日本史「経済復興から高度成長へ」高度成長のひずみA
◆問題
空欄に適語を入れてください。
部落差別などに見られる人権問題も深刻となった。全国水平社を継承して、1946年に部落解放全国委員会が結成され、1955年に(@)と改称したが、部落差別の解消は進まず、1965年の(A)の答申に基づいて、1969年には同和対策事業特別措置法が施行された。
1967年に日本社会党や日本共産党が推薦する(B)が東京都知事に当選すると、1970年代の初めには京都府や大阪府でも革新系知事が誕生し、横浜市など大都市の市長も革新系によって占められた(革新首長)。これらの革新自治体では、公害の規制や老人医療の無料化など、福祉政策で成果を上げた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@部落解放同盟、A同和対策審議会、B美濃部亮吉
部落差別などに見られる人権問題も深刻となった。全国水平社を継承して、1946年に部落解放全国委員会が結成され、1955年に部落解放同盟と改称したが、部落差別の解消は進まず、1965年の同和対策審議会の答申に基づいて、1969年には同和対策事業特別措置法が施行された。
1967年に日本社会党や日本共産党が推薦する美濃部亮吉が東京都知事に当選すると、1970年代の初めには京都府や大阪府でも革新系知事が誕生し、横浜市など大都市の市長も革新系によって占められた(革新首長)。これらの革新自治体では、公害の規制や老人医療の無料化など、福祉政策で成果を上げた。
前の問題→高度成長のひずみ@
次の問題→ドル危機と石油危機@
近代・現代まとめ
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2024年04月17日
2024年04月16日
高校化学「無機物質」室温で無色の気体を推定する問題B
高校化学「無機物質」室温で無色の気体を推定する問題B
◆問題
室温で無色の気体であるA〜Fの性質等について表にまとめた。
気体 | 発生法 | におい | 水に対する溶解性 | その他の性質 |
A | 刺激臭 | 溶ける | 水溶液は塩基性 | |
B | 亜硫酸水素ナトリウムに希硫酸を加える | 刺激臭 | 溶ける | 漂白剤としても利用 |
C | 無臭 | 溶けにくい | 室温で安定 | |
D | 塩化ナトリウムに濃硫酸を加える | 刺激臭 | 溶ける | 水溶液は酸性 |
E | 腐卵臭 | 少し溶ける | 金属イオンの検出に利用 | |
F | 亜鉛に希硫酸を加える | 無臭 | 溶けにくい | 最も密度が小さい気体 |
CとFは単体であり、@体積比でC:F=1:3の割合で混合し、鉄を主成分とする触媒のもと、高温高圧で反応させるとAが得られる。AAとDが接触して反応すると白煙が生じる。BEの水溶液にBを通じると溶液が白濁する。
(2) B,D,Fの発生法をそれぞれ化学反応式で表せ。
(3) 下線部@,A,Bの反応をそれぞれ化学反応式で表せ。
(3)の解答解説はこのページ下
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◆解答解説
@「C:F=1:3の割合で混合し……Aが得られる」
要するに窒素と水素でアンモニアが合成される。という反応ですね。
アンモニアの工業的製法「ハーバー・ボッシュ法」の反応ですね。
N2+3H2→2NH3
A「AとDが反応して白煙を生じる」
Aはアンモニア、Dは塩化水素ですね。
NH3+HCl→NH4Cl
B「Eの水溶液にBを通じると溶液が白濁する」
Eは硫化水素、Bは二酸化硫黄ですね。
2H2S+SO2→3S+2H2O
◆関連項目
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第5問
図1のように、平面上に5点A,B,C,D,Eがあり、線分AC,CE,EB,
BD,DAによって、星形の図形ができるときを考える。線分ACとBEの交点を
P,ACとBDの交点をQ,BDとCEの交点をR,ADとCEの交点をS,ADと
BEの交点をTとする。
http://www.a-ema.com/img/2024m1a5_1.png
図1
ここでは
AP:PQ:QC=2:3:3,AT:TS:SD=1:1:3
を満たす星形の図形を考える。
以下の問題において比を解答する場合は、最も簡単な整数の比で答えよ。
(1) △AQDと直線CEに着目すると
(QR/RD)・(DS/SA)・([ア]/CQ)=1
が成り立つので
QR:RD=[イ]:[ウ]
となる。また、△AQDと直線BEに着目すると
QB:BD=[エ]:[オ]
となる。したがって
BQ:QR:RD=[エ]:[イ]:[ウ]
となることがわかる。
[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} AC {1} AP {2} AQ {3} CP {4} PQ |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 平面図形の性質は、中学の内容も重要!
◆2 分数3つでイコール1だからメネラウスの定理
(以下略)
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■ 解説
◆1 平面図形の性質は、中学の内容も重要!
2024年共通テストも数学1A第5問は平面図形の性質が出題されました。
センター試験では、この問題では、主にメネラウスの定理や方べきの定理を使う
問題が出題されていましたが、共通テストでは、性質自体は中学レベルで、設定が
ややこしい問題が出題される傾向になってきたようです。
・相似な図形
・円と接線
・円に内接する四角形
・三角形の重心、内心、外心
・二等辺三角形、正三角形
・平行線の性質
特にこれらの性質や定理が使われ割合が増えたと思います。
とは言っても、もちろん、メネラウスの定理や方べきの定理などの高校の内容も
出題されています。
皆さんは、これらの用語を見て、「アレだな!」と思い出すことができましたか?
もし怪しい場合は、教科書や参考書などを見て、再確認しておくことをおすすめ
します!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 分数3つでイコール1だからメネラウスの定理
今回の問題では、星形の図形について考えます。
点がたくさん出てくるので、図をよく見て考える必要がありますね!
問題文にも掲載しましたが、ここにも改めて図のURLを掲載しますので、図を確認
しながら考えていきましょう!
http://www.a-ema.com/img/2024m1a5_1.png
では(1)です。
「△AQDと直線CEに着目すると
(QR/RD)・(DS/SA)・([ア]/CQ)=1
が成り立つ」
とあります。
分数の各辺とイコール1という記述から・・・
つづく
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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2024年共通テスト数1Aより
第5問
図1のように、平面上に5点A,B,C,D,Eがあり、線分AC,CE,EB,
BD,DAによって、星形の図形ができるときを考える。線分ACとBEの交点を
P,ACとBDの交点をQ,BDとCEの交点をR,ADとCEの交点をS,ADと
BEの交点をTとする。
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図1
ここでは
AP:PQ:QC=2:3:3,AT:TS:SD=1:1:3
を満たす星形の図形を考える。
以下の問題において比を解答する場合は、最も簡単な整数の比で答えよ。
(1) △AQDと直線CEに着目すると
(QR/RD)・(DS/SA)・([ア]/CQ)=1
が成り立つので
QR:RD=[イ]:[ウ]
となる。また、△AQDと直線BEに着目すると
QB:BD=[エ]:[オ]
となる。したがって
BQ:QR:RD=[エ]:[イ]:[ウ]
となることがわかる。
[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} AC {1} AP {2} AQ {3} CP {4} PQ |
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※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
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今回の問題では、星形の図形について考えます。
点がたくさん出てくるので、図をよく見て考える必要がありますね!
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ラベル:数学
日本史「経済復興から高度成長へ」高度成長のひずみ@
日本史「経済復興から高度成長へ」高度成長のひずみ@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
農山漁村では(@)が進行する一方で、大都市では過密が深刻な問題となり、交通渋滞や騒音・大気汚染が発生し、住宅や病院の不足も目立つようになった。交通事故も急増し、毎年1万人前後の死者を数え、交通戦争と言われるようになった。
政府は経済成長を優先したため公害対策は進まず、公害病に苦しむ患者も放置されたままになっていた。しかし、公害を批判する世論が高まり、1967年に(A)法が制定されて、事業者・国・地方自治体の責任が明らかにされた。そして、1970年の同法改正を経て翌1971年に(B)庁が発足した。また、公害反対の世論と住民運動がおこり、新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病・水俣病をめぐる(C)が始まり、1973年までに、いずれも被害者側が勝訴した。
解答はこのページ下
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◆解答
@過疎化、A公害対策基本、B環境、C四大公害訴訟
農山漁村では過疎化が進行する一方で、大都市では過密が深刻な問題となり、交通渋滞や騒音・大気汚染が発生し、住宅や病院の不足も目立つようになった。交通事故も急増し、毎年1万人前後の死者を数え、交通戦争と言われるようになった。
政府は経済成長を優先したため公害対策は進まず、公害病に苦しむ患者も放置されたままになっていた。しかし、公害を批判する世論が高まり、1967年に公害対策基本法が制定されて、事業者・国・地方自治体の責任が明らかにされた。そして、1970年の同法改正を経て翌1971年に環境庁が発足した。また、公害反対の世論と住民運動がおこり、新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病・水俣病をめぐる四大公害訴訟が始まり、1973年までに、いずれも被害者側が勝訴した。
前の問題→大衆消費社会の誕生D
次の問題→高度成長のひずみA
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◆問題
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農山漁村では(@)が進行する一方で、大都市では過密が深刻な問題となり、交通渋滞や騒音・大気汚染が発生し、住宅や病院の不足も目立つようになった。交通事故も急増し、毎年1万人前後の死者を数え、交通戦争と言われるようになった。
政府は経済成長を優先したため公害対策は進まず、公害病に苦しむ患者も放置されたままになっていた。しかし、公害を批判する世論が高まり、1967年に(A)法が制定されて、事業者・国・地方自治体の責任が明らかにされた。そして、1970年の同法改正を経て翌1971年に(B)庁が発足した。また、公害反対の世論と住民運動がおこり、新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病・水俣病をめぐる(C)が始まり、1973年までに、いずれも被害者側が勝訴した。
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◆解答
@過疎化、A公害対策基本、B環境、C四大公害訴訟
農山漁村では過疎化が進行する一方で、大都市では過密が深刻な問題となり、交通渋滞や騒音・大気汚染が発生し、住宅や病院の不足も目立つようになった。交通事故も急増し、毎年1万人前後の死者を数え、交通戦争と言われるようになった。
政府は経済成長を優先したため公害対策は進まず、公害病に苦しむ患者も放置されたままになっていた。しかし、公害を批判する世論が高まり、1967年に公害対策基本法が制定されて、事業者・国・地方自治体の責任が明らかにされた。そして、1970年の同法改正を経て翌1971年に環境庁が発足した。また、公害反対の世論と住民運動がおこり、新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病・水俣病をめぐる四大公害訴訟が始まり、1973年までに、いずれも被害者側が勝訴した。
前の問題→大衆消費社会の誕生D
次の問題→高度成長のひずみA
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2024年04月15日
高校化学「無機物質」室温で無色の気体を推定する問題A
高校化学「無機物質」室温で無色の気体を推定する問題A
◆問題
室温で無色の気体であるA〜Fの性質等について表にまとめた。
気体 | 発生法 | におい | 水に対する溶解性 | その他の性質 |
A | 刺激臭 | 溶ける | 水溶液は塩基性 | |
B | 亜硫酸水素ナトリウムに希硫酸を加える | 刺激臭 | 溶ける | 漂白剤としても利用 |
C | 無臭 | 溶けにくい | 室温で安定 | |
D | 塩化ナトリウムに濃硫酸を加える | 刺激臭 | 溶ける | 水溶液は酸性 |
E | 腐卵臭 | 少し溶ける | 金属イオンの検出に利用 | |
F | 亜鉛に希硫酸を加える | 無臭 | 溶けにくい | 最も密度が小さい気体 |
CとFは単体であり、体積比でC:F=1:3の割合で混合し、鉄を主成分とする触媒のもと、高温高圧で反応させるとAが得られる。AとDが接触して反応すると白煙が生じる。Eの水溶液にBを通じると溶液が白濁する。
(2) B,D,Fの発生法をそれぞれ化学反応式で表せ。
(2)の解答解説はこのページ下
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◆解答解説
B「亜硫酸水素ナトリウムに希硫酸を加える」
この反応では、硫酸ナトリウムと二酸化硫黄が発生します。そして、余ったHとOで水ができる。と考えれば良いでしょう。
2NaHSO3+H2SO4→Na2SO4+2SO2+2H2O
D「塩化ナトリウムに濃硫酸を加える」
この反応では、塩化水素の他に、硫酸水素ナトリウムができます。
NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl
F「亜鉛に希硫酸を加える」
これは中学理科でも出てくる反応ですね。
Zn+H2SO4→ZnSO4+H2
次の問題→説明の文章の化学反応式など
◆関連項目
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第5問
You are in an English discussion group, and it is your turn to introduce
a story. You have found a story in an English language magazine in Japan.
You are preparing notes for your presentation.
┌────────────────────────────────────┐
| [Maki's Kitchen] |
| |
| "Irasshai-mase," said Maki as two customers entered her restaurant, |
|Maki's Kitchen. Maki had joined her family business at the age of 19 |
|when her father became ill. After he recovered, Maki decided to |
|continue. Eventually, Maki's parents retired and she became the owner. |
|Maki had many regular customers who came not only for the delicious |
|food, but also to sit at the counter and talk to her. Although her |
|business was doing very well, Maki occasionally daydreamed about |
|something different. |
| "Can we sit at the counter?" she heard. It was her old friends, Takuya|
|and Kasumi. A phone call a few weeks earlier from Kasumi to Takuya had |
|given them the idea to visit Maki and surprise her. |
| |
| ◆◆◆◆◆ |
| |
| Takuya's phone vibrated, and he saw a familiar name, Kasumi. |
| "Kasumi!" |
| "Hi, Takuya, I saw you in the newspaper. Congratulations!" |
| "Thanks. Hey, you weren't at our 20th high school reunion last month."|
| "No, I couldn't make it. I can't believe it's been 20 years since we |
|graduated. Actually, I was calling to ask if you've seen Maki recently."|
| |
| ◆◆◆◆◆ |
| |
| Takuya's family had moved to Kawanaka Town shortly before he started |
|high school. He joined the drama club, where he met Maki and Kasumi. The|
|three became inseparable. After graduation, Takuya left Kawanaka to |
|become an actor, while Maki and Kasumi remained. Maki had decided she |
|wanted to study at university and enrolled in a preparatory school. |
|Kasumi, on the other hand, started her career. Takuya tried out for |
|various acting roles but was constantly rejected; eventually, he quit. |
| |
| Exactly one year after graduation, Takuya returned to Kawanaka with |
|his dreams destroyed. He called Maki, who offered her sympathy. He was |
|surprised to learn that Maki had abandoned her plan to attend university|
|because she had to manage her family's restaurant. Her first day of work|
|had been the day he called. For some reason, Takuya could not resist |
|giving Maki some advice. |
| |
| "Maki, I've always thought your family's restaurant should change the |
|coffee it serves. I think people in Kawanaka want a bolder flavor. I'd |
|be happy to recommend a different brand," he said. |
| |
| "Takuya, you really know your coffee. Hey, I was walking by Cafe |
|Kawanaka nad saw a help-wanted sign. You should apply!" Maki replied. |
| |
| Takuya was hired by Cafe Kawanaka and became fascinated by the science|
|of coffee making. On the one-year anniversary of his employment, Takuya |
|was talking to Maki at her restaurant. |
| "Maki," he said, "do you know what my dream is?" |
| "It must have something to do with coffee." |
| "That's right! It's to have my own coffee business." |
| "I can't imagine a better person for it. What are you waiting for?" |
| Maki's encouragement inspired Takuya. He quit his job, purchased a |
|coffee bean roaster, and began roasting beans. Maki had a sign in her |
|restaurant saying, "We proudly serve Takuya's Coffee," and this |
|publicity helped the coffee gain popularity in Kawanaka. Takuya started |
|making good money selling his beans. Eventually, he opened his own cafe |
|and became a successful business owner. |
| |
| ◆◆◆◆◆ |
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
You are in an English discussion group, / and / it is your turn
/ to introduce a story.
あなたは英語のディスカッショングループに入っている / そして / あなたの番だ
/ 物語を紹介するための
You have found a story / in an English language magazine / in Japan.
あなたはある物語を見つけた / 英語の雑誌の中に / 日本の
You are preparing notes / for your presentation.
あなたはメモを準備している / あなたの発表のために
[Maki's Kitchen] [Makiの台所]
"Irasshai-mase," / said Maki / as two customers entered her restaurant,
/ Maki's Kitchen.
「いらっしゃいませ」/ Makiは言った / 2人の客がレストランに入ったとき
/ Makiの台所
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第5問
You are in an English discussion group, and it is your turn to introduce
a story. You have found a story in an English language magazine in Japan.
You are preparing notes for your presentation.
┌────────────────────────────────────┐
| [Maki's Kitchen] |
| |
| "Irasshai-mase," said Maki as two customers entered her restaurant, |
|Maki's Kitchen. Maki had joined her family business at the age of 19 |
|when her father became ill. After he recovered, Maki decided to |
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| ◆◆◆◆◆ |
| |
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| "Kasumi!" |
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| |
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|had been the day he called. For some reason, Takuya could not resist |
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| |
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| |
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ラベル:英語
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生D
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生D
◆問題
空欄に適語を入れてください。
マスメディアによって大量の情報が伝達されると、日本人の生活様式は次第に画一化され、(@)意識が広まった。「教育熱」も高まり、高校・大学への進学率が上昇し、高等教育の大衆化が進んだ。無気力・無感動・無関心の「三無主義」が広がる一方、学園の民主化を求めて「学園闘争」もおこった。
科学技術の発達もめざましく、1965年に(A)、1973年に(B)がノーベル物理学賞を受賞した。また、政府は、原子力政策・宇宙開発などの分野で、科学技術開発政策を推進した。(C)年にはオリンピック東京大会、1970年には大阪で日本万国博覧会が開催された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@中流、A朝永振一郎、B江崎玲於奈、C1964
マスメディアによって大量の情報が伝達されると、日本人の生活様式は次第に画一化され、中流意識が広まった。「教育熱」も高まり、高校・大学への進学率が上昇し、高等教育の大衆化が進んだ。無気力・無感動・無関心の「三無主義」が広がる一方、学園の民主化を求めて「学園闘争」もおこった。
科学技術の発達もめざましく、1965年に朝永振一郎、1973年に江崎玲於奈がノーベル物理学賞を受賞した。また、政府は、原子力政策・宇宙開発などの分野で、科学技術開発政策を推進した。1964年にはオリンピック東京大会、1970年には大阪で日本万国博覧会が開催された。
前の問題→大衆消費社会の誕生C
次の問題→高度成長のひずみ@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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◆問題
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解答はこのページ下
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◆解答
@中流、A朝永振一郎、B江崎玲於奈、C1964
マスメディアによって大量の情報が伝達されると、日本人の生活様式は次第に画一化され、中流意識が広まった。「教育熱」も高まり、高校・大学への進学率が上昇し、高等教育の大衆化が進んだ。無気力・無感動・無関心の「三無主義」が広がる一方、学園の民主化を求めて「学園闘争」もおこった。
科学技術の発達もめざましく、1965年に朝永振一郎、1973年に江崎玲於奈がノーベル物理学賞を受賞した。また、政府は、原子力政策・宇宙開発などの分野で、科学技術開発政策を推進した。1964年にはオリンピック東京大会、1970年には大阪で日本万国博覧会が開催された。
前の問題→大衆消費社会の誕生C
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2024年04月14日
高校数学「空間のベクトル」→a=(3,4,0),→b=(0,x,−√7)のなす角が45°
高校数学「空間のベクトル」→a=(3,4,0),→b=(0,x,−√7)のなす角が45°
◆問題
→a=(3,4,0),→b=(0,x,−√7)のなす角が45°になるようにxの値を定めよ。
↓解答解説はお知らせの下↓
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◆解答解説
→a=(3,4,0),→b=(0,x,−√7)のなす角が45°になるようなxの値を求めます。
なす角について考えるときは、内積ですね。
★ →a・→b=|→a||→b|cosθ
だからまずは、内積の値とそれぞれの絶対値を求めます。
→a・→b=3×0+4×x+0×(−√7)=4x
|→a|=√(32+42+02}
=√(9+16)
=√25
=5
|→b|=√{02+x2+(−√7)2}
=√(x2+7)
内積の式にそれぞれ代入すると、
4x=5×√(x2+7)×cos45°
cos45°=1/√2だから、xについての方程式になりました。
あとはこれを計算すればOKです!
なお、この式の値は正の数なので、x>0となります。
16x2=25(x2+7)×1/2
32x2=25x2+175
7x2=175
x2=25
x=±5
x>0だから、x=5
◆関連問題
→a=(1,1,−1),→b=(1,−1,√6)の内積となす角
ベクトルまとめ
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◆問題
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◆解答解説
→a=(3,4,0),→b=(0,x,−√7)のなす角が45°になるようなxの値を求めます。
なす角について考えるときは、内積ですね。
★ →a・→b=|→a||→b|cosθ
だからまずは、内積の値とそれぞれの絶対値を求めます。
→a・→b=3×0+4×x+0×(−√7)=4x
|→a|=√(32+42+02}
=√(9+16)
=√25
=5
|→b|=√{02+x2+(−√7)2}
=√(x2+7)
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ラベル:数学
高校化学「無機物質」室温で無色の気体を推定する問題@
高校化学「無機物質」室温で無色の気体を推定する問題@
◆問題
室温で無色の気体であるA〜Fの性質等について表にまとめた。
気体 | 発生法 | におい | 水に対する溶解性 | その他の性質 |
A | 刺激臭 | 溶ける | 水溶液は塩基性 | |
B | 亜硫酸水素ナトリウムに希硫酸を加える | 刺激臭 | 溶ける | 漂白剤としても利用 |
C | 無臭 | 溶けにくい | 室温で安定 | |
D | 塩化ナトリウムに濃硫酸を加える | 刺激臭 | 溶ける | 水溶液は酸性 |
E | 腐卵臭 | 少し溶ける | 金属イオンの検出に利用 | |
F | 亜鉛に希硫酸を加える | 無臭 | 溶けにくい | 最も密度が小さい気体 |
CとFは単体であり、体積比でC:F=1:3の割合で混合し、鉄を主成分とする触媒のもと、高温高圧で反応させるとAが得られる。AとDが接触して反応すると白煙が生じる。Eの水溶液にBを通じると溶液が白濁する。
(1) A〜Fの気体の化学式を答えよ。
(1)の解答解説はこのページ下
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◆解答解説
まずわかりやすいのは、文章の説明があるC,F,Aではないでしょうか?
「CとFは単体であり、体積比でC:F=1:3の割合で混合し、鉄を主成分とする触媒のもと、高温高圧で反応させるとAが得られる」とあるので、Aはアンモニア、Cは窒素、Fは水素ですね。
表の中の性質も確認すると、間違いないと判断できると思います。
続いて、「AとDが接触して反応すると白煙が生じる」ことと、Aがアンモニアとわかっていることから、「塩酸とアンモニアでNH4Clの白煙が生じる」反応ではないかと推定できるはずです。
つまり、Dは塩化水素です。
残るBとEは、それぞれの表の説明から考えると良いと思います。
Bは「亜硫酸水素ナトリウムに希硫酸」という操作、「漂白剤としても利用」から二酸化硫黄ではないかと判断します。
Eは「腐卵臭」「金属イオンの検出」から硫化水素と推定できると思います。
というわけでまとめると、
A・・・NH3,B・・・SO2,C・・・N2,D・・・HCl,E・・・H2S,F・・・H2
次の問題→B,D,Fの化学反応式
◆関連項目
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高校英語「Is there any water left in the bottle?」に対する答え方
高校英語「Is there any water left in the bottle?」に対する答え方
先ほどある高校生から、英文法の問題の質問が来ました。
解答解説をブログ記事で掲載します。
A:Is there any water left in the bottle?
B:Yes, there is [ ].
@any Ait Bone Csome
適切なものを選択肢から選びます。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
まずAさんの質問は
A:Is there any water left in the bottle?
その瓶の中には水は残っていますか?
こういう意味で、BさんはYesで答えているので、
B:Yes, there is [ ].
はい、残っています。
こんなかんじの意味だと推定できますね。
「水が残っている」という内容です。
選択肢の語も考慮すると、「たくさん残っている」とか「少し残っている」ではなく、
「それなりな量が残っている」ということを伝えたい文だと考えられると思います。
だから、Csomeが最も適していると言えそうです。
ちなみに、some waterのwaterが省略されていると考えられて、waterは数えられないので単数扱いだから、be動詞はisですね。
他の選択肢についてもご質問があれば、お気軽にご連絡ください。
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◆解答解説
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こんなかんじの意味だと推定できますね。
「水が残っている」という内容です。
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「それなりな量が残っている」ということを伝えたい文だと考えられると思います。
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ラベル:英語
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生C
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
自家用自動車が普及しモータリゼーションがおこり、1965年には名神高速道路、1969年には(@)が全通した。自動車の生産台数は1970年には約529万台となり、アメリカなど先進諸国への輸出も拡大した。鉄道は、1964年には(A)が開通して高速輸送時代を迎えた。
生活にゆとりが生まれ、余暇には家族旅行や行楽に出かける人が多くなり、レジャー産業が発達した。また、マスメディアも発達し、新聞・雑誌・書籍類の出版部数が激増し、松本清張・司馬遼太郎らの人気作家も現れた。少年向けの漫画週刊誌は成年にも読者を広げていった。(B)年に始まったテレビ放送は、日常生活に欠かせないものとなった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@東名高速道路、A東海道新幹線、B1953
自家用自動車が普及しモータリゼーションがおこり、1965年には名神高速道路、1969年には東名高速道路が全通した。自動車の生産台数は1970年には約529万台となり、アメリカなど先進諸国への輸出も拡大した。鉄道は、1964年には東海道新幹線が開通して高速輸送時代を迎えた。
生活にゆとりが生まれ、余暇には家族旅行や行楽に出かける人が多くなり、レジャー産業が発達した。また、マスメディアも発達し、新聞・雑誌・書籍類の出版部数が激増し、松本清張・司馬遼太郎らの人気作家も現れた。少年向けの漫画週刊誌は成年にも読者を広げていった。1953年に始まったテレビ放送は、日常生活に欠かせないものとなった。
前の問題→大衆消費社会の誕生B
次の問題→大衆消費社会の誕生D
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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自家用自動車が普及しモータリゼーションがおこり、1965年には名神高速道路、1969年には(@)が全通した。自動車の生産台数は1970年には約529万台となり、アメリカなど先進諸国への輸出も拡大した。鉄道は、1964年には(A)が開通して高速輸送時代を迎えた。
生活にゆとりが生まれ、余暇には家族旅行や行楽に出かける人が多くなり、レジャー産業が発達した。また、マスメディアも発達し、新聞・雑誌・書籍類の出版部数が激増し、松本清張・司馬遼太郎らの人気作家も現れた。少年向けの漫画週刊誌は成年にも読者を広げていった。(B)年に始まったテレビ放送は、日常生活に欠かせないものとなった。
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◆解答
@東名高速道路、A東海道新幹線、B1953
自家用自動車が普及しモータリゼーションがおこり、1965年には名神高速道路、1969年には東名高速道路が全通した。自動車の生産台数は1970年には約529万台となり、アメリカなど先進諸国への輸出も拡大した。鉄道は、1964年には東海道新幹線が開通して高速輸送時代を迎えた。
生活にゆとりが生まれ、余暇には家族旅行や行楽に出かける人が多くなり、レジャー産業が発達した。また、マスメディアも発達し、新聞・雑誌・書籍類の出版部数が激増し、松本清張・司馬遼太郎らの人気作家も現れた。少年向けの漫画週刊誌は成年にも読者を広げていった。1953年に始まったテレビ放送は、日常生活に欠かせないものとなった。
前の問題→大衆消費社会の誕生B
次の問題→大衆消費社会の誕生D
近代・現代まとめ
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2024年04月13日
高校数学「空間のベクトル」→a=(2,−5,−3),→b=(x−2,−4,3)が垂直
高校数学「空間のベクトル」→a=(2,−5,−3),→b=(x−2,−4,3)が垂直
◆問題
→a=(2,−5,−3),→b=(x−2,−4,3)が垂直になるようにxの値を定めよ。
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◆解答解説
→a=(2,−5,−3),→b=(x−2,−4,3)が垂直になるようなxの値を求めます。
空間のベクトルでも、平面のベクトルと同様に、「垂直=内積がゼロ」ですね!
→a・→b=2(x−2)−5×(−4)−3×3
=2x−4+20−9
=2x+7=0
2x=−7
x=−7/2
◆関連問題
→a=(1,1,−1),→b=(1,−1,√6)の内積となす角
ベクトルまとめ
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◆問題
→a=(2,−5,−3),→b=(x−2,−4,3)が垂直になるようにxの値を定めよ。
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◆解答解説
→a=(2,−5,−3),→b=(x−2,−4,3)が垂直になるようなxの値を求めます。
空間のベクトルでも、平面のベクトルと同様に、「垂直=内積がゼロ」ですね!
→a・→b=2(x−2)−5×(−4)−3×3
=2x−4+20−9
=2x+7=0
2x=−7
x=−7/2
◆関連問題
→a=(1,1,−1),→b=(1,−1,√6)の内積となす角
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第5問 2ページ目前半
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第5問の本文2ページ目の前半の内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第5問
You are in an English discussion group, and it is your turn to introduce
a story. You have found a story in an English language magazine in Japan.
You are preparing notes for your presentation.
┌────────────────────────────────────┐
| [Maki's Kitchen] |
| |
| "Irasshai-mase," said Maki as two customers entered her restaurant, |
|Maki's Kitchen. Maki had joined her family business at the age of 19 |
|when her father became ill. After he recovered, Maki decided to |
|continue. Eventually, Maki's parents retired and she became the owner. |
|Maki had many regular customers who came not only for the delicious |
|food, but also to sit at the counter and talk to her. Although her |
|business was doing very well, Maki occasionally daydreamed about |
|something different. |
| "Can we sit at the counter?" she heard. It was her old friends, Takuya|
|and Kasumi. A phone call a few weeks earlier from Kasumi to Takuya had |
|given them the idea to visit Maki and surprise her. |
| |
| ◆◆◆◆◆ |
| |
| Takuya's phone vibrated, and he saw a familiar name, Kasumi. |
| "Kasumi!" |
| "Hi, Takuya, I saw you in the newspaper. Congratulations!" |
| "Thanks. Hey, you weren't at our 20th high school reunion last month."|
| "No, I couldn't make it. I can't believe it's been 20 years since we |
|graduated. Actually, I was calling to ask if you've seen Maki recently."|
| |
| ◆◆◆◆◆ |
| |
| Takuya's family had moved to Kawanaka Town shortly before he started |
|high school. He joined the drama club, where he met Maki and Kasumi. The|
|three became inseparable. After graduation, Takuya left Kawanaka to |
|become an actor, while Maki and Kasumi remained. Maki had decided she |
|wanted to study at university and enrolled in a preparatory school. |
|Kasumi, on the other hand, started her career. Takuya tried out for |
|various acting roles but was constantly rejected; eventually, he quit. |
| |
| Exactly one year after graduation, Takuya returned to Kawanaka with |
|his dreams destroyed. He called Maki, who offered her sympathy. He was |
|surprised to learn that Maki had abandoned her plan to attend university|
|because she had to manage her family's restaurant. Her first day of work|
|had been the day he called. For some reason, Takuya could not resist |
|giving Maki some advice. |
| |
| "Maki, I've always thought your family's restaurant should change the |
|coffee it serves. I think people in Kawanaka want a bolder flavor. I'd |
|be happy to recommend a different brand," he said. |
| |
| "Takuya, you really know your coffee. Hey, I was walking by Cafe |
|Kawanaka and saw a help-wanted sign. You should apply!" Maki replied. |
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
You are in an English discussion group, / and / it is your turn
/ to introduce a story.
あなたは英語のディスカッショングループに入っている / そして / あなたの番だ
/ 物語を紹介するための
You have found a story / in an English language magazine / in Japan.
あなたはある物語を見つけた / 英語の雑誌の中に / 日本の
You are preparing notes / for your presentation.
あなたはメモを準備している / あなたの発表のために
[Maki's Kitchen] [Makiの台所]
"Irasshai-mase," / said Maki / as two customers entered her restaurant,
/ Maki's Kitchen.
「いらっしゃいませ」/ Makiは言った / 2人の客がレストランに入ったとき
/ Makiの台所
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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■ 問題
2024年大学入学共通テストより
第5問
You are in an English discussion group, and it is your turn to introduce
a story. You have found a story in an English language magazine in Japan.
You are preparing notes for your presentation.
┌────────────────────────────────────┐
| [Maki's Kitchen] |
| |
| "Irasshai-mase," said Maki as two customers entered her restaurant, |
|Maki's Kitchen. Maki had joined her family business at the age of 19 |
|when her father became ill. After he recovered, Maki decided to |
|continue. Eventually, Maki's parents retired and she became the owner. |
|Maki had many regular customers who came not only for the delicious |
|food, but also to sit at the counter and talk to her. Although her |
|business was doing very well, Maki occasionally daydreamed about |
|something different. |
| "Can we sit at the counter?" she heard. It was her old friends, Takuya|
|and Kasumi. A phone call a few weeks earlier from Kasumi to Takuya had |
|given them the idea to visit Maki and surprise her. |
| |
| ◆◆◆◆◆ |
| |
| Takuya's phone vibrated, and he saw a familiar name, Kasumi. |
| "Kasumi!" |
| "Hi, Takuya, I saw you in the newspaper. Congratulations!" |
| "Thanks. Hey, you weren't at our 20th high school reunion last month."|
| "No, I couldn't make it. I can't believe it's been 20 years since we |
|graduated. Actually, I was calling to ask if you've seen Maki recently."|
| |
| ◆◆◆◆◆ |
| |
| Takuya's family had moved to Kawanaka Town shortly before he started |
|high school. He joined the drama club, where he met Maki and Kasumi. The|
|three became inseparable. After graduation, Takuya left Kawanaka to |
|become an actor, while Maki and Kasumi remained. Maki had decided she |
|wanted to study at university and enrolled in a preparatory school. |
|Kasumi, on the other hand, started her career. Takuya tried out for |
|various acting roles but was constantly rejected; eventually, he quit. |
| |
| Exactly one year after graduation, Takuya returned to Kawanaka with |
|his dreams destroyed. He called Maki, who offered her sympathy. He was |
|surprised to learn that Maki had abandoned her plan to attend university|
|because she had to manage her family's restaurant. Her first day of work|
|had been the day he called. For some reason, Takuya could not resist |
|giving Maki some advice. |
| |
| "Maki, I've always thought your family's restaurant should change the |
|coffee it serves. I think people in Kawanaka want a bolder flavor. I'd |
|be happy to recommend a different brand," he said. |
| |
| "Takuya, you really know your coffee. Hey, I was walking by Cafe |
|Kawanaka and saw a help-wanted sign. You should apply!" Maki replied. |
つづく
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
You are in an English discussion group, / and / it is your turn
/ to introduce a story.
あなたは英語のディスカッショングループに入っている / そして / あなたの番だ
/ 物語を紹介するための
You have found a story / in an English language magazine / in Japan.
あなたはある物語を見つけた / 英語の雑誌の中に / 日本の
You are preparing notes / for your presentation.
あなたはメモを準備している / あなたの発表のために
[Maki's Kitchen] [Makiの台所]
"Irasshai-mase," / said Maki / as two customers entered her restaurant,
/ Maki's Kitchen.
「いらっしゃいませ」/ Makiは言った / 2人の客がレストランに入ったとき
/ Makiの台所
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生B
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
耐久消費財の普及は、大量生産・大量販売体制の確立や割賦販売制度によって促進された。小売業界ではスーパーマーケットが成長し、中内功が設立したダイエーは、1972年に三越を抜いて売上高で第1位となった(@)。食生活では洋風化が進み、米の供給過剰と食糧管理特別会計の赤字が問題となり、1970年から(A)が始まった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@流通革命、A減反政策
耐久消費財の普及は、大量生産・大量販売体制の確立や割賦販売制度によって促進された。小売業界ではスーパーマーケットが成長し、中内功が設立したダイエーは、1972年に三越を抜いて売上高で第1位となった(流通革命)。食生活では洋風化が進み、米の供給過剰と食糧管理特別会計の赤字が問題となり、1970年から減反政策が始まった。
前の問題→大衆消費社会の誕生A
次の問題→大衆消費社会の誕生C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆解答
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耐久消費財の普及は、大量生産・大量販売体制の確立や割賦販売制度によって促進された。小売業界ではスーパーマーケットが成長し、中内功が設立したダイエーは、1972年に三越を抜いて売上高で第1位となった(流通革命)。食生活では洋風化が進み、米の供給過剰と食糧管理特別会計の赤字が問題となり、1970年から減反政策が始まった。
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2024年04月12日
中学数学「合同」平行四辺形の内部の三角形の合同の証明
中学数学「合同」平行四辺形の内部の三角形の合同の証明
■ 問題
平行四辺形ABCDの対角線BD上に、BE=DFとなる点E,Fをとると、△AFD≡△CEBとなることを証明せよ。
★★ お知らせ ★★
茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
■ 解答解説
合同の証明をするときは、最初にどの三角形について考えるかを宣言して、理由をつけて等しいことを言っていきます。
そして合同条件を述べて完成!という流れです。
<証明>
△AFDと△CEBで、
仮定より、DF=BE ・・・@
平行四辺形の対辺は等しいので、AD=CB ・・・A
平行線の錯角は等しいので、∠ADF=∠CBE ・・・B
@,A,Bより、2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので、
△AFD≡△CEB
合同の証明をするのだから、必ず対応する辺や角は等しいです。
理由をつけて言うことができるものを探していく。という方針で探すとよいと思います。
◆関連項目
基本的な相似の証明
図形まとめ(中学)
江間淳の書籍はこちら
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■ 問題
平行四辺形ABCDの対角線BD上に、BE=DFとなる点E,Fをとると、△AFD≡△CEBとなることを証明せよ。
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■ 解答解説
合同の証明をするときは、最初にどの三角形について考えるかを宣言して、理由をつけて等しいことを言っていきます。
そして合同条件を述べて完成!という流れです。
<証明>
△AFDと△CEBで、
仮定より、DF=BE ・・・@
平行四辺形の対辺は等しいので、AD=CB ・・・A
平行線の錯角は等しいので、∠ADF=∠CBE ・・・B
@,A,Bより、2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので、
△AFD≡△CEB
合同の証明をするのだから、必ず対応する辺や角は等しいです。
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第5問 完成
本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第5問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2024年共通テスト数2Bより
第5問
点Oを原点とする座標空間に4点A(2,7,−1),B(3,6,0),
C(−8,10,−3),D(−9,8,−4)がある。A,Bを通る直線をl1とし、
C,Dを通る直線をl2とする。
(1)
→AB=([ア],[イウ],[エ])
であり、→AB・→CD=[オ]である。
(2) 花子さんと太郎さんは、点Pがl1上を動くとき、|→OP|が最小となるPの
位置について考えている。
Pがl1上にあるので、→AP=s・→ABを満たす実数sがあり、→OP=[カ]
が成り立つ。
|→OP|が最小となるsの値を求めればPの位置が求まる。このことについて、
花子さんと太郎さんが話をしている。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:|→OP|^2が最小となるsの値を求めればいいよね。 |
|太郎:|→OP|が最小となるときの直線OPとl1の関係に着目してもよさそう |
| だよ。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
|→OP|^2=[キ]s^2−[クケ]s+[コサ]である。
また、|→OP|が最小となるとき、直線OPとl1の関係に着目すると[シ]が成り
立つことがわかる。
花子さんの考え方でも、太郎さんの考え方でも、s=[ス]のとき|→OP|が最小と
なることがわかる。
[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} s・→AB {1} s・→OB |
|{2} →OA+s・→AB {3} (1−2s)・→OA+s・→OB |
|{4} (1−s)・→OA+s・→AB |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} →OP・→AB>0 {1} →OP・→AB=0 |
|{2} →OP・→AB<0 {3} |→OP|=|→AB| |
|{4} →OP・→AB=→OB・→AP {5} →OB・→AP=0 |
|{6} →OP・→AB=|→OP||→AB| |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 点Pがl1上を動き、点Qがl2上を動くとする。このとき、線分PQの長さが
最小になるPの座標は([セソ],[タチ],[ツテ]),Qの座標は
([トナ],[ニヌ],[ネノ])である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
ベクトルまとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 空間でも平面でも公式は同じ
◆2 ベクトルは「終点−始点」
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
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紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1 空間でも平面でも公式は同じ
2024年共通テスト数学2B第5問は空間のベクトルでした。
「平面なら何とかなるけど、空間だとちょっと・・・」という人もいると思います
が、パラメーターが1つ増えただけで、基本的な公式は平面でも空間でも共通です。
「空間だとわからなくなってしまう」という人は、実は平面の理解が不十分かも
知れません。まずは平面のベクトルを完璧にしてみてはいかがでしょうか?
●ベクトルの和・差
●ベクトルの成分、大きさ
●内積、なす角、平行条件・垂直条件
●面積
●位置ベクトル
●媒介変数表示
●ベクトル方程式
主なポイントを挙げてみました。これら全てすぐに「あー、アレだな!」とわかる
ようにしておきましょう!
基本事項の解説等はブログをご利用ください。
ベクトルまとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 ベクトルは「終点−始点」
では早速今回の問題です。
まず、4点A(2,7,−1),B(3,6,0),C(−8,10,−3),
D(−9,8,−4)があって、A,Bを通る直線l1、C,Dを通る直線l2があり
ます。
このような条件で、→ABを求めます。
ベクトルは「終点−始点」で求めることができるので・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2024年共通テスト数2Bより
第5問
点Oを原点とする座標空間に4点A(2,7,−1),B(3,6,0),
C(−8,10,−3),D(−9,8,−4)がある。A,Bを通る直線をl1とし、
C,Dを通る直線をl2とする。
(1)
→AB=([ア],[イウ],[エ])
であり、→AB・→CD=[オ]である。
(2) 花子さんと太郎さんは、点Pがl1上を動くとき、|→OP|が最小となるPの
位置について考えている。
Pがl1上にあるので、→AP=s・→ABを満たす実数sがあり、→OP=[カ]
が成り立つ。
|→OP|が最小となるsの値を求めればPの位置が求まる。このことについて、
花子さんと太郎さんが話をしている。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:|→OP|^2が最小となるsの値を求めればいいよね。 |
|太郎:|→OP|が最小となるときの直線OPとl1の関係に着目してもよさそう |
| だよ。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
|→OP|^2=[キ]s^2−[クケ]s+[コサ]である。
また、|→OP|が最小となるとき、直線OPとl1の関係に着目すると[シ]が成り
立つことがわかる。
花子さんの考え方でも、太郎さんの考え方でも、s=[ス]のとき|→OP|が最小と
なることがわかる。
[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} s・→AB {1} s・→OB |
|{2} →OA+s・→AB {3} (1−2s)・→OA+s・→OB |
|{4} (1−s)・→OA+s・→AB |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} →OP・→AB>0 {1} →OP・→AB=0 |
|{2} →OP・→AB<0 {3} |→OP|=|→AB| |
|{4} →OP・→AB=→OB・→AP {5} →OB・→AP=0 |
|{6} →OP・→AB=|→OP||→AB| |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 点Pがl1上を動き、点Qがl2上を動くとする。このとき、線分PQの長さが
最小になるPの座標は([セソ],[タチ],[ツテ]),Qの座標は
([トナ],[ニヌ],[ネノ])である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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◆1 空間でも平面でも公式は同じ
◆2 ベクトルは「終点−始点」
(以下略)
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■ 解説
◆1 空間でも平面でも公式は同じ
2024年共通テスト数学2B第5問は空間のベクトルでした。
「平面なら何とかなるけど、空間だとちょっと・・・」という人もいると思います
が、パラメーターが1つ増えただけで、基本的な公式は平面でも空間でも共通です。
「空間だとわからなくなってしまう」という人は、実は平面の理解が不十分かも
知れません。まずは平面のベクトルを完璧にしてみてはいかがでしょうか?
●ベクトルの和・差
●ベクトルの成分、大きさ
●内積、なす角、平行条件・垂直条件
●面積
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◆2 ベクトルは「終点−始点」
では早速今回の問題です。
まず、4点A(2,7,−1),B(3,6,0),C(−8,10,−3),
D(−9,8,−4)があって、A,Bを通る直線l1、C,Dを通る直線l2があり
ます。
このような条件で、→ABを求めます。
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ラベル:数学
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生A
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
農村から大都市への人口流出が激しくなり、農業人口が減少した。都市部では住宅問題が深刻となり、地価の安い郊外で無秩序な宅地開発がおこなわれ(@)、ニュータウンの建設が計画された。
1965年に白黒テレビの普及率が90%に達し、電気洗濯機や電気冷蔵庫の普及率も1970年には90%前後に達した。これらの家電は「三種の神器」と呼ばれた。また、1960年代の後半からは自動車・(A)・(B)の、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@スプロール化、Aカラーテレビ、Bクーラー
農村から大都市への人口流出が激しくなり、農業人口が減少した。都市部では住宅問題が深刻となり、地価の安い郊外で無秩序な宅地開発がおこなわれ(スプロール化)、ニュータウンの建設が計画された。
1965年に白黒テレビの普及率が90%に達し、電気洗濯機や電気冷蔵庫の普及率も1970年には90%前後に達した。これらの家電は「三種の神器」と呼ばれた。また、1960年代の後半からは自動車・カラーテレビ・クーラーの、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
前の問題→大衆消費社会の誕生@
次の問題→大衆消費社会の誕生B
近代・現代まとめ
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◆問題
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農村から大都市への人口流出が激しくなり、農業人口が減少した。都市部では住宅問題が深刻となり、地価の安い郊外で無秩序な宅地開発がおこなわれ(@)、ニュータウンの建設が計画された。
1965年に白黒テレビの普及率が90%に達し、電気洗濯機や電気冷蔵庫の普及率も1970年には90%前後に達した。これらの家電は「三種の神器」と呼ばれた。また、1960年代の後半からは自動車・(A)・(B)の、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
解答はこのページ下
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@スプロール化、Aカラーテレビ、Bクーラー
農村から大都市への人口流出が激しくなり、農業人口が減少した。都市部では住宅問題が深刻となり、地価の安い郊外で無秩序な宅地開発がおこなわれ(スプロール化)、ニュータウンの建設が計画された。
1965年に白黒テレビの普及率が90%に達し、電気洗濯機や電気冷蔵庫の普及率も1970年には90%前後に達した。これらの家電は「三種の神器」と呼ばれた。また、1960年代の後半からは自動車・カラーテレビ・クーラーの、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
前の問題→大衆消費社会の誕生@
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2024年04月11日
高校数学「空間のベクトル」→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)の内積となす角
高校数学「空間のベクトル」→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)の内積となす角
◆問題
→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)のとき、内積→a・→bとそのなす角θを求めよ。
↓解答解説はお知らせの下↓
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えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
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今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
お問い合わせはこちらへどうぞ
家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/
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◆解答解説
前回と同様に、空間のベクトルの内積となす角を求める問題です。
★ →a・→b=|→a||→b|cosθ
ですね。
そして、空間でも成分を使って、それぞれの成分の積の合計で内積を表すことができます。
→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)だから、
→a・→b=−3×1−9×3+6×(−2)
=−3−27−12
=−42
続いて、それぞれのベクトルの絶対値を求めます。
|→a|=√{(−3)2+(−9)2+62}
=√(9+81+36)
=√126
=3√14
|→b|=√{12+32+22}
=√(1+9+4)
=√14
内積の式にそれぞれ代入すると、
−42=3√14・√14・cosθ
−42=42cosθ
cosθ=−1
よって、θ=180°
まとめると、「→a・→b=−42,なす角θ=180°」ですね!
◆関連問題
→a=(1,1,−1),→b=(1,−1,√6)の場合
ベクトルまとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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◆問題
→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)のとき、内積→a・→bとそのなす角θを求めよ。
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★ →a・→b=|→a||→b|cosθ
ですね。
そして、空間でも成分を使って、それぞれの成分の積の合計で内積を表すことができます。
→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)だから、
→a・→b=−3×1−9×3+6×(−2)
=−3−27−12
=−42
続いて、それぞれのベクトルの絶対値を求めます。
|→a|=√{(−3)2+(−9)2+62}
=√(9+81+36)
=√126
=3√14
|→b|=√{12+32+22}
=√(1+9+4)
=√14
内積の式にそれぞれ代入すると、
−42=3√14・√14・cosθ
−42=42cosθ
cosθ=−1
よって、θ=180°
まとめると、「→a・→b=−42,なす角θ=180°」ですね!
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→a=(1,1,−1),→b=(1,−1,√6)の場合
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ラベル:数学
高校英語「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」の和訳
高校英語「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」の和訳
先ほどある高校生から、英文の和訳の質問が来ました。
解答解説をブログ記事で掲載します。
「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」
この英文を和訳します。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」
A rush-hour traffic jamが主語、delayedが述語動詞ですね。
byはここでは差を表して、by two hoursで「予定時刻との差が2時間」という内容を示します。
つまり、「A rush-hour traffic jamは私のarrivalをtwo hours遅らせた」というイメージですね。
これをそのまま直訳すれば、
「ラッシュアワーの渋滞は、私の到着を2時間遅らせました」
となります。
少し意訳すれば、
「ラッシュアワーの渋滞のせいで、私は到着が2時間遅れました」
と訳することもできます。
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◆解答解説
「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」
A rush-hour traffic jamが主語、delayedが述語動詞ですね。
byはここでは差を表して、by two hoursで「予定時刻との差が2時間」という内容を示します。
つまり、「A rush-hour traffic jamは私のarrivalをtwo hours遅らせた」というイメージですね。
これをそのまま直訳すれば、
「ラッシュアワーの渋滞は、私の到着を2時間遅らせました」
となります。
少し意訳すれば、
「ラッシュアワーの渋滞のせいで、私は到着が2時間遅れました」
と訳することもできます。
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ラベル:英語
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生@
日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
高度経済成長期には、いわゆる大衆消費社会が形成された。
太平洋側に製鉄所や石油化学コンビナートなどが建設され、京葉・京浜・中京・阪神・瀬戸内・北九州と続く重化学工業地帯(@)が出現した。政府は、1962年に新産業都市建設促進法を公布するとともに、(A)計画を閣議決定し、産業と人口の集中を緩和し、地域間格差を是正しようとした。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!→日本史用語集
一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史
◆解答
@太平洋ベルト地帯、A全国総合開発
高度経済成長期には、いわゆる大衆消費社会が形成された。
太平洋側に製鉄所や石油化学コンビナートなどが建設され、京葉・京浜・中京・阪神・瀬戸内・北九州と続く重化学工業地帯(太平洋ベルト地帯)が出現した。政府は、1962年に新産業都市建設促進法を公布するとともに、全国総合開発計画を閣議決定し、産業と人口の集中を緩和し、地域間格差を是正しようとした。
前の問題→高度経済成長C
次の問題→大衆消費社会の誕生A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
高度経済成長期には、いわゆる大衆消費社会が形成された。
太平洋側に製鉄所や石油化学コンビナートなどが建設され、京葉・京浜・中京・阪神・瀬戸内・北九州と続く重化学工業地帯(@)が出現した。政府は、1962年に新産業都市建設促進法を公布するとともに、(A)計画を閣議決定し、産業と人口の集中を緩和し、地域間格差を是正しようとした。
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用語集ならコレ!→日本史用語集
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◆解答
@太平洋ベルト地帯、A全国総合開発
高度経済成長期には、いわゆる大衆消費社会が形成された。
太平洋側に製鉄所や石油化学コンビナートなどが建設され、京葉・京浜・中京・阪神・瀬戸内・北九州と続く重化学工業地帯(太平洋ベルト地帯)が出現した。政府は、1962年に新産業都市建設促進法を公布するとともに、全国総合開発計画を閣議決定し、産業と人口の集中を緩和し、地域間格差を是正しようとした。
前の問題→高度経済成長C
次の問題→大衆消費社会の誕生A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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