4} tan∠DCP {5} 1/tan∠DCP|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} 10.4 {1} 10.7 {2} 11.0 |
|{3} 11.3 {4} 11.6 {5} 11.9 |
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つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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◆2 丁寧に読んだ方が結局速いかも?
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■ 解説
◆1 三角比は直角三角形の辺の比
2024年数学1A第1問[2]は、三角比の文章問題でした。
共通テストで特徴的な、身近な事柄に数学を適用する問題となっています。
文章が長いので、読むのが大変に感じる人も多いと思いますが、内容としては、
三角比の定義が重要になってきます。
三角比は直角三角形の辺の比を表していて、
★ sinθ=y/r(サインは斜辺分の縦)
★ cosθ=x/r(コサインは斜辺分の横)
★ tanθ=y/x(タンジェントは横分の縦)
ですね。
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◆2 丁寧に読んだ方が結局速いかも?
それでは問題の内容を確認していきましょう!
地面に電柱が垂直に立っていて、電柱の高さを求めるのが目標のようです。
そして、条件の説明として
「坂の傾斜は7%」「地面と坂が交わってできる直線をlとする」
「電柱の先端を点Aとし、根元を点Bとする」
「電柱の影について、地面にある部分を線分BCとし、坂にある部分を線分CD
とする」
さらに、
「直線ADと直線BCの交点をPとすると太陽高度は∠APB」と書かれています。
共通テストは時間が足りない試験なので、「悠長に読んでられないよ!」という人も
いると思いますが、設定や状況が理解できた方が解きやすく、よく理解できれば
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します!
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◆3 「縦/横」だからタンジェント
第1問[2]最初の空欄[シ]に関して、次のような記述があります。
道路標識の7%という表示は、この坂をのぼったとき、100mの水平距離に対して
7mの割合で高くなることを示している。nを1以上9以下の整数とするとき、坂の
傾斜角∠DCPの大きさについて
n°<∠DCP<n°+1°
を満たすnの値は[シ]である。
要するに、7%という表示があるならば、「100m横に進むと7m縦に進む」
ことがわかります。
これを三角比で表せば、タンジェントですね。
◆1でも確認したように・・・
つづく
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ラベル:数学
三角比の表
三角比の表
角 / 正弦(sin) / 余弦(cos) / 正接(tan)
0 / 0.0000 / 1.0000 / 0.0000
1 / 0.0175 / 0.9998 / 0.0175
2 / 0.0349 / 0.9994 / 0.0349
3 / 0.0523 / 0.9986 / 0.0524
4 / 0.0698 / 0.9976 / 0.0699
5 / 0.0872 / 0.9962 / 0.0875
6 / 0.1045 / 0.9945 / 0.1051
7 / 0.1219 / 0.9925 / 0.1228
8 / 0.1392 / 0.9903 / 0.1405
9 / 0.1564 / 0.9877 / 0.1584
10 / 0.1736 / 0.9848 / 0.1763
11 / 0.1908 / 0.9816 / 0.1944
12 / 0.2079 / 0.9781 / 0.2126
13 / 0.2250 / 0.9744 / 0.2309
14 / 0.2419 / 0.9703 / 0.2493
15 / 0.2588 / 0.9659 / 0.2679
16 / 0.2756 / 0.9613 / 0.2867
17 / 0.2924 / 0.9563 / 0.3057
18 / 0.3090 / 0.9511 / 0.3249
19 / 0.3256 / 0.9455 / 0.3443
20 / 0.3420 / 0.9397 / 0.3640
21 / 0.3584 / 0.9336 / 0.3839
22 / 0.3746 / 0.9272 / 0.4040
23 / 0.3907 / 0.9205 / 0.4245
24 / 0.4067 / 0.9135 / 0.4452
25 / 0.4226 / 0.9063 / 0.4663
26 / 0.4384 / 0.8988 / 0.4877
27 / 0.4540 / 0.8910 / 0.5095
28 / 0.4695 / 0.8829 / 0.5317
29 / 0.4848 / 0.8746 / 0.5543
30 / 0.5000 / 0.8660 / 0.5774
31 / 0.5150 / 0.8572 / 0.6009
32 / 0.5299 / 0.8480 / 0.6249
33 / 0.5446 / 0.8387 / 0.6494
34 / 0.5592 / 0.8290 / 0.6745
35 / 0.5736 / 0.8192 / 0.7002
36 / 0.5878 / 0.8090 / 0.7265
37 / 0.6018 / 0.7986 / 0.7536
38 / 0.6157 / 0.7880 / 0.7813
39 / 0.6293 / 0.7771 / 0.8098
40 / 0.6428 / 0.7660 / 0.8391
41 / 0.6561 / 0.7547 / 0.8693
42 / 0.6691 / 0.7431 / 0.9004
43 / 0.6820 / 0.7314 / 0.9325
44 / 0.6947 / 0.7193 / 0.9657
45 / 0.7071 / 0.7071 / 1.0000
46 / 0.7193 / 0.6947 / 1.0355
47 / 0.7314 / 0.6820 / 1.0724
48 / 0.7431 / 0.6691 / 1.1106
49 / 0.7547 / 0.6561 / 1.1504
50 / 0.7660 / 0.6428 / 1.1918
51 / 0.7771 / 0.6293 / 1.2349
52 / 0.7880 / 0.6157 / 1.2799
53 / 0.7986 / 0.6018 / 1.3270
54 / 0.8090 / 0.5878 / 1.3764
55 / 0.8192 / 0.5736 / 1.4281
56 / 0.8290 / 0.5592 / 1.4826
57 / 0.8387 / 0.5446 / 1.5399
58 / 0.8480 / 0.5299 / 1.6003
59 / 0.8572 / 0.5150 / 1.6643
60 / 0.8660 / 0.5000 / 1.7321
61 / 0.8746 / 0.4848 / 1.8040
62 / 0.8829 / 0.4695 / 1.8807
63 / 0.8910 / 0.4540 / 1.9626
64 / 0.8988 / 0.4384 / 2.0503
65 / 0.9063 / 0.4226 / 2.1445
66 / 0.9135 / 0.4067 / 2.2460
67 / 0.9205 / 0.3907 / 2.3559
68 / 0.9272 / 0.3746 / 2.4751
69 / 0.9336 / 0.3584 / 2.6051
70 / 0.9397 / 0.3420 / 2.7475
71 / 0.9455 / 0.3256 / 2.9042
72 / 0.9511 / 0.3090 / 3.0777
73 / 0.9563 / 0.2924 / 3.2709
74 / 0.9613 / 0.2756 / 3.4874
75 / 0.9659 / 0.2588 / 3.7321
76 / 0.9703 / 0.2419 / 4.0108
77 / 0.9744 / 0.2250 / 4.3315
78 / 0.9781 / 0.2079 / 4.7046
79 / 0.9816 / 0.1908 / 5.1446
80 / 0.9848 / 0.1736 / 5.6713
81 / 0.9877 / 0.1564 / 6.3138
82 / 0.9903 / 0.1392 / 7.1154
83 / 0.9925 / 0.1219 / 8.1443
84 / 0.9945 / 0.1045 / 9.5144
85 / 0.9962 / 0.0872 / 11.4301
86 / 0.9976 / 0.0698 / 14.3007
87 / 0.9986 / 0.0523 / 19.0811
88 / 0.9994 / 0.0349 / 28.6363
89 / 0.9998 / 0.0175 / 57.2900
90 / 1.0000 / 0.0000 / −
三角比(数学1)まとめ、三角関数(数学2)まとめ
えまじゅくブログインデックス記事
↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓
10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方
「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!
角 / 正弦(sin) / 余弦(cos) / 正接(tan)
0 / 0.0000 / 1.0000 / 0.0000
1 / 0.0175 / 0.9998 / 0.0175
2 / 0.0349 / 0.9994 / 0.0349
3 / 0.0523 / 0.9986 / 0.0524
4 / 0.0698 / 0.9976 / 0.0699
5 / 0.0872 / 0.9962 / 0.0875
6 / 0.1045 / 0.9945 / 0.1051
7 / 0.1219 / 0.9925 / 0.1228
8 / 0.1392 / 0.9903 / 0.1405
9 / 0.1564 / 0.9877 / 0.1584
10 / 0.1736 / 0.9848 / 0.1763
11 / 0.1908 / 0.9816 / 0.1944
12 / 0.2079 / 0.9781 / 0.2126
13 / 0.2250 / 0.9744 / 0.2309
14 / 0.2419 / 0.9703 / 0.2493
15 / 0.2588 / 0.9659 / 0.2679
16 / 0.2756 / 0.9613 / 0.2867
17 / 0.2924 / 0.9563 / 0.3057
18 / 0.3090 / 0.9511 / 0.3249
19 / 0.3256 / 0.9455 / 0.3443
20 / 0.3420 / 0.9397 / 0.3640
21 / 0.3584 / 0.9336 / 0.3839
22 / 0.3746 / 0.9272 / 0.4040
23 / 0.3907 / 0.9205 / 0.4245
24 / 0.4067 / 0.9135 / 0.4452
25 / 0.4226 / 0.9063 / 0.4663
26 / 0.4384 / 0.8988 / 0.4877
27 / 0.4540 / 0.8910 / 0.5095
28 / 0.4695 / 0.8829 / 0.5317
29 / 0.4848 / 0.8746 / 0.5543
30 / 0.5000 / 0.8660 / 0.5774
31 / 0.5150 / 0.8572 / 0.6009
32 / 0.5299 / 0.8480 / 0.6249
33 / 0.5446 / 0.8387 / 0.6494
34 / 0.5592 / 0.8290 / 0.6745
35 / 0.5736 / 0.8192 / 0.7002
36 / 0.5878 / 0.8090 / 0.7265
37 / 0.6018 / 0.7986 / 0.7536
38 / 0.6157 / 0.7880 / 0.7813
39 / 0.6293 / 0.7771 / 0.8098
40 / 0.6428 / 0.7660 / 0.8391
41 / 0.6561 / 0.7547 / 0.8693
42 / 0.6691 / 0.7431 / 0.9004
43 / 0.6820 / 0.7314 / 0.9325
44 / 0.6947 / 0.7193 / 0.9657
45 / 0.7071 / 0.7071 / 1.0000
46 / 0.7193 / 0.6947 / 1.0355
47 / 0.7314 / 0.6820 / 1.0724
48 / 0.7431 / 0.6691 / 1.1106
49 / 0.7547 / 0.6561 / 1.1504
50 / 0.7660 / 0.6428 / 1.1918
51 / 0.7771 / 0.6293 / 1.2349
52 / 0.7880 / 0.6157 / 1.2799
53 / 0.7986 / 0.6018 / 1.3270
54 / 0.8090 / 0.5878 / 1.3764
55 / 0.8192 / 0.5736 / 1.4281
56 / 0.8290 / 0.5592 / 1.4826
57 / 0.8387 / 0.5446 / 1.5399
58 / 0.8480 / 0.5299 / 1.6003
59 / 0.8572 / 0.5150 / 1.6643
60 / 0.8660 / 0.5000 / 1.7321
61 / 0.8746 / 0.4848 / 1.8040
62 / 0.8829 / 0.4695 / 1.8807
63 / 0.8910 / 0.4540 / 1.9626
64 / 0.8988 / 0.4384 / 2.0503
65 / 0.9063 / 0.4226 / 2.1445
66 / 0.9135 / 0.4067 / 2.2460
67 / 0.9205 / 0.3907 / 2.3559
68 / 0.9272 / 0.3746 / 2.4751
69 / 0.9336 / 0.3584 / 2.6051
70 / 0.9397 / 0.3420 / 2.7475
71 / 0.9455 / 0.3256 / 2.9042
72 / 0.9511 / 0.3090 / 3.0777
73 / 0.9563 / 0.2924 / 3.2709
74 / 0.9613 / 0.2756 / 3.4874
75 / 0.9659 / 0.2588 / 3.7321
76 / 0.9703 / 0.2419 / 4.0108
77 / 0.9744 / 0.2250 / 4.3315
78 / 0.9781 / 0.2079 / 4.7046
79 / 0.9816 / 0.1908 / 5.1446
80 / 0.9848 / 0.1736 / 5.6713
81 / 0.9877 / 0.1564 / 6.3138
82 / 0.9903 / 0.1392 / 7.1154
83 / 0.9925 / 0.1219 / 8.1443
84 / 0.9945 / 0.1045 / 9.5144
85 / 0.9962 / 0.0872 / 11.4301
86 / 0.9976 / 0.0698 / 14.3007
87 / 0.9986 / 0.0523 / 19.0811
88 / 0.9994 / 0.0349 / 28.6363
89 / 0.9998 / 0.0175 / 57.2900
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三角比(数学1)まとめ、三角関数(数学2)まとめ
えまじゅくブログインデックス記事
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10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方
「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!
ラベル:数学
日本史「第二次世界大戦」日中戦争A
日本史「第二次世界大戦」日中戦争A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(@)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(A)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@盧溝橋事件、A日中戦争
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(盧溝橋事件)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(日中戦争)。
前の問題→日中戦争@
次の問題→日中戦争B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(@)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(A)。
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◆解答
@盧溝橋事件、A日中戦争
第1次近衛文麿内閣成立直後の1937年7月7日、北京郊外の盧溝橋付近で日中両国軍が衝突した(盧溝橋事件)。いったんは停戦協定が成立したが、近衛内閣は軍部の圧力に屈して方針を変更し、兵力を増派して戦線を拡大した。国民政府も断固たる抗戦の姿勢をとったので、日中の全面戦争に発展した(日中戦争)。
前の問題→日中戦争@
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2024年01月22日
高校物理「交流電流」RLC並列回路B
高校物理「交流電流」RLC並列回路B
抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。
(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。
(2) 電源を流れる電流を、I=Asinωt+Bcosωtの形で表せ。
(3) 回路を流れる電流を、I=Asin(ωt+φ)と表したとき、Aを求めよ。
この記事では(3)を解説します。
解答解説はこのページ下
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◆解答解説
(2) で、I=V0{(1/R)sinωt+(ωC−1/ωL)cosωt}を求めました。
これをさらに三角関数の合成を使って、ひとつの三角関数にまとめれば、問いの形になりそうですね。
中括弧の中身を取り出すと、
(1/R)sinωt+(ωC−1/ωL)cosωt
これを合成します。
φの部分は、横に(1/R),縦に(ωC−1/ωL)の場合のx軸とのなす角ですが、この場合はその角をφとしています。だから、
=√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}・sin(ωt+φ)
というわけで、
I=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}・sin(ωt+φ)
だから、A=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}となります。
次の問題→インピーダンス
(1)に戻る→それぞれに流れる電流
◆関連項目
RLC直列回路、コンデンサー
電気・磁気まとめ
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抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。
(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。
(2) 電源を流れる電流を、I=Asinωt+Bcosωtの形で表せ。
(3) 回路を流れる電流を、I=Asin(ωt+φ)と表したとき、Aを求めよ。
この記事では(3)を解説します。
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◆解答解説
(2) で、I=V0{(1/R)sinωt+(ωC−1/ωL)cosωt}を求めました。
これをさらに三角関数の合成を使って、ひとつの三角関数にまとめれば、問いの形になりそうですね。
中括弧の中身を取り出すと、
(1/R)sinωt+(ωC−1/ωL)cosωt
これを合成します。
φの部分は、横に(1/R),縦に(ωC−1/ωL)の場合のx軸とのなす角ですが、この場合はその角をφとしています。だから、
=√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}・sin(ωt+φ)
というわけで、
I=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}・sin(ωt+φ)
だから、A=V0√{(1/R)2+(ωC−1/ωL)2}となります。
次の問題→インピーダンス
(1)に戻る→それぞれに流れる電流
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第1問B 本文前半の内容
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第1問Bの本文前半の内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第1問
B You are an exchange student in the US and next week your class will go
on a day trip. The teacher has provided some information.
┌────────────────────────────────────┐
| [Tours of Yentonville] |
| The Yentonville Tourist Office offers three city tours. |
├────────────────────────────────────┤
| [The History Tour] |
|The day will begin with a visit to St. Patrick's Church, which was built|
|when the city was established in the mid-1800s. Opposite the church is |
|the early-20th-century Mayor's House. There will be a tour of the house |
|and its beautiful garden. Finally, cross the city by public bus and |
|visit the Peace Park. Opened soon after World War II, it was the site of|
|many demonstrations in the 1960s. |
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are an exchange student / in the US / and next week
/ your class will go / on a day trip.
あなたは交換留学生だ / アメリカでの / そして来週
/ あなたのクラスは行く / 日帰り旅行に
The teacher has provided / some information.
先生は提供した / いくらかの情報を
┌────────────────────────────────────┐
[Tours of Yentonville] [Yentonvilleの旅行]
The Yentonville Tourist Office offers / three city tours.
Yentonvilleツーリストオフィスは提示する / 3つのシティツアーを
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第1問
B You are an exchange student in the US and next week your class will go
on a day trip. The teacher has provided some information.
┌────────────────────────────────────┐
| [Tours of Yentonville] |
| The Yentonville Tourist Office offers three city tours. |
├────────────────────────────────────┤
| [The History Tour] |
|The day will begin with a visit to St. Patrick's Church, which was built|
|when the city was established in the mid-1800s. Opposite the church is |
|the early-20th-century Mayor's House. There will be a tour of the house |
|and its beautiful garden. Finally, cross the city by public bus and |
|visit the Peace Park. Opened soon after World War II, it was the site of|
|many demonstrations in the 1960s. |
つづく
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ラベル:英語
日本史「第二次世界大戦」日中戦争@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1935年以降、中国で関東軍は(@)工作を進めた。一方国民政府はイギリスの支援のもとに幣制改革を実施し、中国国内の経済的統一を進めた。これをみて、関東軍は華北に傀儡政権を樹立して分離工作を進め、1936年には日本政府も(@)を決定した。これに対し、中国では抗日救国運動が高まり、同年12月の(A)をきっかけに、国民政府は共産党攻撃を中止し、内戦を終結させ、日本への本格的な抗戦を始めた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@華北分離、A西安事件
1935年以降、中国で関東軍は華北分離工作を進めた。一方国民政府はイギリスの支援のもとに幣制改革を実施し、中国国内の経済的統一を進めた。これをみて、関東軍は華北に傀儡政権を樹立して分離工作を進め、1936年には日本政府も華北分離を決定した。これに対し、中国では抗日救国運動が高まり、同年12月の西安事件をきっかけに、国民政府は共産党攻撃を中止し、内戦を終結させ、日本への本格的な抗戦を始めた。
前の問題→三国防共協定A
次の問題→日中戦争A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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1935年以降、中国で関東軍は(@)工作を進めた。一方国民政府はイギリスの支援のもとに幣制改革を実施し、中国国内の経済的統一を進めた。これをみて、関東軍は華北に傀儡政権を樹立して分離工作を進め、1936年には日本政府も(@)を決定した。これに対し、中国では抗日救国運動が高まり、同年12月の(A)をきっかけに、国民政府は共産党攻撃を中止し、内戦を終結させ、日本への本格的な抗戦を始めた。
解答はこのページ下
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◆解答
@華北分離、A西安事件
1935年以降、中国で関東軍は華北分離工作を進めた。一方国民政府はイギリスの支援のもとに幣制改革を実施し、中国国内の経済的統一を進めた。これをみて、関東軍は華北に傀儡政権を樹立して分離工作を進め、1936年には日本政府も華北分離を決定した。これに対し、中国では抗日救国運動が高まり、同年12月の西安事件をきっかけに、国民政府は共産党攻撃を中止し、内戦を終結させ、日本への本格的な抗戦を始めた。
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2024年01月21日
高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の圧平衡定数
高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の圧平衡定数
◆問題
ある量の四酸化二窒素N2O4を密閉容器に入れて70℃に保つと、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときのN2O4の解離度を求めよ。
ただし、平衡時の圧力を1.5×105Pa,70℃における圧平衡定数を2.0×105Paとする。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
↓解答解説はお知らせの下に↓
高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ
◆解答解説
以前掲載した「四酸化二窒素の解離度が与えられている場合」の類題です。
この問題では、N2O4の物質量と解離度が与えられていないので、それぞれn,αとおいてみます。
すると、
N2O4 NO2
はじめ n 0
変化量 −nα +2nα
平衡時 n(1−α) 2nα
このようになりますね。
平衡時には、N2O4はn(1−α)[mol]、NO2は2nα[mol]存在していることになります。
合計すると、n(1−α)+2nα=n(1+α)[mol]の分子が容器内に存在していることになります。
分圧は分子数に比例するので、N2O4とNO2の分圧の比は、平衡時の物質量の比と同じになります。
つまり、圧力についても、
N2O4:NO2=n(1−α):2nα
です。
平衡時の全圧P[Pa]とすると、
N2O4の分圧・・・P×n(1−α)/{n(1+α)}=P(1−α)/(1+α)[Pa]
NO2の分圧・・・P×2nα/{n(1+α)}=2αP/(1+α)[Pa]
となります。
この反応の圧平衡定数は、Kp=(pNO2)2/pN2O4だから、
Kp={2αP/(1+α)}2/{P(1−α)/(1+α)}
={(4α2P2)/(1+α)}/{P(1−α)}
=(4α2P)/{(1+α)(1−α)}
=(4α2P)/(1−α2)
求めるのは解離度だから、数値を代入する前に、αについて解いておきましょう!
Kp(1−α2)=4α2P
Kp−Kpα2−4α2P=0
−Kpα2−4α2P=−Kp
α2(Kp+4P)=Kp
α2=Kp/(Kp+4P)
α=√{Kp/(Kp+4P)}
この後の計算は省略しますが、あとはそれぞれの数値を代入して計算すると、「α=0.50」となります。
◆関連項目
四酸化二窒素の解離度が与えられている場合
熱化学方程式・化学平衡まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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◆問題
ある量の四酸化二窒素N2O4を密閉容器に入れて70℃に保つと、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときのN2O4の解離度を求めよ。
ただし、平衡時の圧力を1.5×105Pa,70℃における圧平衡定数を2.0×105Paとする。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
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◆解答解説
以前掲載した「四酸化二窒素の解離度が与えられている場合」の類題です。
この問題では、N2O4の物質量と解離度が与えられていないので、それぞれn,αとおいてみます。
すると、
N2O4 NO2
はじめ n 0
変化量 −nα +2nα
平衡時 n(1−α) 2nα
このようになりますね。
平衡時には、N2O4はn(1−α)[mol]、NO2は2nα[mol]存在していることになります。
合計すると、n(1−α)+2nα=n(1+α)[mol]の分子が容器内に存在していることになります。
分圧は分子数に比例するので、N2O4とNO2の分圧の比は、平衡時の物質量の比と同じになります。
つまり、圧力についても、
N2O4:NO2=n(1−α):2nα
です。
平衡時の全圧P[Pa]とすると、
N2O4の分圧・・・P×n(1−α)/{n(1+α)}=P(1−α)/(1+α)[Pa]
NO2の分圧・・・P×2nα/{n(1+α)}=2αP/(1+α)[Pa]
となります。
この反応の圧平衡定数は、Kp=(pNO2)2/pN2O4だから、
Kp={2αP/(1+α)}2/{P(1−α)/(1+α)}
={(4α2P2)/(1+α)}/{P(1−α)}
=(4α2P)/{(1+α)(1−α)}
=(4α2P)/(1−α2)
求めるのは解離度だから、数値を代入する前に、αについて解いておきましょう!
Kp(1−α2)=4α2P
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α2=Kp/(Kp+4P)
α=√{Kp/(Kp+4P)}
この後の計算は省略しますが、あとはそれぞれの数値を代入して計算すると、「α=0.50」となります。
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四酸化二窒素の解離度が与えられている場合
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中学公民「政府の仕事と租税・財政」景気変動とその対策
中学公民「政府の仕事と租税・財政」景気変動とその対策
◆問題
@資本主義経済では、好景気と不景気が交互に繰り返される。このことを、[ ]という。
A好景気のときは、物価は[上昇/下落]し、商品の売り上げは[増加/減少]し、失業者は[増加/減少]する傾向がある。
B政府は、好景気のときは[増税/減税]を行うなどして景気を調整し、経済の安定化を図っている。このような政策を[ ]という。
C経済活動を活発にするために、政府が鉄道や高速道路の建設などを計画し、支出することを[ ]という。
D日本銀行は、一般の銀行と国債の売買などを行い、市中の資金量を増減させて金利を調整しようとする。これを[ ]という。
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◆解答
@資本主義経済では、好景気と不景気が交互に繰り返される。このことを、[景気変動(景気循環)]という。
A好景気のときは、物価は[上昇]し、商品の売り上げは[増加]し、失業者は[減少]する傾向がある。
B政府は、好景気のときは[増税]を行うなどして景気を調整し、経済の安定化を図っている。このような政策を[財政政策]という。
C経済活動を活発にするために、政府が鉄道や高速道路の建設などを計画し、支出することを[公共投資]という。
D日本銀行は、一般の銀行と国債の売買などを行い、市中の資金量を増減させて金利を調整しようとする。これを[金融政策(公開市場操作)]という。
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A好景気のときは、物価は[上昇/下落]し、商品の売り上げは[増加/減少]し、失業者は[増加/減少]する傾向がある。
B政府は、好景気のときは[増税/減税]を行うなどして景気を調整し、経済の安定化を図っている。このような政策を[ ]という。
C経済活動を活発にするために、政府が鉄道や高速道路の建設などを計画し、支出することを[ ]という。
D日本銀行は、一般の銀行と国債の売買などを行い、市中の資金量を増減させて金利を調整しようとする。これを[ ]という。
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◆解答
@資本主義経済では、好景気と不景気が交互に繰り返される。このことを、[景気変動(景気循環)]という。
A好景気のときは、物価は[上昇]し、商品の売り上げは[増加]し、失業者は[減少]する傾向がある。
B政府は、好景気のときは[増税]を行うなどして景気を調整し、経済の安定化を図っている。このような政策を[財政政策]という。
C経済活動を活発にするために、政府が鉄道や高速道路の建設などを計画し、支出することを[公共投資]という。
D日本銀行は、一般の銀行と国債の売買などを行い、市中の資金量を増減させて金利を調整しようとする。これを[金融政策(公開市場操作)]という。
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日本史「第二次世界大戦」三国防共協定A
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
ソ連は第1次5カ年計画によって重工業化と農業集団化を進め、国力を高めた。アメリカのソ連承認(1933年)、(@)(1934年)により、国際社会におけるソ連の役割が増大した。1936年広田内閣は、ソ連を中心とする国際共産主義運動への対抗を掲げ、(A)を結んだ。イタリアは、翌年これに参加し(日独伊三国防共協定)、続いて国際連盟を脱退し、日本・ドイツ・イタリアは反ソ連の立場で結束し、枢軸陣営が成立した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ソ連の国際連盟加入、A日独防共協定
ソ連は第1次5カ年計画によって重工業化と農業集団化を進め、国力を高めた。アメリカのソ連承認(1933年)、ソ連の国際連盟加入(1934年)により、国際社会におけるソ連の役割が増大した。1936年広田内閣は、ソ連を中心とする国際共産主義運動への対抗を掲げ、日独防共協定を結んだ。イタリアは、翌年これに参加し(日独伊三国防共協定)、続いて国際連盟を脱退し、日本・ドイツ・イタリアは反ソ連の立場で結束し、枢軸陣営が成立した。
前の問題→三国防共協定@
次の問題→日中戦争@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆解答
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2024年01月20日
高校数学「三角比」a=√7,b=4,c=3の△ABCの面積
高校数学「三角比」a=√7,b=4,c=3の△ABCの面積
◆問題
a=√7,b=4,c=3の△ABCの面積を求めよ。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
高校数学「三角比」a=√7,b=4,c=3の△ABCの面積
三角形の面積は、S=(1/2)bc・sinAで求めることができます。
このb,c,Aはかならずこの組合せでなければいけないわけではなく、「2辺とそのはさむ角」ならOKです。
今回の問題では、サインの値や角度がひとつもわかっていないので、
まずは余弦定理でコサインを求める
→コサインからサインを求める
→面積の公式に代入する
このような流れでやっていきます。
A,B,Cのどれでもいいのですが、先ほど書いた公式に合わせて、cosAを求めるところからやっていきます。
a2=b2+c2−2bc・cosAに、a=√7,b=4,c=3を代入して、
(√7)2=42+c2−2×4×3×cosA
あとはcosAについて解いていきます。
7=16+9−24cosA
24cosA=25−7
24cosA=18
cosA=18/24=3/4
コサインがわかれば、相互関係を使ってサインを求めることができます。
sin2A+cos2A=1にcosA=3/4を代入して、
sin2A+(3/4)2=1
sin2A+9/16=1
sin2A=1−9/16
sin2A=7/16
sinA=√7/4
サインがわかったので、面積の公式に代入していきます。
S=(1/2)bc・sinAに、b=4,c=3,sinA=√7/4を代入して、
S=(1/2)×4×3×√7/4
=3√7/2
◆関連項目
∠A=60°,b=4,c=6の三角形ABCの面積
三角比まとめ
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◆問題
a=√7,b=4,c=3の△ABCの面積を求めよ。
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◆解答解説
高校数学「三角比」a=√7,b=4,c=3の△ABCの面積
三角形の面積は、S=(1/2)bc・sinAで求めることができます。
このb,c,Aはかならずこの組合せでなければいけないわけではなく、「2辺とそのはさむ角」ならOKです。
今回の問題では、サインの値や角度がひとつもわかっていないので、
まずは余弦定理でコサインを求める
→コサインからサインを求める
→面積の公式に代入する
このような流れでやっていきます。
A,B,Cのどれでもいいのですが、先ほど書いた公式に合わせて、cosAを求めるところからやっていきます。
a2=b2+c2−2bc・cosAに、a=√7,b=4,c=3を代入して、
(√7)2=42+c2−2×4×3×cosA
あとはcosAについて解いていきます。
7=16+9−24cosA
24cosA=25−7
24cosA=18
cosA=18/24=3/4
コサインがわかれば、相互関係を使ってサインを求めることができます。
sin2A+cos2A=1にcosA=3/4を代入して、
sin2A+(3/4)2=1
sin2A+9/16=1
sin2A=1−9/16
sin2A=7/16
sinA=√7/4
サインがわかったので、面積の公式に代入していきます。
S=(1/2)bc・sinAに、b=4,c=3,sinA=√7/4を代入して、
S=(1/2)×4×3×√7/4
=3√7/2
◆関連項目
∠A=60°,b=4,c=6の三角形ABCの面積
三角比まとめ
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第1問A
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第1問Aを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第1問
A You are studying English at a language school in the US. The school is
planning an event. You want to attend, so you are reading the flyer.
┌────────────────────────────────────┐
| The Thorpe English Language School |
| [International Night] |
| Friday, May 24, 5 p.m.-8 p.m. |
| Entrance Fee: $5 |
| |
|The Thorpe English Language School (TELS) is organizing an international|
|exchange event. TELS students don't need to pay the entrance fee. Please|
|present your student ID at the reception desk in the Student Lobby. |
| |
|● [Enjoy foods from various parts of the world] |
| Have you ever tasted hummus from the Middle East? How about tacos |
|from Mexico? Couscous from North Africa? Try them all! |
|● [Experience different languages and new ways to communicate] |
| Write basic expressions such as "hello" and "thank you" in Arabic, |
| Italian, Japanese, and Spanish. Learn how people from these cultures|
| use facial expressions and their hands to communicate. |
|● [Watch dance performances] |
| From 7 p.m. watch flamenco, hula, and samba dance shows on the |
| stage! After each dance, performers will teach some basic steps. |
| Please join in. |
| |
|Lots of pictures, flags, maps, textiles, crafts, and games will be |
|displayed in the hall. If you have some pictures or items from your home|
|country which can be displayed at the event, let a school staff member |
|know by May 17! |
└────────────────────────────────────┘
問1 To join the event free of charge, you must [ 1 ].
{1} bring pictures from your home country
{2} consult a staff member about the display
{3} fill out a form in the Student Lobby
{4} show proof that you are a TELS student
問2 At the event, you can [ 2 ].
{1} learn about gestures in various cultures
{2} participate in a dance competition
{3} read short stories in foreign languages
{4} try cooking international dishes
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ 問いの内容と解説
問1 To join the event / free of charge, / you must [ 1 ].
そのイベントに参加するために / 無料で / あなたは[ 1 ]しなければならない
{1} bring pictures from your home country 母国からの写真を持ってくる
{2} consult a staff member about the display 展示についてスタッフと相談する
{3} fill out a form in the Student Lobby 学生ロビーでフォームに記入する
{4} show proof that you are a TELS student TELSの生徒である証明を見せる
このイベントの参加費は5$ですが・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第1問
A You are studying English at a language school in the US. The school is
planning an event. You want to attend, so you are reading the flyer.
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ラベル:英語
日本史「第二次世界大戦」三国防共協定@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)体制と呼ばれる、第一次世界大戦後の秩序の維持には、世界経済の好調と平和維持の両方が必要だったが、世界恐慌によって世界秩序崩壊の兆しが見え始めた。日本が満州事変を起こした頃、ドイツは1933年に(A)を樹立し国際連盟から脱退し、1935年には禁じられていた再武装に踏み切った。イタリアでは(A)が確立され、1935年のエチオピア侵攻をきっかけに国際連盟とも対立した。1936年にスペイン内戦が起こると、ドイツ・イタリアは枢軸を形成した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ヴェルサイユ・ワシントン、Aナチズム、Bファシズム
ヴェルサイユ・ワシントン体制と呼ばれる、第一次世界大戦後の秩序の維持には、世界経済の好調と平和維持の両方が必要だったが、世界恐慌によって世界秩序崩壊の兆しが見え始めた。日本が満州事変を起こした頃、ドイツは1933年にナチズムを樹立し国際連盟から脱退し、1935年には禁じられていた再武装に踏み切った。イタリアではファシズムが確立され、1935年のエチオピア侵攻をきっかけに国際連盟とも対立した。1936年にスペイン内戦が起こると、ドイツ・イタリアは枢軸を形成した。
前の問題→二・二六事件D
次の問題→三国防共協定A
近代・現代まとめ
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◆問題
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◆解答
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前の問題→二・二六事件D
次の問題→三国防共協定A
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2024年01月19日
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第1問
[1] 不等式
n<2√13<n+1 ……{1}
を満たす整数nは[ア]である。実数a,bを
a=2√13−[ア] ……{2}
b=1/a ……{3}
で定める。このとき
b=([イ]+2√13)/[ウ] ……{4}
である。また
a^2−9b^2=[エオカ]√13
である。
{1}から
[ア]/2<√13<([ア]+1)/2 ……{5}
が成り立つ。
太郎さんと花子さんは√13について話している。
┌−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
|太郎:{5}から√13のおよその値がわかるけど、小数点以下はよくわから |
| ないね。 |
|花子:小数点以下をもう少し詳しく調べることができないかな。 |
└−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┘
{1}と{4}から
m/[ウ]<b<(m+1)/[ウ]
を満たす整数mは[キク]となる。よって、{3}から
[ウ]/(m+1)<a<[ウ]/m ……{6}
が成り立つ。
√13の整数部分は[ケ]であり、{2}と{6}を使えば、√13の小数第1位の数字は
[コ]、小数第2位の数字は[サ]であることがわかる。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 整数部分・小数部分
◆2 ルートの数なら2乗して比較
(以下略)
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■ 解説
◆1 整数部分・小数部分
2024年数学1A最初の設問は、√13の整数部分・小数部分と不等式に関する
問題でした。
ルートの値の「整数部分」とはルートの値を小数で表したときの小数点以上の
数値のことです。
「小数部分」とは小数点以下の数値のことで、つまりは、ルートの値から整数部分を
引いた値となります。
例えば√2を例にあげてみると、√2=1.414…だから、
√2の整数部分は1,小数部分は√2−1
となります。
この点を意識しながら、今回の問題に入っていきましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 ルートの数なら2乗して比較
それでは最初の設問です。
「n<2√13<n+1」を満たす整数nを求めます。
nは整数だから、要するに2√13の整数部分を求める問題です。
√のままではわかりにくいので・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第1問
[1] 不等式
n<2√13<n+1 ……{1}
を満たす整数nは[ア]である。実数a,bを
a=2√13−[ア] ……{2}
b=1/a ……{3}
で定める。このとき
b=([イ]+2√13)/[ウ] ……{4}
である。また
a^2−9b^2=[エオカ]√13
である。
{1}から
[ア]/2<√13<([ア]+1)/2 ……{5}
が成り立つ。
太郎さんと花子さんは√13について話している。
┌−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
|太郎:{5}から√13のおよその値がわかるけど、小数点以下はよくわから |
| ないね。 |
|花子:小数点以下をもう少し詳しく調べることができないかな。 |
└−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┘
{1}と{4}から
m/[ウ]<b<(m+1)/[ウ]
を満たす整数mは[キク]となる。よって、{3}から
[ウ]/(m+1)<a<[ウ]/m ……{6}
が成り立つ。
√13の整数部分は[ケ]であり、{2}と{6}を使えば、√13の小数第1位の数字は
[コ]、小数第2位の数字は[サ]であることがわかる。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 整数部分・小数部分
◆2 ルートの数なら2乗して比較
(以下略)
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■ 解説
◆1 整数部分・小数部分
2024年数学1A最初の設問は、√13の整数部分・小数部分と不等式に関する
問題でした。
ルートの値の「整数部分」とはルートの値を小数で表したときの小数点以上の
数値のことです。
「小数部分」とは小数点以下の数値のことで、つまりは、ルートの値から整数部分を
引いた値となります。
例えば√2を例にあげてみると、√2=1.414…だから、
√2の整数部分は1,小数部分は√2−1
となります。
この点を意識しながら、今回の問題に入っていきましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 ルートの数なら2乗して比較
それでは最初の設問です。
「n<2√13<n+1」を満たす整数nを求めます。
nは整数だから、要するに2√13の整数部分を求める問題です。
√のままではわかりにくいので・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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ラベル:数学
日本史「軍部の台頭」二・二六事件D
日本史「軍部の台頭」二・二六事件D
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1936年は、ワシントン・ロンドン両海軍軍縮条約が失効するため、陸海軍による帝国国防方針の改定に基づいて、広田内閣は「国策の基準」で、大陸における日本の地歩を確保し、南方へも進出する方針を決定した。外交ではドイツと提携を強めてソ連に対抗し、国内では軍備拡張計画が推進された。
軍と政党の双方からの反発を受けた広田内閣は1937年1月総辞職した。陸軍の穏健派宇垣一成が組閣を図ったが、陸軍が陸相を推挙しなかったため、宇垣は組閣を断念した。結局、陸軍大将の林銑十郎が組閣し(@)をはかったが、これも短命に終わった。同年6月、貴族院議長をつとめていた(A)が、第1次近衛内閣を組織した。
解答はこのページ下
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◆解答
@軍財抱合、A近衛文麿
1936年は、ワシントン・ロンドン両海軍軍縮条約が失効するため、陸海軍による帝国国防方針の改定に基づいて、広田内閣は「国策の基準」で、大陸における日本の地歩を確保し、南方へも進出する方針を決定した。外交ではドイツと提携を強めてソ連に対抗し、国内では軍備拡張計画が推進された。
軍と政党の双方からの反発を受けた広田内閣は1937年1月総辞職した。陸軍の穏健派宇垣一成が組閣を図ったが、陸軍が陸相を推挙しなかったため、宇垣は組閣を断念した。結局、陸軍大将の林銑十郎が組閣し軍財抱合をはかったが、これも短命に終わった。同年6月、貴族院議長をつとめていた近衛文麿が、第1次近衛内閣を組織した。
前の問題→二・二六事件C
次の問題→三国防共協定@
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◆問題
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1936年は、ワシントン・ロンドン両海軍軍縮条約が失効するため、陸海軍による帝国国防方針の改定に基づいて、広田内閣は「国策の基準」で、大陸における日本の地歩を確保し、南方へも進出する方針を決定した。外交ではドイツと提携を強めてソ連に対抗し、国内では軍備拡張計画が推進された。
軍と政党の双方からの反発を受けた広田内閣は1937年1月総辞職した。陸軍の穏健派宇垣一成が組閣を図ったが、陸軍が陸相を推挙しなかったため、宇垣は組閣を断念した。結局、陸軍大将の林銑十郎が組閣し(@)をはかったが、これも短命に終わった。同年6月、貴族院議長をつとめていた(A)が、第1次近衛内閣を組織した。
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1936年は、ワシントン・ロンドン両海軍軍縮条約が失効するため、陸海軍による帝国国防方針の改定に基づいて、広田内閣は「国策の基準」で、大陸における日本の地歩を確保し、南方へも進出する方針を決定した。外交ではドイツと提携を強めてソ連に対抗し、国内では軍備拡張計画が推進された。
軍と政党の双方からの反発を受けた広田内閣は1937年1月総辞職した。陸軍の穏健派宇垣一成が組閣を図ったが、陸軍が陸相を推挙しなかったため、宇垣は組閣を断念した。結局、陸軍大将の林銑十郎が組閣し軍財抱合をはかったが、これも短命に終わった。同年6月、貴族院議長をつとめていた近衛文麿が、第1次近衛内閣を組織した。
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こんなヤツです
年齢:41
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