2024年01月18日

高校数学「三角比」A=60°,c=3√2,外接円の半径R=3のとき、残りの辺と角

高校数学「三角比」A=60°,c=3√2,外接円の半径R=3のとき、残りの辺と角

◆問題

△ABCにおいて、A=60°,c=3√2,外接円の半径R=3のとき、残りの辺と角を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

数学1Aの三角比のノーマルな問題です。
いくつか角や辺が与えられて、残りの値を求めるときは、正弦定理や余弦定理を使います。

今回の問題では、外接円の半径がわかっているので、まずは正弦定理を使いましょう!

a/sinA=2Rに、A=60°,R=3を代入して、

a/sin60°=2×3
 a/(√3/2)=6
      a=6×√3/2=3√3

c/sinC=2Rに、c=3√2,R=3を代入して、

(3√2)/sinC=6
     3√2=6sinC
    sinC=(3√2)/6=√2/2

よって、C=45°

A+B+C=180°だから、B=180°−60°−45°=75°

これで3つの角が全てわかりました。
辺もa,cの2つがわかっています。

75°のサインの値は(数1の範囲では)出すことが難しいので、aかcで余弦定理を使って、残りのbを出していきましょう!
例えば、cosAを使えば、

2=b2+c2−2bc・cosA
(3√3)2=b2+(3√2)2−2b・3√2・cos60°
27=b2+18−2b・3√2・1/2

これでbについての2次方程式ができました。
あとは普通に解いていきます。
まずは移項して、

2−3√2・b−9=0

因数分解はできなそうなので、解の公式で解きます。

b=[−(−3√2)±√{(−3√2)2−4×1×(−9)}]/2×1
 ={3√2±√(18+36)}/2
 =(3√2±√54)/2
 =(3√2±3√6)/2

b>0だから、b=(3√2+3√6)/2=3(√2+√6)/2

よって、a=3√3,b=3(√2+√6)/2,B=75°,C=45°


◆関連項目
b=15,c=15√3,A=30°の△ABCの残りの辺の長さと角の大きさ
三角比まとめ

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ラベル:数学
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中学公民「政府の仕事と租税・財政」財政の働き

中学公民「政府の仕事と租税・財政」財政の働き

◆問題

@国の1年間の収入を[ ]といい、政府が税金をもとに、毎年予算を立てて行う様々な経済活動を[ ]という。

A税収入のうち、個人が収入に応じて納める税金を[ ]という。

B税収入のうち、買い物などの価格にうわのせされる税を[ ]という。

C税収入だけでは資金が不足する場合に[ ]を発行し、不足分を補う。

D国の1年間の支出を[ ]という。

E国の支出のうち、社会保険や社会福祉などのために支出される費目を[ ]という。

F国の支出のうち、地方公共団体の財政の不均衡を是正するために支出される費目を[ ]という。

G国が特別な債権を発行し、市場から資金を調達する。この資金を地方公共団体等に投資または融資する制度を[ ]という。


解答はこのページ下


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◆解答

@国の1年間の収入を[歳入]といい、政府が税金をもとに、毎年予算を立てて行う様々な経済活動を[財政]という。

A税収入のうち、個人が収入に応じて納める税金を[所得税]という。

B税収入のうち、買い物などの価格にうわのせされる税を[消費税]という。

C税収入だけでは資金が不足する場合に[国債]を発行し、不足分を補う。

D国の1年間の支出を[歳出]という。

E国の支出のうち、社会保険や社会福祉などのために支出される費目を[社会保障関係費]という。

F国の支出のうち、地方公共団体の財政の不均衡を是正するために支出される費目を[地方交付税交付金]という。

G国が特別な債権を発行し、市場から資金を調達する。この資金を地方公共団体等に投資または融資する制度を[財政投融資]という。


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日本史「軍部の台頭」二・二六事件C

日本史「軍部の台頭」二・二六事件C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

二・二六事件のクーデタは、天皇が厳罰を指示したこともあり、反乱軍として鎮圧され、事件後は(@)派が陸軍内での主導権を確立し、陸軍の政治的発言力はさらに強まった。岡田内閣にかわった広田弘毅内閣は、閣僚の人選などについて軍の要求を入れて辛うじて成立した。

1936年は、ワシントン・ロンドン両海軍軍縮条約が失効するため、陸海軍による(A)に基づいて、広田内閣は「国策の基準」で、大陸における日本の地歩を確保し、南方へも進出する方針を決定した。外交ではドイツと提携を強めてソ連に対抗し、国内では軍備拡張計画が推進された。


解答はこのページ下


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◆解答

@統制、A帝国国防方針の改定

二・二六事件のクーデタは、天皇が厳罰を指示したこともあり、反乱軍として鎮圧され、事件後は統制派が陸軍内での主導権を確立し、陸軍の政治的発言力はさらに強まった。岡田内閣にかわった広田弘毅内閣は、閣僚の人選などについて軍の要求を入れて辛うじて成立した。

1936年は、ワシントン・ロンドン両海軍軍縮条約が失効するため、陸海軍による帝国国防方針の改定に基づいて、広田内閣は「国策の基準」で、大陸における日本の地歩を確保し、南方へも進出する方針を決定した。外交ではドイツと提携を強めてソ連に対抗し、国内では軍備拡張計画が推進された。


前の問題→二・二六事件B
次の問題→二・二六事件D


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月17日

高校物理「磁気」ホール効果に関する問題B

高校物理「磁気」ホール効果に関する問題B

◆問題

鉛直上向き磁束密度Bの一様な磁場中に、縦3h,横6h,高さhの直方体の形をした金属を水平に置き、一定の電流Iを左から右に流したところ、ホール効果の現象が生じた。電子の電荷を−e,金属中の単位体積あたりの電子数をn,金属中の電子の速さをvとして次の問いに答えよ。

(1) 電子が磁場から受ける力の大きさを求めよ。

(2) この直方体の金属の面のうち、奥側の側面をS,手前側の側面をTとすると、ST間に電位差が生じた。面Sと面Tの中央2点間の電位差を求めよ。

(3) ST間の電位差Vは、電流の大きさIに比例する。その比V/Iを求めよ。


参考図(直方体の金属を真横から見た図)

 ┌─────┐
─┤     ├─
 └─────┘
   ↑
この金属に左から右へ電流Iが流れている


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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

導体内を流れる電流Iは、I=envSで求めることができます。
「電流=電荷×個数×速さ×面積」ですね。

電荷はe,単位面積あたりの電子数はn,電子の速さはvが与えられています。

電流は、金属の直方体を左から右へ流れていっているので、導線の面積はh×3h=3h2となります。
つまり、電流は、

I=env×3h2
 =3envh2

となります。

電位差Vは(2)より、V=3vBhですね。

あとは問題で言っている通りに、V/Iを計算すれば完成です。

V/I=3vBh/3envh2
   =B/enh


(1)に戻る→電子が磁場から受ける力の大きさ


◆関連項目
ローレンツ力
電気・磁気まとめ

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中学公民「政府の仕事と租税・財政」政府の経済活動と租税

中学公民「政府の仕事と租税・財政」政府の経済活動と租税

◆問題

@[ ]は、政府の経済活動の資金として大きな役割を果たしている。

A税金のうち、国に納めるものを[ ]、地方公共団体に納めるものを[ ]という。

B直接税とは[ ]である。

C間接税とは[ ]である。

D所得税は、所得が多いほど税率も高くなる。このような課税制度を[ ]という。


解答はこのページ下


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◆解答

@[租税(税金)]は、政府の経済活動の資金として大きな役割を果たしている。

A税金のうち、国に納めるものを[国税]、地方公共団体に納めるものを[地方税]という。

B直接税とは[税金を納める人と負担する人が同じ税金]である。

C間接税とは[税金を納める人と負担する人が違う税金]である。

D所得税は、所得が多いほど税率も高くなる。このような課税制度を[累進課税制度]という。


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第1問A 和訳

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第1問Aの本文和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第1問

A You are studying English at a language school in the US. The school is
planning an event. You want to attend, so you are reading the flyer.

┌────────────────────────────────────┐
|        The Thorpe English Language School           |
|           [International Night]               |
|         Friday, May 24, 5 p.m.-8 p.m.             |
|            Entrance Fee: $5                |
|                                    |
|The Thorpe English Language School (TELS) is organizing an international|
|exchange event. TELS students don't need to pay the entrance fee. Please|
|present your student ID at the reception desk in the Student Lobby.   |
|                                    |
|● [Enjoy foods from various parts of the world]            |
|  Have you ever tasted hummus from the Middle East? How about tacos  |
|from Mexico? Couscous from North Africa? Try them all!         |
|● [Experience different languages and new ways to communicate]    |
|  Write basic expressions such as "hello" and "thank you" in Arabic, |
|  Italian, Japanese, and Spanish. Learn how people from these cultures|
|  use facial expressions and their hands to communicate.       |
|● [Watch dance performances]                     |
|  From 7 p.m. watch flamenco, hula, and samba dance shows on the   |
|  stage! After each dance, performers will teach some basic steps.  |
|  Please join in.                           |
|                                    |
|Lots of pictures, flags, maps, textiles, crafts, and games will be   |
|displayed in the hall. If you have some pictures or items from your home|
|country which can be displayed at the event, let a school staff member |
|know by May 17!                             |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

A あなたはアメリカの語学学校で英語を勉強しています。その学校はあるイベント
を企画しています。あなたは参加したいので、そのチラシを読んでいます。

┌─────────────────────────────────────┐
   Thrope英語語学学校
 [インターナショナルナイト]
 5月24日金曜日 午後5時〜午後8時
 入場料:$5

Thrope英語語学学校(TELS)は国際交流のイベントを計画しています。TELSの生徒は
入場料を支払う必要はありません。学生ロビーの受付デスクで学生IDを提示して
ください。


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ブログにて様々な問題を解説しています!

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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日本史「軍部の台頭」二・二六事件B

日本史「軍部の台頭」二・二六事件B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

政治的発言力を増大させた陸軍の内部では、直接行動による既成支配層の打倒、天皇親政の実現を目指す皇道派と、革新官僚や財閥と結んだ軍部の強力な統制のもとで総力戦体制樹立を目指す統制派が対立していた。(@)年2月26日早朝、北一輝の影響を受けた、国家改造・軍部政権樹立を目指す皇道派の青年将校たちが約1400名の兵を率いて首相官邸・警視庁などを襲い、斉藤実内大臣・(A)蔵相・渡辺錠太郎教育総監らを殺害し、国政の中枢を4日間にわたって占拠した(B)。


解答はこのページ下


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◆解答

@1936、A高橋是清、B二・二六事件

政治的発言力を増大させた陸軍の内部では、直接行動による既成支配層の打倒、天皇親政の実現を目指す皇道派と、革新官僚や財閥と結んだ軍部の強力な統制のもとで総力戦体制樹立を目指す統制派が対立していた。1936年2月26日早朝、北一輝の影響を受けた、国家改造・軍部政権樹立を目指す皇道派の青年将校たちが約1400名の兵を率いて首相官邸・警視庁などを襲い、斉藤実内大臣・高橋是清蔵相・渡辺錠太郎教育総監らを殺害し、国政の中枢を4日間にわたって占拠した(二・二六事件)。


前の問題→二・二六事件A
次の問題→二・二六事件C


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月16日

高校物理「磁気」ホール効果に関する問題A

高校物理「磁気」ホール効果に関する問題A

◆問題

鉛直上向き磁束密度Bの一様な磁場中に、縦3h,横6h,高さhの直方体の形をした金属を水平に置き、一定の電流Iを左から右に流したところ、ホール効果の現象が生じた。電子の電荷を−e,金属中の単位体積あたりの電子数をn,金属中の電子の速さをvとして次の問いに答えよ。

(1) 電子が磁場から受ける力の大きさを求めよ。

(2) この直方体の金属の面のうち、奥側の側面をS,手前側の側面をTとすると、ST間に電位差が生じた。面Sと面Tの中央2点間の電位差を求めよ。


参考図(直方体の金属を真横から見た図)

 ┌─────┐
─┤     ├─
 └─────┘
   ↑
この金属に左から右へ電流Iが流れている


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

電場中の2点間の電位差は、V=Edで求めることができます。
Eは電場の強さ、dは距離です。
問題の設定から、d=3hはわかっているので、Eを求める方針で考えていきましょう。


まず、電場の中に電流を流すと、電子がローレンツ力を受けます。電流が左から右、磁場は下から上の向きなので、ローレンツ力の向きは、フレミング左手の法則から、奥側から手前側つまり面SからTの向きとなります。
だから電子は面Tの方向に移動するので、面Tは負に帯電し、面Sは正に帯電します。
ということはSからTの向きに起電力が生じ、SはTより高電位になり、同じ向きに電場も生じます。

電場から受ける静電気力の大きさはF=qEで、この問題ではq=eだから、F=eEです。

電子はもともとローレンツ力を受けていて、電場が生じたことにより静電気力も受けます。
電子が金属中を直進しているならば、ローレンツ力と静電気力がつり合っているはずですね。

ローレンツ力は(1)よりF=evBで、これと静電気力がつり合っているので、

eE=evBより、E=vBとなります。

E=vBとd=3hを、V=Edに代入すると、

V=vB×3h

よって、求める電位差は、V=3vBhとなります。


次の問題→V/Iの値


◆関連項目
ローレンツ力
電気・磁気まとめ

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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学1A第1問[1]前半

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学1A第1問[1]の前半を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 不等式

  n<2√13<n+1 ……{1}

を満たす整数nは[ア]である。実数a,bを

  a=2√13−[ア] ……{2}
  b=1/a ……{3}

で定める。このとき

  b=([イ]+2√13)/[ウ] ……{4}

である。また

  a^2−9b^2=[エオカ]√13

である。


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 整数部分・小数部分
 ◆2 ルートの数なら2乗して比較

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 整数部分・小数部分

2024年数学1A最初の設問は、√13の整数部分・小数部分と不等式に関する
問題でした。

ルートの値の「整数部分」とはルートの値を小数で表したときの小数点以上の
数値のことです。
「小数部分」とは小数点以下の数値のことで、つまりは、ルートの値から整数部分を
引いた値となります。

例えば√2を例にあげてみると、√2=1.414…だから、

√2の整数部分は1,小数部分は√2−1

となります。

この点を意識しながら、今回の問題に入っていきましょう!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 ルートの数なら2乗して比較

それでは最初の設問です。

「n<2√13<n+1」を満たす整数nを求めます。

nは整数だから、要するに2√13の整数部分を求める問題です。

√のままではわかりにくいので・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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日本史「軍部の台頭」二・二六事件A

日本史「軍部の台頭」二・二六事件A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1935年、貴族院で軍出身の菊池武夫が、美濃部達吉の憲法学説を反国体的と非難したのをきっかけに、政治問題化した(天皇機関説問題)。

天皇機関説は明治憲法体制を支えてきた正統学説だったが、現状打破を目指す陸軍などが全国的に激しい排撃運動を展開したため、海軍穏健派の岡田内閣は屈服して(@)声明を出し、天皇機関説を否認した。こうして、政党政治や政党内閣制は、(A)主義と並ぶ理論的支柱を失った。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@国体明徴、A民本

1935年、貴族院で軍出身の菊池武夫が、美濃部達吉の憲法学説を反国体的と非難したのをきっかけに、政治問題化した(天皇機関説問題)。

天皇機関説は明治憲法体制を支えてきた正統学説だったが、現状打破を目指す陸軍などが全国的に激しい排撃運動を展開したため、海軍穏健派の岡田内閣は屈服して国体明徴声明を出し、天皇機関説を否認した。こうして、政党政治や政党内閣制は、民本主義と並ぶ理論的支柱を失った。


前の問題→二・二六事件@
次の問題→二・二六事件B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月15日

高校物理「磁気」ホール効果に関する問題@

高校物理「磁気」ホール効果に関する問題@

◆問題

鉛直上向き磁束密度Bの一様な磁場中に、縦3h,横6h,高さhの直方体の形をした金属を水平に置き、一定の電流Iを左から右に流したところ、ホール効果の現象が生じた。電子の電荷を−e,金属中の単位体積あたりの電子数をn,金属中の電子の速さをvとして次の問いに答えよ。

(1) 電子が磁場から受ける力の大きさを求めよ。


参考図(直方体の金属を真横から見た図)

 ┌─────┐
─┤     ├─
 └─────┘
   ↑
この金属に左から右へ電流Iが流れている


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

今回の問題のように、金属などの中を流れる電流に対して、垂直に磁場をかけると、電流と磁場の両方に垂直な方向に起電力が生じます。この現象をホール効果といいます。

その他いろいろ説明が書いてありますが、今回の問題は要するに、

「磁束密度Bの磁場中を磁場に対して垂直に速さvで進む電荷−eの粒子にかかる力」

を求めれば良いですね。
普通にローレンツ力の公式f=qvBの通りです。

そのまま公式に入れれば、

f=−evB

ですが、力の大きさなので正の数にして、求める力の大きさは

f=evB

となります。


次の問題→金属面に生じた電位差


◆関連項目
ローレンツ力
電気・磁気まとめ

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中学公民「金融のしくみ」円高と円安

中学公民「金融のしくみ」円高と円安

◆問題

@国によって異なる通貨を交換するときの比率を[ ]という。

A1ドル=100円から1ドル=90円になったならば[円高/円安]であり、逆に1ドル=100円から1ドル=110円になったならば[円高/円安]である。

B外国の製品を輸入する場合、日本にとって有利なのは[円高/円安]である。

C日本の製品を輸出する場合、日本にとって有利なのは[円高/円安]である。

D円高になった場合、ドルの側から見ると[ドル高/ドル安]である。


解答はこのページ下


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◆解答

@国によって異なる通貨を交換するときの比率を[為替相場(為替レート)]という。

A1ドル=100円から1ドル=90円になったならば[円高]であり、逆に1ドル=100円から1ドル=110円になったならば[円安]である。

B外国の製品を輸入する場合、日本にとって有利なのは[円高]である。

C日本の製品を輸出する場合、日本にとって有利なのは[円安]である。

D円高になった場合、ドルの側から見ると[ドル安]である。


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第1問Aの本文の内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第1問

A You are studying English at a language school in the US. The school is
planning an event. You want to attend, so you are reading the flyer.

┌────────────────────────────────────┐
|        The Thorpe English Language School           |
|           [International Night]               |
|         Friday, May 24, 5 p.m.-8 p.m.             |
|            Entrance Fee: $5                |
|                                    |
|The Thorpe English Language School (TELS) is organizing an international|
|exchange event. TELS students don't need to pay the entrance fee. Please|
|present your student ID at the reception desk in the Student Lobby.   |
|                                    |
|● [Enjoy foods from various parts of the world]            |
|  Have you ever tasted hummus from the Middle East? How about tacos  |
|from Mexico? Couscous from North Africa? Try them all!         |
|● [Experience different languages and new ways to communicate]    |
|  Write basic expressions such as "hello" and "thank you" in Arabic, |
|  Italian, Japanese, and Spanish. Learn how people from these cultures|
|  use facial expressions and their hands to communicate.       |
|● [Watch dance performances]                     |
|  From 7 p.m. watch flamenco, hula, and samba dance shows on the   |
|  stage! After each dance, performers will teach some basic steps.  |
|  Please join in.                           |
|                                    |
|Lots of pictures, flags, maps, textiles, crafts, and games will be   |
|displayed in the hall. If you have some pictures or items from your home|
|country which can be displayed at the event, let a school staff member |
|know by May 17!                             |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ スラッシュリーディング

A You are studying English / at a language school / in the US.
あなたは英語を勉強している / 語学学校で / アメリカの

The school is planning an event.
その学校はあるイベントを企画している

You want to attend, / so / you are reading the flyer.
あなたは参加したい / だから / あなたはそのチラシを読んでいる

┌─────────────────────────────────────┐
 The Thorpe English Language School Thrope英語語学学校
  [International Night] [インターナショナルナイト]
 Friday, May 24, 5 p.m.-8 p.m. 5月24日金曜日 午後5時〜午後8時
  Entrance Fee: $5 入場料:$5

The Thorpe English Language School (TELS) is organizing
/ an international exchange event.
Thorpe English Lauguage School (TELS)は計画している
/ 国際交流のイベントを


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
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※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


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日本史「軍部の台頭」二・二六事件@

日本史「軍部の台頭」二・二六事件@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

五・一五事件後、軍部や反既成政党・革新・現状打破を掲げる勢力が政治的発言力を増大させ、これに一部の官僚や政党人が同調した。1934年に陸軍省が発行したパンフレット「国防の本義と其強化の提唱」は、陸軍が(@)に関与する意欲を示したものとして、論議を呼んだ。

1935年、貴族院で軍出身の菊池武夫が、美濃部達吉の憲法学説を反国体的と非難したのをきっかけに、政治問題化した(A問題)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@政治・経済の運営に関与、A天皇機関説

五・一五事件後、軍部や反既成政党・革新・現状打破を掲げる勢力が政治的発言力を増大させ、これに一部の官僚や政党人が同調した。1934年に陸軍省が発行したパンフレット「国防の本義と其強化の提唱」は、陸軍が政治・経済の運営に関与する意欲を示したものとして、論議を呼んだ。

1935年、貴族院で軍出身の菊池武夫が、美濃部達吉の憲法学説を反国体的と非難したのをきっかけに、政治問題化した(天皇機関説問題)。


前の問題→恐慌からの脱出C
次の問題→二・二六事件A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月14日

高校数学「三角比」b=15,c=15√3,A=30°の△ABCの残りの辺の長さと角の大きさ

高校数学「三角比」b=15,c=15√3,A=30°の△ABCの残りの辺の長さと角の大きさ

◆問題

△ABCにおいて、b=15,c=15√3,A=30°のとき、残りの辺の長さと角の大きさを求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

数学1Aの三角比のノーマルな問題です。
いくつか角や辺が与えられて、残りの値を求めるときは、正弦定理や余弦定理を使います。
この場合は、「2辺とそのはさむ角」がわかっているので、まずは余弦定理を使ってみましょう!

2=b2+c2−2bc・cosAに、b=15,c=15√3,A=30°を代入して、

2=152+(15√3)2−2×15×15√3・cos30°
 =225+225×3−2×225√3×√3/2
 =225×4−225×3 ←2で約分して、√32=3
 =225

よって、a=15

1組の角と対辺がわかったので、次は正弦定理を使ってみます。

  a/sinA=b/sinB
15/sin30°=15/sinB
    sinB=sin30°
よって、B=30°

さらにCも正弦定理で・・・とやっても構いませんが、△ABCなので、A+B+C=180°だから、

C=180°−30°−30°
 =120°

というわけで、まとめると、

a=15,B=30°,C=120°


◆関連項目
∠A=60°,b=4,c=6の三角形ABCの面積
三角比まとめ

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高校物理「磁気」2.5Tの磁場中に導線を置いたとき

高校物理「磁気」2.5Tの磁場中に導線を置いたとき

◆問題

磁束密度2.5Tの一様な磁場中で、磁場と角θをなす方向に導線を置き、2.4Aの電流を流す。θの値が次の値のとき、導線0.10mあたりにはたらく力の大きさを求めよ。

(1) θ=0°

(2) θ=30°

(3) θ=90°


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解説

磁場中の導線が受ける力の大きさFは、F=IBlsinθで求めることができます。

問題の設定より、I=2.4,B=2.5,l=0.10ですね。
あとはθにそれぞれの値を代入して計算すればOKです。

(1) θ=0°

F=2.4×2.5×0.10×sin0°

sin0°=0だから、F=0[N]となります。


(2) θ=30°

sin30°=1/2だから、

F=2.4×2.5×0.10×1/2
 =0.30[N]


(3) θ=90°

sin90°=1だから、

F=2.4×2.5×0.10×1
 =0.60[N]


◆関連項目
電気・磁気まとめ

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2024年01月13日

日本史「軍部の台頭」転向の時代

日本史「軍部の台頭」転向の時代

◆問題

空欄に適語を入れてください。

満州事変をきっかけに日本国内で生まれたナショナリズムの高揚は、(@)という現象を発生させた。無産政党も(A)に転じ、1932年には赤松克麿を中心に日本国家社会党が結成された。さらに1933年、獄中にあった日本共産党の最高指導者たちが転向声明書を発表したことは、大量転向のきっかけとなった。鈴木茂三郎らの日本無産党なども、1937年には活動を停止した。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@社会主義からの転向、A国家社会主義

満州事変をきっかけに日本国内で生まれたナショナリズムの高揚は、社会主義からの転向という現象を発生させた。無産政党も国家社会主義に転じ、1932年には赤松克麿を中心に日本国家社会党が結成された。さらに1933年、獄中にあった日本共産党の最高指導者たちが転向声明書を発表したことは、大量転向のきっかけとなった。鈴木茂三郎らの日本無産党なども、1937年には活動を停止した。


前の問題→恐慌からの脱出C
次の問題→二・二六事件@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第6問B

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第6問Bを解説します。
いつもは夜に配信していますが、共通テスト当日ということで、無料メルマガは5:30、全文掲載の有料版は7:00に配信予定です。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テストより

第6問

B You are in a student group preparing for an international science
presentation contest. You are using the following passage to create your
part of the presentation on extraordinary creatures.


 Ask someone to name the world's toughest animal, and they might say the
Bactrian camel as it can survive in temperatures as high as 50℃, or the
Arctic fox which can survive in temperatures lower than -58℃. However,
both answers would be wrong as it is widely believed that the tardigrade
is the toughest creature on earth.

 Tardigrades, also known as water bears, are microscopic creatures, which
are between 0.1 mm to 0.5 mm in length. They live almost everywhere, from
6,000-meter-high mountains to 4,699 meters below the ocean's surface. They
can even be found under thick ice and in hot springs. Most live in water,
but some tardigrades can be found in some of the driest places on earth.
One researcher reported finding tardigrades living under rocks in a desert
without any recorded rainfall for 25 years. All they need are a few drops
or a thin layer of water to live in. When the water dries up, so do they.
They lose all but three percent of they body's water and their metabolism
slows down to 0.01% of its normal speed. The dried-out tardigrade is now in
a state called "tun," a kind of deep sleep. It will continue in this state
until it is once again soaked in water. Then, like a sponge, it absorbs the
water and springs back to life again as if nothing had happened. Whether
the tardigrade is in tun for 1 or 10 years does not really matter. The
moment it is surrounded by water, it comes alive again. When tardigrades
are in a state of tun, they are so tough that they can survive in
temperatures as low as -272℃ and as high as 151℃. Exactly how they
achieve this is still not fully understood.

 Perhaps even more amazing than their ability to survive on earth――they
have been on earth for some 540 million years――is their ability to
survive in space. In 2007, a team of European researchers sent a number of
living tardigrades into space on the outside of a rocket for 10 days. On
their return to earth, the researchers were surprised to see that 68% were
still alive. This means that for 10 days most were able to survive X-rays
and ultraviolet radiation 1,000 times more intense than here on earth.
Later, in 2019, an Israeli spacecraft crashed onto the moon and thousands
of tardigrades in a state of tun were spilled onto its surface. Whether
these are still alive or not is unknown as no one has gone to collect
them――which is a pity.

 Tardigrades are shaped like a short cucumber. They have four short legs
on each side of their bodies. Some species have sticky pads at the end of
each leg, while others have claws. There are 16 known claw variations,
which help identify those species with claws. All tardigrades have a place
for eyes, but not all species have eyes. Their eyes are primitive, only
having five cells in total――just one of which is light sensitive.

 Basically, tardigrades can be divided into those that eat plant matter,
and those that eat other creatures. Those that eat vegetation have a ventral
mouth――a mouth located in the lower part of the head, like a shark. The
type that eats other creatures has a terminal mouth, which means the mouth
is at the very front of the head, like a tuna. The mouths of tardigrades do
not have teeth. They do, however, have two sharp needles, called stylets,
that they use two piece plant cells or the bodies of smaller creatures so
the contents can be sucked out.

 Both types of tardigrade have rather simple digestive systems. The mouth
leads to the pharynx (throat), where digestive juices and food are mixed.
Located above the pharynx is a salivary gland. This produces the juices
that flow into the mouth and help with digestion. After the pharynx, there
is a tube which transports food toward the gut. This tube is called the
esophagus. The middle gut, a simple stomach/intestine type of organ,
digests the food and absorbs the nutrients. The leftovers then eventually
move through to the anus.


Your presentation slides:
┌―――――――――――――――――┐┌―――――――――――――――――┐
|                 ||   [1. Basic Information]   |
|                 ||・0.1 mm to 1.5 mm in length   |
|     [Tardigrades:]     ||・shaped like a sort cucumber   |
| [Earth's Ultimate Survivors]  ||・                |
|                 ||・[ 44 ]             |
|                 ||・                |
└─────────────────┘└─────────────────┘
┌―――――――――――――――――┐┌―――――――――――――――――┐
|     [2. Habitats]      ||  [3. Secrets to Survival]   |
|・live almost everywhere     ||                 |
|・extreme environments such as... ||   "tun"  ←→  active   |
| レ 6km above sea level     ||                  |
| レ 4.6km below sea level    ||・[ 45 ]             |
| レ in deserts         ||・[ 46 ]             |
| レ -272℃ to 151℃       ||                 |
| レ in space(possibly)     ||                 |
└─────────────────┘└─────────────────┘
┌―――――――――――――――――┐┌―――――――――――――――――┐
| [4. Digestive Systems] [ 47 ]  ||   [5. Final Statement]    |
|                  ||      [ 48 ]        |
|   クマムシのイラスト     ||                 |
└─────────────────┘└─────────────────┘
クマムシのイラストはこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023eng6b.png

問1 Which of the following should you [not] include for [ 44 ]?
{1} eight short legs
{2} either blind or sighted
{3} plant-eating or creature-eating
{4} sixteen different types of feet
{5} two stylets rather than teeth

問2 For the [Secrets to Survival] slide, select two features of the
tardigrade which best help it survive. (The order does not matter.)
[ 45 ]・[ 46 ]
{1} In dry conditions, their metabolism drops to less than one percent of
normal.
{2} Tardigrades in a state of tun are able to survive in temperatures
exceeding 151℃.
{3} The state of tun will cease when the water in a tardigrade's body is
above 0.01%.
{4} Their shark-like mouth allow them to more easily eat other creatures.
{5} They have an ability to withstand extreme levels of radiation.

問3 Complete the missing labels on the illustration of a tardigrade for
the [Digestive Systems] slide. [ 47 ]
{1} (A) Esophagus  (B) Pharynx  (C) Middle gut  
(D) Stylets  (E) Salivary gland
{2} (A) Pharynx  (B) Stylets  (C) Salivary gland  
(D) Esophagus  (E) Middle gut
{3} (A) Salivary gland  (B) Esophagus  (C) Middle gut  
(D) Stylets  (E) Pharynx
{4} (A) Salivary gland  (B) Middle gut  (C) Stylets  
(D) Esophagus  (E) Pharynx
{5} (A) Stylets  (B) Salivary gland  (C) Pharynx  
(D) Middle gut  (E) Esophagus

問4 Which is the best statement for the final slide? [ 48 ]
{1} For thousands of years, tardigrade have survived some of the harshest
conditions on earth and in space. They will live longer than humankind.
{2} Tardigrades are from space and can live in temperatures exceeding the
limits of the Arctic fox and Bactrian camel, so they are surely stronger
than human beings.
{3} Tardigrades are, without a doubt, the toughest creatures on earth. They
can survive on the top of mountains; at the bottom of the sea; in the
waters of hot springs; and they can also thrive on the moon.
{4} Tardigrades have survived some of the harshest conditions on earth, and
at least one trip into space. This remarkable creature might outlive the
human species.

問5 What can be inferred about sending tardigrades into space? [ 49 ]
{1] Finding out whether the tardigrades can survive in space was never
thought to be important.
{2} Tardigrades, along with other creatures that have been on earth for
millions of years, can withstand X-rays and ultraviolet radiation.
{3} The Israeli researchers did not expect so many tardigrades to survive
the harsh environment of space.
{4} The reason why no one has been to see if tardigrades can survive on the
moon's surface attracted the author's attention.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 問いの内容と解説

問1 Which of the following / should you [not] include / for [ 44 ]?
次のうちどれを / あなたは含むべきでないですか? / [ 44 ]に

{1} eight short legs 8本の短い足
{2} either blind or sighted 盲目か目が見えるかのどちらか
{3} plant-eating or creature-eating 草食か肉食か
{4} sixteen different types of feet 16の異なる種類の足
{5} two stylets rather than teeth 歯よりも2つのスタイレット

┌―――――――――――――――――┐
|   [1. Basic Information]   |
|・0.1 mm to 1.5 mm in length   |
|・shaped like a sort cucumber   |
|・                |
|・[ 44 ]             |
|・                |
└─────────────────┘

このスライドの空欄に入れるのに適していない選択肢を選ぶ問題です。
クマムシについての基本的な情報をまとめたスライドです。


They have four short legs / on each side / of their bodies.
彼らは4本の短い足を持っている / それぞれの側に / 彼らの体の

この記述から1番は正しいことがわかります。


All tardigrades have / a place for eyes, / but
/ not all species have eyes.
全てのクマムシは持つ / 目のための場所を / しかし
/ 全ての種が目を持つわけではない

「目の場所があるけど、目があるやつとないやつがいる」という内容なので…


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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2024年01月12日

高校物理「電気」抵抗3つ、コンデンサー1つの回路に流れる電流等B

高校物理「電気」抵抗3つ、コンデンサー1つの回路に流れる電流等B

◆問題

下の参考図の回路において、抵抗R1=2.0Ω,R2=4.0Ω,R3=8.0Ω,コンデンサーC=1.0μF,電源V=24Vとする。可変抵抗Rx=6.0Ω,Gで接地され、電源の内部抵抗は無視でき、電流を流し始めてから充分な時間が経過しているものとして次の問いに答えよ。


参考図
┌─R1─┬─Rx─┐
│    │    │
│    C    │
│    │    │
├─R2─┴─R3─┤
│         │
└────V────┤
   ←   ←  G
 (←は電流の向き)


(1) R1,R2に流れる電流の大きさを求めよ。

(2) コンデンサーに蓄えられた電気量を求めよ。

(3) Rxの抵抗値を6.0Ωから徐々に小さくすると、ある抵抗値でコンデンサーの電気量が0になったという。このときのRxの抵抗値を求めよ。


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◆解説

「コンデンサーの電気量が0」ということはつまり、「極板間の電位差が0」です。

電位差がゼロということは、そこまでの電位降下が同じになる。と考えられます。

R2での電位降下は8.0Vだから、R1での電位降下も8.0VになればOKです。
つまり、R1では8.0V,Rxでは16Vの電位降下がおこることになります。

電位降下は抵抗値に比例するのでR1:Rx=1:2となれば良いですね。

R1は2.0Ωだから、Rx=4.0Ωとなります。


(1)に戻る→R1,R2に流れる電流


◆関連項目
電気・磁気まとめ

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本日配信のメルマガ。2021年数学1A2Bに出た公式等

いよいよ今週末が共通テストということで、今週の数学のメルマガでは共通テストで出題された公式・定理・性質等のまとめを配信しています。
今日は「2021年数学1A2Bに出た公式等」です。


◆数学1A

第1問
[1]
★ 2次方程式の解の公式x={−b±√(b^2−4ac)}/2a

[2]
★ 三角比の相互関係(sinA)^2+(cosA)^2=1
★ S=(1/2)bc・sinA
★ sin(180°−A)=sinA
★ 三平方の定理a^2=b^2+c^2


このような形で、1A2Bの全部の問題を掲載しています。

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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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