2024年02月23日

高校数学(用語)「ベクトルの絶対値」

高校数学(用語)「ベクトルの絶対値」

★ベクトルの絶対値(absolute value of a vector)

ベクトルの大きさ、長さのこと。

→a=(x,y)とすると、|→a|=√(x2+y2)となる。


成分表示された平面のベクトルの絶対値は、要するに「横がx,縦がyの直角三角形の斜辺」ですね。
空間のベクトルでもだいたい同様で、直方体の対角線になります。


◆関連項目
ベクトルの内積ベクトルの垂直条件・平行条件
ベクトルまとめ
絶対値


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第2問(1)

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第2問の(1)を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数2Bより

第2問

 mをm>1を満たす定数とし、f(x)=3(x−1)(x−m)とする。また、
S(x)=∫[0〜x]f(t)dtとする。関数y=f(x)とy=S(x)のグラフの関係に
ついて考えてみよう。

(1) m=2のとき、すなわち、f(x)=3(x−1)(x−2)のときを考える。

 (i) f'(x)=0となるxの値はx=[ア]/[イ]である。

 (ii) S(x)を計算すると

  S(x)=∫[0〜x]f(t)dt
     =∫[0〜x](3t^2−[ウ]t+[エ])dt
     =x^3−([オ]/[カ])x^2+[キ]x

であるから

x=[ク]のとき、S(x)は極大値[ケ]/[コ]をとり
x=[サ]のとき、S(x)は極小値[シ]をとることがわかる。

(iii) f(3)と一致するものとして、次の{0}〜{4}のうち、正しいものは[ス]で
ある。

[ス]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} S(3)                              |
|{1} 2点(2,S(2)),(4,S(4))を通る直線の傾き          |
|{2} 2点(0,0),(3,S(3))を通る直線の傾き            |
|{3} 関数y=S(x)のグラフ上の点(3,S(3))における接線の傾き    |
|{4} 関数y=f(x)のグラフ上の点(3,f(3))における接線の傾き    |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html


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■ 解説目次

 ◆1 微分積分についてもブログで解説しています
 ◆2 f'(x)はf(x)を微分
 ◆3 f(x)を代入して積分

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 微分積分についてもブログで解説しています

2024年共通テストも数学2B第2問は、微分積分の問題でした。

微分は基本的に接線の傾きを表し、

・接線
・傾き
・増減表
・最大最小

などを扱います。

積分は微分の逆で、主に、

・面積
・体積

を扱います。

微分積分についても、ブログで様々なポイントを解説しています。
基本的な方法や解き方の確認に活用してください。

微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html


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 ◆2 f'(x)はf(x)を微分

では今回の問題です。

まず「mをm>1を満たす定数とし、f(x)=3(x−1)(x−m)とする」という
条件が与えられています。

そして(1)では「m=2のとき、すなわち、f(x)=3(x−1)(x−2)のとき」
について考えます。

最初の設問(i)では、「f'(x)=0となるxの値」を聞いているので、その通りに
計算していきましょう!

f(x)=3(x^2−3x+2)=3x^2−9x+6

だから、

f'(x)=6x−9

です。
これがイコールゼロなので、6x−9=0よりx=9/6=3/2

よって、[ア]=3,[イ]=2


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 ◆3 f(x)を代入して積分

続いてS(x)を計算します。

S(x)=∫[0〜x]f(t)dtと与えられています。
そして、◆2でも求めたように、f(x)=3x^2−9x+6だから、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
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日本史「占領と改革」戦後世界秩序の形成@

日本史「占領と改革」戦後世界秩序の形成@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

アメリカ・イギリス・ソ連の3国が第2次世界大戦中から国際秩序について協議を重ねる中で、国際連合の設立が合意された。国際連合を中心とした戦勝国の協調体制と敗戦国に対する占領を通じて、安定した戦後秩序を生み出すことを意図して、1945年10月に連合国(@)カ国が参加して発足した国際連合は、(A)の5大国を常任理事国とする安全保障理事会を設けた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@51、Aアメリカ・イギリス・フランス・ソ連・中国

アメリカ・イギリス・ソ連の3国が第2次世界大戦中から国際秩序について協議を重ねる中で、国際連合の設立が合意された。国際連合を中心とした戦勝国の協調体制と敗戦国に対する占領を通じて、安定した戦後秩序を生み出すことを意図して、1945年10月に連合国51カ国が参加して発足した国際連合は、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連・中国の5大国を常任理事国とする安全保障理事会を設けた。


前の問題→敗戦B
次の問題→戦後世界秩序の形成A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年02月22日

高校物理「力学」2024年共通テスト第2問 問1より

高校物理「力学」2024年共通テスト第2問 問1より

◆問題

第2問 ペットボトルロケットに関する探求の過程についての次の文章を読み、後の問い(問1〜5)に答えよ。

 図1は、ペットボトルロケットの模式図である。ペットボトルの飲み口には栓のついた細い管(ノズル)が取り付けられていて、内部には水と圧縮空気が閉じ込められている。ノズルの栓を開くとその先端から下向きに水が噴出する。ペットボトルとノズルはそれぞれ断面積S0,sの円筒形とする。考えやすくするために、以下の計算では、水の運動による摩擦(粘性)、空気抵抗、大気圧、重力の影響は無視する。




 まず、図1のように、ペットボトルがストッパーで固定されている場合を考える。

問1 次の文章中の空欄[ア]・[イ]に入れる式の組合せとして最も適当なものを、後の@〜Gのうちから1つ選べ。[ 7 ]

 ノズルから噴出する水の速さをuとするとき、短い時間Δtの間に噴出する水の体積ΔVはΔV=[ア]と表される。また、ΔVは、ペットボトル内で下降する水面の速さu0を用いて表すこともできるから、ΔVを消去してu0を求めると、u0=[イ]が得られる。したがって、uの値が同じであれば、ノズルを細くすればするほどu0は小さくなる。

解答はア,イそれぞれを選ぶ形に書き換えました。
[ア]・・・su,su2,suΔt,su2・Δt
[イ]・・・√(s/S0)・u,(s/S0)u


解答はこのページ下に掲載します。


=================== お知らせ ======================

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◆解答

2024年第2問は、ペットボトルロケットを題材とした設問でした。

まずは「短い時間Δtの間に噴出する水の体積ΔV」を求めます。

ノズルから噴出する水の速さはuだから、その短い時間Δtの間には、水はu・Δtだけ進みます。

そして、ノズルの断面積はsだから、求める体積は

ΔV=suΔt

となります。


続いて、「ペットボトル内で下降する水面の速さu0を用いて」ΔVを表します。

ペットボトル内の断面積はS0,ノズルの断面積はsだから、ペットボトル内の水面が下降する速さはノズル内の水が進む速さのs/S0倍となります。

文字でわかりにくい場合は、例えばペットボトルの断面積を100,ノズルの断面積を10などとして考えてみると良いと思います。この例ならば、ペットボトル内の水面が下降する速さはノズル内の1/10になることが簡単にわかりますね?

というわけで、u0=(s/S0)uとなります。


ちなみに、もとの共通テストの問題の解答としては、ΔV=suΔt,u0=(s/S0)uの組合せはEです。


次の問題→噴出した水の質量Δmと圧縮空気がした仕事W'


◆関連項目
等加速度運動
力〜エネルギー力のモーメントなど


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中学公民「国際社会と世界平和」世界の一体化と地域協力

中学公民「国際社会と世界平和」世界の一体化と地域協力

◆問題

@GATTから発展した、自由貿易を進めるための機関を[ ]という。

A第二次世界大戦後から経済統合を進め、現在は共通通貨ももつヨーロッパの地域統合組織を[ ]という。この組織の中心的な国の1つだった[ ]は、2020年1月にこの組織から離脱した。

B東南アジア10カ国が参加し、地域の安定と発展をめざして政治や経済の分野で協力を進めている組織を[ ]という。

C太平洋をとりまく21の国と地域が集まり、協力を進める目的で行われる会議を[ ]という。

DNAFTAにかわるアメリカ・メキシコ・カナダの3国の貿易協定を[ ]という。


解答はこのページ下


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◆解答

@GATTから発展した、自由貿易を進めるための機関を[WTO]という。

A第二次世界大戦後から経済統合を進め、現在は共通通貨ももつヨーロッパの地域統合組織を[EU]という。この組織の中心的な国の1つだった[イギリス]は、2020年1月にこの組織から離脱した。

B東南アジア10カ国が参加し、地域の安定と発展をめざして政治や経済の分野で協力を進めている組織を[ASEAN]という。

C太平洋をとりまく21の国と地域が集まり、協力を進める目的で行われる会議を[APEC]という。

DNAFTAにかわるアメリカ・メキシコ・カナダの3国の貿易協定を[USMCA]という。


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日本史「第二次世界大戦」敗戦B

日本史「第二次世界大戦」敗戦B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

ポツダム宣言を「黙殺する」と評した日本政府の対応を拒絶と捉えたアメリカは、原子爆弾を8月6日広島に、8月9日に長崎に投下した。また8月8日にはソ連が(@)して日本に宣戦布告し、満州・朝鮮に侵入した。陸軍はなおも本土決戦を主張したが、(A)によりポツダム宣言受諾が決定され、8月14日政府はこれを連合国側に通知した。8月15日正午、天皇のラジオ放送で戦争終結が発表された。9月2日、東京湾内のミズーリ号上で、日本政府および軍の代表が降伏文書に署名して、太平洋戦争は終了した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

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◆解答

@日ソ中立条約、A昭和天皇の「聖断」

ポツダム宣言を「黙殺する」と評した日本政府の対応を拒絶と捉えたアメリカは、原子爆弾を8月6日広島に、8月9日に長崎に投下した。また8月8日にはソ連が日ソ中立条約を無視して日本に宣戦布告し、満州・朝鮮に侵入した。陸軍はなおも本土決戦を主張したが、昭和天皇の「聖断」によりポツダム宣言受諾が決定され、8月14日政府はこれを連合国側に通知した。8月15日正午、天皇のラジオ放送で戦争終結が発表された。9月2日、東京湾内のミズーリ号上で、日本政府および軍の代表が降伏文書署名して、太平洋戦争は終了した。


前の問題→敗戦A
次の問題→戦後世界秩序の形成@


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2024年02月21日

高校化学「原子量概数」

高校化学「原子量概数」

化学の計算問題でよく登場する原子のノーマルな原子量の値の一覧です。
通常は問題文や問題の表紙などに書かれているので、覚える必要はありませんが、知っていると問題が楽に解ける場合もあります。

 H・・・1.0
He・・・4.0
 C・・・12
 N・・・14
 O・・・16
 F・・・19
Ne・・・20
Na・・・23
Mg・・・24
Al・・・27
 P・・・31
 S・・・32
Cl・・・35.5
 K・・・39
Ca・・・40
Fe・・・56
Cu・・・63.5
Zn・・・65.4
Br・・・80
Ag・・・108
 I・・・127
Ba・・・137
Pb・・・207


※原子には同位体が存在するので、有効数字や存在比などの条件次第ではこれらの値とは違う数値を使う場合もあります。


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第2問B 和訳後半

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第2問Bの最後までの和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより


第2問

B You are a college student going to study in the US and need travel
insurance. You find this review of an insurance plan written by a female
international student who studied in the US for six months.

┌────────────────────────────────────┐
|There are many things to consider before traveling abroad: pack     |
|appropriate clothes, prepare your travel expenses, and don't forget   |
|medication (if necessary). Also, you should purchase travel insurance. |
|                                    |
|When I studied at Fairville University in California, I bought travel  |
|insurance from TravSafer International. I signed up online in less than |
|15 minutes and was immediately covered. They accept any form of payment,|
|usually on a monthly basis. There were three plans. All plans include a |
|one-time health check-up.                        |
|                                    |
|The Premium Plan is $100/month. The plan provides 24-hour medical    |
|support through a smartphone app and telephone service. Immediate    |
|financial support will be authorized if you need to stay in a hospital. |
|                                    |
|The Standard Plan worked best for me. It had the 24-hour telephone   |
|assistance and included a weekly email with tips for staying healthy in |
|a foreign country. It wasn't cheap: $75/month. However, it was nice to |
|get the optional 15% discount because I paid for six months of coverage |
|in advance.                               |
|                                    |
|If your budget is limited, you can choose the Economy Plan, which    |
|$25/month. It has the the 24-hour telephone support like the other plans|
|but only covers emergency care. Also, they can arrange a taxi to a   |
|hospital at a reduced cost if considered necessary by the support    |
|center.                                 |
|                                    |
|I never got sick or hurt, so I thought it was a waste of money to get  |
|insurance. Then my friend from Brazil broke his leg while playing soccer|
|and had to spend a few days in a hospital. He had chosen the Premium  |
|Plan and it covered everything! I realized how important insurance is  |
|――you know that you will be supported when you are in trouble.    |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

B あなたはアメリカで勉強する予定の大学生で、旅行保険を必要としています。
あなたは、6ヶ月間アメリカで学んだある女性の留学生によって書かれた保険プラン
のこのレビューを見つけました。

┌────────────────────────────────────┐
海外に旅行する前に考慮すべきことはたくさんあります。適切な衣類を詰め込み、
旅行費用を準備し、そして医薬品も(もし必要なら)忘れてはいけません。また、


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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日本史「第二次世界大戦」敗戦A

日本史「第二次世界大戦」敗戦A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

ヨーロッパ戦線でも、1943年に連合国軍が反攻に転じ、9月にイタリアが降伏し、1945年5月にはドイツも無条件降伏し、日本は孤立した。鈴木内閣は(@)に和平交渉の仲介を依頼しようとした。しかし、1945年2月には、クリミア半島のヤルタで、アメリカ・イギリス・(@)の3国でヤルタ会談が行われ、7月にはベルリン郊外のポツダムで会談し、ヨーロッパの戦後処理問題を協議した。これを契機にアメリカは対日方針をイギリスに提案し、アメリカ・イギリス・(A)の3国の名で、日本軍への無条件降伏と戦後処理方針からなる(B)を発表した。


解答はこのページ下


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一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@ソ連、A中国、Bポツダム宣言

ヨーロッパ戦線でも、1943年に連合国軍が反攻に転じ、9月にイタリアが降伏し、1945年5月にはドイツも無条件降伏し、日本は孤立した。鈴木内閣はソ連に和平交渉の仲介を依頼しようとした。しかし、1945年2月には、クリミア半島のヤルタで、アメリカ・イギリス・ソ連の3国でヤルタ会談が行われ、7月にはベルリン郊外のポツダムで会談し、ヨーロッパの戦後処理問題を協議した。これを契機にアメリカは対日方針をイギリスに提案し、アメリカ・イギリス・中国の3国の名で、日本軍への無条件降伏と戦後処理方針からなるポツダム宣言を発表した。


前の問題→敗戦@
次の問題→敗戦B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年02月20日

AE個別学習室(えまじゅく)&家庭教師についてのQ&A

AE個別学習室(えまじゅく)&家庭教師についてのよくある質問とその回答です。


★大学受験★

Q:難関大学の受験対策もできますか?
A:もちろん可能です。今までには京都府立医科、埼玉医科のほかに、北海道大学などの有名国立大学の合格者も輩出しています。まずは共通テストで高得点を取ることを目指します。


Q:1回の授業で複数科目を教えてもらえますか?
A:複数科目やった方が気分転換にもなり、集中力が落ちないケースが多いので、むしろ複数科目やった方がよいです。英語と数学をやる方が多いですが、それ以外の科目にも対応しています。授業で触れない科目についても、ご希望に応じて、テキスト選定のアドバイスをしたり、宿題を出したりすることもできます。


Q:推薦入試やAO入試対策、小論文などの指導もお願いできますか?
A:学科試験以外の入試対策もお任せください。
推薦入試やAO入試では、学科試験とは異なるスキルが求められます。小論文や面接の指導だけでなく、志望理由書の書き方のアドバイスや添削も行います。


★高校受験★

Q:1回の授業の中で5教科全て指導してもらえますか?
A:もちろん可能です。例えば1回の授業が2時間とすると、優先的に教わりたい教科に1時間、残りの教科に合計1時間という形が標準的です。
宿題は5教科出しますので、反復練習は主に自習でやっておいて、最近習った内容の疑問点の解決を5教科バランス良くやる。という方も多いです。


★全般★

Q:うちの子ものすごくできなくて、他の塾では断られてしまったのですが、大丈夫ですか?
A:大丈夫です!江間淳は、あらゆるレベルの生徒さんに対しての個別指導の経験がありますので、テストで0点を取ってしまうような生徒さんでも問題ありません。実際に、「中学2年で数学0点→高校入試では数学50点以上→理系の大学に進学」「中2で英語15点→高校入試では英語60点以上→高校入学後は英語クラストップ」などの例もあります。


Q:体験授業の持ち物等を教えてください。
A:普段使っているテキストと筆記用具をご用意ください。ご用意いただいたテキストから数問ピックアップして解いてもらったり、事前にお知らせいただいた内容をもとに、こちらで用意した問題を解いてもらったりします。初回体験授業に続けて、そのまま通常授業を追加することも可能です。


Q:他塾の教材を使ったり、他塾の授業でわからなかったことを聞いても良いですか?
A:全く問題ありません。生徒さんのご希望を叶えることが第一ですので、すでにお使いの教材やサービスがあれば、可能な限りそれを活かして指導します。ただし、こちらも同じ教材があった方が授業を進めやすいので、教材の写真をお送りいただいたり、教材の入手にご協力をお願いする場合があります。
もちろん、新しい教材を使いたいという方には、おすすめの教材をご紹介いたします。


Q:授業料のお支払いはどうすればいいですか?
A:月末にその月の分を一括でお支払いいただく方が多いですが、1回ごとでも、数ヶ月分をまとめてでも、ご都合に合わせてお支払いください。ただし、メール添削については、毎月事前に1ヶ月分をお支払いいただくようお願いしています。


Q:複数人指導のやり方はどんなかんじですか?
A:お友達同士など同学年の生徒さんの場合は、全員に共通のテキストやプリントを用意して、まず最初に概要を説明します。そして解いてもらいながら、ひとりひとりの疑問点の解説を加えていく。という形が基本です。
ご兄弟など学年が異なる生徒さんの場合もだいたい同様ですが、やる内容が異なるため、ひとりに問題を解いてもらっている間に、もうひとりに解説するケースが多いです。


Q:どんな資格試験に対応できますか?
A:英検、TOEICなど英語の資格試験はもちろん、簿記、電験三種、公務員試験、高卒認定試験(大検)にも実績があります。高校程度までの5教科の内容に関する試験なら、何でも対応可能です。


★オンライン授業について★
Q:ビデオ通話ソフトは何を使いますか?
A:基本的にスカイプを使っています。無料で使えるビデオ通話ソフトの中で一番画質が良いと思います。教室のホワイトボードに描いた図や文字が読めるくらいの画質なので、対面授業とほとんど変わらない感覚で授業ができます。
もちろん、他のアプリをご希望の場合は対応可能ですので、お気軽にご相談ください。


その他、ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ


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――番外編――

★江間淳個人について★

Q:茨城大学なんかで難関大学の受験生教えられるの?
A:確かに茨城大学は国立大学の中では、入試のレベルは最下位付近の大学と言うことができます。でも、江間淳自身は高校時代、「難関大学」に行った人と遜色ない学力でした。ちゃんとやったときは校内では一桁順位を何度か取りましたし、全国模試では偏差値70に達したこともあります。そして、英語と数学に関しては特に、自分が高校生だった頃より今の方が遙かにできることが増えています。

Q:そんなに勉強できるなら、なんで茨城大学なんかに行ったの?
A:近いからです。一番近い国立大学が茨城大学だから、茨城大学に行きました。ちなみに、受けた大学自体が茨城大学のみです。行ける大学は1つだけだし、模試でも過去問でも何があっても落ちないレベルの得点が取れていましたし、受ければ絶対受かるので、滑り止めは不要でした。


家庭教師サイトを作って数年くらいのときに、ある人から「茨城大学程度の学力では家庭教師できないでしょ?」のような疑問を投げかけられたことがあります。それに対する回答が以上のようになります。
このブログや家庭教師サイト、えまじゅくサイトをご覧の皆さんの中にも、同様の疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思い、ここに追記してみました。
posted by えま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | えまじゅく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学1A第2問[1] 完成

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数1Aより

第2問

[1] 座標平面上に4点O(0,0),A(6,0),B(4,6),C(0,6)を頂点と
する台形OABCがある。また、この座標平面上で、点P,Qは次の[規則]に従って
移動する。

┌―[規則]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・Pは、Oから出発して毎秒1の一定の速さでx軸上を正の向きにAまで移動し|
| Aに到達した時点で移動を終了する。                  |
|・Qは、Cから出発してy軸上を負の向きにOまで移動し、Oに到達した後は |
| y軸上を正の向きにCまで移動する。そして、Cに到達した時点で移動を終了|
| する。ただし、Qは毎秒2の一定の速さで移動する。           |
|・P,Qは同時刻に移動を開始する。                   |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 この[規則]に従ってP,Qが移動するとき、P,QはそれぞれA,Cに同時刻に
到達し、移動を終了する。
 以下において、P,Qが移動を開始する時刻を[開始時刻]、移動を終了する時刻を
[終了時刻]とする。


参考図→http://www.a-ema.com/img/2024m1a2_1.png


(1) [開始時刻]から1秒後の△PBQの面積は[ア]である。

(2) [開始時刻]から3秒間の△PBQの面積について、面積の最小値は[イ]であり、
最大値は[ウエ]である。

(3) [開始時刻]から[終了時刻]までの△PBQの面積について、面積の最小値は[オ]
であり、最大値は[カキ]である。

(4) [開始時刻]から[終了時刻]までの△PBQの面積について、面積が10以下と
なる時間は([ク]−√[ケ]+√[コ])秒間である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□や太字は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 2点が動くので2次関数(?)
 ◆2 台形から周りを引くと三角形

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 2点が動くので2次関数(?)

座標平面上の図形の辺上を点が動いていく問題です。
P,Qが動いて、三角形の面積が変化していくので、面積を表す式は1次関数か
2次関数になります。

底辺と高さのうちどちらか片方だけが変化するならば1次関数、
両方とも変化するならば2次関数と考えられます。

そして、その最大値・最小値を聞く設問もあるので、「2次関数の最大最小」に
関する問題だ。と最初に見抜けると、解きやすくなるはずです。

2次関数の様々なポイントの解説は、ブログにも掲載しています。
このメルマガと合わせてご利用ください。

↓2次関数まとめ記事↓
http://a-ema.seesaa.net/article/478441371.html


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 ◆2 台形から周りを引くと三角形

では早速(1)をやっていきます。
「[開始時刻]から1秒後の△PBQの面積」を聞いています。

1秒後なので、OP=1,CQ=2ですね。

このときの△PBQは、3辺とも斜めの直線なので、台形から周りを引いた方が
簡単だと思います。

まず台形OABCは、OA=6,BC=4,OC=6だから、

(6+4)×6÷2=10×3=30

ですね。
そして周りの三角形は・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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日本史「第二次世界大戦」敗戦@

日本史「第二次世界大戦」敗戦@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1944年10月、アメリカはフィリピンのレイテ島に上陸し、激戦の末占領した。アメリカ軍は1945年3月に(@)を占領し、4月には沖縄本島に上陸し、島民を巻き込む3ヶ月近い戦いの末占領した(A)。アメリカ軍沖縄上陸の直後、小磯国昭内閣が退陣して、侍従長を長く務めた鈴木貫太郎が内閣を組織した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@硫黄島、A沖縄戦

1944年10月、アメリカはフィリピンのレイテ島に上陸し、激戦の末占領した。アメリカ軍は1945年3月に硫黄島を占領し、4月には沖縄本島に上陸し、島民を巻き込む3ヶ月近い戦いの末占領した(沖縄戦)。アメリカ軍沖縄上陸の直後、小磯国昭内閣が退陣して、侍従長を長く務めた鈴木貫太郎が内閣を組織した。


前の問題→国民生活の崩壊B
次の問題→敗戦A


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2024年02月19日

高校数学「ベクトル」正六角形ABCDEFA

高校数学「ベクトル」正六角形ABCDEFA

◆問題

正六角形ABCDEFにおいて、→AB=→a,→AF=→bとするとき、次のベクトルを求めよ。

(1) →EC
(2) →BC


(3) →FD
(4) →EA
(5) →DA


↓(3)〜(5)の解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業も行っています。理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

ベクトルの足し算、引き算などを活用して、いろいろなベクトルを表す問題です。

ベクトルの基本的な計算方法などについては、ベクトルまとめページなどをご覧ください。

では早速今回の問題です。

正六角形のどの点をAとしても構いませんが、普通は上の点をAとして、そこから左回りに順にB,C,D,E,Fとします。ここではその前提で解説していきます。

(3) →FD

まず、→FD=→FE+→EDですね。

→FE=→BCであって、(2)より→BC=→a+→bです。
だから、→FE=→a+→bということができます。

さらに、→ED=→AB=→aですね。

よって、→FD=→a+→b+→a=2(→a)+→b


(4) →EA

→EA=→EF+→FAですね。
→EFは→BCの逆、→FAは→AFの逆だから、

→EA=−(→a+→b)−(→b)
   =−(→a)−2(→b)


(5) →DA

一番下の点から上の点までだから、やはり正六角形の対角線のうちの1つで、(2)の→BCの逆向きです。
つまり、

→DA=−2(→BC)=−2(→a+→b)=−2(→a)−2(→b)


(1)に戻る


◆関連問題
点A(5,2),点B(1,6)がある。→ABの成分表示と大きさを求めよ。
ベクトルまとめ


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第2問B 和訳前半

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第2問Bの本文前半の和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより


第2問

B You are a college student going to study in the US and need travel
insurance. You find this review of an insurance plan written by a female
international student who studied in the US for six months.

┌────────────────────────────────────┐
|There are many things to consider before traveling abroad: pack     |
|appropriate clothes, prepare your travel expenses, and don't forget   |
|medication (if necessary). Also, you should purchase travel insurance. |
|                                    |
|When I studied at Fairville University in California, I bought travel  |
|insurance from TravSafer International. I signed up online in less than |
|15 minutes and was immediately covered. They accept any form of payment,|
|usually on a monthly basis. There were three plans. All plans include a |
|one-time health check-up.                        |
|                                    |
|The Premium Plan is $100/month. The plan provides 24-hour medical    |
|support through a smartphone app and telephone service. Immediate    |
|financial support will be authorized if you need to stay in a hospital. |
|                                    |
|The Standard Plan worked best for me. It had the 24-hour telephone   |
|assistance and included a weekly email with tips for staying healthy in |
|a foreign country. It wasn't cheap: $75/month. However, it was nice to |
|get the optional 15% discount because I paid for six months of coverage |
|in advance.                               |
|                                    |
|If your budget is limited, you can choose the Economy Plan, which    |
|$25/month. It has the the 24-hour telephone support like the other plans|
|but only covers emergency care. Also, they can arrange a taxi to a   |
|hospital at a reduced cost if considered necessary by the support    |
|center.                                 |
|                                    |
|I never got sick or hurt, so I thought it was a waste of money to get  |
|insurance. Then my friend from Brazil broke his leg while playing soccer|
|and had to spend a few days in a hospital. He had chosen the Premium  |
|Plan and it covered everything! I realized how important insurance is  |
|――you know that you will be supported when you are in trouble.    |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

B あなたはアメリカで勉強する予定の大学生で、旅行保険を必要としています。
あなたは、6ヶ月間アメリカで学んだある女性の留学生によって書かれた保険プラン
のこのレビューを見つけました。

┌────────────────────────────────────┐
海外に旅行する前に考慮すべきことはたくさんあります。適切な衣類を詰め込み、
旅行費用を準備し、そして医薬品も(もし必要なら)忘れてはいけません。また、


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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えまじゅくの過去の中学受験生B他塾で受験中止を勧められたYさん

過去の中学受験生に関してこのブログには、最も代表的な2名のエピソードを掲載しています。

これら2名以外にもこんなケースもありました。


他塾で受験中止を勧められたYさん:

某有名進学塾に通っていたものの成績が上がらず、その塾の進路指導担当に「中学受験は無理です。やめておきましょう」と言われて悩んでいた夏休みも近い時期に、えまじゅくにお問い合わせいただきました。

まずは数回授業を行い適性を見たところ、能力は充分あるお子さんだと感じました。
親御さんもすぐにえまじゅくに切り替える決断をしていただきました。

入試までの残りの期間も少ないので、お子さんの適性に合わせて目標達成に不要な内容は排除し、受験までに必要最低限の内容を習得することを目指しました。

模試や過去問で合格ライン以上取れるようになったのは入試直前でしたが、最後まで諦めずがんばった結果見事合格!無事第一志望の中学に入学されました。


このように、他塾等で「無理」と言われても、やり方次第ではうまくいくケースも多いです。
第一志望を諦める前にまずはご相談ください。
お問い合わせはこちらへどうぞ。まずは、「興味あります」と一言だけでも大丈夫です。


中学入試問題には、本来高校で習う事柄(つまり大学入試の内容)が含まれていることも多いので、中学受験担当講師は、中学受験の経験者であるだけでなく、高校数学などの知識を備えているのが望ましいです。えまじゅく代表江間淳は、高校レベル(以上)の全教科の知識があるため、中学入試の内容を、より深くわかりやすく解説することができます。
また、大学受験まで全教科対応しているので、中学受験が終わった後も、そのまま一貫した方針で指導することができるのも、大きなメリットになるとご好評をいただいています。


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日本史「第二次世界大戦」国民生活の崩壊B

日本史「第二次世界大戦」国民生活の崩壊B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1944年後半以降、サイパン島の基地から飛来する米軍機の本土空襲が激化した。空襲は当初、(@)の破壊を目標としたが、国民の戦意喪失を狙って都市を焼夷弾で無差別爆撃するようになった。都市では建築物の強制取り壊しや防空壕の掘削が行われ、(A)も始まった。

1945年3月10日の(B)では、約300機のB29爆撃機が下町を中心に約1700トンの焼夷弾を投下し、一夜にして10万人が焼死した。空襲は全国におよび、被害は家屋の全焼が約221万戸、死者約26万人、負傷者42万人に達し、主要な生産施設が破壊された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@軍需工場、A学童疎開、B東京大空襲

1944年後半以降、サイパン島の基地から飛来する米軍機の本土空襲が激化した。空襲は当初、軍需工場の破壊を目標としたが、国民の戦意喪失を狙って都市を焼夷弾で無差別爆撃するようになった。都市では建築物の強制取り壊しや防空壕の掘削が行われ、学童疎開も始まった。

1945年3月10日の東京大空襲では、約300機のB29爆撃機が下町を中心に約1700トンの焼夷弾を投下し、一夜にして10万人が焼死した。空襲は全国におよび、被害は家屋の全焼が約221万戸、死者約26万人、負傷者42万人に達し、主要な生産施設が破壊された。


前の問題→国民生活の崩壊A
次の問題→敗戦@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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2024年02月18日

高校数学「ベクトル」正六角形ABCDEF@

高校数学「ベクトル」正六角形ABCDEF@

◆問題

正六角形ABCDEFにおいて、→AB=→a,→AF=→bとするとき、次のベクトルを求めよ。

(1) →EC
(2) →BC


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業も行っています。理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

ベクトルの足し算、引き算などを活用して、いろいろなベクトルを表す問題です。

ベクトルの基本的な計算方法などについては、ベクトルまとめページなどをご覧ください。

では早速今回の問題に入ります。

正六角形ABCDEFにおいて、→AB=→a,→AF=→bとするとき、次のベクトルを求めよ。
正六角形のどの点をAとしても構いませんが、普通は上の点をAとして、そこから左回りに順にB,C,D,E,Fとします。ここではその前提で解説していきます。

(1) →EC

Eを始点、Cを終点としているので、右から左に水平に矢印が伸びることになります。
平行で長さが等しいベクトルは同じベクトルなので、→EC=→FBです。

→FB=→FA+→AB

で、→FA=−(→AF)だから、

→FB=→a−(→b)すなわち、→EC=→a−(→b)となります。


(2) →BC

→BCはBから真下に進む矢印です。
正六角形はそれぞれの点からちょうど正面に対角線を引くと、3本が1点で交わり、正三角形が6個できます。
だから、→BCはこれらの正三角形の上から下方向のベクトル全てと等しくなります。
例えば、Aから対角線の交点までのベクトルと同じです。

ということは、→BC=→AB+→AF=→a+→b


次の問題→FDなど


◆関連問題
点A(5,2),点B(1,6)がある。→ABの成分表示と大きさを求めよ。
ベクトルまとめ


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ラベル:数学
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中学公民「国際社会と世界平和」核軍縮の進展

中学公民「国際社会と世界平和」核軍縮の進展

◆問題

@中距離核戦力全廃条約・・・1987年にアメリカとソ連の間で結ばれ、2019年に失効した。

A[ ]・・・現保有国以外が核兵器を保有することを禁止した条約。「現保有国」とは、アメリカ・[ ]・[ ]・[ ]・[ ]の5カ国。

B[ ]・・・全ての国の核実験を禁止した条約。


解答はこのページ下


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◆解答

@中距離核戦力全廃条約・・・1987年にアメリカとソ連の間で結ばれ、2019年に失効した。

A[核拡散防止条約]・・・現保有国以外が核兵器を保有することを禁止した条約。「現保有国」とは、アメリカ・[イギリス]・[ロシア(ソ連)]・[フランス]・[中国]の5カ国。

B[包括的核実験禁止条約]・・・全ての国の核実験を禁止した条約。


核兵器不拡散条約包括的核実験禁止条約(いずれも外務省より)
興味のある人は、実際の条文も読んでみると、よりよく理解できると思います。


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日本史「第二次世界大戦」国民生活の崩壊A

日本史「第二次世界大戦」国民生活の崩壊A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

軍隊に動員された青壮年男性は400万人から500万人に達し、国内での労働力が不足した。制海・制空権の喪失により南方からの輸送が困難となったため、鉄鉱石・石炭・(@)などの物資も欠乏した。

衣料では(A)制が敷かれたが物が不足し、成人1日2.3合の米の配給も、いも・小麦粉などの代用品の割合が増えていった。


解答はこのページ下


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◆解答

@石油、A総合切符

軍隊に動員された青壮年男性は400万人から500万人に達し、国内での労働力が不足した。制海・制空権の喪失により南方からの輸送が困難となったため、鉄鉱石・石炭・石油などの物資も欠乏した。

衣料では総合切符制が敷かれたが物が不足し、成人1日2.3号の米の配給も、いも・小麦粉などの代用品の割合が増えていった。


前の問題→国民生活の崩壊@
次の問題→国民生活の崩壊B


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2024年02月17日

高校数学「ベクトル」座標からベクトルを求める問題A

高校数学「ベクトル」座標からベクトルを求める問題A

◆問題

座標平面上に3点A(1,2),B(3,5),C(5,−1)がある。次のベクトルの成分表示と大きさをそれぞれ求めよ。

(1) →AB
(2) →BA


(3) →BC
(4) →CA


↓(3), (4)の解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業も行っています。理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

座標平面上に3点A(1,2),B(3,5),C(5,−1)がある。次のベクトルの成分表示と大きさをそれぞれ求めよ。

(3) →BC

これまでと同様に考えればOKです。
BからCに行くには、x方向に2,y方向に−6移動すればいいですね。
つまり、→BC=(2,−6)です。

公式を使えば、→BC=(5−3,−1−5)=(2,−6)
このように求めることもできます。

そして、ベクトルの大きさは、直角三角形の斜辺だから、

|→BC|=√{22+(−6)2}
    =√(4+36)
    =√40
    =2√10


(4) →CA

同様にして、→CA=(1−5,2−(−1))=(−4,3)

さらに、大きさは、

|→CA|=√{(−4)2+32}
    =√(16+9)
    =√25
    =5

ですね!


(1), (2)に戻る→(1) →AB (2) →BA



◆関連問題
点A(5,2),点B(1,6)がある。→ABの成分表示と大きさを求めよ。
ベクトルまとめ


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