日本史「第二次世界大戦」新体制と三国同盟A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1940年7月、第2次近衛内閣が成立した。組閣に先立ち、陸相・海相・外相予定者との会合で、欧州大戦不介入方針からの転換、ドイツ・イタリア・ソ連との連携、積極的な南進の方針が定まった。9月に日本軍は(@)に進駐し、ほぼ同時に(A)同盟を締結した。これと前後してアメリカは、(B)や屑鉄の対日輸出禁止措置をとり、日本への経済制裁を本格化させた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@北部仏印、A日独伊三国、B航空機用ガソリン
1940年7月、第2次近衛内閣が成立した。組閣に先立ち、陸相・海相・外相予定者との会合で、欧州大戦不介入方針からの転換、ドイツ・イタリア・ソ連との連携、積極的な南進の方針が定まった。9月に日本軍は北部仏印に進駐し、ほぼ同時に日独伊三国同盟を締結した。これと前後してアメリカは、航空機用ガソリンや屑鉄の対日輸出禁止措置をとり、日本への経済制裁を本格化させた。
前の問題→新体制と三国同盟@
次の問題→新体制と三国同盟B
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2024年02月06日
2024年02月05日
高校数学「数と式」3次式の因数分解Ax^3・y^3+1
高校数学「数と式」3次式の因数分解Ax3y3+1
◆問題
次の式を因数分解せよ。
x3y3+1
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◆解答解説
3次式を因数分解するのだから、3次式の因数分解の公式を使います。
3乗足す3乗の場合は、
a3+b3=(a+b)(a2−ab+b2)
ですね!
与式は、(xy)3+13と書き換えることができるので、
a=xy,b=1と考えることができます。
というわけで、
x3y3+1
=(xy)3+13
=(xy+1)(x2y2−xy+1)
このように因数分解することができます。
数と式まとめ
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次の式を因数分解せよ。
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◆解答解説
3次式を因数分解するのだから、3次式の因数分解の公式を使います。
3乗足す3乗の場合は、
a3+b3=(a+b)(a2−ab+b2)
ですね!
与式は、(xy)3+13と書き換えることができるので、
a=xy,b=1と考えることができます。
というわけで、
x3y3+1
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第2問A 和訳
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第2問Aの本文和訳を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第2問
A You are an exchange student at a high school in the UK and find this flyer.
┌────────────────────────────────────┐
| [Invitation to the Strategy Game Club] |
| |
|Have you ever wanted to learn strategy games like chess, shogi, or go? |
|They are actually more than just games. You can learn skills such as |
|thinking logically and deeply without distractions. Plus, these games |
|are really fun! This club is open to all students of our school. |
|Regardless of skill level, you are welcome to join. |
| |
|We play strategy games together and... |
|● learn basic moves from demonstrations by club members |
|● play online against club friends |
|● share tips on our club webpage |
|● learn the history and etiquette of each game |
|● analyse games using computer software |
|● participate in local and national tournaments |
| |
|Regular meetings: Wednesday afternoons in Room 301, Student Centre |
├────────────────────────────────────┤
| [Member Comments] |
| |
|− My mind is clearer, calmer and more focused in class. |
|− It's cool to learn how some games have certain similarities. |
|− At tournaments, I like discussing strategies with other participants.|
|− Members share Internet videos that explain practical strategies for |
| chess. |
|− It's nice to have friends who give good advice about go. |
|− I was a complete beginner when I joined, and I had no problem! |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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A あなたはイギリスのある高校の交換留学生であり、このチラシを見つけます。
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あなたは、チェス、将棋、碁などの戦略ゲームを、今までに学びたかったですか?
それらは実際に・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第2問
A You are an exchange student at a high school in the UK and find this flyer.
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つづく
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ラベル:英語
日本史「第二次世界大戦」新体制と三国同盟@
日本史「第二次世界大戦」新体制と三国同盟@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1940年6月、近衛文麿は枢密院議長を退き、新体制運動の先頭に立ち、ナチ党や(@)党のような一大指導政党を樹立し、一元的な指導のもとで全国民の戦争協力への動員を目指した。(A)会・立憲民政党・社会大衆党などの諸政党や各団体は積極的に、あるいはやむを得ず解散してこれに参加した。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ファシスト、A立憲政友
1940年6月、近衛文麿は枢密院議長を退き、新体制運動の先頭に立ち、ナチ党やファシスト党のような一大指導政党を樹立し、一元的な指導のもとで全国民の戦争協力への動員を目指した。立憲政友会・立憲民政党・社会大衆党などの諸政党や各団体は積極的に、あるいはやむを得ず解散してこれに参加した。
前の問題→第二次世界大戦の勃発C
次の問題→新体制と三国同盟A
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◆問題
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@ファシスト、A立憲政友
1940年6月、近衛文麿は枢密院議長を退き、新体制運動の先頭に立ち、ナチ党やファシスト党のような一大指導政党を樹立し、一元的な指導のもとで全国民の戦争協力への動員を目指した。立憲政友会・立憲民政党・社会大衆党などの諸政党や各団体は積極的に、あるいはやむを得ず解散してこれに参加した。
前の問題→第二次世界大戦の勃発C
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2024年02月04日
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動D
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動D
◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
NH3+H2O⇄NH4++OH-
@加熱する
A純水で希釈する
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
NH3+H2O⇄NH4++OH-
@加熱し温度が上昇すると、溶解度が減少します。
溶解度が減少すれば、水溶液中のアンモニアが減少するので、アンモニアが増加する方向へ平衡が移動します。
つまり、「左」に平衡が移動すると考えられます。
A純水で希釈すると、当然H2Oが増加するので、その変化を緩和する方向に平衡が移動します。
つまり、平衡移動の方向は「右」ですね!
最初に戻る→酢酸の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
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@加熱し温度が上昇すると、溶解度が減少します。
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つまり、「左」に平衡が移動すると考えられます。
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つまり、平衡移動の方向は「右」ですね!
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高校数学「数と式」3次式の因数分解@216x^3−125
高校数学「数と式」3次式の因数分解@216x3−125
昨日の高校生の授業から、1問ピックアップします。
◆問題
次の式を因数分解せよ。
216x3−125
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◆解答解説
216,125という数字を見て「3乗っぽいな」と見当をつけます。
実際に確認すると、
63=216,53=125
ですね。
だから与式は
(6x)3−53
このように書き換えることができます。
だから、3乗の因数分解の公式
a3−b3=(a−b)(a2+ab+b2)
が使えますね!
a=6x,b=5を代入すると、
216x−125
=(6x)3−53
=(6x−5){(6x)2+6x×5+52}
=(6x−5)(36x2+30x+25)
数と式まとめ
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昨日の高校生の授業から、1問ピックアップします。
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次の式を因数分解せよ。
216x3−125
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◆解答解説
216,125という数字を見て「3乗っぽいな」と見当をつけます。
実際に確認すると、
63=216,53=125
ですね。
だから与式は
(6x)3−53
このように書き換えることができます。
だから、3乗の因数分解の公式
a3−b3=(a−b)(a2+ab+b2)
が使えますね!
a=6x,b=5を代入すると、
216x
=(6x)3−53
=(6x−5){(6x)2+6x×5+52}
=(6x−5)(36x2+30x+25)
数と式まとめ
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ラベル:数学
中学公民「社会保障制度・労働者の権利」労働三権と労働三法
中学公民「社会保障制度・労働者の権利」労働三権と労働三法
◆問題
<労働三権>
団結権・・・労働者が団結して[ ]をつくる権利。
団体交渉権・・・[ ]が労働条件の改善を求めて、使用者と[ ]する権利。
団体行動権・・・労働者の要求が通らないときに、[ ]が団体行動(例:[ ])を行う権利。
<労働三法>
労働基準法・・・[ ]を定める。
労働組合法・・・労働三権を保障し、[ ]などを禁止する。
労働関係調整法・・・労働者と使用者が対立して[ ]がおこったとき、解決をはかる。
解答はこのページ下
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◆解答
<労働三権>
団結権・・・労働者が団結して[労働組合]をつくる権利。
団体交渉権・・・[労働組合]が労働条件の改善を求めて、使用者と[交渉]する権利。
団体行動権・・・労働者の要求が通らないときに、[労働組合]が団体行動(例:[ストライキ])を行う権利。
<労働三法>
労働基準法・・・[労働条件の最低基準]を定める。
労働組合法・・・労働三権を保障し、[不当労働行為]などを禁止する。
労働関係調整法・・・労働者と使用者が対立して[労使紛争]がおこったとき、解決をはかる。
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◆問題
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団結権・・・労働者が団結して[ ]をつくる権利。
団体交渉権・・・[ ]が労働条件の改善を求めて、使用者と[ ]する権利。
団体行動権・・・労働者の要求が通らないときに、[ ]が団体行動(例:[ ])を行う権利。
<労働三法>
労働基準法・・・[ ]を定める。
労働組合法・・・労働三権を保障し、[ ]などを禁止する。
労働関係調整法・・・労働者と使用者が対立して[ ]がおこったとき、解決をはかる。
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◆解答
<労働三権>
団結権・・・労働者が団結して[労働組合]をつくる権利。
団体交渉権・・・[労働組合]が労働条件の改善を求めて、使用者と[交渉]する権利。
団体行動権・・・労働者の要求が通らないときに、[労働組合]が団体行動(例:[ストライキ])を行う権利。
<労働三法>
労働基準法・・・[労働条件の最低基準]を定める。
労働組合法・・・労働三権を保障し、[不当労働行為]などを禁止する。
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日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発C
日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
ヨーロッパではドイツが圧倒的に優勢で、イギリスだけが抵抗を続けていた。日本では、ドイツとの結びつきを強め、アメリカ・イギリスとの戦争を覚悟の上で南方に進出し「(@)」の建設を目指すという主張が急速に強まった。議会内や政界内に反対意見もあったが、流れは変わらなかった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@大東亜共栄圏
ヨーロッパではドイツが圧倒的に優勢で、イギリスだけが抵抗を続けていた。日本では、ドイツとの結びつきを強め、アメリカ・イギリスとの戦争を覚悟の上で南方に進出し「大東亜共栄圏」の建設を目指すという主張が急速に強まった。議会内や政界内に反対意見もあったが、流れは変わらなかった。
前の問題→第二次世界大戦の勃発B
次の問題→新体制と三国同盟@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
ヨーロッパではドイツが圧倒的に優勢で、イギリスだけが抵抗を続けていた。日本では、ドイツとの結びつきを強め、アメリカ・イギリスとの戦争を覚悟の上で南方に進出し「(@)」の建設を目指すという主張が急速に強まった。議会内や政界内に反対意見もあったが、流れは変わらなかった。
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◆解答
@大東亜共栄圏
ヨーロッパではドイツが圧倒的に優勢で、イギリスだけが抵抗を続けていた。日本では、ドイツとの結びつきを強め、アメリカ・イギリスとの戦争を覚悟の上で南方に進出し「大東亜共栄圏」の建設を目指すという主張が急速に強まった。議会内や政界内に反対意見もあったが、流れは変わらなかった。
前の問題→第二次世界大戦の勃発B
次の問題→新体制と三国同盟@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2024年02月03日
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動C
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動C
◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
C(黒鉛)+CO2(気)⇄2CO(気)
@少量の黒鉛を加える
A圧力を高くする
解答はお知らせの下に掲載します。
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回はC(黒鉛)が含まれています。黒鉛は固体なので、平衡には影響しません。
C(黒鉛)+CO2(気)⇄2CO(気)
@少量の黒鉛を加えても、平衡は「移動しない」ですね。
A圧力を高くすると、圧力が低くなる方向に平衡が移動します。
気体の分子数が少なくなる方向なので、平衡は「左」に移動します。
次の問題→アンモニア水の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
C(黒鉛)+CO2(気)⇄2CO(気)
@少量の黒鉛を加える
A圧力を高くする
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回はC(黒鉛)が含まれています。黒鉛は固体なので、平衡には影響しません。
C(黒鉛)+CO2(気)⇄2CO(気)
@少量の黒鉛を加えても、平衡は「移動しない」ですね。
A圧力を高くすると、圧力が低くなる方向に平衡が移動します。
気体の分子数が少なくなる方向なので、平衡は「左」に移動します。
次の問題→アンモニア水の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動B
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動B
◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
N2(気)+3H2(気)=2NH3(気)+92kJ
@体積一定でアルゴンを加える
A圧力一定でアルゴンを加える
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回の問題ならば、反応が右に進むと分子数が減少したり、発熱することを頭に入れておきましょう!
N2(気)+3H2(気)=2NH3(気)+92kJ
アルゴンを加えると、もちろん容器内の分子数が増加します。
アルゴンは貴ガスなので、容器内の物質と反応をしません。
@体積一定でアルゴンを加えると、容器内の分子数は増加しますが、窒素、酸素、アンモニアの分圧は変わりません。
分圧が変化しないなら、「平衡は移動しない」はずです。
A圧力一定でアルゴンを加えると、窒素、酸素、アンモニアそれぞれの分圧は、加えたアルゴンの分だけ減少します。
つまり、これら3つの物質の合計の圧力は減少します。
圧力が減少するならば、圧力が増加する方向に平衡が移動します。
つまり、「左」に移動します。
次の問題→二酸化炭素と一酸化炭素の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回の問題ならば、反応が右に進むと分子数が減少したり、発熱することを頭に入れておきましょう!
N2(気)+3H2(気)=2NH3(気)+92kJ
アルゴンを加えると、もちろん容器内の分子数が増加します。
アルゴンは貴ガスなので、容器内の物質と反応をしません。
@体積一定でアルゴンを加えると、容器内の分子数は増加しますが、窒素、酸素、アンモニアの分圧は変わりません。
分圧が変化しないなら、「平衡は移動しない」はずです。
A圧力一定でアルゴンを加えると、窒素、酸素、アンモニアそれぞれの分圧は、加えたアルゴンの分だけ減少します。
つまり、これら3つの物質の合計の圧力は減少します。
圧力が減少するならば、圧力が増加する方向に平衡が移動します。
つまり、「左」に移動します。
次の問題→二酸化炭素と一酸化炭素の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第2問A 本文最後まで
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第2問Aの本文最後までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第2問
A You are an exchange student at a high school in the UK and find this flyer.
┌────────────────────────────────────┐
| [Invitation to the Strategy Game Club] |
| |
|Have you ever wanted to learn strategy games like chess, shogi, or go? |
|They are actually more than just games. You can learn skills such as |
|thinking logically and deeply without distractions. Plus, these games |
|are really fun! This club is open to all students of our school. |
|Regardless of skill level, you are welcome to join. |
| |
|We play strategy games together and... |
|● learn basic moves from demonstrations by club members |
|● play online against club friends |
|● share tips on our club webpage |
|● learn the history and etiquette of each game |
|● analyse games using computer software |
|● participate in local and national tournaments |
| |
|Regular meetings: Wednesday afternoons in Room 301, Student Centre |
├────────────────────────────────────┤
| [Member Comments] |
| |
|− My mind is clearer, calmer and more focused in class. |
|− It's cool to learn how some games have certain similarities. |
|− At tournaments, I like discussing strategies with other participants.|
|− Members share Internet videos that explain practical strategies for |
| chess. |
|− It's nice to have friends who give good advice about go. |
|− I was a complete beginner when I joined, and I had no problem! |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
A You are an exchange student / at a high school / in the UK
/ and find this flyer.
あなたは交換留学生だ / ある高校の / イギリスの
/ そしてこのチラシを見つける
┌────────────────────────────────────┐
[Invitation to the Strategy Game Club] [戦略ゲームクラブへの招待]
Have you ever wanted to learn / strategy games / like chess, shogi, or go?
あなたは今までに学びたかったですか? / 戦略ゲームを / チェス、将棋、碁などの
They are actually / more than just games.
それらは実際に〜だ / ただのゲーム以上
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第2問
A You are an exchange student at a high school in the UK and find this flyer.
┌────────────────────────────────────┐
| [Invitation to the Strategy Game Club] |
| |
|Have you ever wanted to learn strategy games like chess, shogi, or go? |
|They are actually more than just games. You can learn skills such as |
|thinking logically and deeply without distractions. Plus, these games |
|are really fun! This club is open to all students of our school. |
|Regardless of skill level, you are welcome to join. |
| |
|We play strategy games together and... |
|● learn basic moves from demonstrations by club members |
|● play online against club friends |
|● share tips on our club webpage |
|● learn the history and etiquette of each game |
|● analyse games using computer software |
|● participate in local and national tournaments |
| |
|Regular meetings: Wednesday afternoons in Room 301, Student Centre |
├────────────────────────────────────┤
| [Member Comments] |
| |
|− My mind is clearer, calmer and more focused in class. |
|− It's cool to learn how some games have certain similarities. |
|− At tournaments, I like discussing strategies with other participants.|
|− Members share Internet videos that explain practical strategies for |
| chess. |
|− It's nice to have friends who give good advice about go. |
|− I was a complete beginner when I joined, and I had no problem! |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
A You are an exchange student / at a high school / in the UK
/ and find this flyer.
あなたは交換留学生だ / ある高校の / イギリスの
/ そしてこのチラシを見つける
┌────────────────────────────────────┐
[Invitation to the Strategy Game Club] [戦略ゲームクラブへの招待]
Have you ever wanted to learn / strategy games / like chess, shogi, or go?
あなたは今までに学びたかったですか? / 戦略ゲームを / チェス、将棋、碁などの
They are actually / more than just games.
それらは実際に〜だ / ただのゲーム以上
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発B
日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
アメリカはアジア・北太平洋地域との自由な交易を国益と認識していたため、日本の「(@)」形成をこれへの挑戦とみなし、日米間の貿易額は減少し始めた。さらに日独間の軍事同盟締結の動きが伝えられると、アメリカは1939年7月、(A)条約の廃棄を通告し、翌年に失効してからは、軍需資材の調達が困難になった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@東亜新秩序、A日米通商航海
アメリカはアジア・北太平洋地域との自由な交易を国益と認識していたため、日本の「東亜新秩序」形成をこれへの挑戦とみなし、日米間の貿易額は減少し始めた。さらに日独間の軍事同盟締結の動きが伝えられると、アメリカは1939年7月、日米通商航海条約の廃棄を通告し、翌年に失効してからは、軍需資材の調達が困難になった。
前の問題→第二次世界大戦の勃発A
次の問題→第二次世界大戦の勃発C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
アメリカはアジア・北太平洋地域との自由な交易を国益と認識していたため、日本の「(@)」形成をこれへの挑戦とみなし、日米間の貿易額は減少し始めた。さらに日独間の軍事同盟締結の動きが伝えられると、アメリカは1939年7月、(A)条約の廃棄を通告し、翌年に失効してからは、軍需資材の調達が困難になった。
解答はこのページ下
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◆解答
@東亜新秩序、A日米通商航海
アメリカはアジア・北太平洋地域との自由な交易を国益と認識していたため、日本の「東亜新秩序」形成をこれへの挑戦とみなし、日米間の貿易額は減少し始めた。さらに日独間の軍事同盟締結の動きが伝えられると、アメリカは1939年7月、日米通商航海条約の廃棄を通告し、翌年に失効してからは、軍需資材の調達が困難になった。
前の問題→第二次世界大戦の勃発A
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2024年02月02日
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動A
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動A
◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
2SO2(気)+O2(気)=2SO3(気)+188kJ
@圧力を高くする
A触媒を加える
解答はお知らせの下に掲載します。
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回の問題ならば、反応が右に進むと分子数が減少したり、発熱することを頭に入れておきましょう!
2SO2(気)+O2(気)=2SO3(気)+188kJ
@圧力を高くすると、圧力が低くなる方向に平衡が移動します。
分子数が多ければ圧力が高くなるので、分子数が減少する方向に平衡が移動する。と考えられます。
左辺の分子数は3,右辺の分子数は2なので、圧力が高くなると、平衡は「右」に移動します。
A触媒を加えると、反応の活性化エネルギーが小さくなる、つまり、両方の反応速度が速くなります。
両方速くなるので、どちらか一方が増加するわけではないので、平衡は「移動しない」ことになります。
「触媒では平衡は移動しない」と覚えておいても良いですね!
次の問題→アンモニアの場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
2SO2(気)+O2(気)=2SO3(気)+188kJ
@圧力を高くする
A触媒を加える
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回の問題ならば、反応が右に進むと分子数が減少したり、発熱することを頭に入れておきましょう!
2SO2(気)+O2(気)=2SO3(気)+188kJ
@圧力を高くすると、圧力が低くなる方向に平衡が移動します。
分子数が多ければ圧力が高くなるので、分子数が減少する方向に平衡が移動する。と考えられます。
左辺の分子数は3,右辺の分子数は2なので、圧力が高くなると、平衡は「右」に移動します。
A触媒を加えると、反応の活性化エネルギーが小さくなる、つまり、両方の反応速度が速くなります。
両方速くなるので、どちらか一方が増加するわけではないので、平衡は「移動しない」ことになります。
「触媒では平衡は移動しない」と覚えておいても良いですね!
次の問題→アンモニアの場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動@
高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動@
◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
CH3COOH⇄CH3COO-+H+
@水酸化ナトリウムを加える。
A酢酸ナトリウムを加える。
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回の問題ならば、イオンの量が変化するので、その変化を緩和する方向に平衡が移動します。
CH3COOH⇄CH3COO-+H+
@水酸化ナトリウムを加えると、NaOH→Na++OH-より、水溶液中に水酸化物イオンが加えられて、酢酸から生じる水素イオンと反応します。
つまり、もともとの状態と比べると水素イオンが減少するので、水素イオンが増加する方向に平衡が移動します。
というわけで、@の解答は「右」です。
A酢酸ナトリウムを加えると、CH3COONa→CH3COO-+Na+より、水溶液中に酢酸イオンが増加することになります。
ならば、酢酸イオンが減少する方向に平衡が移動します。
というわけで、Aの解答は「左」です。
次の問題→二酸化硫黄の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度、酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。
CH3COOH⇄CH3COO-+H+
@水酸化ナトリウムを加える。
A酢酸ナトリウムを加える。
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◆解答解説
平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。
今回の問題ならば、イオンの量が変化するので、その変化を緩和する方向に平衡が移動します。
CH3COOH⇄CH3COO-+H+
@水酸化ナトリウムを加えると、NaOH→Na++OH-より、水溶液中に水酸化物イオンが加えられて、酢酸から生じる水素イオンと反応します。
つまり、もともとの状態と比べると水素イオンが減少するので、水素イオンが増加する方向に平衡が移動します。
というわけで、@の解答は「右」です。
A酢酸ナトリウムを加えると、CH3COONa→CH3COO-+Na+より、水溶液中に酢酸イオンが増加することになります。
ならば、酢酸イオンが減少する方向に平衡が移動します。
というわけで、Aの解答は「左」です。
次の問題→二酸化硫黄の場合
◆関連項目
過酸化水素の分解速度、酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第1問[1] 完成
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2024年共通テスト数2Bより
第1問
[1]
(1) k>0,k≠1とする。関数y=log[k]xとy=log[2]kxのグラフに
ついて考えよう。
(i) y=log[3]xのグラフは点(27,[ア])を通る。また、
y=log[2](x/5)のグラフは点([イウ],1)を通る。
(ii) y=log[k]xのグラフは、kの値によらず定点([エ],[オ])を通る。
(iii) k=2,3,4のとき
y=log[k]xのグラフの概形は[カ]
y=log[2]kxのグラフの概形は[キ]
である。
[カ],[キ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから1つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
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(2) x>0,x≠1,y>0とする。log[x]yについて考えよう。
(i) 座標平面において、方程式log[x]y=2の表す図形を図示すると、[ク]の
x>0,x≠1,y>0の部分となる。
[ク]については最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから1つ選べ。
http://www.a-ema.com/img/2024m2b1_1b.png
(ii) 座標平面において、不等式0<log[x]y<1の表す領域を図示すると、
[ケ]の斜線部分となる。ただし、境界(境界線)は含まない。
[ク]については最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから1つ選べ。
http://www.a-ema.com/img/2024m2b1_1c.png
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
指数・対数の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html
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■ 解説目次
◆1 このメルマガでの対数の表し方
◆2 代入して計算するだけ
(以下略)
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■ 解説
◆1 このメルマガでの対数の表し方
2024年共通テスト数学2B第1問[1]では、対数関数の問題が出題されました。
このメルマガでは、底がa,真数がbの対数を
log[a]b
と表しています。
だから、この問題の底がk,真数がxの対数関数は、y=log[k]x,
底が2,真数がkxの方は、y=log[2]kxと表します。
対数の計算法則等については、ブログに解説記事を多数掲載していますので、
必要に応じてご覧ください。
指数・対数まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 代入して計算するだけ
では今回の問題です。
(i) y=log[3]xのグラフは点(27,[ア])を通る。
xに27を代入して、yを求めればOKですね!
y=log[3]27
log[3]27は「3を27にするには何乗か?」だから、y=3です。
y=log[2](x/5)のグラフは点([イウ],1)を通る。
今度はy=1です。やはり・・・
(以下略)
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■ 問題
2024年共通テスト数2Bより
第1問
[1]
(1) k>0,k≠1とする。関数y=log[k]xとy=log[2]kxのグラフに
ついて考えよう。
(i) y=log[3]xのグラフは点(27,[ア])を通る。また、
y=log[2](x/5)のグラフは点([イウ],1)を通る。
(ii) y=log[k]xのグラフは、kの値によらず定点([エ],[オ])を通る。
(iii) k=2,3,4のとき
y=log[k]xのグラフの概形は[カ]
y=log[2]kxのグラフの概形は[キ]
である。
[カ],[キ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから1つずつ選べ。
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(2) x>0,x≠1,y>0とする。log[x]yについて考えよう。
(i) 座標平面において、方程式log[x]y=2の表す図形を図示すると、[ク]の
x>0,x≠1,y>0の部分となる。
[ク]については最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから1つ選べ。
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(ii) 座標平面において、不等式0<log[x]y<1の表す領域を図示すると、
[ケ]の斜線部分となる。ただし、境界(境界線)は含まない。
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◆2 代入して計算するだけ
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■ 解説
◆1 このメルマガでの対数の表し方
2024年共通テスト数学2B第1問[1]では、対数関数の問題が出題されました。
このメルマガでは、底がa,真数がbの対数を
log[a]b
と表しています。
だから、この問題の底がk,真数がxの対数関数は、y=log[k]x,
底が2,真数がkxの方は、y=log[2]kxと表します。
対数の計算法則等については、ブログに解説記事を多数掲載していますので、
必要に応じてご覧ください。
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◆2 代入して計算するだけ
では今回の問題です。
(i) y=log[3]xのグラフは点(27,[ア])を通る。
xに27を代入して、yを求めればOKですね!
y=log[3]27
log[3]27は「3を27にするには何乗か?」だから、y=3です。
y=log[2](x/5)のグラフは点([イウ],1)を通る。
今度はy=1です。やはり・・・
(以下略)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発A
日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1939年9月1日ドイツがポーランド侵攻を開始すると、9月3日(@)・(A)はドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まった。平沼内閣に続く阿部信行(陸軍大将)・米内光政(海軍大将)の両内閣は、ドイツとの軍事同盟には消極的だった。
一方、日中戦争開始以来、日本の必要とする軍需資材は、円ブロックの中だけでは到底足りず、(B)状態にあった。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@イギリス、Aフランス、B欧米等からの輸入に頼る
1939年9月1日ドイツがポーランド侵攻を開始すると、9月3日イギリス・フランスはドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まった。平沼内閣に続く阿部信行(陸軍大将)・米内光政(海軍大将)の両内閣は、ドイツとの軍事同盟には消極的だった。
一方、日中戦争開始以来、日本の必要とする軍需資材は、円ブロックの中だけでは到底足りず、欧米等からの輸入に頼る状態にあった。
前の問題→第二次世界大戦の勃発@
次の問題→第二次世界大戦の勃発B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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1939年9月1日ドイツがポーランド侵攻を開始すると、9月3日(@)・(A)はドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まった。平沼内閣に続く阿部信行(陸軍大将)・米内光政(海軍大将)の両内閣は、ドイツとの軍事同盟には消極的だった。
一方、日中戦争開始以来、日本の必要とする軍需資材は、円ブロックの中だけでは到底足りず、(B)状態にあった。
解答はこのページ下
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◆解答
@イギリス、Aフランス、B欧米等からの輸入に頼る
1939年9月1日ドイツがポーランド侵攻を開始すると、9月3日イギリス・フランスはドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まった。平沼内閣に続く阿部信行(陸軍大将)・米内光政(海軍大将)の両内閣は、ドイツとの軍事同盟には消極的だった。
一方、日中戦争開始以来、日本の必要とする軍需資材は、円ブロックの中だけでは到底足りず、欧米等からの輸入に頼る状態にあった。
前の問題→第二次世界大戦の勃発@
次の問題→第二次世界大戦の勃発B
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2024年02月01日
高校数学「数列」Sn=1/(√1+√2)+1/(√2+√3)+1/(√3+√4)+……+1/{√n+√(n+1)}
高校数学「数列」Sn=1/(√1+√2)+1/(√2+√3)+1/(√3+√4)+……+1/{√n+√(n+1)}
◆問題
次の和Snを求めよ。
Sn=1/(√1+√2)+1/(√2+√3)+1/(√3+√4)+……+1/{√n+√(n+1)}
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
Sn=1/(√1+√2)+1/(√2+√3)+1/(√3+√4)+……+1/{√n+√(n+1)}
これは等差数列でもなく等比数列でもなく、このような数列に対応するΣの公式もないので、できるだけ簡単な形に式を変形することを考えます。
式をよく見てみると、Sn=1/(1・2)+1/(2・3)+1/(3・4)+……+1/{n(n+1)}などの問題と形が似ていることに気付くと思います。
ならば、その手の問題と似たようなことができないかな?と考えます。
とりあえず最初の項1/(√1+√2)をピックアップしてみましょう。
分母にルートがあると計算しにくいので、有理化してみると・・・
1/(√1+√2)
={1/(√1+√2)}×{(√2−√1)/(√2−√1)}
=(√2−√1)/(√22−√12)
=(√2−√1)/(2−1)
=√2−√1
このように変形することができますね。
1/(√2+√3)も同様に有理化すれば、√3−√2と直すことができます。
ということは、この数列の全ての項は同様に有理化することができて、
Sn=(√2−√1)+(√3−√2)+(√4−√3)+……+{√(n+1)−√n}
このように変形することができます。
すると、部分分数分解のときと同じように、それぞれ相殺して、
Sn=−√1+√(n+1)
これだけ残ることになります。
√1=1なので、ちょっと見やすく書き直すと、
Sn=√(n+1)−1
これで完成ですね!
◆関連項目
Sn=1/(1・2)+1/(2・3)+1/(3・4)+……+1/{n(n+1)}、部分分数分解
数列まとめ
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Sn=1/(√1+√2)+1/(√2+√3)+1/(√3+√4)+……+1/{√n+√(n+1)}
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◆解答解説
Sn=1/(√1+√2)+1/(√2+√3)+1/(√3+√4)+……+1/{√n+√(n+1)}
これは等差数列でもなく等比数列でもなく、このような数列に対応するΣの公式もないので、できるだけ簡単な形に式を変形することを考えます。
式をよく見てみると、Sn=1/(1・2)+1/(2・3)+1/(3・4)+……+1/{n(n+1)}などの問題と形が似ていることに気付くと思います。
ならば、その手の問題と似たようなことができないかな?と考えます。
とりあえず最初の項1/(√1+√2)をピックアップしてみましょう。
分母にルートがあると計算しにくいので、有理化してみると・・・
1/(√1+√2)
={1/(√1+√2)}×{(√2−√1)/(√2−√1)}
=(√2−√1)/(√22−√12)
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=√2−√1
このように変形することができますね。
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ということは、この数列の全ての項は同様に有理化することができて、
Sn=(√2−√1)+(√3−√2)+(√4−√3)+……+{√(n+1)−√n}
このように変形することができます。
すると、部分分数分解のときと同じように、それぞれ相殺して、
Sn=−√1+√(n+1)
これだけ残ることになります。
√1=1なので、ちょっと見やすく書き直すと、
Sn=√(n+1)−1
これで完成ですね!
◆関連項目
Sn=1/(1・2)+1/(2・3)+1/(3・4)+……+1/{n(n+1)}、部分分数分解
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中学公民「社会保障制度・労働者の権利」少子高齢社会と社会保障
中学公民「社会保障制度・労働者の権利」少子高齢社会と社会保障
◆問題
@現在の日本は、[ ]の低下と平均寿命の伸びによって、年少人口の割合が減少し、高齢者の割合が増加する[ ]社会になっている。
A生活のサポートが必要な高齢者を支えるために、2000年から[ ]という新しい社会保険の制度が始まった。
B社会保障制度の費用の大半は、働く世代が払う保険料と国民が納める[ ]でまかなわれている。
C高齢者の医療費と[ ]の支払いに関して、若い世代の負担が増えるとして問題になっている。
解答はこのページ下
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◆解答
@現在の日本は、[出生率]の低下と平均寿命の伸びによって、年少人口の割合が減少し、高齢者の割合が増加する[少子高齢]社会になっている。
A生活のサポートが必要な高齢者を支えるために、2000年から[介護保険]という新しい社会保険の制度が始まった。
B社会保障制度の費用の大半は、働く世代が払う保険料と国民が納める[税金]でまかなわれている。
C高齢者の医療費と[年金]の支払いに関して、若い世代の負担が増えるとして問題になっている。
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◆問題
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A生活のサポートが必要な高齢者を支えるために、2000年から[ ]という新しい社会保険の制度が始まった。
B社会保障制度の費用の大半は、働く世代が払う保険料と国民が納める[ ]でまかなわれている。
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@現在の日本は、[出生率]の低下と平均寿命の伸びによって、年少人口の割合が減少し、高齢者の割合が増加する[少子高齢]社会になっている。
A生活のサポートが必要な高齢者を支えるために、2000年から[介護保険]という新しい社会保険の制度が始まった。
B社会保障制度の費用の大半は、働く世代が払う保険料と国民が納める[税金]でまかなわれている。
C高齢者の医療費と[年金]の支払いに関して、若い世代の負担が増えるとして問題になっている。
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日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
ヨーロッパではナチス=ドイツがヴェルサイユ体制の打破に乗り出して1938年にオーストリアを併合し、チェコスロヴァキアも侵略した。このような中でドイツは、日本の第1次近衛内閣に対し、(@)・(A)・フランスを仮想敵国とする軍事同盟を提案した。1939年始めに組閣した平沼騏一郎枢密院議長の平沼内閣はこの軍事同盟締結を巡り対立が生じ、同年8月に突如ドイツが(@)と(B)条約を結んだため、国際情勢の急変に対応し得ないとして総辞職した。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ソ連、Aイギリス、B独ソ不可侵
ヨーロッパではナチス=ドイツがヴェルサイユ体制の打破に乗り出して1938年にオーストリアを併合し、チェコスロヴァキアも侵略した。このような中でドイツは、日本の第1次近衛内閣に対し、ソ連・イギリス・フランスを仮想敵国とする軍事同盟を提案した。1939年始めに組閣した平沼騏一郎枢密院議長の平沼内閣はこの軍事同盟締結を巡り対立が生じ、同年8月に突如ドイツがソ連と独ソ不可侵条約を結んだため、国際情勢の急変に対応し得ないとして総辞職した。
前の問題→戦時下の文化A
次の問題→第二次世界大戦の勃発A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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ヨーロッパではナチス=ドイツがヴェルサイユ体制の打破に乗り出して1938年にオーストリアを併合し、チェコスロヴァキアも侵略した。このような中でドイツは、日本の第1次近衛内閣に対し、(@)・(A)・フランスを仮想敵国とする軍事同盟を提案した。1939年始めに組閣した平沼騏一郎枢密院議長の平沼内閣はこの軍事同盟締結を巡り対立が生じ、同年8月に突如ドイツが(@)と(B)条約を結んだため、国際情勢の急変に対応し得ないとして総辞職した。
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@ソ連、Aイギリス、B独ソ不可侵
ヨーロッパではナチス=ドイツがヴェルサイユ体制の打破に乗り出して1938年にオーストリアを併合し、チェコスロヴァキアも侵略した。このような中でドイツは、日本の第1次近衛内閣に対し、ソ連・イギリス・フランスを仮想敵国とする軍事同盟を提案した。1939年始めに組閣した平沼騏一郎枢密院議長の平沼内閣はこの軍事同盟締結を巡り対立が生じ、同年8月に突如ドイツがソ連と独ソ不可侵条約を結んだため、国際情勢の急変に対応し得ないとして総辞職した。
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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