2024年02月12日

高校物理「力学」2024年共通テスト第1問 問1より

高校物理「力学」2024年共通テスト第1問 問1より

◆問題

第1問

問1 図1のように、直角二等辺三角形の一様な薄い板を水平な床に対して垂直に立てる。板の頂点をA,B,Cとし、板が壁と垂直になるように、頂点Aを壁に接触させる。AC=BC=Lとする。板の重心は辺BCからL/3の距離のところにある。この三角形を含む鉛直面内で、点Bに水平右向きに大きさFの力を加えるとき、板が点Aのまわりに回転しないようなFの最大値を表す式として正しいものを、後の@〜Eのうちから1つ選べ。ただし、板の質量をMとし、重力加速度の大きさをgとする。[1]



@Mg/3√2  AMg/3  BMg/2
C√2・Mg/3  D2Mg/3  EMg


解答はこのページ下に掲載します。


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◆解答

物体に力を加えて回転しないということは、その物体にかかる力のモーメントがつり合う。ということができます。

「Fの最大値」を聞いているので、Fによる力のモーメントと重力のモーメントがつり合う場合を考えればOKです。


まず、力Fのモーメントについて。
力Fは水平方向の力で、支点AからLだけ上の点が作用点です。
ということは、AとBの垂直距離はLだから、モーメントの大きさはFLです。


続いて重力について。
まずこの直角二等辺三角形にかかる重力はMgで、Mgの力が重心にかかります。
重力は鉛直下向きで、Aからの水平距離はL−L/3=(2/3)Lです。
ということは、重力のモーメントの大きさは、(2/3)MgLですね。


モーメントがつり合うので、これらはイコールで結ぶことができます。

FL=(2/3)MgL
 F=(2/3)Mg

というわけで、正解は5番ですね!


◆関連項目
直方体が倒れない条件
力〜エネルギー力のモーメントなど


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中学理科「天体の動き」透明半球に記録した点から日の出の時間を求める

中学理科「天体の動き」透明半球に記録した点から日の出の時間を求める

◆問題

日本のある地点で、9月の下旬に太陽の1日の動きについて調べるために、次のような操作をした。

白い紙に透明半球をかぶせて固定し、ペンの先の影が透明半球の中心にくるようにして、太陽の位置を1時間ごとに記録した。記録した点をなめらかな線で結び、透明半球のふちとの交点をA,Bとした。透明半球上に記録した太陽の道筋に紙テープを重ねて、各点を写し取った。

各点の間の長さを測ったところ、1時間ごとの間隔は2.4cmだったという。午前8時に記録した点から、透明半球のふちの点Aまでは4.8cmだったとすると、日の出の時刻は何時頃と推定できるか?


解答・解説はこのページ下


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◆解答

太陽の日周運動についての標準的な問題です。
ここでは図は省略しましたが、実際の入試問題等では、透明半球をかぶせた紙や板のイラストが添えてあると思います。
お手元の問題集等で、イメージをつかみながら以下を読んでもらうと良いでしょう。もちろん、図なしでも全く問題ありません!

実験の内容がわかれば、求め方は非常に単純です。
1時間ごとに記録した太陽の位置の間隔から、「紙テープ」の2.4cmが1時間に相当することがわかります。

地球の自転の速さは一定なので、2.4cmで1時間なら、4.8cmは2時間ですね。

透明半球のふちは地平線になるので、午前8時の点からふちまでに4.8cmあるのならば、日の出の時刻は8時の2時間前ということです。

つまり、「日の出の時刻は午前6時」です。


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第2問B 本文前半

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第2問Bの本文前半の内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより


第2問

B You are a college student going to study in the US and need travel
insurance. You find this review of an insurance plan written by a female
international student who studied in the US for six months.

┌────────────────────────────────────┐
|There are many things to consider before traveling abroad: pack     |
|appropriate clothes, prepare your travel expenses, and don't forget   |
|medication (if necessary). Also, you should purchase travel insurance. |
|                                    |
|When I studied at Fairville University in California, I bought travel  |
|insurance from TravSafer International. I signed up online in less than |
|15 minutes and was immediately covered. They accept any form of payment,|
|usually on a monthly basis. There were three plans. All plans include a |
|one-time health check-up.                        |


つづく


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You are a college student / going to study / in the US
/ and need travel insurance.
あなたは大学生だ / 勉強する予定の / アメリカで
/ そして旅行保険を必要としている

You find this review / of an insurance plan / written
/ by a female international student / who studied in the US / for six months.
あなたはこのレビューを見つける / ある保険プランの / 書かれた
/ ある女性の国際的な学生によって / アメリカで学んだ / 6ヶ月間

┌────────────────────────────────────┐
There are many things / to consider / before traveling abroad:
多くのことがある / 考えるべき / 海外に旅をする前に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
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日本史「第二次世界大戦」太平洋戦争の始まりD

日本史「第二次世界大戦」太平洋戦争の始まりD

◆問題

空欄に適語を入れてください。

木戸幸一内大臣は、9月6日の御前会議決定の白紙還元を条件として東条陸相を後継首相に推挙し、陸相・内相を兼任する形で東条英機内閣が成立した。新内閣は交渉を継続したが、11月26日のアメリカ側の提案(@)では、(A)からの全面的無条件撤退、満州国・汪兆銘政権の否認、(B)の実質的撤廃などを要求した。

12月1日の御前会議は対米交渉を不成功と判断し、米・英に対する開戦を決定した。12月8日、日本陸軍が(C)に奇襲上陸し、日本海軍がハワイ真珠湾を奇襲攻撃した。日本はアメリカ・イギリスに宣戦布告し、太平洋戦争が始まった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@ハル=ノート、A中国・仏印、B日独伊三国同盟、C英領マレー半島

木戸幸一内大臣は、9月6日の御前会議決定の白紙還元を条件として東条陸相を後継首相に推挙し、陸相・内相を兼任する形で東条英機内閣が成立した。新内閣は交渉を継続したが、11月26日のアメリカ側の提案(ハル=ノート)では、中国・仏印からの全面的無条件撤退、満州国・汪兆銘政権の否認、日独伊三国同盟の実質的撤廃などを要求した。

12月1日の御前会議は対米交渉を不成功と判断し、米・英に対する開戦を決定した。12月8日、日本陸軍が英領マレー半島に奇襲上陸し、日本海軍がハワイ真珠湾を奇襲攻撃した。日本はアメリカ・イギリスに宣戦布告し、太平洋戦争が始まった。


前の問題→太平洋戦争の始まりC
次の問題→戦局の展開@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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現在指導中の「英語クラス1位」の生徒さん

今年度は、英語で特に大きな成果を挙げている生徒さんが多いです。
この記事では、そういった生徒さんのうち「英語クラス1位」の2人をご紹介します。


●ツイッターでも何度か触れている「英語2科目ともクラス1位」の高校1年生。

中学のときに指導スタートし、その時点では英語は20点程度でした。

5教科ともに20〜30点程度だったため本人もご家族も(恐らく学校の先生も)、何でもいいから近くの高校に入れればよし。という考えでした。
それでも「さすがにもう少し何とかしたい」ということで、まずは、CMで皆さんご存知の某有名個別指導教室に通っていたそうです。数ヶ月通っても全く成績が上がらなかったため、さらにいろいろな教育サービスを比較検討して、えまじゅくを見つけてくださった。という経緯です。

中学で英語20点というのは、単語も文法も何もわからないに近い状態です。
少しだけ知ってる単語を答えて、適当に記号を書いたら何個か偶然に当たって20点。というかんじですね。
マイナスからのスタートとも言える状態だったので、目に見えて点数が上がるまでに少し時間がかかりましたが、中学3年の後半には平均以上の得点が取れるようになりました。
ちなみに、5教科指導しているので、英語以外も全教科平均程度の得点が取れるようになりました。

そして当初は本人も親御さんも先生も予想もしなかったほどの進歩を遂げて、見事にいわゆる「進学校」に合格することができました。

高校入学後もそのままえまじゅくを継続し、一番の苦手科目だった英語がむしろ一番得意科目になり、冬休み前の定期テストでは、英語2科目ともにクラス1位という快挙を達成したのです。
もうすぐ学年末テストがあるので、英語クラス1位をキープすべく日々がんばっています。


●高校1年で英検2級合格!

上記の「2科目クラス1位」の生徒さんとは別に、「クラスで1人だけ2級合格」の高校1年生もいます。
この生徒さんも、最初は某有名個別指導教室に通っていましたが、えまじゅくに切り替えて第一志望の進学校に合格し、高校入学後も継続しています。
英検2級は「高校修了程度」なので、1年のうちにすでに高3程度の英語力を身につけたということができます。

もちろん、まだ習っていない文法事項や語句があり、全ての問題を自信を持って答えられたわけではなくリーディングセクションは半分強の正解率でしたが、リスニングがまずまず良く、ライティングは満点に近い得点でした。
普段から、英文の構造を意識して、論理的に判断・理解することを指導しているので、未知の要素が含まれていても、何とか適切な判断ができたり、自由作文はしっかり内容の伝わる表現ができたのだと思います。

クラスで1人だけの合格ということは、この生徒さんもクラス1位と言っても良いですね。
高校の間に準1級まで取りたいと考えているそうです。
目標達成に向けて順調に進んでいます。
これからもコツコツがんばっていきましょう!


これら2人の他にも、英語30点→70点の中学3年生など、大きな成果を挙げている生徒さんが何人もいます!
これらの生徒さんの担当講師の江間淳は、大学受験生や一般の方の指導経験も多数、ディスカバリーチャンネルのテレビ番組の字幕翻訳、実務翻訳の経験もあります。
英語を得意科目にしたい中高生の皆さん、これらの生徒さんと同様にえまじゅくで勉強して、英語力アップしてみませんか?


ご依頼は先着順で決めていきますので、思い立ったらまずはお問い合わせください


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ラベル:英語
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こんなヤツです
名前:江間淳
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
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一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
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