高校化学「無機物質の性質」オゾンの性質等
◆問題
酸素の[ ]であるオゾンは、酸素中で放電を行うか、酸素に[ ]を当てると得られる。オゾンは酸化力が強いので、ヨウ化カリウム水溶液に通じると、ヨウ素が生成する。
(1) 空欄にそれぞれ適語を入れよ。
(2) 下線部の変化を化学反応式で示せ。
解答はこのページ下に掲載します。
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
(1) 空欄に適語を入れよ。
酸素の[同素体]であるオゾンは、酸素中で放電を行うか、酸素に[紫外線]を当てると得られる。オゾンは酸化力が強いので、ヨウ化カリウム水溶液に通じると、ヨウ素が生成する。
(2) ヨウ化カリウム水溶液にオゾンを通じると、ヨウ素が生成する。という反応が起きます。
水溶液の水もかかわって、ヨウ素だけでなく、酸素と水酸化カリウムも生成します。
まずはそれぞれの化学式を書き並べると、
KI+O3+H2O→I2+O2+KOH
あとは係数を合わせて、
2KI+O3+H2O→I2+O2+2KOH
◆関連問題
酸素の性質等、酸化物
ヨウ素
非金属元素まとめ
典型金属元素まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2024年03月16日
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問B 本文和訳
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Bの本文和訳を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now. |
| |
|In the evening, we studied astronomy under a "perfect starry sky." We |
|put up tents in the gymnasium and created a temporary planetarium on the|
|ceiling using a projector. We were fascinated by the sky full of |
|constellations, shooting stars, and the Milky Way. Someone pointed out |
|one of the brightest lights and asked Mr Leach if it was Venus, a planet|
|close to Earth. He nodded and explained that humans have created so much|
|artificial light that hardly anything is visible in our city's night |
|sky. |
| |
|On my way home after school, the weather had improved and the sky was |
|now cloudless. I looked up at the moonless sky and realised what Mr |
|Leach had told us was true. |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳です)
B あなたはEnglish Dayに参加する予定です。準備として、あなたは、昨年それに
参加したYuzuによって書かれた学校新聞の記事を読んでいます。
[South Sea Islandへのバーチャルフィールドトリップ]
今年、私たちのEnglish Dayのために、私たちはバーチャルサイエンスツアーに
参加しました。冬の天気はひどかったので、私たちはスクリーンに映し出された
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now. |
| |
|In the evening, we studied astronomy under a "perfect starry sky." We |
|put up tents in the gymnasium and created a temporary planetarium on the|
|ceiling using a projector. We were fascinated by the sky full of |
|constellations, shooting stars, and the Milky Way. Someone pointed out |
|one of the brightest lights and asked Mr Leach if it was Venus, a planet|
|close to Earth. He nodded and explained that humans have created so much|
|artificial light that hardly anything is visible in our city's night |
|sky. |
| |
|On my way home after school, the weather had improved and the sky was |
|now cloudless. I looked up at the moonless sky and realised what Mr |
|Leach had told us was true. |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳です)
B あなたはEnglish Dayに参加する予定です。準備として、あなたは、昨年それに
参加したYuzuによって書かれた学校新聞の記事を読んでいます。
[South Sea Islandへのバーチャルフィールドトリップ]
今年、私たちのEnglish Dayのために、私たちはバーチャルサイエンスツアーに
参加しました。冬の天気はひどかったので、私たちはスクリーンに映し出された
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
日本史「冷戦の開始と講和」朝鮮戦争と日本@
日本史「冷戦の開始と講和」朝鮮戦争と日本@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1950年6月、北朝鮮が北緯38度線をこえて韓国に侵攻し、朝鮮戦争が始まった。北朝鮮軍は(@)を占拠し朝鮮半島南部まで侵攻したが、アメリカ軍が国連軍として介入し、押し返された。アメリカ軍は1950年9月の仁川上陸作戦を転機として(A)線をこえて中国の国境にせまった。これに対し、中国人民義勇軍が北朝鮮側に参戦し、戦線は膠着状態となった。1951年7月から休戦会議が始まり、1953年7月に(B)で休戦協定が調印された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@ソウル、A北緯38度線、B板門店
1950年6月、北朝鮮が北緯38度線をこえて韓国に侵攻し、朝鮮戦争が始まった。北朝鮮軍はソウルを占拠し朝鮮半島南部まで侵攻したが、アメリカ軍が国連軍として介入し、押し返された。アメリカ軍は1950年9月の仁川上陸作戦を転機として北緯38度線をこえて中国の国境にせまった。これに対し、中国人民義勇軍が北朝鮮側に参戦し、戦線は膠着状態となった。1951年7月から休戦会議が始まり、1953年7月に板門店で休戦協定が調印された。
前の問題→占領政策の転換B
次の問題→朝鮮戦争と日本A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1950年6月、北朝鮮が北緯38度線をこえて韓国に侵攻し、朝鮮戦争が始まった。北朝鮮軍は(@)を占拠し朝鮮半島南部まで侵攻したが、アメリカ軍が国連軍として介入し、押し返された。アメリカ軍は1950年9月の仁川上陸作戦を転機として(A)線をこえて中国の国境にせまった。これに対し、中国人民義勇軍が北朝鮮側に参戦し、戦線は膠着状態となった。1951年7月から休戦会議が始まり、1953年7月に(B)で休戦協定が調印された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@ソウル、A北緯38度線、B板門店
1950年6月、北朝鮮が北緯38度線をこえて韓国に侵攻し、朝鮮戦争が始まった。北朝鮮軍はソウルを占拠し朝鮮半島南部まで侵攻したが、アメリカ軍が国連軍として介入し、押し返された。アメリカ軍は1950年9月の仁川上陸作戦を転機として北緯38度線をこえて中国の国境にせまった。これに対し、中国人民義勇軍が北朝鮮側に参戦し、戦線は膠着状態となった。1951年7月から休戦会議が始まり、1953年7月に板門店で休戦協定が調印された。
前の問題→占領政策の転換B
次の問題→朝鮮戦争と日本A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN