2024年01月05日

日本史「軍部の台頭」政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退A

日本史「軍部の台頭」政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1931年には陸軍将校のクーデター未遂事件(三月事件・十月事件)があり、翌1932年には、井上日召率いる血盟団員が井上準之助前蔵相・団琢磨三井合名会社理事長を暗殺し(@)、さらに5月15日には(A)の一団が犬養毅首相を射殺するという五・一五事件がおこった。

一連のテロ活動は支配層をおびやかし、五・一五事件のあと元老西園寺公望は(B)斉藤実を後継首相に推薦し、政党内閣は崩壊した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@血盟団事件、A海軍青年将校、B海軍大将

1931年には陸軍将校のクーデター未遂事件(三月事件・十月事件)があり、翌1932年には、井上日召率いる血盟団員が井上準之助前蔵相・団琢磨三井合名会社理事長を暗殺し(血盟団事件)、さらに5月15日には海軍青年将校の一団が犬養毅首相を射殺するという五・一五事件がおこった。

一連のテロ活動は支配層をおびやかし、五・一五事件のあと元老西園寺公望は海軍大将斉藤実を後継首相に推薦し、政党内閣は崩壊した。


前の問題→政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退@
次の問題→政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月04日

高校数学「複素数と方程式」2次方程式の2つの解の比が3:4であるとき

高校数学「複素数と方程式」2次方程式の2つの解の比が3:4であるとき

◆問題

2次方程式x2−mx+12=0の2つの解の比が3:4であるとき、定数mの値と2つの解を求めよ。


解答解説はお知らせの下


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策、大学入試共通テスト、私立大学入試、国公立2次試験などの対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

解の比が3:4だから、2つの解を例えば、3a,4aと表すことができます。

解と係数の関係より、α+β=−b/a,αβ=c/aだから、

3a+4a=−(−m)/1=m
3a×4a=12/1=12

あとはこれらを簡単にして、連立方程式を解きます。

7a=m

12a2=12より、a2=1
これを解くとa=±1

a=1のとき、2つの解はx=3,4でm=7となります。
このとき2次方程式は、x2−7x+12

a=−1のとき、2つの解はx=−3,−4でm=−7となります。
このとき2次方程式は、x2+7x*12


◆関連項目
方程式(数学2)まとめ


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ラベル:数学
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中学理科「水溶液とイオン」ろ紙に電流を流したときA

中学理科「水溶液とイオン」ろ紙に電流を流したときA

◆問題

食塩水を染み込ませたろ紙に、赤色リトマス紙A,Bと青色リトマス紙C,Dを載せ、中央に薄い塩酸を染み込ませた糸を置いた。次に電圧を加えると1つのリトマス紙の色が変わった。

(1) 色が変わったリトマス紙を選べ。

(2) 薄い塩酸のかわりに薄い水酸化ナトリウム水溶液を用いて同様の実験を行うとき、色が変わるリトマス紙を選べ。


参考図

   ┌─────────┐
   │[A] | [B]│
陰極−│    |    │−陽極
   │[C] | [D]│
   └─────────┘
        ↑
        糸


====================== お知らせ ========================

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◆解答

水酸化ナトリウムは水溶液中で次のように電離します。

NaOH→Na++OH-

OH-は陰イオンなので陽極に引き寄せられます。
水酸化物イオンがあれば水溶液はアルカリ性になるので、赤色リトマス紙が青色に変わります。

つまり、陽極側の赤色リトマス紙の色が変わるので、解答はBです。


(1)に戻る


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中学理科「水溶液とイオン」ろ紙に電流を流したとき@

中学理科「水溶液とイオン」ろ紙に電流を流したとき@

◆問題

食塩水を染み込ませたろ紙に、赤色リトマス紙A,Bと青色リトマス紙C,Dを載せ、中央に薄い塩酸を染み込ませた糸を置いた。次に電圧を加えると1つのリトマス紙の色が変わった。

(1) 色が変わったリトマス紙を選べ。


参考図

   ┌─────────┐
   │[A] | [B]│
陰極−│    |    │−陽極
   │[C] | [D]│
   └─────────┘
        ↑
        糸


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◆解答

糸には塩酸を染み込ませているので、ろ紙にはH+とCl-イオンがしみ出していることになります。

HCl→H++Cl-

これらのイオンのうち、リトマス紙の色を変えるのは水素イオンで、水素イオンは陽イオンだから陰極に引き寄せられます。
水素イオンによってろ紙は酸性になるので、青色リトマス紙が赤色に変わります。

つまり、Cだけの色が変わる。というわけです。


次の問題→水酸化ナトリウム水溶液の場合


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日本史「軍部の台頭」政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退@

日本史「軍部の台頭」政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

(@)会議・(A)恐慌・満州事変などをきっけかに、急進的な国家改造運動が活発になっていった。陸海軍の青年将校や右翼運動家は、財閥・政党などの支配層を打倒して、軍中心の強力な内閣をつくり、内外政策の大転換を図ろうとしていた。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@ロンドン海軍軍縮、A昭和

ロンドン海軍軍縮会議・昭和恐慌・満州事変などをきっけかに、急進的な国家改造運動が活発になっていった。陸海軍の青年将校や右翼運動家は、財閥・政党などの支配層を打倒して、軍中心の強力な内閣をつくり、内外政策の大転換を図ろうとしていた。


前の問題→満州事変A
次の問題→政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月03日

高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等B

高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等B

◆問題
同じ特性をもつダイオードD1,D2,抵抗R,電池Eを参考図のように接続する。R=500Ω、電池Eの内部抵抗は無視でき、起電力は5.0V、D1に加わる電圧はVDV,電流はIDmAとする。

(1) 抵抗Rを流れる電流をIDを用いて表せ。

(2) 抵抗Rに加わる電圧をVDを用いて表せ。

(3) VDとIDの間に成り立つ関係式を求めよ。


参考図
┌─┬─R─┐
│ │   │
D1 D2  E
│ │   │
└─┴───┘


↓(3)の解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

(1)より抵抗Rに流れる電流は2ID[mA]であることがわかっています。
単位をアンペアに直せば、2ID×10-3[A]となります。

そして(2)よりVR=5.0−VD[V]もわかっています。

抵抗に流れる電流・電圧・抵抗の間には、オームの法則V=RIが成り立つので、それぞれ代入すると、

5.0−VD=500×2ID×10-3

このような式が成り立ちます。
これは少し整理すれば、

5.0−VD=ID

これが求める関係式ですね!


(1)に戻る→抵抗Rを流れる電流


◆関連項目
電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第6問B

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第6問Bの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第6問B

You are preparing a poster for an in-school presentation on a scientific
discovery, using the following article.

As you are reading this, you probably have a pencil in your hand. In the
center of every pencil is something called "lead." This dark gray material
is not actually lead (Pb), but a different substance, graphite. Graphite
has been a major area of research for many years. It is made up of thin
layers of carbon that can be easily separated. Indeed, it is this ease of
separation that enables the pencil to write. As the pencil rubs against the
paper, thin layers of carbon are pulled off the pencil lead and left on the
paper as lines or writing.

In 2004, two scientists, Andre Geim and Konstantin Novoselov, were
investigating graphite at the University of Manchester, in the UK. They
were trying to see if they could obtain a very thin slice of graphite to
study. Their goal was to get a slice of carbon which was between 10 and 100
layers thick. Even though their university laboratory had the latest
scientific equipment, they made their incredible breakthrough − for what
was later to become a Nobel Prize-winning discovery − with only a cheap
roll of sticky tape.

In a BBC News interview, Professor Geim described their technique. He said
that the first step was to put sticky tape on a piece of graphite. Then,
when the tape is pulled off, a flake of graphite will come off on the tape.
Next, fold the tape in half, sticking the flake onto the other side of the
tape. Then pull the tape apart to split the flake. You now have two flakes,
roughly half as thick as before. Fold the tape together once more in a
slightly different position to avoid having the flakes touch each other.
Pull it apart again, and you will now have four thinner flakes than before.
Repeat this procedure 10 or 20 times, and you're left with many very thin
flakes attached to your tape. Finally, you dissolve the tape using chemicals
so everything goes into a solution.

Geim and Novoselov then looked at the solution, and were surprised to see
that the thin flakes were flat and not rolled up ―― and even more
surprised that the flakes were as thin as only 10 layers of graphite. As
graphite conducts electricity, it was only a matter of weeks before they
were studying whether these thin sheets could be used in computer chips. By
2005, they had succeeded in separating a single layer of graphite. As this
does not exist naturally, this new material was given a new name: graphene.
Graphene is only one atom thick, and perhaps the thinnest material in the
universe. It is one of the few two-dimensional (2D) materials known, and
forms a six-sided, honeycomb-patterned structure. In addition, it is
possibly the lightest and strongest substance known on earth. It is also
excellent at carrying electricity. In fact, at laboratory temperatures
(20-25°C), graphene conducts electricity faster than any known substance.
This has led to manufacturers investing in further research because
graphene-based batteries could last three times longer and be charged five
times faster than lithium-ion batteries.

Graphene has been called a super-material because of its amazing properties.
It is 1,000 times lighter than paper and close to being totally transparent.
It allows 98% of light to pass through it while at the same time it is so
dense that even one molecule of helium gas cannot pass through it. It can
also convert light into electricity. It is 200 times stronger than steel by
weight: So strong in fact, that if you could make a 1 m2 sheet of graphene,
it would weigh less than a human hair and be strong enough to hold the
weight of a cat. Quite simply, this material found in pencil lead has the
potential to revolutionize the development of computer chips, rechargeable
batteries, and strong, light-weight materials.


Your presentation poster draft:

Graphene

Basic information [ 44 ]

Graphene…
A. is a 2D material.
B. is a separated layer of graphite.
C. is an extremely thin sheet of metal.
D. is not a naturally occurring substance.
E. looks like a sheet of wire mesh.
F. was isolated without advanced equipment.

How Geim and Novoselov separated graphite (5 steps)
Step 1. Press sticky tape on graphite and remove.
Step 2.
Step 3. [ 45 ]
Step 4.
Step 5. Dissolve tape in a chemical solution and collect the flakes.

The properties of graphene
[ 46 ]
[ 47 ]

Future use
[ 48 ]


問1 You are checking your poster. You spotted an error in the basic
information section. Which of the following should you remove? [ 44 ]

{1} A
{2} B
{3} C
{4} D
{5} E
{6} F

問2 You are going to summarize the five-step process used to separate
layers of graphite. Choose the best combination of steps to complete the
process. [ 45 ]

A. Do this process over and over again.
B. Fold tape in two again so another part of the tape touches the graphite.
C. Fold tape in two and pull it apart.
D. Place tape on the thinner flakes and press down.
E. Pull a flake of graphite off some sticky tape.

{1} C → B → A
{2} C → E → D
{3} D → C → B
{4} D → E → A
{5} E → C → A
{6} E → C → D

問3 From the list below, select the two which best describe graphene's
properties. (The order does not matter.) [ 46 ]・[ 47 ]

{1} At average room temperature, it is the world's most efficient material
for carrying electricity.
{2} Gram for gram, graphene is stronger and more resistant to electricity.
{3} Graphene weighs slightly more than graphite per cm2.
{4} It allows almost all light to pass through its structure.
{5} Its six-sided honeycomb structure allows gas particles to pass from one
side to another.

問4 From this passage, which of the following might graphene be used for
in the future? [ 48 ]

{1} A material for filtering small gas molecules from large ones
{2} Developing light-sensitive chips
{3} Electricity resistant materials
{4} Increasing the weight and strength of batteries.

問5 From this passage, we can infer that the writer [ 49 ].

{1} believed that many great Nobel Prize-winning discoveries have been made
with low-cost equipment
{2} knew about the potential of graphene to reduce the production costs and
recharging times of rechargeable batteries
{3} was impressed by the fact that graphene and all its properties had lain
hidden in every pencil mark until being revealed by Geim and Novoselov
{4} was surprised at how long it took for Geim and Novoselov to realize the
potential of using thin sheets of graphene in computer chips


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■ スラッシュリーディング

You are preparing a poster / for an in-school presentation
/ on a scientific discovery, / using the following article.
あなたはポスターを準備している / ある学校の発表のために
/ 科学的な発見についての / 次の記事を使って


As you are reading this, / you probably have a pencil / in your hand.
あなたはこれを読んでいるので / あなたはたぶん鉛筆を持っている / 手の中に

In the center of every pencil / is something / called "lead."
全ての鉛筆の中央には / 何かがある / "lead"と呼ばれる

This dark gray material / is not actually lead (Pb),
/ but a different substance, / graphite.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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日本史「軍部の台頭」満州事変A

日本史「軍部の台頭」満州事変A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

総辞職した若槻内閣にかわって、1931年12月に立憲政友会総裁犬養毅が組閣し、中国との直接交渉をめざしたが、翌1932年に関東軍は満州の主要地域を占領し、3月には清朝最後の皇帝だった(@)を執政として満州国の建国を宣言させた。アメリカは日本の一連の行動に対して不承認宣言を発し、(A)はイギリスのリットンを団長とする調査団を現地と日中両国に派遣した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@溥儀、A国際連盟理事会

総辞職した若槻内閣にかわって、1931年12月に立憲政友会総裁犬養毅が組閣し、中国との直接交渉をめざしたが、翌1932年に関東軍は満州の主要地域を占領し、3月には清朝最後の皇帝だった溥儀を執政として満州国の建国を宣言させた。アメリカは日本の一連の行動に対して不承認宣言を発し、国際連盟理事会はイギリスのリットンを団長とする調査団を現地と日中両国に派遣した。


前の問題→満州事変@
次の問題→政党内閣の崩壊と国際連盟からの脱退@


近代・現代まとめ
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2024年01月02日

高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等A

高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等A

◆問題
同じ特性をもつダイオードD1,D2,抵抗R,電池Eを参考図のように接続する。R=500Ω、電池Eの内部抵抗は無視でき、起電力は5.0V、D1に加わる電圧はVDV,電流はIDmAとする。

(1) 抵抗Rを流れる電流をIDを用いて表せ。

(2) 抵抗Rに加わる電圧をVDを用いて表せ。


参考図
┌─┬─R─┐
│ │   │
D1 D2  E
│ │   │
└─┴───┘


↓(2)の解答解説はお知らせの下↓


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◆解説

キルヒホッフの第2法則によってと考えても良いですし、中学理科の電気回路の性質によってと考えても良いです。
どちらにしても、抵抗Rにかかる電圧とダイオードにかかる電圧の合計が、電源の起電力となります。

問題文より、電源の起電力は5.0V,ダイオードにかかる電圧はVDですね。
求める電圧をVRとすれば、

D+VR=5.0
 VR=5.0−VD[V]


次の問題→DとIDの関係式


◆関連項目
電気・磁気まとめ

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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第5問

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第5問

(1) 円Oに対して、次の[手順1]で作図を行う。

┌―[手順1]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
|    円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
|(Step 2) 円Oの周上に、点Dを∠CODが鈍角となるようにとる。  |
|    直線CDを引き、円Oとの交点でDとは異なる点をEとする。 |
|(Step 3) 点Dを通り直線OCに垂直な直線を引き、直線OCとの交点を|
|    Fとし、円Oとの交点でDとは異なる点をGとする。     |
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

参考図→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a5.png


 このとき、直線lと点Dの位置によらず、直線EHは円Oの接線である。
このことは、次の[構想]に基づいて、後のように説明できる。

┌―[構想]―――――――――――――――――――――――――――――┐
| 直線EHが円Oの接線であることを証明するためには、       |
|∠OEH=[アイ]°であることを示せば良い。            |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 [手順1]の(Step 1)と(Step 4)により、4点C,G,H,[ウ]は同一円周上に
あることがわかる。よって、∠CHG=[エ]である。一方、点Eは円Oの周上に
あることことから、[エ]=[オ]がわかる。よって、∠CHG=[オ]であるので、
4点C,G,H,[カ]は同一円周上にある。この円が点[ウ]を通ることにより、
∠OEH=[アイ]°を示すことができる。

[ウ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} B  {1} D  {2} F  {3} O     |
└―――――――――――――――――――――――┘

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠AFC {1} ∠CDF {2} ∠CGH {3} ∠CBO {4} ∠FOG|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[オ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠AED {1} ∠ADE {2} ∠BOE {3} ∠DEG {4} ∠EOH|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[カ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} A  {1} D  {2} E  {3} F     |
└―――――――――――――――――――――――┘


(2) 円Oに対して、(1)の[手順1]とは直線lの引き方を変え、次の[手順2]で
作図を行う。

┌―[手順2]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと共有点をもたない直線lを引く。中心Oから直線lに |
|    垂直な直線を引き、直線lとの交点をPとする。       |
|(Step 2) 円Oの周上に、点Qを∠POQが鈍角となるようにとる。直線|
|    PQを引き、円Oとの交点でQとは異なる点をRとする。   |
|(Step 3) 点Qを通り直線OPに垂直な直線を引き、円Oとの交点でQ |
|    とは異なる点をSとする。                 |
|(Step 4) 点Sにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をTとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 このとき、∠PTS=[キ]である。

 円Oの半径が√5で、OT=3√6であったとすると、3点O,P,Rを通る
円の半径は([ク]√[ケ])/[コ]であり、RT=[サ]である。

[キ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠PQS {1} ∠PST {2} ∠QPS {3} ∠QRS {4} ∠SRT|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 平面図形の性質は、中学の内容も重要!
 ◆2 接線と半径は垂直に交わる
 ◆3 対角の和が180°なら頂点が同一円周上

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 接線と半径は垂直に交わる

では今回の問題です。

(1) 円Oに対して、次の[手順1]で作図を行う。

┌―[手順1]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
|    円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
|(Step 2) 円Oの周上に、点Dを∠CODが鈍角となるようにとる。  |
|    直線CDを引き、円Oとの交点でDとは異なる点をEとする。 |
|(Step 3) 点Dを通り直線OCに垂直な直線を引き、直線OCとの交点を|
|    Fとし、円Oとの交点でDとは異なる点をGとする。     |
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

参考図→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a5.png

このように図を描くと、「直線lと点Dの位置によらず、直線EHは円Oの接線」
になります。

まずは、接線の性質を利用して、このことを証明していきます。
円と接線の性質のひとつに、「接線と接点に引いた半径は垂直に交わる」という
ものがあります。

つまり、これが成り立てば、EHがOの接線であることを証明できます。
∠OEH=90°を示すのが目標ですね。

よって、[アイ]=90


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 ◆3 対角の和が180°なら頂点が同一円周上

問題の誘導に従って、◆2の内容を述べていきましょう!

「[手順1]の(Step 1)と(Step 4)により」とあるので、これらを確認してみます。

|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
|    円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|

線分ABは弦なので、OCとABは垂直に交わります。


|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|

GHは接線なので、直線OGとGHは垂直に交わります。

∠OCH=∠OGH=90°なので、四角形CHGOに注目すれば、対角がどちらも


つづく


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日本史「軍部の台頭」満州事変@

日本史「軍部の台頭」満州事変@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

中国で国権回収の民族運動が高まっている頃、軍や右翼が幣原喜重郎の協調外交を軟弱外交と非難し、「(@)」を叫んでいた。関東軍は、満州を中国主権から切り離して、日本の勢力下におこうと計画した。

関東軍は参謀の石原莞爾を中心として、1931年9月18日、奉天郊外の柳条湖で南満州鉄道の線路を爆破し(A)、これを中国軍のしわざとして満州事変が始まった。第2次若槻礼次郎内閣は不拡大方針を声明したが、世論・マスコミは軍の行動を支持し、関東軍は(B)した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@満蒙の危機、A柳条湖事件、B全満州を制圧すべく戦線を拡大

中国で国権回収の民族運動が高まっている頃、軍や右翼が幣原喜重郎の協調外交を軟弱外交と非難し、「満蒙の危機」を叫んでいた。関東軍は、満州を中国主権から切り離して、日本の勢力下におこうと計画した。

関東軍は参謀の石原莞爾を中心として、1931年9月18日、奉天郊外の柳条湖で南満州鉄道の線路を爆破し(柳条湖事件)、これを中国軍のしわざとして満州事変が始まった。第2次若槻礼次郎内閣は不拡大方針を声明したが、世論・マスコミは軍の行動を支持し、関東軍は全満州を制圧すべく戦線を拡大した。


前の問題→協調外交の挫折A
次の問題→満州事変A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年01月01日

高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等@

高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等@

◆問題
同じ特性をもつダイオードD1,D2,抵抗R,電池Eを参考図のように接続する。R=500Ω、電池Eの内部抵抗は無視でき、起電力は5.0V、D1に加わる電圧はVDV,電流はIDmAとする。

(1) 抵抗Rを流れる電流をIDを用いて表せ。


参考図
┌─┬─R─┐
│ │   │
D1 D2  E
│ │   │
└─┴───┘


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解説

参考図を見ると、抵抗Rを流れる電流が二手に分かれてD1とD2に流れ込むことがわかります。
2つのダイオードは「同じ特性をもつ」とあるので、ちょうど半分ずつに電流が分かれることになります。

D1にはIDの電流が流れるので、D2にも同じくIDの電流が流れます。

ならば、Rにはこれらの合計すなわちID×2=2ID[mA]の電流が流れることになりますね。


次の問題→抵抗Rに加わる電圧


◆関連項目
電気・磁気まとめ

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中学理科「地球と宇宙」地球の公転と星座

中学理科「地球と宇宙」地球の公転と星座

◆問題

地球の公転によって、太陽地球・星の位置関係は常に変わる。
真夜中に見える代表的な星座は以下のようになる。

春:[ ]、[ ]
夏:さそり座、[ ]
秋:ペガスス座、[ ]、[ ]
冬:オリオン座、[ ]、[ ]

解答はこのページ下

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◆解答

春:しし座、おとめ座
夏:さそり座、いて座
秋:ペガスス座、みずがめ座、うお座
冬:オリオン座、おうし座、ふたご座

最近は、「夏の星座を選びなさい」のような単なる知識問題は出題されることは減りましたが、できるだけ覚えておくとよいと思います。


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日本史「恐慌の時代」協調外交の挫折A

日本史「恐慌の時代」協調外交の挫折A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1930年、ロンドン海軍軍縮会議に参加した。この会議では、主力艦建造禁止をさらに5年延長すること、ワシントン海軍軍縮条約で除外された補助艦の保有量が取り決められた。日本は対米7割を要求し、補助艦は認められたものの、大型巡洋艦は認められないまま、ロンドン海軍軍縮条約調印に踏み切った。

これに対し野党の立憲政友会などは、政府が海軍軍令部長の反対を押し切って兵力量を決定したのは、(@)であると攻撃した。政府は(A)の同意を取りつけて条約を批准したが、1930年11月に浜口首相が東京駅で右翼青年に狙撃され重症を負い、翌年4月に退陣し、まもなく死亡した。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@統帥権の干犯、A枢密院

1930年、ロンドン海軍軍縮会議に参加した。この会議では、主力艦建造禁止をさらに5年延長すること、ワシントン海軍軍縮条約で除外された補助艦の保有量が取り決められた。日本は対米7割を要求し、補助艦は認められたものの、大型巡洋艦は認められないまま、ロンドン海軍軍縮条約調印に踏み切った。

これに対し野党の立憲政友会などは、政府が海軍軍令部長の反対を押し切って兵力量を決定したのは、統帥権の干犯であると攻撃した。政府は枢密院の同意を取りつけて条約を批准したが、1930年11月に浜口首相が東京駅で右翼青年に狙撃され重症を負い、翌年4月に退陣し、まもなく死亡した。


前の問題→協調外交の挫折@
次の問題→満州事変@


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