2024年02月13日

「英語15点→英語2科目クラス1位」の生徒さんの高校入学後の勉強内容

2/12の記事で紹介した「英語15点→英語2科目クラス1位」の生徒さん(Sくん)に対する指導の高校入学後の勉強内容をご紹介します。
ご自身の勉強の参考にしてみてください。


●使用教材

めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集
この書籍には、一部高校の内容も含まれているため、中学の時から引き続き、この書籍も活用しています。

Sくんの主な英語教材としては、塾用教材の「新演習スタンダード」を用いています。


●取り組み方

中学のときから引き続き、英文は全て書いています。
問題を考えるためにも、文の意味がわかった方がよいですし、こちらから指示をしなくても、常に意味を考えて取り組むようになっています。
英文の意味を捉える際も、文法の法則や意味のかたまりを意識して、きちんと論理的に考えることができています。
そのため、新しい分野に入っても、2,3回練習するうちに、毎回しっかり理解できています。


高校1年ももうすぐ終わりですが、テストも回を重ねる毎に順位が上がっています。
高校入学後最初のテストでは「ソコソコ良い」という程度でした。
その後もコツコツ継続して、冬休み前の定期テストでは英語2科目ともクラス1位でした。
ちなみに、運動部で試合に出場しながら、数学もトップクラスで、5教科総合でも「成績上位者」に入っています。
周りからは「できるやつ」というイメージを持たれるようになり、クラスの友達から、わからない問題の質問を受けることが多くなったそうです。

中学2年までは普通の公立中学で最下位付近の成績だったのに、高1の今は進学校でトップクラスです。
中学の友達には「お前、覚醒してんじゃね?」と言われたとか(笑)

ここまでの大幅な進歩はさすがに自分も予想していませんでした。
いくつかの要素がうまくかみ合って大きな成果が得られたと思います。

主なポイントはだいたい以上ですが、ここに書き切れない要素やコツなどもあります。
この生徒さんの担当講師の江間淳は、大学受験生や一般の方の指導経験も多数、ディスカバリーチャンネルのテレビ番組の字幕翻訳、実務翻訳の経験もあります。
英語を得意科目にしたい中高生の皆さん、えまじゅくで勉強して、Sのように大幅な英語力アップ&5教科の得点アップしてみませんか?


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ラベル:英語
posted by えま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「物質の変化」メタンとプロパンの混合気体の燃焼@

高校化学「物質の変化」メタンとプロパンの混合気体の燃焼@

■問題

メタンCH4とプロパンC38の混合気体を完全燃焼させると、標準状態で156.8mLの二酸化炭素と0.198gの水が得られた。この化学反応について次の問いに答えよ。

(1) メタンとプロパンの完全燃焼の化学反応式をそれぞれ書け。


↓解答解説はお知らせの下↓


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■解答解説

まずは普通に化学反応式です。
メタンもプロパンも有機物なので、燃焼すれば二酸化炭素と水を生じます。

まずはメタン。ぞれぞれの化学式を書いていきます。

CH4+O2→CO2+H2

そして係数を合わせると、

CH4+2O2→CO2+2H2

これで完成ですね。

続いてプロパン。同様にやっていきます。

38+O2→CO2+H2

係数を合わせると、

38+5O2→3CO2+4H2


次の問題→メタンとプロパンの比


◆関連問題
0.50molの水素と反応する酸素と生じる水1.2gのアルミニウムと反応する硫酸
物質量、濃度、化学反応式と量的関係まとめ

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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第1問[2] 完成

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数2Bより

第1問

[2] S(x)をxの2次式とする。xの整式P(x)をS(x)で割ったときの商を
T(x),余りをU(x)とする。ただし、S(x)とP(x)係数は実数であるとする。

(1) P(x)=2x^3+7x^2+10x+5,S(x)=x^2+4x+7の場合を
考える。

 方程式S(x)=0の解はx=[コサ]±√[シ]iである。
 また、T(x)=[ス]x−[セ],U(x)=[ソタ]である。


(2) 方程式S(x)=0は異なる2つの解α,βをもつとする。このとき

  P(x)をS(x)で割った余りが定数になる

ことと同値な条件を考える。

(i) 余りが定数になるときを考えてみよう。
 仮定から、定数kを用いてU(x)=kとおける。このとき[チ]したがって、
余りが定数になるとき、[ツ]が成り立つ。

[チ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{3}のうちから1つ選べ。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} P(α)=P(β)=kが成り立つことから、P(x)=S(x)T(x)+k|
|  となることが導かれる。また、P(α)=P(β)=kが成り立つこと |
|  から、S(α)=S(β)=0となることが導かれる         |
|{1} P(x)=S(x)T(x)+kかつP(α)=P(β)=kが成り立つこと |
|  から、S(α)=S(β)=0となることが導かれる         |
|{2} S(α)=S(β)=0が成り立つことから、P(x)=S(x)T(x)+k|
|  となることが導かれる。また、S(α)=S(β)=0が成り立つこと |
|  から、P(α)=P(β)=kとなることが導かれる         |
|{3} P(x)=S(x)T(x)+kかつS(α)=S(β)=0が成り立つこと |
|  から、P(α)=P(β)=kとなることが導かれる         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} T(α)=T(β)    {1} P(α)=P(β)      |
| {2} T(α)≠T(β)    {3} P(α)=P(β)      |
└―――――――――――――――――――――――――――――┘


(ii) 逆に[ツ]が成り立つとき、余りが定数になるかを調べよう。

S(x)が2次式であるから、m,nを定数としてU(x)=mx+nとおける。
P(x)をS(x),T(x),m,nを用いて表すと、P(x)=[テ]となる。この等式の
xに、α,βをそれぞれ代入すると[ト]となるので、[ツ]とα≠βより[ナ]となる。
以上から余りが定数になることがわかる。

[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} (mx+n)S(x)T(x)   {1} S(x)T(x)+mx+n   |
| {2} (mx+n)S(x)+T(x)  {3} (mx+n)T(x)+S(x)  |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ト]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} P(α)=T(α) かつ P(β)=T(β)            |
| {1} P(α)=mα+n かつ P(β)=mβ+n          |
| {2} P(α)=(mα+n)T(α) かつ P(β)=(mβ+n)T(β)  |
| {3} P(α)=P(β)=0                     |
| {4} P(α)≠0 かつ P(β)≠0                |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} m≠0           {1} m≠0 かつ n=0    |
| {2} m≠0 かつ n≠0    {3} m=0           |
| {4} m=n=0         {5} m=0 かつ n=0    |
| {6} n=0           {7} n≠0           |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘


 (i), (ii)の考察から、方程式S(x)=0が異なる2つの解α,βをもつとき、
P(x)をS(x)で割った余りが定数になることと[ツ]であることは同値である。


(3) pを定数とし、P(x)=x^10−2x^9−px^2−5x,
S(x)=x^2−x−2の場合を考える。P(x)をS(x)で割った余りが定数になる
とき、p=[ニヌ]となり、その余りは[ネノ]となる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  複素数などの解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/499546077.html

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■ 解説目次

 ◆1 高次方程式や複素数についてもブログをご覧ください
 ◆2 まずは文章を式で表す

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 高次方程式や複素数についてもブログをご覧ください

2024年共通テスト数学2B第1問[2]では、高次方程式、複素数に関する問題が
出題されました。

高次方程式を解く際には、剰余の定理・因数定理を使うことが多いです。
複素数については、まずは√(−1)=iですね。

その他複素数や高次方程式についての様々なポイントをブログ記事で解説して
います。

http://a-ema.seesaa.net/article/499546077.html

用語などの基本事項や標準的な問題の練習に活用してください。


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 ◆2 まずは文章を式で表す

では今回の問題です。

「S(x)をxの2次式とする。xの整式P(x)をS(x)で割ったときの商を
T(x),余りをU(x)とする。ただし、S(x)とP(x)係数は実数であるとする。」

まず最初にこのような設定の説明があります。
文章を読んだだけでは、これらの関係がわかりにくいと思いますので、式に直して
おきましょう!そのまま式に直せば・・・

P(x)÷S(x)=T(x)あまりU(x)

ですね。つまり、

P(x)=S(x)×T(x)+U(x)

という形に直すことができます。


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「英語15点→英語2科目クラス1位」の生徒さんの中学時代の勉強内容

昨日の記事で紹介した「英語15点→英語2科目クラス1位」の生徒さんに対する指導の中学時代の勉強内容をご紹介します。
ご自身の勉強の参考にしてみてください。


●使用教材

えまじゅくでは、すでにお持ちの教材を使うことも多いですが、「ト●イの教材は使いたくない」という本人の希望もあり、基本的な文法の練習ができる市販教材を使いました。

中学10分間復習ドリル 英語1〜3年
めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集

主に使ったのはこの2冊です。

もちろん、学校のテストのときにはワークに取り組んだり、入試前には過去問を解いたりもしましたが、文法事項の練習はほぼコレしかやっていません。


●取り組み方

どの問題集を使う場合も、英文は書くように指示しました。
そして、授業では必ず文の意味を尋ねます。
英語は言葉なので、内容がわかることが第一です。
そのために穴埋めでも並べ替えでも、常に英文を書き、和訳も考えます。わからない単語があった場合は意味を調べます。

ちなみに単語用のテキストは使いません。
実際の英文に出てきた単語が重要性の高い単語であり、それさえ覚えれば、あとは何とかなります。


基本的には、以上のことを徹底して繰り返しただけです。
生徒さんがこの方法を受け入れて、しっかりやってくれた結果、誰もが予想もしないほどの成長が見られました。
「英語15点でも入れる高校でいい」と思っていた生徒さんが、いわゆる「進学校」に合格し、入学後はさらに英語力を伸ばしています。


高校入学後の内容については、また別の記事でご紹介します。


この生徒さんの担当講師の江間淳は、大学受験生や一般の方の指導経験も多数、ディスカバリーチャンネルのテレビ番組の字幕翻訳、実務翻訳の経験もあります。
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ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「第二次世界大戦」戦局の展開@

日本史「第二次世界大戦」戦局の展開@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日本の対米宣戦とともに、ドイツ・イタリアもアメリカに宣戦し、戦争は全世界に拡大した。アメリカ・イギリス・ソ連などは連合国、日本・ドイツ・イタリアなどは(@)と呼ばれた。

緒戦の日本軍は、ハワイでアメリカ太平洋艦隊、マレー沖でイギリス東洋艦隊に打撃を与え、開戦から半年ほどの間に、イギリス領のマレー半島・シンガポール・(A)・ビルマ、オランダ領東インド(インドネシア)、アメリカ領の(B)などの地域を制圧した。当初、日本はこの戦争をアメリカ・イギリスに対する自衛措置と規定していたが、次第に(C)、「大東亜共栄圏」の建設をスローガンに掲げるようになった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@枢軸国、A香港、Bフィリピン、Cアジアの解放

日本の対米宣戦とともに、ドイツ・イタリアもアメリカに宣戦し、戦争は全世界に拡大した。アメリカ・イギリス・ソ連などは連合国、日本・ドイツ・イタリアなどは枢軸国と呼ばれた。

緒戦の日本軍は、ハワイでアメリカ太平洋艦隊、マレー沖でイギリス東洋艦隊に打撃を与え、開戦から半年ほどの間に、イギリス領のマレー半島・シンガポール・香港・ビルマ、オランダ領東インド(インドネシア)、アメリカ領のフィリピンなどの地域を制圧した。当初、日本はこの戦争をアメリカ・イギリスに対する自衛措置と規定していたが、次第にアジアの解放、「大東亜共栄圏」の建設をスローガンに掲げるようになった。


前の問題→太平洋戦争の始まりD
次の問題→戦局の展開A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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