日本史「冷戦の開始と講和」占領政策の転換@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
中国内戦で共産党が優勢になった1948年以降、アメリカの対日占領政策は転換し、日本を西側陣営の東アジアにおける主要友好国とする政策を採用した。そのためGHQも、当初の占領目的はすでに達成されたとして、日本の経済復興を求めた。
日本の諸外国に対する賠償は軽減され、(@)法にもとづく企業分割は緩和された。1948年には、GHQの命令による政令201号で国家公務員法が改正され、官公庁労働者は(A)権を失った。また、翌年以降、公職追放の解除が進められた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
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◆解答
@過度経済力集中排除、A争議
中国内戦で共産党が優勢になった1948年以降、アメリカの対日占領政策は転換し、日本を西側陣営の東アジアにおける主要友好国とする政策を採用した。そのためGHQも、当初の占領目的はすでに達成されたとして、日本の経済復興を求めた。
日本の諸外国に対する賠償は軽減され、過度経済力集中排除法にもとづく企業分割は緩和された。1948年には、GHQの命令による政令201号で国家公務員法が改正され、官公庁労働者は争議権を失った。また、翌年以降、公職追放の解除が進められた。
前の問題→冷戦体制の形成と東アジアA
次の問題→占領政策の転換A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2024年03月13日
中学理科「湿度」2024年茨城県立入試より
中学理科「湿度」2024年茨城県立入試より
◆問題
乾湿計を用いて気温を測定したところ、乾球は15℃、湿球は10℃を示した。
乾湿温度計の表を用いて、このときの湿度は何%か求めよ。
乾湿温度計の表はこちらをご覧ください。
解答・解説はこのページ下
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◆解答
乾球が15℃なので、表の左端の数値が15の行を見ます。
その行を取り出すと、
15 100 89 78 68 58 48 39 30 21 12
このようになっています。
湿球は10℃だから、差は5℃ですね。
15の行のうち、差が5のところを見ると・・・48と書いてあります。
つまり、このときの湿度は48%とわかります。
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◆問題
乾湿計を用いて気温を測定したところ、乾球は15℃、湿球は10℃を示した。
乾湿温度計の表を用いて、このときの湿度は何%か求めよ。
乾湿温度計の表はこちらをご覧ください。
解答・解説はこのページ下
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◆解答
乾球が15℃なので、表の左端の数値が15の行を見ます。
その行を取り出すと、
15 100 89 78 68 58 48 39 30 21 12
このようになっています。
湿球は10℃だから、差は5℃ですね。
15の行のうち、差が5のところを見ると・・・48と書いてあります。
つまり、このときの湿度は48%とわかります。
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2024年03月12日
高校化学「無機物質の性質」硝酸の合成A
高校化学「無機物質の性質」硝酸の合成A
◆問題
硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくられる。(@)を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて(A)をつくり、これを空気中で酸化して(B)としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法を(C)という。
(1) @〜Cに適語を入れよ。
(2) この文章で示される三段階の化学変化を表す化学反応式を書け。
(2)の解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
まず1つめの化学反応は、「アンモニアと空気中の酸素を反応」させる。という部分です。
(1)でも考えたように、この反応でまずは一酸化窒素ができます。Hが余ってしまうので、Oと結合して水ができる。と考えれば良いです。
NH3+O2→NO+H2O
係数を合わせると、
4NH3+5O2→4NO+6H2O
続いて2つめの化学反応は、「これを空気中で酸化して二酸化窒素とした」という部分です。
この文の「これ」は1段階目で生じた一酸化窒素ですね。というわけで、
NO+O2→NO2
係数を合わせると、
2NO+O2→2NO2
3段階目の化学反応は、二酸化窒素を「温水と反応させて硝酸を得る」という部分です。
硝酸だけができるわけではなく、副生成物として一酸化窒素が生じます。
NO2+H2O→HNO3+NO
係数を合わせると、
3NO2+H2O→2HNO3+NO
次の問題→化学反応式をまとめる
オストワルト法
非金属元素まとめ
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◆問題
硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくられる。(@)を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて(A)をつくり、これを空気中で酸化して(B)としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法を(C)という。
(1) @〜Cに適語を入れよ。
(2) この文章で示される三段階の化学変化を表す化学反応式を書け。
(2)の解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
まず1つめの化学反応は、「アンモニアと空気中の酸素を反応」させる。という部分です。
(1)でも考えたように、この反応でまずは一酸化窒素ができます。Hが余ってしまうので、Oと結合して水ができる。と考えれば良いです。
NH3+O2→NO+H2O
係数を合わせると、
4NH3+5O2→4NO+6H2O
続いて2つめの化学反応は、「これを空気中で酸化して二酸化窒素とした」という部分です。
この文の「これ」は1段階目で生じた一酸化窒素ですね。というわけで、
NO+O2→NO2
係数を合わせると、
2NO+O2→2NO2
3段階目の化学反応は、二酸化窒素を「温水と反応させて硝酸を得る」という部分です。
硝酸だけができるわけではなく、副生成物として一酸化窒素が生じます。
NO2+H2O→HNO3+NO
係数を合わせると、
3NO2+H2O→2HNO3+NO
次の問題→化学反応式をまとめる
オストワルト法
非金属元素まとめ
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日本史「冷戦の開始と講和」冷戦体制の形成と東アジアA
日本史「冷戦の開始と講和」冷戦体制の形成と東アジアA
◆問題
空欄に適語を入れてください。
核武装した東西両陣営は、軍備・経済力・イデオロギーなどあらゆる面で激しい競争を展開した。「(@)」と呼ばれる対立は次第に世界におよび、戦後世界秩序の骨格を形作った。
中国では、(A)が国民党との内戦に勝利し、1949年10月に北京で中華人民共和国の成立を宣言した。翌年には(B)条約が成立し、中国は東側陣営に加わった。敗れた国民党は台湾に逃れて、(C)政府を存続させた。朝鮮半島では、1948年、ソ連占領地域に朝鮮民主主義人民共和国が、アメリカ軍占領地域には大韓民国が建国され、南北分断状態が固定化した。
解答はこのページ下
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◆解答
@冷戦、A共産党、B中ソ友好同盟相互援助、C中華民国
核武装した東西両陣営は、軍備・経済力・イデオロギーなどあらゆる面で激しい競争を展開した。「冷戦」と呼ばれる対立は次第に世界におよび、戦後世界秩序の骨格を形作った。
中国では、共産党が国民党との内戦に勝利し、1949年10月に北京で中華人民共和国の成立を宣言した。翌年には中ソ友好同盟相互援助条約が成立し、中国は東側陣営に加わった。敗れた国民党は台湾に逃れて、中華民国政府を存続させた。朝鮮半島では、1948年、ソ連占領地域に朝鮮民主主義人民共和国が、アメリカ軍占領地域には大韓民国が建国され、南北分断状態が固定化した。
前の問題→冷戦体制の形成と東アジア@
次の問題→占領政策の転換@
近代・現代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
核武装した東西両陣営は、軍備・経済力・イデオロギーなどあらゆる面で激しい競争を展開した。「(@)」と呼ばれる対立は次第に世界におよび、戦後世界秩序の骨格を形作った。
中国では、(A)が国民党との内戦に勝利し、1949年10月に北京で中華人民共和国の成立を宣言した。翌年には(B)条約が成立し、中国は東側陣営に加わった。敗れた国民党は台湾に逃れて、(C)政府を存続させた。朝鮮半島では、1948年、ソ連占領地域に朝鮮民主主義人民共和国が、アメリカ軍占領地域には大韓民国が建国され、南北分断状態が固定化した。
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◆解答
@冷戦、A共産党、B中ソ友好同盟相互援助、C中華民国
核武装した東西両陣営は、軍備・経済力・イデオロギーなどあらゆる面で激しい競争を展開した。「冷戦」と呼ばれる対立は次第に世界におよび、戦後世界秩序の骨格を形作った。
中国では、共産党が国民党との内戦に勝利し、1949年10月に北京で中華人民共和国の成立を宣言した。翌年には中ソ友好同盟相互援助条約が成立し、中国は東側陣営に加わった。敗れた国民党は台湾に逃れて、中華民国政府を存続させた。朝鮮半島では、1948年、ソ連占領地域に朝鮮民主主義人民共和国が、アメリカ軍占領地域には大韓民国が建国され、南北分断状態が固定化した。
前の問題→冷戦体制の形成と東アジア@
次の問題→占領政策の転換@
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2024年03月11日
高校化学「無機物質の性質」硝酸の合成@
高校化学「無機物質の性質」硝酸の合成@
◆問題
硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくれる。(@)を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて(A)をつくり、これを空気中で酸化して(B)としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法を(C)という。
(1) @〜Cに適語を入れよ。
(1)の解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
@白金、A一酸化窒素、B二酸化窒素、Cオストワルト法
硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくれる。白金を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて一酸化窒素(NO)をつくり、これを空気中で酸化して二酸化窒素(NO2としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法をオストワルト法という。
次の問題→化学反応式
オストワルト法
非金属元素まとめ
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◆問題
硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくれる。(@)を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて(A)をつくり、これを空気中で酸化して(B)としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法を(C)という。
(1) @〜Cに適語を入れよ。
(1)の解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
@白金、A一酸化窒素、B二酸化窒素、Cオストワルト法
硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくれる。白金を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて一酸化窒素(NO)をつくり、これを空気中で酸化して二酸化窒素(NO2としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法をオストワルト法という。
次の問題→化学反応式
オストワルト法
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問B 第3段落まで
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Bの本文第3段落までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now. |
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are going to participate / in an English Day.
あなたは参加する予定だ / English Dayに
As preparation, / you are reading an article / in the school newspaper
/ written by Yuzu, / who took part in it / last year.
準備として / あなたはある記事を読んでいる / 学校新聞の
/ Yuzuによって書かれた / それに参加した / 昨年
[Virtual Field Trip to a South Sea Island]
[South Sea Islandへのバーチャルフィールドトリップ]
This year, / for our English Day, / we participated
/ in a virtual science tour.
今年 / 私たちのEnglish Dayのために / 私たちは参加した
/ バーチャル科学旅行に
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
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に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
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月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now. |
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are going to participate / in an English Day.
あなたは参加する予定だ / English Dayに
As preparation, / you are reading an article / in the school newspaper
/ written by Yuzu, / who took part in it / last year.
準備として / あなたはある記事を読んでいる / 学校新聞の
/ Yuzuによって書かれた / それに参加した / 昨年
[Virtual Field Trip to a South Sea Island]
[South Sea Islandへのバーチャルフィールドトリップ]
This year, / for our English Day, / we participated
/ in a virtual science tour.
今年 / 私たちのEnglish Dayのために / 私たちは参加した
/ バーチャル科学旅行に
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
日本史「冷戦の開始と講和」冷戦体制の形成と東アジア@
日本史「冷戦の開始と講和」冷戦体制の形成と東アジア@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
アメリカは圧倒的な国力を背景に、世界の指導・管理に乗り出した。ソ連に占領された東欧諸国は共産主義体制が樹立され、「衛星国」化が進行した。
アメリカは、トルーマン大統領が1947年にソ連「封じ込め」政策の必要をとなえ(トルーマン=ドクトリン)、ついで(@)にもとづいて西欧諸国の復興と軍備増強を支援し、共産主義勢力との対決姿勢を鮮明にした。こうして、アメリカを盟主とする西側とソ連を盟主とする東側の二大陣営が経営され、1949年(A)が結成された。一方、ソ連は1949年に原爆開発に成功し、1955年には(B)が結成された。
解答はこのページ下
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一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@マーシャル=プラン、A北大西洋条約機構(NATO)、Bワルシャワ条約機構
アメリカは圧倒的な国力を背景に、世界の指導・管理に乗り出した。ソ連に占領された東欧諸国は共産主義体制が樹立され、「衛星国」化が進行した。
アメリカは、トルーマン大統領が1947年にソ連「封じ込め」政策の必要をとなえ(トルーマン=ドクトリン)、ついでマーシャル=プランにもとづいて西欧諸国の復興と軍備増強を支援し、共産主義勢力との対決姿勢を鮮明にした。こうして、アメリカを盟主とする西側とソ連を盟主とする東側の二大陣営が経営され、1949年北大西洋条約機構(NATO)が結成された。一方、ソ連は1949年に原爆開発に成功し、1955年にはワルシャワ条約機構が結成された。
前の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚A
次の問題→冷戦体制の形成と東アジアA
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
アメリカは圧倒的な国力を背景に、世界の指導・管理に乗り出した。ソ連に占領された東欧諸国は共産主義体制が樹立され、「衛星国」化が進行した。
アメリカは、トルーマン大統領が1947年にソ連「封じ込め」政策の必要をとなえ(トルーマン=ドクトリン)、ついで(@)にもとづいて西欧諸国の復興と軍備増強を支援し、共産主義勢力との対決姿勢を鮮明にした。こうして、アメリカを盟主とする西側とソ連を盟主とする東側の二大陣営が経営され、1949年(A)が結成された。一方、ソ連は1949年に原爆開発に成功し、1955年には(B)が結成された。
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◆解答
@マーシャル=プラン、A北大西洋条約機構(NATO)、Bワルシャワ条約機構
アメリカは圧倒的な国力を背景に、世界の指導・管理に乗り出した。ソ連に占領された東欧諸国は共産主義体制が樹立され、「衛星国」化が進行した。
アメリカは、トルーマン大統領が1947年にソ連「封じ込め」政策の必要をとなえ(トルーマン=ドクトリン)、ついでマーシャル=プランにもとづいて西欧諸国の復興と軍備増強を支援し、共産主義勢力との対決姿勢を鮮明にした。こうして、アメリカを盟主とする西側とソ連を盟主とする東側の二大陣営が経営され、1949年北大西洋条約機構(NATO)が結成された。一方、ソ連は1949年に原爆開発に成功し、1955年にはワルシャワ条約機構が結成された。
前の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚A
次の問題→冷戦体制の形成と東アジアA
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2024年03月10日
高校数学「平面のベクトル」図形への応用A
高校数学「平面のベクトル」図形への応用A
■ 問題

この記事では(2)を解説します。解答解説はこのページ下
=================== お知らせ ======================
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■ 解答解説
※この記事ではベクトルの→を省略して記載します。
(2)では、3点A,B,Cが一直線上にあることを示します。
一直線上にあるための条件は何かというと・・・
「それら3点を使ってできる2つのベクトルが平行」
ですね!
そして、ベクトルの平行条件は、「片方のベクトルを何倍かしたらもう片方のベクトルと一致する」です。
(1)で、AB=2a−2b,AC=3a−3bであることがわかりました。
ABとACは、ちょうど偶然にも(?)3点A,B,Cを使った2つのベクトルなので、これらが平行であることを示しまょう!
AB×(3/2)=3a−3bであり、これはACと一致します。
つまり、AB‖ACですね。
よって、3点A,B,Cは一直線上にあるということができますね!
(1)に戻る
◆関連項目
三角形・内分点などに関する問題
ベクトルの平行条件
ベクトルまとめ
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■ 問題

この記事では(2)を解説します。解答解説はこのページ下
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■ 解答解説
※この記事ではベクトルの→を省略して記載します。
(2)では、3点A,B,Cが一直線上にあることを示します。
一直線上にあるための条件は何かというと・・・
「それら3点を使ってできる2つのベクトルが平行」
ですね!
そして、ベクトルの平行条件は、「片方のベクトルを何倍かしたらもう片方のベクトルと一致する」です。
(1)で、AB=2a−2b,AC=3a−3bであることがわかりました。
ABとACは、ちょうど偶然にも(?)3点A,B,Cを使った2つのベクトルなので、これらが平行であることを示しまょう!
AB×(3/2)=3a−3bであり、これはACと一致します。
つまり、AB‖ACですね。
よって、3点A,B,Cは一直線上にあるということができますね!
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◆関連項目
三角形・内分点などに関する問題
ベクトルの平行条件
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中学理科「乾湿温度計の表」
主に中学理科の湿度の問題で登場する乾湿温度計の表を、このブログにも掲載します。
一番左の列の数値が乾球の示度を示しています。
乾球と湿球との目盛りの読みの差(℃)
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
35 100 93 87 80 74 68 63 57 52 47
34 100 93 86 80 74 68 62 56 51 46
33 100 93 86 80 73 67 61 56 50 45
32 100 93 86 79 73 66 61 55 49 44
31 100 93 86 79 72 66 60 54 48 43
30 100 92 85 78 72 65 59 53 47 41
29 100 92 85 78 71 64 58 52 46 40
28 100 92 85 77 70 64 57 51 45 39
27 100 92 84 77 70 63 56 50 43 37
26 100 92 84 76 69 62 55 48 42 36
25 100 92 84 76 68 61 54 47 41 34
24 100 91 83 75 68 60 53 46 39 33
23 100 91 83 75 67 59 52 45 38 31
22 100 91 82 74 66 58 50 43 36 29
21 100 91 82 73 65 57 49 42 34 27
20 100 91 81 73 64 56 48 40 32 25
19 100 90 81 72 63 54 46 38 30 23
18 100 90 80 71 62 53 44 36 28 20
17 100 90 80 70 61 51 43 34 26 18
16 100 89 79 69 59 50 41 32 23 15
15 100 89 78 68 58 48 39 30 21 12
14 100 89 78 67 57 46 37 27 18 9
13 100 88 77 66 55 45 34 25 15 6
12 100 88 76 65 53 43 32 22 12 2
11 100 87 75 63 52 40 29 19 8
10 100 87 74 62 50 38 27 16 5
9 100 86 73 60 48 36 24 12 1
8 100 86 72 59 46 33 20 8
7 100 85 71 57 43 30 17 4
6 100 85 70 55 41 27 13 0
5 100 84 68 53 38 24 9
4 100 83 67 51 35 20 5
3 100 82 65 49 32 16 1
2 100 82 64 46 29 12
1 100 81 62 43 25 8
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33 100 93 86 80 73 67 61 56 50 45
32 100 93 86 79 73 66 61 55 49 44
31 100 93 86 79 72 66 60 54 48 43
30 100 92 85 78 72 65 59 53 47 41
29 100 92 85 78 71 64 58 52 46 40
28 100 92 85 77 70 64 57 51 45 39
27 100 92 84 77 70 63 56 50 43 37
26 100 92 84 76 69 62 55 48 42 36
25 100 92 84 76 68 61 54 47 41 34
24 100 91 83 75 68 60 53 46 39 33
23 100 91 83 75 67 59 52 45 38 31
22 100 91 82 74 66 58 50 43 36 29
21 100 91 82 73 65 57 49 42 34 27
20 100 91 81 73 64 56 48 40 32 25
19 100 90 81 72 63 54 46 38 30 23
18 100 90 80 71 62 53 44 36 28 20
17 100 90 80 70 61 51 43 34 26 18
16 100 89 79 69 59 50 41 32 23 15
15 100 89 78 68 58 48 39 30 21 12
14 100 89 78 67 57 46 37 27 18 9
13 100 88 77 66 55 45 34 25 15 6
12 100 88 76 65 53 43 32 22 12 2
11 100 87 75 63 52 40 29 19 8
10 100 87 74 62 50 38 27 16 5
9 100 86 73 60 48 36 24 12 1
8 100 86 72 59 46 33 20 8
7 100 85 71 57 43 30 17 4
6 100 85 70 55 41 27 13 0
5 100 84 68 53 38 24 9
4 100 83 67 51 35 20 5
3 100 82 65 49 32 16 1
2 100 82 64 46 29 12
1 100 81 62 43 25 8
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日本史「占領と改革」生活の混乱と大衆運動の高揚A
日本史「占領と改革」生活の混乱と大衆運動の高揚A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
国民生活の危機は、大衆運動を高揚させ、生産管理闘争が活発になった。さらに全官公庁共同闘争委員会に結集した官公庁労働者を中心にゼネラル=ストライキへの突入が決定されたが、その前日にGHQの指令で中止された。
1947年4月、新憲法下の新しい政府を組織するため、(@)の選挙が行われた。大衆運動の高揚を背景に、(A)が衆議院第一党となった。(A)委員長片山哲が首相に選出され、僅差で敗れた民主党と国民協同党との連立内閣が発足した。GHQはこれを評価したが、炭鉱国家管理問題で党内左派から攻撃され、翌年2月に総辞職した。ついで民主党総裁の(B)が、同じ三党の連立で内閣を組織したが、(C)事件で退陣した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@衆参両院議員、A日本社会党、B芦田均、C疑獄事件
国民生活の危機は、大衆運動を高揚させ、生産管理闘争が活発になった。さらに全官公庁共同闘争委員会に結集した官公庁労働者を中心にゼネラル=ストライキへの突入が決定されたが、その前日にGHQの指令で中止された。
1947年4月、新憲法下の新しい政府を組織するため、衆参両院議員の選挙が行われた。大衆運動の高揚を背景に、日本社会党が衆議院第一党となった。日本社会党委員長片山哲が首相に選出され、僅差で敗れた民主党と国民協同党との連立内閣が発足した。GHQはこれを評価したが、炭鉱国家管理問題で党内左派から攻撃され、翌年2月に総辞職した。ついで民主党総裁の芦田均が、同じ三党の連立で内閣を組織したが、疑獄事件で退陣した。
前の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚@
次の問題→冷戦体制の形成と東アジア@
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国民生活の危機は、大衆運動を高揚させ、生産管理闘争が活発になった。さらに全官公庁共同闘争委員会に結集した官公庁労働者を中心にゼネラル=ストライキへの突入が決定されたが、その前日にGHQの指令で中止された。
1947年4月、新憲法下の新しい政府を組織するため、(@)の選挙が行われた。大衆運動の高揚を背景に、(A)が衆議院第一党となった。(A)委員長片山哲が首相に選出され、僅差で敗れた民主党と国民協同党との連立内閣が発足した。GHQはこれを評価したが、炭鉱国家管理問題で党内左派から攻撃され、翌年2月に総辞職した。ついで民主党総裁の(B)が、同じ三党の連立で内閣を組織したが、(C)事件で退陣した。
解答はこのページ下
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@衆参両院議員、A日本社会党、B芦田均、C疑獄事件
国民生活の危機は、大衆運動を高揚させ、生産管理闘争が活発になった。さらに全官公庁共同闘争委員会に結集した官公庁労働者を中心にゼネラル=ストライキへの突入が決定されたが、その前日にGHQの指令で中止された。
1947年4月、新憲法下の新しい政府を組織するため、衆参両院議員の選挙が行われた。大衆運動の高揚を背景に、日本社会党が衆議院第一党となった。日本社会党委員長片山哲が首相に選出され、僅差で敗れた民主党と国民協同党との連立内閣が発足した。GHQはこれを評価したが、炭鉱国家管理問題で党内左派から攻撃され、翌年2月に総辞職した。ついで民主党総裁の芦田均が、同じ三党の連立で内閣を組織したが、疑獄事件で退陣した。
前の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚@
次の問題→冷戦体制の形成と東アジア@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2024年03月09日
高校数学「平面のベクトル」図形への応用@
高校数学「平面のベクトル」図形への応用@
■ 問題

この記事では(1)を解説します。解答解説はこのページ下
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■ 解答解説
問題を一見した段階では方針が見えない人も多いと思います。
そんなときは、とにかくAB,ACを別の表し方をしてみましょう!
※この記事ではベクトルの→を省略して記載します。
ベクトルの差でそれぞれのベクトルを書き直してみると、
AB=OB−OA
=3a−5b−(a−3b)
=3a−5b−a+3b
=2a−2b
AC=OC−OA
=4a−6b−(a−3b)
=4a−6b−a+3b
=3a−3b
これでAB,ACそれぞれをa,bを使って表せてしまいましたね。
一応まとめて書き直すと、
AB=2a−2b,AC=3a−3b
次の問題→A,B,Cが一直線上にあることを示す
◆関連項目
内積、|→a+t・→b|の最小値
ベクトルまとめ
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■ 解答解説
問題を一見した段階では方針が見えない人も多いと思います。
そんなときは、とにかくAB,ACを別の表し方をしてみましょう!
※この記事ではベクトルの→を省略して記載します。
ベクトルの差でそれぞれのベクトルを書き直してみると、
AB=OB−OA
=3a−5b−(a−3b)
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=2a−2b
AC=OC−OA
=4a−6b−(a−3b)
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=3a−3b
これでAB,ACそれぞれをa,bを使って表せてしまいましたね。
一応まとめて書き直すと、
AB=2a−2b,AC=3a−3b
次の問題→A,B,Cが一直線上にあることを示す
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内積、|→a+t・→b|の最小値
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問B 第2段落までの内容
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【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are going to participate / in an English Day.
あなたは参加する予定だ / English Dayに
As preparation, / you are reading an article / in the school newspaper
/ written by Yuzu, / who took part in it / last year.
準備として / あなたはある記事を読んでいる / 学校新聞の
/ Yuzuによって書かれた / それに参加した / 昨年
[Virtual Field Trip to a South Sea Island]
[South Sea Islandへのバーチャルフィールドトリップ]
This year, / for our English Day, / we participated
/ in a virtual science tour.
今年 / 私たちのEnglish Dayのために / 私たちは参加した
/ バーチャル科学旅行に
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
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┌────────────────────────────────────┐
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|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
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つづく
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
日本史「占領と改革」生活の混乱と大衆運動の高揚@
日本史「占領と改革」生活の混乱と大衆運動の高揚@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
戦争によって国民の生活は破壊された。鉱工業生産額は戦前の1/3以下に落ち込んだ。将兵の復員や引揚げで人口はふくれあがり、失業者も急増した。1945年は記録的な凶作で、深刻な食糧不足に陥り、都市民衆は(@)や農村への買出しなどで飢えをしのいだ。
物不足に加えて、終戦処理などで通貨が増発されたため、猛烈なインフレーションが発生した。1946年2月、幣原内閣は(A)を出したが、効果は一時的だった。第1次吉田内閣は経済安定本部を設置し、1946年12月には資材と資金を石炭・鉄鋼などの重要産業部門に集中する(B)方式を閣議決定し、翌年1月に復興金融公庫を創設して、電力・海運などの基幹産業へ資金供給した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@闇市、A金融緊急措置令、B傾斜生産
戦争によって国民の生活は破壊された。鉱工業生産額は戦前の1/3以下に落ち込んだ。将兵の復員や引揚げで人口はふくれあがり、失業者も急増した。1945年は記録的な凶作で、深刻な食糧不足に陥り、都市民衆は闇市や農村への買出しなどで飢えをしのいだ。
物不足に加えて、終戦処理などで通貨が増発されたため、猛烈なインフレーションが発生した。1946年2月、幣原内閣は金融緊急措置令を出したが、効果は一時的だった。第1次吉田内閣は経済安定本部を設置し、1946年12月には資材と資金を石炭・鉄鋼などの重要産業部門に集中する傾斜生産方式を閣議決定し、翌年1月に復興金融公庫を創設して、電力・海運などの基幹産業へ資金供給した。
前の問題→日本国憲法の制定B
次の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚A
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◆問題
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戦争によって国民の生活は破壊された。鉱工業生産額は戦前の1/3以下に落ち込んだ。将兵の復員や引揚げで人口はふくれあがり、失業者も急増した。1945年は記録的な凶作で、深刻な食糧不足に陥り、都市民衆は(@)や農村への買出しなどで飢えをしのいだ。
物不足に加えて、終戦処理などで通貨が増発されたため、猛烈なインフレーションが発生した。1946年2月、幣原内閣は(A)を出したが、効果は一時的だった。第1次吉田内閣は経済安定本部を設置し、1946年12月には資材と資金を石炭・鉄鋼などの重要産業部門に集中する(B)方式を閣議決定し、翌年1月に復興金融公庫を創設して、電力・海運などの基幹産業へ資金供給した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
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◆解答
@闇市、A金融緊急措置令、B傾斜生産
戦争によって国民の生活は破壊された。鉱工業生産額は戦前の1/3以下に落ち込んだ。将兵の復員や引揚げで人口はふくれあがり、失業者も急増した。1945年は記録的な凶作で、深刻な食糧不足に陥り、都市民衆は闇市や農村への買出しなどで飢えをしのいだ。
物不足に加えて、終戦処理などで通貨が増発されたため、猛烈なインフレーションが発生した。1946年2月、幣原内閣は金融緊急措置令を出したが、効果は一時的だった。第1次吉田内閣は経済安定本部を設置し、1946年12月には資材と資金を石炭・鉄鋼などの重要産業部門に集中する傾斜生産方式を閣議決定し、翌年1月に復興金融公庫を創設して、電力・海運などの基幹産業へ資金供給した。
前の問題→日本国憲法の制定B
次の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚A
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2024年03月08日
高校化学「無機物質」硫黄の化合物A
高校化学「無機物質」硫黄の化合物A
◆問題
硫黄とその化合物の図について、次の問いに答えよ。
二酸化硫黄 酸素 酸素
[ ア ] → [ S ] → [ イ ] → [ ウ ]
↑(a)硫酸 (b)銅↑加熱
(c)塩化ナトリウム
[FeS] [H2SO4] → [ エ ]
加熱
(1) ア〜エの硫黄化合物の化学式を答えよ。
(2) a,b,cの化学変化を化学反応式で表せ。
(2)の解答解説はこのページ下
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◆解答
(a) FeS+H2SO4→FeSO4+H2S
「弱酸の塩+強酸→強酸の塩+弱酸」のパターンです。
(b)2H2SO4+Cu→CuSO4+2H2O+SO2
熱濃硫酸は酸化力が強い酸で、銅を溶かします。
(c)NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl
「揮発性の酸の塩+不揮発性の酸→不揮発性の酸の塩+揮発性の酸」のパターンです。
(1)に戻る
◆関連項目
硫黄の性質、希硫酸、濃硫酸
非金属元素まとめ
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◆問題
硫黄とその化合物の図について、次の問いに答えよ。
二酸化硫黄 酸素 酸素
[ ア ] → [ S ] → [ イ ] → [ ウ ]
↑(a)硫酸 (b)銅↑加熱
(c)塩化ナトリウム
[FeS] [H2SO4] → [ エ ]
加熱
(1) ア〜エの硫黄化合物の化学式を答えよ。
(2) a,b,cの化学変化を化学反応式で表せ。
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◆解答
(a) FeS+H2SO4→FeSO4+H2S
「弱酸の塩+強酸→強酸の塩+弱酸」のパターンです。
(b)2H2SO4+Cu→CuSO4+2H2O+SO2
熱濃硫酸は酸化力が強い酸で、銅を溶かします。
(c)NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl
「揮発性の酸の塩+不揮発性の酸→不揮発性の酸の塩+揮発性の酸」のパターンです。
(1)に戻る
◆関連項目
硫黄の性質、希硫酸、濃硫酸
非金属元素まとめ
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第3問
箱の中にカードが2枚以上入っており、それぞれのカードにはアルファベットが
1文字だけ書かれている。この箱の中からカードを1枚取り出し、書かれている
アルファベットを確認してからもとに戻すという試行を繰り返し行う。
(1) 箱の中に[A],[B]のカードが1枚ずつ全部で2枚入っている場合を考える。
以下では、2以上の自然数nに対し、n回の試行でA,Bがそろっているとは、
n回の試行で[A],[B]のそれぞれが少なくとも1回は取り出されることを意味する。
(i) 2回の試行でA,Bがそろっている確率は[ア]/[イ]である。
(ii) 3回の試行でA,Bがそろっている確率を求める。
例えば、3回の試行のうち[A]を1回、[B]を2回取り出す取り出し方は3通り
あり、それらを全て挙げると次のようになる。
1回目 2回目 3回目
―――――――――――――
[A] [B] [B]
―――――――――――――
[B] [A] [B]
―――――――――――――
[B] [B] [A]
―――――――――――――
このように考えることにより、3回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は
[ウ]通りあることがわかる。よって、3回の試行でA,Bがそろっている確率は
[ウ]/2^3である。
(iii) 4回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は[エオ]通りある。よって、
4回の試行でA,Bがそろっている確率は[カ]/[キ]である。
(2) 箱の中に[A], [B], [C]のカードが1枚ずつ全部で3枚入っている場合を考える。
以下では、3以上の自然数nに対し、n回目の試行で初めてA,B,Cがそろう
とは、n回の試行で[A], [B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、かつ
[A], [B], [C]のうちいずれか1枚がn回目の試行で初めて取り出されることを意味
する。
(i) 3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[ク]通りある。
よって、3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[ク]/3^3である。
(ii) 4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率を求める。
4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は、(1)の(ii)を振り返る
ことにより、3×[ウ]通りあることがわかる。よって、4回目の試行で初めてA,
B,Cがそろう確率は[ケ]/[コ]である。
(iii) 5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[サシ]通りある。
よって、5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[サシ]/3^5である。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 2枚で2回だから全体は4通り
(以下略)
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■ 解説
◆1,◆2はここでは省略します。
◆3 2枚で2回だから全体は4通り
それでは今回の問題です。
箱の中にカードが入っていて、そこからカードを取り出す。という設定です。
まず(1)では[A]、[B]のカードが1枚ずつ入っていて、2回の試行でA,Bが
そろっている場合について考えます。
2回の試行でA,Bがそろっているということは、もちろん、2回のうち1回がA
もう1回がBの場合です。
そのような場合は、「A→Bの場合」と「B→Aの場合」の2通りがありますね。
そして、1回目も2回目もそれぞれ2通りの選び方があるので、全体は4通りです。
ということは、この確率は2/4=1/2となります。
よって、[ア]=1,[イ]=2
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第3問
箱の中にカードが2枚以上入っており、それぞれのカードにはアルファベットが
1文字だけ書かれている。この箱の中からカードを1枚取り出し、書かれている
アルファベットを確認してからもとに戻すという試行を繰り返し行う。
(1) 箱の中に[A],[B]のカードが1枚ずつ全部で2枚入っている場合を考える。
以下では、2以上の自然数nに対し、n回の試行でA,Bがそろっているとは、
n回の試行で[A],[B]のそれぞれが少なくとも1回は取り出されることを意味する。
(i) 2回の試行でA,Bがそろっている確率は[ア]/[イ]である。
(ii) 3回の試行でA,Bがそろっている確率を求める。
例えば、3回の試行のうち[A]を1回、[B]を2回取り出す取り出し方は3通り
あり、それらを全て挙げると次のようになる。
1回目 2回目 3回目
―――――――――――――
[A] [B] [B]
―――――――――――――
[B] [A] [B]
―――――――――――――
[B] [B] [A]
―――――――――――――
このように考えることにより、3回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は
[ウ]通りあることがわかる。よって、3回の試行でA,Bがそろっている確率は
[ウ]/2^3である。
(iii) 4回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は[エオ]通りある。よって、
4回の試行でA,Bがそろっている確率は[カ]/[キ]である。
(2) 箱の中に[A], [B], [C]のカードが1枚ずつ全部で3枚入っている場合を考える。
以下では、3以上の自然数nに対し、n回目の試行で初めてA,B,Cがそろう
とは、n回の試行で[A], [B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、かつ
[A], [B], [C]のうちいずれか1枚がn回目の試行で初めて取り出されることを意味
する。
(i) 3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[ク]通りある。
よって、3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[ク]/3^3である。
(ii) 4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率を求める。
4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は、(1)の(ii)を振り返る
ことにより、3×[ウ]通りあることがわかる。よって、4回目の試行で初めてA,
B,Cがそろう確率は[ケ]/[コ]である。
(iii) 5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[サシ]通りある。
よって、5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[サシ]/3^5である。
つづく
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◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 2枚で2回だから全体は4通り
(以下略)
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■ 解説
◆1,◆2はここでは省略します。
◆3 2枚で2回だから全体は4通り
それでは今回の問題です。
箱の中にカードが入っていて、そこからカードを取り出す。という設定です。
まず(1)では[A]、[B]のカードが1枚ずつ入っていて、2回の試行でA,Bが
そろっている場合について考えます。
2回の試行でA,Bがそろっているということは、もちろん、2回のうち1回がA
もう1回がBの場合です。
そのような場合は、「A→Bの場合」と「B→Aの場合」の2通りがありますね。
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ラベル:数学
日本史「占領と改革」日本国憲法の制定B
日本史「占領と改革」日本国憲法の制定B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日本国憲法の精神に基づいて、多くの法律の制定や改正が行われた。1947年に改正された民法は、戸主制度を廃止し、(@)の新しい家族制度を定めた。刑事訴訟法、(A)も大幅に改正された。また、1947年に地方自治法が成立して、(B)が公選となり、内務省もGHQの指示で廃止された。警察法も1947年に公布され、翌年施行された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@男女同権、A刑法、B都道府県知事・市町村長
日本国憲法の精神に基づいて、多くの法律の制定や改正が行われた。1947年に改正された民法は、戸主制度を廃止し、男女同権の新しい家族制度を定めた。刑事訴訟法、刑法も大幅に改正された。また、1947年に地方自治法が成立して、都道府県知事・市町村長が公選となり、内務省もGHQの指示で廃止された。警察法も1947年に公布され、翌年施行された。
前の問題→日本国憲法の制定A
次の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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日本国憲法の精神に基づいて、多くの法律の制定や改正が行われた。1947年に改正された民法は、戸主制度を廃止し、(@)の新しい家族制度を定めた。刑事訴訟法、(A)も大幅に改正された。また、1947年に地方自治法が成立して、(B)が公選となり、内務省もGHQの指示で廃止された。警察法も1947年に公布され、翌年施行された。
解答はこのページ下
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◆解答
@男女同権、A刑法、B都道府県知事・市町村長
日本国憲法の精神に基づいて、多くの法律の制定や改正が行われた。1947年に改正された民法は、戸主制度を廃止し、男女同権の新しい家族制度を定めた。刑事訴訟法、刑法も大幅に改正された。また、1947年に地方自治法が成立して、都道府県知事・市町村長が公選となり、内務省もGHQの指示で廃止された。警察法も1947年に公布され、翌年施行された。
前の問題→日本国憲法の制定A
次の問題→生活の混乱と大衆運動の高揚@
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2024年03月07日
高校化学「無機物質」硫黄の化合物@
高校化学「無機物質」硫黄の化合物@
◆問題
硫黄とその化合物の図について、次の問いに答えよ。
二酸化硫黄 酸素 酸素
[ ア ] → [ S ] → [ イ ] → [ ウ ]
↑(a)硫酸 (b)銅↑加熱
(c)塩化ナトリウム
[FeS] [H2SO4] → [ エ ]
加熱
(1) ア〜エの硫黄化合物の化学式を答えよ。
解答解説はこのページ下
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◆解答
[ア]・・・H2S
「弱酸の塩+強酸→強酸の塩+弱酸」のパターンです。
[イ]・・・SO2
熱濃硫酸は酸化力が強い酸で、銅を溶かします。
[ウ]・・・SO3
二酸化硫黄に酸素を付加したので、酸素が増えたと考えます。
[エ]・・・NaHSO4
「揮発性の酸の塩+不揮発性の酸→不揮発性の酸の塩+揮発性の酸」のパターンです。
次の問題→化学反応式
◆関連項目
硫黄の性質、希硫酸、濃硫酸
非金属元素まとめ
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◆問題
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二酸化硫黄 酸素 酸素
[ ア ] → [ S ] → [ イ ] → [ ウ ]
↑(a)硫酸 (b)銅↑加熱
(c)塩化ナトリウム
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加熱
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また、語句や文法事項の説明も、ページ遷移せずに手軽に確認できるようになっています。
音声再生や字幕等のサポート表示・調整など全ての機能を、PCでもスマホでもご利用いただけます。
EEvideoの機能等については、こちらをご覧ください→https://www.eevideo.net/m-pocket/index.html
つまり、このEEvideoを使えば、語句や文法を押さえながら、リーディングとリスニングの練習を、ご自身のレベルに合わせて手軽にしかもしっかりと行うことができます。
えまじゅくの「EEvideoコース」では、開発元のエドテック様と共同制作の並べ替え+α問題「コアトレーニング」も使用して、英文に登場する語句や文法事項の習得も図っていきます。
※EEvideo学校用コンテンツ開発には、AE個別学習室(えまじゅく)代表江間淳も関与しています。
【サービス概要】
このEEvideoコースの受講者の方には、以下のサービスを提供します。
・学年や現在の英語力、目標に合わせたカリキュラムの作成
・ご自宅でのトレーニング方法の提示
・教室またはオンライン授業での文法や読解の指導
・確認テストの実施
【初回30分無料体験】
EEvideoコース受講者の方には、最初にEEvideoのサンプル英文を使って、30分無料体験授業を受けていただきます。
無料体験では以下のことを行います。
・EEvideoの機能や使い方の説明
・実際に1つの英文のリーディング&リスニングを体験
・「コアトレーニング」問題を1回実施
・質疑応答
【1週間の授業の流れ】
「課題の英文」のURLが届く
→その英文の音声を再生しながら英文を読む
→理解度に合わせてトレーニングをする(内容の指示・確認も行います)
→よく理解できたら「コアトレーニング」問題を解く
→対面またはオンライン授業で仕上げ問題を解いて解説&質疑応答
このような流れで、無理なく和訳・英訳までマスターすることができます!
【料金】
1時間×4回の対面またはオンライン授業と【サービス概要】に記載の項目、EEvideoの利用料金コミコミで、
月額9,800円
です。
なお、このEEvideoコースにも、授業料が最大10%引きとなる長期割引を適用できます。
【普通のコースとの違い】
最大の違いは、対面またはオンライン授業の人数です。
以前から募集しているえまじゅく・家庭教師のコースでは、最初にご依頼いただいた時点で1:1の方は指導終了まで1:1です。
こちらの都合で他の生徒さんを同じ日時の授業に組み入れたりすることはありません。
このEEvideoコースの対面またはオンライン授業の場合は、使用する英文が同じ生徒さんが同じ時間帯に入っていただくことになります。
お一人でお申し込みいただいても、授業は2人以上になることがあります。
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「英語を教わりたい。リスニングもしっかりやりたい。授業は2人以上でもOK」
→EEvideoコースをおすすめします。
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まずは、えまじゅく江間淳までお気軽にご相談ください。
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ラベル:英語
日本史「占領と改革」日本国憲法の制定A
日本史「占領と改革」日本国憲法の制定A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日本国憲法は、主権在民・平和主義・基本的人権の尊重を3原則とする画期的なものだった。国会を「(@)」とし、天皇は「(A)」となった(象徴天皇制)。また第9条第1項で「(B)」としての戦争を放棄、第2項で「前項の目的を達成するため」戦力は保持せず、(C)も認めないと定めた。
解答はこのページ下
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一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@国権の最高機関、A日本国民統合の象徴、B国際紛争を解決する手段、C交戦権
日本国憲法は、主権在民・平和主義・基本的人権の尊重を3原則とする画期的なものだった。国会を「国権の最高機関」とし、天皇は「日本国民統合の象徴」となった(象徴天皇制)。また第9条第1項で「国際紛争を解決する手段」としての戦争を放棄、第2項で「前項の目的を達成するため」戦力は保持せず、交戦権も認めないと定めた。
前の問題→日本国憲法の制定@
次の問題→日本国憲法の制定B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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日本国憲法は、主権在民・平和主義・基本的人権の尊重を3原則とする画期的なものだった。国会を「(@)」とし、天皇は「(A)」となった(象徴天皇制)。また第9条第1項で「(B)」としての戦争を放棄、第2項で「前項の目的を達成するため」戦力は保持せず、(C)も認めないと定めた。
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◆解答
@国権の最高機関、A日本国民統合の象徴、B国際紛争を解決する手段、C交戦権
日本国憲法は、主権在民・平和主義・基本的人権の尊重を3原則とする画期的なものだった。国会を「国権の最高機関」とし、天皇は「日本国民統合の象徴」となった(象徴天皇制)。また第9条第1項で「国際紛争を解決する手段」としての戦争を放棄、第2項で「前項の目的を達成するため」戦力は保持せず、交戦権も認めないと定めた。
前の問題→日本国憲法の制定@
次の問題→日本国憲法の制定B
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2024年03月06日
高校数学「平面のベクトル」|→OA|=3,|→OB|=4,→OA・→OB=6のとき、△OABの面積S
高校数学「平面のベクトル」|→OA|=3,|→OB|=4,→OA・→OB=6のとき、△OABの面積S
■ 問題
|→OA|=3,|→OB|=4,→OA・→OB=6のとき、△OABの面積Sを求めよ。
解答解説はこのページ下
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■ 解答解説
|→OA|=3,|→OB|=4,→OA・→OB=6のとき、△OABの面積S
ベクトルの絶対値、つまり、辺の長さと内積の値が与えられています。
これらの情報から、cosθを求めることができるので、cosθからsinθを求め、最後は三角比を使った面積の公式に代入する。という流れですね!
内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθに与えられた値を代入すると、
6=3×4×cosθ
12cosθ=6
cosθ=1/2
sin2θ+(1/2)2=1
sin2θ=1−1/4
sin2θ=3/4
sinθ=√3/2
これで「2辺とはさむ角」がわかったので、S=(1/2)bc・sinAに代入すると、
S=(1/2)×3×4×√3/2
=3√3
ちなみに、cosθ=1/2から、θ=60°と角度を求めて、sin60°=√3/2とした方が簡単かも知れません。
◆関連項目
内積、ベクトルまとめ
三角形の面積の公式、三角比まとめ
江間淳の書籍はこちら
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■ 解答解説
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ベクトルの絶対値、つまり、辺の長さと内積の値が与えられています。
これらの情報から、cosθを求めることができるので、cosθからsinθを求め、最後は三角比を使った面積の公式に代入する。という流れですね!
内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθに与えられた値を代入すると、
6=3×4×cosθ
12cosθ=6
cosθ=1/2
sin2θ+(1/2)2=1
sin2θ=1−1/4
sin2θ=3/4
sinθ=√3/2
これで「2辺とはさむ角」がわかったので、S=(1/2)bc・sinAに代入すると、
S=(1/2)×3×4×√3/2
=3√3
ちなみに、cosθ=1/2から、θ=60°と角度を求めて、sin60°=√3/2とした方が簡単かも知れません。
◆関連項目
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