高校物理「電気」ダイオードを含む回路に流れる電流等A
◆問題
同じ特性をもつダイオードD1,D2,抵抗R,電池Eを参考図のように接続する。R=500Ω、電池Eの内部抵抗は無視でき、起電力は5.0V、D1に加わる電圧はVDV,電流はIDmAとする。
(1) 抵抗Rを流れる電流をIDを用いて表せ。
(2) 抵抗Rに加わる電圧をVDを用いて表せ。
参考図
┌─┬─R─┐
│ │ │
D1 D2 E
│ │ │
└─┴───┘
↓(2)の解答解説はお知らせの下↓
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◆解説
キルヒホッフの第2法則によってと考えても良いですし、中学理科の電気回路の性質によってと考えても良いです。
どちらにしても、抵抗Rにかかる電圧とダイオードにかかる電圧の合計が、電源の起電力となります。
問題文より、電源の起電力は5.0V,ダイオードにかかる電圧はVDですね。
求める電圧をVRとすれば、
VD+VR=5.0
VR=5.0−VD[V]
次の問題→VDとIDの関係式
◆関連項目
電気・磁気まとめ
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2024年01月02日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第5問
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第5問
(1) 円Oに対して、次の[手順1]で作図を行う。
┌―[手順1]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
| 円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
|(Step 2) 円Oの周上に、点Dを∠CODが鈍角となるようにとる。 |
| 直線CDを引き、円Oとの交点でDとは異なる点をEとする。 |
|(Step 3) 点Dを通り直線OCに垂直な直線を引き、直線OCとの交点を|
| Fとし、円Oとの交点でDとは異なる点をGとする。 |
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
参考図→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a5.png
このとき、直線lと点Dの位置によらず、直線EHは円Oの接線である。
このことは、次の[構想]に基づいて、後のように説明できる。
┌―[構想]―――――――――――――――――――――――――――――┐
| 直線EHが円Oの接線であることを証明するためには、 |
|∠OEH=[アイ]°であることを示せば良い。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[手順1]の(Step 1)と(Step 4)により、4点C,G,H,[ウ]は同一円周上に
あることがわかる。よって、∠CHG=[エ]である。一方、点Eは円Oの周上に
あることことから、[エ]=[オ]がわかる。よって、∠CHG=[オ]であるので、
4点C,G,H,[カ]は同一円周上にある。この円が点[ウ]を通ることにより、
∠OEH=[アイ]°を示すことができる。
[ウ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} B {1} D {2} F {3} O |
└―――――――――――――――――――――――┘
[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠AFC {1} ∠CDF {2} ∠CGH {3} ∠CBO {4} ∠FOG|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[オ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠AED {1} ∠ADE {2} ∠BOE {3} ∠DEG {4} ∠EOH|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[カ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} A {1} D {2} E {3} F |
└―――――――――――――――――――――――┘
(2) 円Oに対して、(1)の[手順1]とは直線lの引き方を変え、次の[手順2]で
作図を行う。
┌―[手順2]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと共有点をもたない直線lを引く。中心Oから直線lに |
| 垂直な直線を引き、直線lとの交点をPとする。 |
|(Step 2) 円Oの周上に、点Qを∠POQが鈍角となるようにとる。直線|
| PQを引き、円Oとの交点でQとは異なる点をRとする。 |
|(Step 3) 点Qを通り直線OPに垂直な直線を引き、円Oとの交点でQ |
| とは異なる点をSとする。 |
|(Step 4) 点Sにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をTとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
このとき、∠PTS=[キ]である。
円Oの半径が√5で、OT=3√6であったとすると、3点O,P,Rを通る
円の半径は([ク]√[ケ])/[コ]であり、RT=[サ]である。
[キ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠PQS {1} ∠PST {2} ∠QPS {3} ∠QRS {4} ∠SRT|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 平面図形の性質は、中学の内容も重要!
◆2 接線と半径は垂直に交わる
◆3 対角の和が180°なら頂点が同一円周上
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 接線と半径は垂直に交わる
では今回の問題です。
(1) 円Oに対して、次の[手順1]で作図を行う。
┌―[手順1]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
| 円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
|(Step 2) 円Oの周上に、点Dを∠CODが鈍角となるようにとる。 |
| 直線CDを引き、円Oとの交点でDとは異なる点をEとする。 |
|(Step 3) 点Dを通り直線OCに垂直な直線を引き、直線OCとの交点を|
| Fとし、円Oとの交点でDとは異なる点をGとする。 |
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
参考図→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a5.png
このように図を描くと、「直線lと点Dの位置によらず、直線EHは円Oの接線」
になります。
まずは、接線の性質を利用して、このことを証明していきます。
円と接線の性質のひとつに、「接線と接点に引いた半径は垂直に交わる」という
ものがあります。
つまり、これが成り立てば、EHがOの接線であることを証明できます。
∠OEH=90°を示すのが目標ですね。
よって、[アイ]=90
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 対角の和が180°なら頂点が同一円周上
問題の誘導に従って、◆2の内容を述べていきましょう!
「[手順1]の(Step 1)と(Step 4)により」とあるので、これらを確認してみます。
|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
| 円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
線分ABは弦なので、OCとABは垂直に交わります。
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
GHは接線なので、直線OGとGHは垂直に交わります。
∠OCH=∠OGH=90°なので、四角形CHGOに注目すれば、対角がどちらも
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第5問
(1) 円Oに対して、次の[手順1]で作図を行う。
┌―[手順1]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと異なる2点で交わり、中心Oを通らない直線lを引く。|
| 円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
|(Step 2) 円Oの周上に、点Dを∠CODが鈍角となるようにとる。 |
| 直線CDを引き、円Oとの交点でDとは異なる点をEとする。 |
|(Step 3) 点Dを通り直線OCに垂直な直線を引き、直線OCとの交点を|
| Fとし、円Oとの交点でDとは異なる点をGとする。 |
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
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このとき、直線lと点Dの位置によらず、直線EHは円Oの接線である。
このことは、次の[構想]に基づいて、後のように説明できる。
┌―[構想]―――――――――――――――――――――――――――――┐
| 直線EHが円Oの接線であることを証明するためには、 |
|∠OEH=[アイ]°であることを示せば良い。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[手順1]の(Step 1)と(Step 4)により、4点C,G,H,[ウ]は同一円周上に
あることがわかる。よって、∠CHG=[エ]である。一方、点Eは円Oの周上に
あることことから、[エ]=[オ]がわかる。よって、∠CHG=[オ]であるので、
4点C,G,H,[カ]は同一円周上にある。この円が点[ウ]を通ることにより、
∠OEH=[アイ]°を示すことができる。
[ウ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} B {1} D {2} F {3} O |
└―――――――――――――――――――――――┘
[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠AFC {1} ∠CDF {2} ∠CGH {3} ∠CBO {4} ∠FOG|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[オ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∠AED {1} ∠ADE {2} ∠BOE {3} ∠DEG {4} ∠EOH|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[カ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} A {1} D {2} E {3} F |
└―――――――――――――――――――――――┘
(2) 円Oに対して、(1)の[手順1]とは直線lの引き方を変え、次の[手順2]で
作図を行う。
┌―[手順2]――――――――――――――――――――――――――――┐
|(Step 1) 円Oと共有点をもたない直線lを引く。中心Oから直線lに |
| 垂直な直線を引き、直線lとの交点をPとする。 |
|(Step 2) 円Oの周上に、点Qを∠POQが鈍角となるようにとる。直線|
| PQを引き、円Oとの交点でQとは異なる点をRとする。 |
|(Step 3) 点Qを通り直線OPに垂直な直線を引き、円Oとの交点でQ |
| とは異なる点をSとする。 |
|(Step 4) 点Sにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をTとする。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
このとき、∠PTS=[キ]である。
円Oの半径が√5で、OT=3√6であったとすると、3点O,P,Rを通る
円の半径は([ク]√[ケ])/[コ]であり、RT=[サ]である。
[キ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
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◆2 接線と半径は垂直に交わる
では今回の問題です。
(1) 円Oに対して、次の[手順1]で作図を行う。
┌―[手順1]――――――――――――――――――――――――――――┐
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| 円Oと直線lとの交点をA,Bとし、線分ABの中点Cをとる。|
|(Step 2) 円Oの周上に、点Dを∠CODが鈍角となるようにとる。 |
| 直線CDを引き、円Oとの交点でDとは異なる点をEとする。 |
|(Step 3) 点Dを通り直線OCに垂直な直線を引き、直線OCとの交点を|
| Fとし、円Oとの交点でDとは異なる点をGとする。 |
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└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
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このように図を描くと、「直線lと点Dの位置によらず、直線EHは円Oの接線」
になります。
まずは、接線の性質を利用して、このことを証明していきます。
円と接線の性質のひとつに、「接線と接点に引いた半径は垂直に交わる」という
ものがあります。
つまり、これが成り立てば、EHがOの接線であることを証明できます。
∠OEH=90°を示すのが目標ですね。
よって、[アイ]=90
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線分ABは弦なので、OCとABは垂直に交わります。
|(Step 4) 点Gにおける円Oの接線を引き、直線lとの交点をHとする。|
GHは接線なので、直線OGとGHは垂直に交わります。
∠OCH=∠OGH=90°なので、四角形CHGOに注目すれば、対角がどちらも
つづく
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ラベル:数学
日本史「軍部の台頭」満州事変@
日本史「軍部の台頭」満州事変@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
中国で国権回収の民族運動が高まっている頃、軍や右翼が幣原喜重郎の協調外交を軟弱外交と非難し、「(@)」を叫んでいた。関東軍は、満州を中国主権から切り離して、日本の勢力下におこうと計画した。
関東軍は参謀の石原莞爾を中心として、1931年9月18日、奉天郊外の柳条湖で南満州鉄道の線路を爆破し(A)、これを中国軍のしわざとして満州事変が始まった。第2次若槻礼次郎内閣は不拡大方針を声明したが、世論・マスコミは軍の行動を支持し、関東軍は(B)した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@満蒙の危機、A柳条湖事件、B全満州を制圧すべく戦線を拡大
中国で国権回収の民族運動が高まっている頃、軍や右翼が幣原喜重郎の協調外交を軟弱外交と非難し、「満蒙の危機」を叫んでいた。関東軍は、満州を中国主権から切り離して、日本の勢力下におこうと計画した。
関東軍は参謀の石原莞爾を中心として、1931年9月18日、奉天郊外の柳条湖で南満州鉄道の線路を爆破し(柳条湖事件)、これを中国軍のしわざとして満州事変が始まった。第2次若槻礼次郎内閣は不拡大方針を声明したが、世論・マスコミは軍の行動を支持し、関東軍は全満州を制圧すべく戦線を拡大した。
前の問題→協調外交の挫折A
次の問題→満州事変A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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中国で国権回収の民族運動が高まっている頃、軍や右翼が幣原喜重郎の協調外交を軟弱外交と非難し、「(@)」を叫んでいた。関東軍は、満州を中国主権から切り離して、日本の勢力下におこうと計画した。
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解答はこのページ下
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◆解答
@満蒙の危機、A柳条湖事件、B全満州を制圧すべく戦線を拡大
中国で国権回収の民族運動が高まっている頃、軍や右翼が幣原喜重郎の協調外交を軟弱外交と非難し、「満蒙の危機」を叫んでいた。関東軍は、満州を中国主権から切り離して、日本の勢力下におこうと計画した。
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前の問題→協調外交の挫折A
次の問題→満州事変A
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