2024年02月04日

高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動D

高校化学「物質の変化と平衡」平衡の移動D

◆問題

次の化学平衡が成立しているとき、各操作によって、平衡はどちらに移動するか「右」「左」「移動しない」のうちからそれぞれ1つ答えよ。

NH3+H2O⇄NH4++OH-

@加熱する
A純水で希釈する


解答はお知らせの下に掲載します。


━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。

 授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 お問い合わせはこちらへどうぞ

 家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答解説

平衡は、各操作の影響を打ち消す方向に移動します。

NH3+H2O⇄NH4++OH-

@加熱し温度が上昇すると、溶解度が減少します。
溶解度が減少すれば、水溶液中のアンモニアが減少するので、アンモニアが増加する方向へ平衡が移動します。
つまり、「左」に平衡が移動すると考えられます。

A純水で希釈すると、当然H2Oが増加するので、その変化を緩和する方向に平衡が移動します。
つまり、平衡移動の方向は「右」ですね!


最初に戻る→酢酸の場合


◆関連項目
過酸化水素の分解速度
熱化学方程式・化学平衡まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「数と式」3次式の因数分解@216x^3−125

高校数学「数と式」3次式の因数分解@216x3−125


昨日の高校生の授業から、1問ピックアップします。


◆問題

次の式を因数分解せよ。

216x3−125


↓解き方・考え方の習得にはこの書籍もおすすめです↓
10秒でわかる高校数学1A「数と式」の考え方

━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。

 授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 お問い合わせはこちらへどうぞ

 家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答解説

216,125という数字を見て「3乗っぽいな」と見当をつけます。
実際に確認すると、

3=216,53=125

ですね。
だから与式は

(6x)3−53

このように書き換えることができます。
だから、3乗の因数分解の公式

3−b3=(a−b)(a2+ab+b2)

が使えますね!
a=6x,b=5を代入すると、

 216x−125
=(6x)3−53
=(6x−5){(6x)2+6x×5+52}
=(6x−5)(36x2+30x+25)


数と式まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学公民「社会保障制度・労働者の権利」労働三権と労働三法

中学公民「社会保障制度・労働者の権利」労働三権と労働三法

◆問題

<労働三権>
団結権・・・労働者が団結して[ ]をつくる権利。
団体交渉権・・・[ ]が労働条件の改善を求めて、使用者と[ ]する権利。
団体行動権・・・労働者の要求が通らないときに、[ ]が団体行動(例:[ ])を行う権利。

<労働三法>
労働基準法・・・[ ]を定める。
労働組合法・・・労働三権を保障し、[ ]などを禁止する。
労働関係調整法・・・労働者と使用者が対立して[ ]がおこったとき、解決をはかる。


解答はこのページ下


★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


◆解答

<労働三権>
団結権・・・労働者が団結して[労働組合]をつくる権利。
団体交渉権・・・[労働組合]が労働条件の改善を求めて、使用者と[交渉]する権利。
団体行動権・・・労働者の要求が通らないときに、[労働組合]が団体行動(例:[ストライキ])を行う権利。

<労働三法>
労働基準法・・・[労働条件の最低基準]を定める。
労働組合法・・・労働三権を保障し、[不当労働行為]などを禁止する。
労働関係調整法・・・労働者と使用者が対立して[労使紛争]がおこったとき、解決をはかる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発C

日本史「第二次世界大戦」第二次世界大戦の勃発C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

ヨーロッパではドイツが圧倒的に優勢で、イギリスだけが抵抗を続けていた。日本では、ドイツとの結びつきを強め、アメリカ・イギリスとの戦争を覚悟の上で南方に進出し「(@)」の建設を目指すという主張が急速に強まった。議会内や政界内に反対意見もあったが、流れは変わらなかった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@大東亜共栄圏

ヨーロッパではドイツが圧倒的に優勢で、イギリスだけが抵抗を続けていた。日本では、ドイツとの結びつきを強め、アメリカ・イギリスとの戦争を覚悟の上で南方に進出し「大東亜共栄圏」の建設を目指すという主張が急速に強まった。議会内や政界内に反対意見もあったが、流れは変わらなかった。


前の問題→第二次世界大戦の勃発B
次の問題→新体制と三国同盟@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN