2024年03月13日

高校化学「無機物質の性質」硝酸の合成B

高校化学「無機物質の性質」硝酸の合成B

◆問題

硝酸は、工業的にはアンモニアの酸化によってつくられる。(@)を触媒として、800〜900℃でアンモニアと空気中の酸素を反応させて(A)をつくり、これを空気中で酸化して(B)としたのち、温水と反応させて硝酸を得る。この方法を(C)という。

(1) @〜Cに適語を入れよ。

(2) この文章で示される三段階の化学変化を表す化学反応式を書け。

(3) (2)で表した三段階の化学反応を1つにまとめて反応全体を表す化学反応式を書け。


(3)の解答はこのページ下に掲載します。


=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答

(2)で表した3つの化学反応式は、

4NH3+5O2→4NO+6H2 …@

2NO+O2→2NO2 …A

3NO2+H2O→2HNO3+NO …B

これらになります。
このような一連の反応式をまとめるときは、両辺に存在する同じ物質をプラマイゼロで消去するようにしていきます。

Bの式には、NOも含まれているので、まずはAとBのNO2に注目すると、
A×3+B×2で、NO2を消去することができます。

A×3・・・6NO+3O2→6NO2
B×2・・・6NO2+2H2O→4HNO3+2NO

これらを合わせると、

6NO+3O2+6NO2+2H2O→6NO2+4HNO3+2NO

両辺に共通するものを消去すれば、

4NO+3O2+2H2O→4HNO3

このような式が得られます。
@の右辺には4NOがあるので、ちょうどそのまま足せばOKです。

4NO+3O2+2H2O+4NH3+5O2→4HNO3+4NO+6H2

これも両辺で共通するものを消して、同じものをまとめれば、
4NH3+8O2→4HNO3+4H2

係数は全て4の倍数なので4で割ると、
NH3+2O2→HNO3+H2

これで1つにまとめた化学反応式が完成です!


次の問題→アンモニア3.4kgの場合


オストワルト法
非金属元素まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問B 本文内容最後まで

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Bの本文の内容最後までを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第3問

B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.

┌────────────────────────────────────┐
|      [Virtual Field Trip to a South Sea Island]         |
|                                    |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science  |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see  |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen.  |
|                                    |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the  |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked  |
|Mr Leach about what we'd seen.                     |
|                                    |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of   |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef  |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us  |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now.                           |
|                                    |
|In the evening, we studied astronomy under a "perfect starry sky." We  |
|put up tents in the gymnasium and created a temporary planetarium on the|
|ceiling using a projector. We were fascinated by the sky full of    |
|constellations, shooting stars, and the Milky Way. Someone pointed out |
|one of the brightest lights and asked Mr Leach if it was Venus, a planet|
|close to Earth. He nodded and explained that humans have created so much|
|artificial light that hardly anything is visible in our city's night  |
|sky.                                  |
|                                    |
|On my way home after school, the weather had improved and the sky was  |
|now cloudless. I looked up at the moonless sky and realised what Mr   |
|Leach had told us was true.                       |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are going to participate / in an English Day.
あなたは参加する予定だ / English Dayに

As preparation, / you are reading an article / in the school newspaper
/ written by Yuzu, / who took part in it / last year.
準備として / あなたはある記事を読んでいる / 学校新聞の
/ Yuzuによって書かれた / それに参加した / 昨年


 [Virtual Field Trip to a South Sea Island]
 [South Sea Islandへのバーチャルフィールドトリップ]

This year, / for our English Day, / we participated
/ in a virtual science tour.
今年 / 私たちのEnglish Dayのために / 私たちは参加した
/ バーチャル科学旅行に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「冷戦の開始と講和」占領政策の転換@

日本史「冷戦の開始と講和」占領政策の転換@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

中国内戦で共産党が優勢になった1948年以降、アメリカの対日占領政策は転換し、日本を西側陣営の東アジアにおける主要友好国とする政策を採用した。そのためGHQも、当初の占領目的はすでに達成されたとして、日本の経済復興を求めた。

日本の諸外国に対する賠償は軽減され、(@)法にもとづく企業分割は緩和された。1948年には、GHQの命令による政令201号で国家公務員法が改正され、官公庁労働者は(A)権を失った。また、翌年以降、公職追放の解除が進められた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@過度経済力集中排除、A争議

中国内戦で共産党が優勢になった1948年以降、アメリカの対日占領政策は転換し、日本を西側陣営の東アジアにおける主要友好国とする政策を採用した。そのためGHQも、当初の占領目的はすでに達成されたとして、日本の経済復興を求めた。

日本の諸外国に対する賠償は軽減され、過度経済力集中排除法にもとづく企業分割は緩和された。1948年には、GHQの命令による政令201号で国家公務員法が改正され、官公庁労働者は争議権を失った。また、翌年以降、公職追放の解除が進められた。


前の問題→冷戦体制の形成と東アジアA
次の問題→占領政策の転換A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学理科「湿度」2024年茨城県立入試より

中学理科「湿度」2024年茨城県立入試より

◆問題

乾湿計を用いて気温を測定したところ、乾球は15℃、湿球は10℃を示した。
乾湿温度計の表を用いて、このときの湿度は何%か求めよ。

乾湿温度計の表はこちらをご覧ください。


解答・解説はこのページ下


====================== お知らせ ========================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答

乾球が15℃なので、表の左端の数値が15の行を見ます。
その行を取り出すと、

15 100 89 78 68 58 48 39 30 21 12

このようになっています。

湿球は10℃だから、差は5℃ですね。
15の行のうち、差が5のところを見ると・・・48と書いてあります。

つまり、このときの湿度は48%とわかります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN