高校化学「無機物質の性質」塩素の製法と性質A
◆問題
塩素は、(@)色で有毒な気体で、実験室では酸化マンガン(W)に濃塩酸を加えて加熱すると得られる。また、塩素は、高度さらし粉(A)を使っても生じさせることができる。
塩素は、水に少し溶け、一部が水と反応して塩化水素と(B)を生じる。この水溶液を塩素水といい、塩素水は強い(C)作用を持ち、(D)紙を青色に変える。
(1) 空欄に適語を入れよ。ただし、Aは化学式を答えよ。
(2) 下線部の反応をそれぞれ化学反応式で示せ。
解答はこのページ下に掲載します。
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
「塩素は酸化マンガン(W)に濃塩酸を加えて加熱すると得られる」
MnO2+4HCl→MnCl2+2H2O+Cl2
「塩素は、高度さらし粉Ca(ClO)2・2H2Oを使っても生じさせることができる」
Ca(ClO)2・2H2O+4HCl→CaCl2+4H2O+2Cl2
「塩素は、水に少し溶け、一部が水と反応して塩化水素と次亜塩素酸を生じる」
Cl2+H2O⇄HCl+HClO
(1)に戻る→空欄に適語を入れる問題
◆関連問題
塩素の主な特徴
非金属元素まとめ
典型金属元素まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2024年03月18日
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第3問B
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第3問Bを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now. |
| |
|In the evening, we studied astronomy under a "perfect starry sky." We |
|put up tents in the gymnasium and created a temporary planetarium on the|
|ceiling using a projector. We were fascinated by the sky full of |
|constellations, shooting stars, and the Milky Way. Someone pointed out |
|one of the brightest lights and asked Mr Leach if it was Venus, a planet|
|close to Earth. He nodded and explained that humans have created so much|
|artificial light that hardly anything is visible in our city's night |
|sky. |
| |
|On my way home after school, the weather had improved and the sky was |
|now cloudless. I looked up at the moonless sky and realised what Mr |
|Leach had told us was true. |
└────────────────────────────────────┘
問1 Yuzu's article also included student comments ({1}〜{4}) describing
the events in the virtual tour. Put the comments in the order in which the
events happened.
[ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} I was wondering how dangerous the island was. I saw beautiful birds and
a huge snake in the jungle.
{2} It was really shocking that there had been many more creatures before.
We should protect our beautiful oceans!
{3} Setting up a camping site in the gymnasium was kind of weird, but great
fun! Better than outside, because we weren't bitten by bugs!
{4} We were lost for words during the space show and realised we often
don't notice things even though they're there.
問2 From the tour, Yuzu did [not] learn about the [ 22 ] of the south sea
island.
{1} marine ecosystem
{2} night-time sky
{3} seasonal weather
{4} trees and plants
問3 On the way home, Yuzu looked up and most likely saw [ 23 ] in the
night sky.
{1} a shooting star
{2} just a few stars
{3} the full moon
{4} the Milky Way
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳です)
■ 問いの内容と解説
問1 Yuzu's article also / included student comments ({1}〜{4})
/ describing the events / in the virtual tour.
Yuzuの記事は〜もまた / 学生のコメント({1}〜{4})を含んだ
/ その出来事を描写する / そのバーチャルツアーで
Put the comments / in the order / in which the events happened.
コメントを並べよ / 順序に / その出来事が起こった
[ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
改めて内容をおさらいすると、Yuzuの記事では、昨年の「English Day」で行われた
virtual tripについて書かれてました。
まず最初にtropical islandに行った
→次に海にダイブした
→そしてテントを設置して、プラネタリウムを作った
このような流れでしたね。
選択肢を確認すると・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第3問
B You are going to participate in an English Day. As preparation, you
are reading an article in the school newspaper written by Yuzu, who took
part in it last year.
┌────────────────────────────────────┐
| [Virtual Field Trip to a South Sea Island] |
| |
|This year, for our English Day, we participated in a virtual science |
|tour. The winter weather had been terrible, so we were excited to see |
|the tropical scenery of the volcanic island projected on the screen. |
| |
|First, we "took a road trip" to learn about the geography of the island,|
|using navigation software to view the route. We got into the car," which|
|our teacher, Mr Leach, sometimes stopped so we could look out of the |
|window and get a better sense of the rainforest. Afterwards, we asked |
|Mr Leach about what we'd seen. |
| |
|Later, we "dived into the ocean" and learnt about the diversity of |
|marine creatures. We observed a coral reef via a live camera. Mr Leach |
|asked us if we could count the number of creatures, but there were too |
|many! Then he showed us an image of the ocean 10 years ago. The reef |
|we'd seen on camera was dynamic, but in the photo it was even more full |
|of life. It looked so different after only 10 years! Mr Leach told us |
|human activity was affecting the ocean and it could be totally ruined if|
|we didn't act now. |
| |
|In the evening, we studied astronomy under a "perfect starry sky." We |
|put up tents in the gymnasium and created a temporary planetarium on the|
|ceiling using a projector. We were fascinated by the sky full of |
|constellations, shooting stars, and the Milky Way. Someone pointed out |
|one of the brightest lights and asked Mr Leach if it was Venus, a planet|
|close to Earth. He nodded and explained that humans have created so much|
|artificial light that hardly anything is visible in our city's night |
|sky. |
| |
|On my way home after school, the weather had improved and the sky was |
|now cloudless. I looked up at the moonless sky and realised what Mr |
|Leach had told us was true. |
└────────────────────────────────────┘
問1 Yuzu's article also included student comments ({1}〜{4}) describing
the events in the virtual tour. Put the comments in the order in which the
events happened.
[ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} I was wondering how dangerous the island was. I saw beautiful birds and
a huge snake in the jungle.
{2} It was really shocking that there had been many more creatures before.
We should protect our beautiful oceans!
{3} Setting up a camping site in the gymnasium was kind of weird, but great
fun! Better than outside, because we weren't bitten by bugs!
{4} We were lost for words during the space show and realised we often
don't notice things even though they're there.
問2 From the tour, Yuzu did [not] learn about the [ 22 ] of the south sea
island.
{1} marine ecosystem
{2} night-time sky
{3} seasonal weather
{4} trees and plants
問3 On the way home, Yuzu looked up and most likely saw [ 23 ] in the
night sky.
{1} a shooting star
{2} just a few stars
{3} the full moon
{4} the Milky Way
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳です)
■ 問いの内容と解説
問1 Yuzu's article also / included student comments ({1}〜{4})
/ describing the events / in the virtual tour.
Yuzuの記事は〜もまた / 学生のコメント({1}〜{4})を含んだ
/ その出来事を描写する / そのバーチャルツアーで
Put the comments / in the order / in which the events happened.
コメントを並べよ / 順序に / その出来事が起こった
[ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
改めて内容をおさらいすると、Yuzuの記事では、昨年の「English Day」で行われた
virtual tripについて書かれてました。
まず最初にtropical islandに行った
→次に海にダイブした
→そしてテントを設置して、プラネタリウムを作った
このような流れでしたね。
選択肢を確認すると・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
日本史「冷戦の開始と講和」講和と安保条約@
日本史「冷戦の開始と講和」講和と安保条約@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
アメリカのダレス外交顧問らは、対日講和からソ連などを除外し(単独講和)、講和後もアメリカ軍を日本に駐留させる条件で準備を進めた。
日本国内には、ソ連・中国を含む全面講和を主張する声もあったが、第3次吉田内閣は、再軍備の負担を避けて経済復興に注力するためにも、(@)との講和によって独立を回復し、安全保障を(A)する道を選択した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@西側諸国のみ、Aアメリカに依存
アメリカのダレス外交顧問らは、対日講和からソ連などを除外し(単独講和)、講和後もアメリカ軍を日本に駐留させる条件で準備を進めた。
日本国内には、ソ連・中国を含む全面講和を主張する声もあったが、第3次吉田内閣は、再軍備の負担を避けて経済復興に注力するためにも、西側諸国のみとの講和によって独立を回復し、安全保障をアメリカに依存する道を選択した。
前の問題→朝鮮戦争と日本A
次の問題→講和と安保条約A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
アメリカのダレス外交顧問らは、対日講和からソ連などを除外し(単独講和)、講和後もアメリカ軍を日本に駐留させる条件で準備を進めた。
日本国内には、ソ連・中国を含む全面講和を主張する声もあったが、第3次吉田内閣は、再軍備の負担を避けて経済復興に注力するためにも、(@)との講和によって独立を回復し、安全保障を(A)する道を選択した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@西側諸国のみ、Aアメリカに依存
アメリカのダレス外交顧問らは、対日講和からソ連などを除外し(単独講和)、講和後もアメリカ軍を日本に駐留させる条件で準備を進めた。
日本国内には、ソ連・中国を含む全面講和を主張する声もあったが、第3次吉田内閣は、再軍備の負担を避けて経済復興に注力するためにも、西側諸国のみとの講和によって独立を回復し、安全保障をアメリカに依存する道を選択した。
前の問題→朝鮮戦争と日本A
次の問題→講和と安保条約A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN