2024年03月06日

2024年共通テスト英語第3問A 完成

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

今日の分は、都合により23時に配信します。


■ 問題

2024年大学入学共通テストより


第3問

A Susan, your English ALT's sister, visited your class last month. Now
back in the UK, she wrote on her blog about an event she took part in.

┌────────────────────────────────────┐
|Hi!                                   |
|I participated in a photo rally for foreign tourists with my friends:  |
|See the rules on the right. As photo rally beginners, we decided to aim |
|for only five of the checkpoints. In three minutes, we arrived at our  |
|first target, the city museum. In quick succession, we made the second, |
|third, and fourth targets. Things were going smoothly! But, on the way |
|to the last target, the statue of a famous samurai from the city, we got|
|lost. Time was running out and my feet were hurting from walking for  |
|over two hours. We stopped a man with a pet monkey for help, but neither|
|our Japanese nor his English were good enough. After he'd explained the |
|way using gestures, we realised we wouldn't have enough time to get   |
|there and would have to give up. We took a photo with him and said   |
|goodbye. When we got back to Sakura City Hall, we were surprised to hear|
|that the winning team had completed 19 checkpoints. One of our photos  |
|was selected to be on the event website (click [here]). It reminds me of|
|the man's warmth and kindness: our own "gold medal."          |
└────────────────────────────────────┘

┌────────────────────────────────────┐
| [Sakura City Photo Rally Rules]                    |
|・Each group can only use the [camera] and [paper map], both provided by|
| us                                  |
|・Take as many photos of [25 checkpoints] (designated sightseeing spots)|
| as possible                              |
|・[3-hour] time limit                          |
|・Photos must include [all 3 team members]               |
|・All members must move [together]                   |
|・[No] mobile phones                          |
|・[No] transport                            |
└────────────────────────────────────┘

問1 You click the link in the blog. Which picture appears? [ 16 ]

http://www.a-ema.com/img/2024eng3a.png

問2 You are asked to comment on Susan's blog. Which would be an
appropriate comment to her? [ 17 ]
{1} I want to see a picture of you wearing the gold medal!
{2} You did your best. Come back to Japan and try again!
{3} You reached 19 checkpoints in three hours? Really? Wow!!
{4} Your photo is great! Did you upgrade your phone?


※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 問いの内容と解説

問1 You click the link / in the blog. / Which picture appears? [ 16 ]
あなたはそのリンクをクリックする / ブログの / どの写真が現れますか?

http://www.a-ema.com/img/2024eng3a.png

Susanのチームの写真が選ばれた。という話でしたね。
「ペットの猿を連れた男の人を呼び止めて道を聞いた」


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日23時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「占領と改革」日本国憲法の制定@

日本史「占領と改革」日本国憲法の制定@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1945年10月、幣原喜重郎内閣はGHQの指示に基づき、(@)委員会を政府内に設置した。しかし、同委員会の改正試案が天皇の統治権を認めるものだったため、GHQは急遽英文の草案(A)を作成して、1946年2月、日本政府に提示した。政府はこれを和訳し手を加えたものを政府原案として発表した。新憲法は手続き上、(B)する形式をとり、日本国憲法として1946年11月3日公布、(C)施行された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@憲法問題調査、Aマッカーサー草案、B大日本帝国憲法を改正、C1947年5月3日

1945年10月、幣原喜重郎内閣はGHQの指示に基づき、憲法問題調査委員会を政府内に設置した。しかし、同委員会の改正試案が天皇の統治権を認めるものだったため、GHQは急遽英文の草案(マッカーサー草案)を作成して、1946年2月、日本政府に提示した。政府はこれを和訳し手を加えたものを政府原案として発表した。新憲法は手続き上、大日本帝国憲法を改正する形式をとり、日本国憲法として1946年11月3日公布、1947年5月3日施行された。


前の問題→政党政治の復活A
次の問題→日本国憲法の制定A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月05日

高校数学「平面のベクトル」三角形の面積

高校数学「平面のベクトル」三角形の面積

■ 問題

3点O(0,0),A(4,3),B(1,−3)を頂点とする三角形の面積Sを求めよ。


解答解説はこのページ下


=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 解答解説

いろいろな解き方が考えられますが、ここではベクトルを使って地道に求めてみます。

基本的な方針としては、数学1の三角比の三角形の面積の公式S=(1/2)bc・sinAを使う。という方針です。

例えば、S=(1/2)・OA・OB・sin∠AOBと考えてやっていきましょう!

cos∠AOBを求めればsin∠AOBがわかるので、ベクトルの内積を用います。

座標より、→OA=(4,3),→OB=(1,−3)だから、

→OA・→OB=4×1+3×(−3)=4−9=−5

|→OA|=√(42+32)=√(16+9)=√25=5
|→OB|=√{12+(−3)2}=√(1+9)=√10

内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθだから、cosθ=→OA・→OB/|→OA||→OB|です。
これにそれぞれの値を代入すると、

cosθ=−5/(5・√10)=−1/√10

これでコサインがわかったので、三角比の公式からサインを求めます。

sinθ=√(1−cos2θ)=√(1−1/10)=√(9/10)=3/√10

これで面積を求めるために必要な値が全てわかりました。
それぞれ代入して計算します。

△OAB=(1/2)OA・OB・sin∠AOB=(1/2)・5・√10・3/√10=15/2


◆関連項目
内積ベクトルまとめ
三角形の面積の公式三角比まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学1A第3問(1)

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学1A第3問の(1)までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数1Aより

第3問

 箱の中にカードが2枚以上入っており、それぞれのカードにはアルファベットが
1文字だけ書かれている。この箱の中からカードを1枚取り出し、書かれている
アルファベットを確認してからもとに戻すという試行を繰り返し行う。

(1) 箱の中に[A],[B]のカードが1枚ずつ全部で2枚入っている場合を考える。
 以下では、2以上の自然数nに対し、n回の試行でA,Bがそろっているとは、
n回の試行で[A],[B]のそれぞれが少なくとも1回は取り出されることを意味する。

(i) 2回の試行でA,Bがそろっている確率は[ア]/[イ]である。

(ii) 3回の試行でA,Bがそろっている確率を求める。
 例えば、3回の試行のうち[A]を1回、[B]を2回取り出す取り出し方は3通り
あり、それらを全て挙げると次のようになる。

   1回目 2回目 3回目
  ―――――――――――――
   [A] [B] [B]
  ―――――――――――――
   [B] [A] [B]
  ―――――――――――――
   [B] [B] [A]
  ―――――――――――――

このように考えることにより、3回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は
[ウ]通りあることがわかる。よって、3回の試行でA,Bがそろっている確率は
[ウ]/2^3である。

(iii) 4回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は[エオ]通りある。よって、
4回の試行でA,Bがそろっている確率は[カ]/[キ]である。


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★    茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、複数人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
 ◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
 ◆3 2枚で2回だから全体は4通り

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

------------------------------------------------------------------------

■ 解説

◆1,◆2はここでは省略します。


 ◆3 2枚で2回だから全体は4通り

それでは今回の問題です。
箱の中にカードが入っていて、そこからカードを取り出す。という設定です。

まず(1)では[A]、[B]のカードが1枚ずつ入っていて、2回の試行でA,Bが
そろっている場合について考えます。

2回の試行でA,Bがそろっているということは、もちろん、2回のうち1回がA
もう1回がBの場合です。

そのような場合は、「A→Bの場合」と「B→Aの場合」の2通りがありますね。

そして、1回目も2回目もそれぞれ2通りの選び方があるので、全体は4通りです。

ということは、この確率は2/4=1/2となります。

よって、[ア]=1,[イ]=2


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「占領と改革」政党政治の復活A

日本史「占領と改革」政党政治の復活A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1945年12月には、衆議院議員選挙法を改正し、女性参政権を認め、満20歳以上の成人男女に選挙権が与えられた。翌1946年4月に戦後初の総選挙が行われ、39名の女性議員が誕生し、(@)党が第一党となった。公職追放処分を受けた鳩山一郎にかわって、同年5月、(A)が第1次吉田内閣を組織した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@日本自由、A吉田茂

1945年12月には、衆議院議員選挙法を改正し、女性参政権を認め、満20歳以上の成人男女に選挙権が与えられた。翌1946年4月に戦後初の総選挙が行われ、39名の女性議員が誕生し、日本自由党が第一党となった。公職追放処分を受けた鳩山一郎にかわって、同年5月、吉田茂が第1次吉田内閣を組織した。


前の問題→政党政治の復活@
次の問題→日本国憲法の制定@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月04日

高校化学「無機物質」ハロゲンに関する化学反応式

高校化学「無機物質」ハロゲンに関する化学反応式

◆問題

ハロゲンに関する次の反応を化学反応式で表せ。

@フッ素は水と激しく反応する。
A塩素は水に溶けて次亜塩素酸を生じる。
Bフッ化水素酸はガラス(主成分はSiO2)を溶かす。
C高度さらし粉Ca(ClO)2に希塩酸を加えると塩素を生じる。
D塩化水素はアンモニアと反応して白煙を生じる。
E塩化ナトリウムに濃硫酸を加えると塩化水素を生じる。


解答解説はこのページ下


=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答

まずはそれぞれの物質の化学式を書き、それから係数を合わせる。という考え方で書いていきます。

@フッ素は水と激しく反応する。

フッ素と水が反応して、フッ化水素ができて、残りは酸素。というわけで、

2+H2O→HF+O2

あとは係数を合わせると、

2F2+2H2O→4HF+O2


A塩素は水に溶けて次亜塩素酸を生じる。

次亜塩素酸と塩化水素の混合物が生じます。

Cl2+H2O⇄HClO+HCl

この場合は、このままで両辺の原子の個数が合っているので完成!


Bフッ化水素酸はガラス(主成分はSiO2)を溶かす。

酸化数はHが+1,Siが+4,Fが−1だから、生じるのはH2SiF6

HF+SiO2→H2SiF6+H2

あとは係数を合わせて、

6HF+SiO2→H2SiF6+2H2


C高度さらし粉Ca(ClO)2に希塩酸を加えると塩素を生じる。

塩素以外には塩化カルシウムと水を生じます。

Ca(ClO)2・2H2O+HCl→CaCl2+H2O+Cl2

係数を合わせると、

Ca(ClO)2・2H2O+4HCl→CaCl2+4H2O+2Cl2


D塩化水素はアンモニアと反応して白煙を生じる。

塩化水素の検出反応ですね。白煙はNH4Clです。

HCl+NH3→NH4Cl


E塩化ナトリウムに濃硫酸を加えると塩化水素を生じる。

塩化水素の他には、NaHSO4を生じます。

NaCl+H2SO4→HCl+NaHSO4

塩化水素の実験室的製法です。


◆関連項目
フッ素塩素臭素ヨウ素
ハロゲン
非金属元素まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問A 和訳

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Aの和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより


第3問

A Susan, your English ALT's sister, visited your class last month. Now
back in the UK, she wrote on her blog about an event she took part in.

┌────────────────────────────────────┐
|Hi!                                   |
|I participated in a photo rally for foreign tourists with my friends:  |
|See the rules on the right. As photo rally beginners, we decided to aim |
|for only five of the checkpoints. In three minutes, we arrived at our  |
|first target, the city museum. In quick succession, we made the second, |
|third, and fourth targets. Things were going smoothly! But, on the way |
|to the last target, the statue of a famous samurai from the city, we got|
|lost. Time was running out and my feet were hurting from walking for  |
|over two hours. We stopped a man with a pet monkey for help, but neither|
|our Japanese nor his English were good enough. After he'd explained the |
|way using gestures, we realised we wouldn't have enough time to get   |
|there and would have to give up. We took a photo with him and said   |
|goodbye. When we got back to Sakura City Hall, we were surprised to hear|
|that the winning team had completed 19 checkpoints. One of our photos  |
|was selected to be on the event website (click [here]). It reminds me of|
|the man's warmth and kindness: our own "gold medal."          |
└────────────────────────────────────┘

┌────────────────────────────────────┐
| [Sakura City Photo Rally Rules]                    |
|・Each group can only use the [camera] and [paper map], both provided by|
| us                                  |
|・Take as many photos of [25 checkpoints] (designated sightseeing spots)|
| as possible                              |
|・[3-hour] time limit                          |
|・Photos must include [all 3 team members]               |
|・All members must move [together]                   |
|・[No] mobile phones                          |
|・[No] transport                            |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳です)

A あなたの英語のALTの妹のSusanは、先月あなたのクラスを訪れました。今は
イギリスに戻り、彼女が参加するあるイベントについて、ブログに彼女は書き
ました。

┌────────────────────────────────────┐

こんにちは!
私は友達と一緒に、外国人旅行者のためのフォトラリーに参加しました。右のルール
を見てください。(※このメルマガでは右ではなく下に表示します)
フォトラリーの初心者なので、私たちはチェックポイントのうち・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「占領と改革」政党政治の復活@

日本史「占領と改革」政党政治の復活@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1945年10月には、GHQの指令で出獄した徳田球一らを中心に、日本共産党が(@)として活動を開始した。11月には、旧無産政党を日本社会党、旧立憲政友会系の日本自由党、旧立憲民政党系の日本進歩党が、12月には労使協調を掲げる日本協同党が誕生した。しかしGHQは、1946年1月の(A)令によって、翼賛選挙の推薦議員を全て失格としたため、政界は混乱した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@合法政党、A公職追放

1945年10月には、GHQの指令で出獄した徳田球一らを中心に、日本共産党が合法政党として活動を開始した。11月には、旧無産政党を日本社会党、旧立憲政友会系の日本自由党、旧立憲民政党系の日本進歩党が、12月には労使協調を掲げる日本協同党が誕生した。しかしGHQは、1946年1月の公職追放令によって、翼賛選挙の推薦議員を全て失格としたため、政界は混乱した。


前の問題→民主化政策B
次の問題→政党政治の復活A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月03日

高校数学「平面のベクトル」絶対値がわかっていて内積を求めるとき

高校数学「平面のベクトル」絶対値がわかっていて内積を求めるとき

■ 問題




解答解説はこのページ下


=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 解答解説

ベクトルの問題では、2乗するとうまくいくことがあります。

※この記事ではベクトルの→を省略して記載します。

|2a+b|2=4|a|2+4a・b+|b|2

まずは2乗するとこのような式ができますね。

この式に与えられた値を代入すると、

√102=4・12+4a・b+√22

これをa・bについて解けば、内積がわかります。

  10=4+4a・b+2
  10=6+4a・b
4a・b=10−6
4a・b=4
 a・b=1

内積の公式を使えばcosθの値がわかり、なす角もわかります。

a・b=|a||b|cosθ
  1=1・√2・cosθ
cosθ=1/√2

よって、θ=45°


◆関連項目
内積|→a+t・→b|の最小値
ベクトルまとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「並べ替え問題」2024年茨城県立高校入試英語第6問より

中学英語「並べ替え問題」2024年茨城県立高校入試英語第6問より

◆問題

適切な英文になるようにカッコ内の語を並べ替えなさい。ただし不要な語が1つずつあります。

@ My father asked me what ( do / to make / how / the restaurant / should / he ) better.

A The posts by Mr. A and ( Mr. B / Ms. C / are / higher / say that / the prices) than the prices at other restaurants in this area.

B The ( of food in / was / amount / each dish / so small / too large ) for me.

C How about making another ( various foreign languages / are / but also in / menu written / Japanese / not only in ) ?


実際の問題はこちらなどで確認してください。
並べ替えを完成させるには、Mr. A、Mr. B、Ms. Cの3人の日本語のコメントを読む必要があるものもあります。


↓解答解説はお知らせの下↓

=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

@ My father asked me what ( do / to make / how / the restaurant / should / he ) better.

間接疑問文になる。と推定できると思います。
間接疑問文は、疑問詞以降は平叙文の語順になります。
というわけで、

My father asked me what ( he should do to make the restaurant ) better.
「私の父は私に、そのレストランをより良くするために何をすべきか尋ねました」


A The posts by Mr. A and ( Mr. B / Ms. C / are / higher / say that / the prices) than the prices at other restaurants in this area.

Mr. AとMr. Bは「他のレストランよりも値段が高い」という内容を述べているので、

The posts by Mr. A and (Mr. B say that the prices are higher ) than the prices at other restaurants in this area.
「Mr. AとMr. Bによる投稿は、この地域の他のレストランの値段よりも、その値段は高いと言っています」


B The ( of food in / was / amount / each dish / so small / too large ) for me.

Mr. Cの投稿では「量が多すぎた」という内容を述べています。

The ( amount of food in each dish was too large ) for me.
「それぞれの料理の食べ物の量は私には多すぎました」


C How about making another ( various foreign languages / are / but also in / menu written / Japanese / not only in ) ?

「外国語のメニューもあると助かります」という内容にします。

How about making another ( menu written not only in Japanese but also in various foreign languages )?
「もう一つのメニューを日本語だけでなく様々な外国語でも書かれるようにするのはどうですか?」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「占領と改革」民主化政策B

日本史「占領と改革」民主化政策B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

教育制度の自由主義的改革を目指し、1945年10月には、教科書の不適当な記述の削除と教職追放を指示し、つづいて修身・日本歴史・地理の授業が一時禁止された。ついでアメリカ教育使節団の勧告により、1947年、(@)法が制定され、義務教育が9年に延長された。学校教育法により同年4月から六・三・三・四の新学制が発足した。1948年には(A)が設けられた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@教育基本、A教育委員会

教育制度の自由主義的改革を目指し、1945年10月には、教科書の不適当な記述の削除と教職追放を指示し、つづいて修身・日本歴史・地理の授業が一時禁止された。ついでアメリカ教育使節団の勧告により、1947年、教育基本法が制定され、義務教育が9年に延長された。学校教育法により同年4月から六・三・三・四の新学制が発足した。1948年には教育委員会が設けられた。


前の問題→民主化政策A
次の問題→政党政治の復活@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月02日

中学数学「立体」2024年茨城県立高校入試大問6(2)よりA三角錐RPEFの体積

中学数学「立体」2024年茨城県立高校入試大問6(2)よりA三角錐RPEFの体積

◆問題
底面を△DEFとする高さ4cmの三角柱ABCDEFについて次の問いに答えよ。ただし、DE=DF=3cm,EF=2cmとする。

@三角柱ABCDEFの表面積を求めよ。
A辺BCの中点をPとし、辺AD上にAQ:QD=3:1となる点Qをとる。また線分DP上に∠QRD=90°となる点Rをとる。このとき、三角錐RPEFの体積を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓

=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

A辺BCの中点をPとし、辺AD上にAQ:QD=3:1となる点Qをとる。また線分DP上に∠QRD=90°となる点Rをとる。このとき、三角錐RPEFの体積を求めよ。

この問題は新聞等に掲載されている図を見ながら読んでいただいた方が良いと思います。
東京新聞より<茨城>2024年首都圏公立高校入試 問題と正答

解き方はいくつか考えられますが、この記事では最も標準的と思われる方法を掲載します。
「三角錐P−DEFから三角錐R−DEFを引く」という方針です。

まずは三角錐P−DEFは簡単ですね。
底面が△DEFで、高さは4cmだから、

(1/3)×2√2×4=(8/3)√2cm3

となります。

次は三角錐R−DEFを求めます。
この三角錐の高さは、Rから△DEFに下ろした垂線になります。
R−DEFとP−DEFの高さの比は、DR:DPと等しくなります。
これを求めるには、この線を含む断面を考えると良いです。

もとの三角柱をAPを通る平面で真下に二等分すると、断面はA,P,Dを通る長方形になります。
この断面上に△DQRがあります。
△DQR∽△PDAだから、DR:DQ=DA:DPですね。

これらの三角形の辺うち必要な長さを求めていきます。
△PDAについては、AD=4cmは問題の設定からわかっていて、AP=2√2cmは@で求めました。
三平方の定理から、DP=√{42+(2√2)2}=√24=2√6cm

そして、AQ:QD=3:1で、AD=4cmだから、DQ=1cmです。

というわけで、DR:1=4:2√6より、DR=4/2√6=2/√6cmとなります。

DRとDPがわかったので、高さの比を求めていきましょう!
DR:DP=2/√6:2√6=2:12=1:6

というわけて、三角錐R−DEFは、P−DEFの1/6であることがわかります。
つまり、

R−DEF=(8/3)√2×1/6
     =(4/9)√2cm3

というわけで求める体積は、

RPEF=(8/3)√2−(4/9)√2={(24−4)/9}√2=(20/9)√2cm3

ですね!


◆関連項目
直方体の表面積
図形まとめ(中学)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問A ルール説明

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Aのフォトラリーのルール説明までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより


第3問

A Susan, your English ALT's sister, visited your class last month. Now
back in the UK, she wrote on her blog about an event she took part in.

┌────────────────────────────────────┐
|Hi!                                   |
|I participated in a photo rally for foreign tourists with my friends:  |
|See the rules on the right. As photo rally beginners, we decided to aim |
|for only five of the checkpoints. In three minutes, we arrived at our  |
|first target, the city museum. In quick succession, we made the second, |
|third, and fourth targets. Things were going smoothly! But, on the way |
|to the last target, the statue of a famous samurai from the city, we got|
|lost. Time was running out and my feet were hurting from walking for  |
|over two hours. We stopped a man with a pet monkey for help, but neither|
|our Japanese nor his English were good enough. After he'd explained the |
|way using gestures, we realised we wouldn't have enough time to get   |
|there and would have to give up. We took a photo with him and said   |
|goodbye. When we got back to Sakura City Hall, we were surprised to hear|
|that the winning team had completed 19 checkpoints. One of our photos  |
|was selected to be on the event website (click [here]). It reminds me of|
|the man's warmth and kindness: our own "gold medal."          |
└────────────────────────────────────┘

┌────────────────────────────────────┐
| [Sakura City Photo Rally Rules]                    |
|・Each group can only use the [camera] and [paper map], both provided by|
| us                                  |
|・Take as many photos of [25 checkpoints] (designated sightseeing spots)|
| as possible                              |
|・[3-hour] time limit                          |
|・Photos must include [all 3 team members]               |
|・All members must move [together]                   |
|・[No] mobile phones                          |
|・[No] transport                            |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

A Susan, your English ALT's sister, / visited your class / last month.
あなたの英語のALTの妹(姉)のSuanは / あなたのクラスを訪れた / 先月

Now back in the UK, / she wrote / on her blog / about an event
/ she took part in.
今はイギリスに戻り / 彼女は書いた / ブログに / あるイベントについて
/ 彼女が参加する

┌────────────────────────────────────┐

Hi! こんにちは!

I participated / in a photo rally / for foreign tourists / with my friends:
私は参加した / あるフォトラリーに / 外国人旅行者のための / 友達と一緒に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えまじゅくの「メール添削」について

某スキルマーケットで「メール添削」のやり方について、簡単にご説明しました。
このブログにも転記します。


【メール添削の概要】
EメールまたはLINEなどで、文字や写真を使って、定期的な出題&解説、質疑応答を行います。
中学生〜高校生の場合は、学校の進度に合わせた出題をしていきます。
浪人生等の既卒生の場合は、目的に合わせてスケジュールを設定し、それに従って出題していきます。
別料金となりますが、対面授業やオンライン授業を不定期に行うことも可能です。


【メール添削の進め方】
まずは現状をお伺いし、必要なテキスト等を選定します。
すでにお持ちのもので大丈夫な場合は、特に新たに購入する必要がない場合もあります。
現役生の場合は、基本的に学校の進度に合わせてスケジュールを作成します。
浪人生の場合は、現状と目標との差を念頭において、過去問対策に余裕を持って入れるようスケジュールを作成します。
進捗状況を伺ったり質問に解答し(毎日)、それを踏まえて出題&添削(週1回程度)をします。
1ヶ月ごとにスケジュールを再確認&見直しをします。
基本的なイメージはこのようになりますが、詳しくは生徒さんひとりひとりで異なりますので、ご相談ください。
ちなみに、メール添削のみで医学部に合格された方もいます。


【メール添削の料金】
1ヶ月・1教科あたり\8,000が基本料金となります。
通常授業と同様に、長期割引を適用すれば最大10%引きとなります。


「対面授業やオンライン授業は高くてちょっと…」という方は、メール添削やってみませんか?
料金等詳しくは、えまじゅくサイトをご覧いただくか、ご質問ください。

お問い合わせはこちらへどうぞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | えまじゅく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「占領と改革」民主化政策A

日本史「占領と改革」民主化政策A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

GHQは、寄生地主制を除去し、安定した自作農経営を創出する農地改革の実施を求めた。1945年12月日本政府は第一次農地改革案を決定したが不十分だったため、1946年10月にGHQの勧告に基づいて公布された(@)法により第二次農地改革が開始された。その結果、農家の大半が自作農となり、大地主たちは従来の経済力と社会的威信を失った。

GHQの労働政策は、労働基本権の確立と労働組合の結成に向けられた。1945年12月に(A)法が制定され、団結権・団体行動権・争議権が保障された。翌年に(B)法、1947年に(C)法が制定され、労働省が設置された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@自作農創設特別措置、A労働組合、B労働関係調整、C労働基準

GHQは、寄生地主制を除去し、安定した自作農経営を創出する農地改革の実施を求めた。1945年12月日本政府は第一次農地改革案を決定したが不十分だったため、1946年10月にGHQの勧告に基づいて公布された自作農創設特別措置法により第二次農地改革が開始された。その結果、農家の大半が自作農となり、大地主たちは従来の経済力と社会的威信を失った。

GHQの労働政策は、労働基本権の確立と労働組合の結成に向けられた。1945年12月に労働組合法が制定され、団結権・団体行動権・争議権が保障された。翌年に労働関係調整法、1947年に労働基準法が制定され、労働省が設置された。


前の問題→民主化政策@
次の問題→民主化政策B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年03月01日

中学数学「立体」2024年茨城県立高校入試大問6(2)より@三角柱の表面積

中学数学「立体」2024年茨城県立高校入試大問6(2)より@三角柱の表面積

◆問題
底面を△DEFとする高さ4cmの三角柱ABCDEFについて次の問いに答えよ。ただし、DE=DF=3cm,EF=2cmとする。

@三角柱ABCDEFの表面積を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓

=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

立体の表面積を求めるときは、展開図を考えるとよいです。
展開図の全ての面の面積の合計が表面積ですね。

三角柱を展開すると、上と下の底面の三角形2つ、側面の長方形3つの合計5つの面ができます。

まず簡単に求められる側面から。

高さが4cmだから、側面は3つとも縦は4cmです。
横は、3cm,3cm,2cmですね。
これらを1つにまとめれば、縦4cm,横8cmの長方形になります。
つまり側面の面積は、32cm2です。

底面の三角形は3cm,3cm,2cmだから、二等辺三角形です。
頂点から底辺に垂線を引くと底辺を二等分するから、斜辺が3cmの直角三角形ができて、三平方の定理で高さを求めることができます。

2+x2=32
2=9−1
2=8
x=2√2

つまり、底面の三角形の高さは2√2cmです。底辺は2cmだから、底面の三角形の面積は、

2×2√2÷2=2√2

これが上下2つあるので、底面の合計は4√2cm2です。

側面と底面を合計して、求める表面積は、

(32+4√2)cm2


◆関連項目
直方体の表面積
図形まとめ(中学)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学数学「2次関数」2024年茨城県立高校入試大問2(4)より

中学数学「2次関数」2024年茨城県立高校入試大問2(4)より

◆問題
関数y=2x2で、xの変域が−1≦x≦[T]のとき、yの変域が[U]≦y≦18である。[T],[U]に当てはまる値をそれぞれ求めよ。


※実際の問題は2つの数字の組合せを選択肢から選ぶ問題でしたが、この記事ではそれぞれに入る値を直接求めることとします。


↓解答解説はお知らせの下↓

=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

関数y=2x2で、xの変域が−1≦x≦[T]のとき、yの変域が[U]≦y≦18である。[T],[U]に当てはまる値をそれぞれ求めよ。

標準的な2次関数の変域の問題です。
2次関数の場合は、xの範囲の両端がyの最大最小になるとは限らないので、グラフを考えることが大切です。

y=2x2のグラフは、正の数になるので、原点が頂点の下に凸の放物線となります。
ということは、使う範囲の中にx=0が含まれていれば、自動的に原点が最小値です。

この問題では、y=18が最大値になることがわかっているので、まずはこれを関数の式に代入してxの値を求めてみましょう!

18=2x2
2=9
よって、x=±3

xの変域より、xは−1よりは小さくならないので、x=−3は適しない値とわかります。
つまり、y=18のときのxの値は3であると決まります。

ということは、xの変域は−1≦x≦3ですね。
そしてこの範囲にゼロを含むので、原点のときが最小値であることも決まります。
つまり、yの変域は0≦y≦18となります。


◆関連項目
2次関数の式とxの変域がわかっているとき
2次関数(中学)まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第2問 完成

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第2問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数2Bより

第2問

 mをm>1を満たす定数とし、f(x)=3(x−1)(x−m)とする。また、
S(x)=∫[0〜x]f(t)dtとする。関数y=f(x)とy=S(x)のグラフの関係に
ついて考えてみよう。

(1) m=2のとき、すなわち、f(x)=3(x−1)(x−2)のときを考える。

 (i) f'(x)=0となるxの値はx=[ア]/[イ]である。

 (ii) S(x)を計算すると

  S(x)=∫[0〜x]f(t)dt
     =∫[0〜x](3t^2−[ウ]t+[エ])dt
     =x^3−([オ]/[カ])x^2+[キ]x

であるから

x=[ク]のとき、S(x)は極大値[ケ]/[コ]をとり
x=[サ]のとき、S(x)は極小値[シ]をとることがわかる。

(iii) f(3)と一致するものとして、次の{0}〜{4}のうち、正しいものは[ス]で
ある。

[ス]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} S(3)                              |
|{1} 2点(2,S(2)),(4,S(4))を通る直線の傾き          |
|{2} 2点(0,0),(3,S(3))を通る直線の傾き            |
|{3} 関数y=S(x)のグラフ上の点(3,S(3))における接線の傾き    |
|{4} 関数y=f(x)のグラフ上の点(3,f(3))における接線の傾き    |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) 0≦x≦1の範囲で、関数y=f(x)のグラフとx軸およびy軸で囲まれた
図形の面積をS1,1≦x≦mの範囲で、関数y=f(x)のグラフとx軸で囲まれた
図形の面積をS2とする。このとき、S1=[セ],S2=[ソ]である。

 S1=S2となるのは[タ]=0のときであるから、S1=S2が成り立つようなf(x)
に対する関数y=S(x)のグラフの概形は[チ]である。また、S1>S2が成り立つ
ようなf(x)に対する関数y=S(x)のグラフの概形は[ツ]である。

[セ],[ソ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∫[0〜1]f(x)dx {1} ∫[0〜m]f(x)dx {2} ∫[1〜m]f(x)dx|
|{3} ∫[0〜1]{−f(x)}dx  {4} ∫[0〜m]{−f(x)}dx       |
|{5} ∫[1〜m]{−f(x)}dx                      |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[タ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ∫[0〜1]f(x)dx  {1} ∫[0〜m]f(x)dx           |
|{2} ∫[1〜m]f(x)dx  {3} ∫[0〜1]f(x)dx−∫[0〜m]f(x)dx |
|{4} ∫[0〜1]f(x)dx−∫[1〜m]f(x)dx              |
|{5} ∫[0〜1]f(x)dx+∫[0〜m]f(x)dx              |
|{6} ∫[0〜m)f(x)dx+∫[1〜m]f(x)dx              |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[チ],[ツ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから1つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

http://www.a-ema.com/img/2024m2b2.png


(3) 関数y=f(x)のグラフの特徴から関数y=S(x)のグラフの特徴を考えて
みよう。

 関数y=f(x)のグラフは直線x=[テ]に関して対称であるから、すべての正
の実数pに対して

  ∫[1-p〜1]f(x)dx=[m〜[ト]]f(x)dx ……{1}

が成り立ち、M=[テ]とおくと0<q≦M−1であるすべての実数qに対して

  ∫[M-q〜M]{−f(x)}dx=∫[M〜[ナ]]{−f(x)}dx ……{2}

が成り立つことがわかる。すべての実数α,βに対して

  ∫[α〜β]f(x)dx=S(β)−S(α)

が成り立つことに注意すれば、{1}と{2}はそれぞれ

  S(1−p)+S([ト])=[ニ]
  2S(M)=[ヌ]

となる。

 以上から、すべての正の実数pに対して、2点(1−p,S(1−p)),
([ト],S([ト]))を結ぶ線分の中点についての記述として、後の{0}〜{5}のうち、
最も適当なものは[ネ]である。

[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} m  {1} m/2  {2} m+1  {3} (m+1)/2        |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ト]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1−p  {1} p  {2} 1+p  {3} m−p  {4} m+p    |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ナ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} M−q  {1} M  {2} M+q                  |
|{3} M+m−q  {4} M+m  {5} M+m+q            |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ニ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} S(1)+S(m)  {1} S(1)+S(p)  {2} S(1)−S(m)    |
|{3} S(1)−S(p)  {4} S(p)−S(m)  {5} S(m)−S(p)    |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ヌ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} S(M−q)+S(M+m−q)  {1} S(M−q)+S(M+m)     |
|{2} S(M−q)+S(M)  {3} 2S(M−q)              |
|{4} S(M+q)+S(M−q)  {5} S(M+m+q)+S(M−q)     |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ネ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} x座標はpの値によらず1つに定まり、y座標はpの値により変わる。 |
|{1} x座標はpの値により変わり、y座標はpの値によらず1つに定まる。 |
|{2} 中点はpの値によらず1つに定まり、関数y=S(x)のグラフ上にある。|
|{3} 中点はpの値によらず1つに定まり、関数y=f(x)のグラフ上にある。|
|{4} 中点はpの値によって動くが、つねに関数y=S(x)のグラフ上にある。|
|{5} 中点はpの値によって動くが、つねに関数y=f(x)のグラフ上にある。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 微分積分についてもブログで解説しています
 ◆2 f'(x)はf(x)を微分
 ◆3 f(x)を代入して積分

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説

 ◆1 微分積分についてもブログで解説しています

2024年共通テストも数学2B第2問は、微分積分の問題でした。

微分は基本的に接線の傾きを表し、

・接線
・傾き
・増減表
・最大最小

などを扱います。

積分は微分の逆で、主に、

・面積
・体積

を扱います。

微分積分についても、ブログで様々なポイントを解説しています。
基本的な方法や解き方の確認に活用してください。

微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 f'(x)はf(x)を微分

では今回の問題です。

まず「mをm>1を満たす定数とし、f(x)=3(x−1)(x−m)とする」という
条件が与えられています。

そして(1)では「m=2のとき、すなわち、f(x)=3(x−1)(x−2)のとき」
について考えます。

最初の設問(i)では、「f'(x)=0となるxの値」を聞いているので、その通りに
計算していきましょう!

f(x)=3(x^2−3x+2)=3x^2−9x+6

だから、

f'(x)=6x−9

です。
これがイコールゼロなので、6x−9=0よりx=9/6=3/2

よって、[ア]=3,[イ]=2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 f(x)を代入して積分

続いてS(x)を計算します。

S(x)=∫[0〜x]f(t)dtと与えられています。
そして、◆2でも求めたように、f(x)=3x^2−9x+6だから、


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「占領と改革」民主化政策@

日本史「占領と改革」民主化政策@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

財閥・(@)制が軍国主義の温床になったとみて、GHQはそれらを解体した。1945年11月、三井・三菱・住友・安田など15財閥の資産凍結・解体が命じられ、翌年には(A)が発足し、財閥の傘下企業支配を一掃しようとした(B)。さらに1947年には、(C)法、過度経済力集中排除法が制定された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@寄生地主制、A持株会社整理委員会、B財閥解体、C独占禁止法

財閥・寄生地主制が軍国主義の温床になったとみて、GHQはそれらを解体した。1945年11月、三井・三菱・住友・安田など15財閥の資産凍結・解体が命じられ、翌年には持株会社整理委員会が発足し、財閥の傘下企業支配を一掃しようとした(財閥解体)。さらに1947年には、独占禁止法、過度経済力集中排除法が制定された。


前の問題→初期の占領政策D
次の問題→民主化政策A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN