2024年04月04日

高校数学「数列」第10項までの和が6,第20項までの和が24の等比数列A

高校数学「数列」第10項までの和が6,第20項までの和が24の等比数列A

■ 問題

第10項までの和が6,第20項までの和が24の等比数列が{an}がある。ただし、初項、公比は実数とする。

(1) 数列{an}の第30項までの和を求めよ。

(2) 数列{an}の第31項から第40項までの和を求めよ。


(2)の解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。
10秒でわかる!高校数学2B数列の考え方


■ 解答解説

(1)で、r10=3,S30=78がわかりました。
これらの値と問題文にある値を利用して、計算していきましょう!

第31項から第40項までの和は、S40−S30で求めることができますね。

ならば、S40がわかれば解決!ということで、S40を求めていきます。

40=a(r40−1)/(r−1)

まずはもちろんこんな式ができます。
(1)のときと同様に因数分解していきましょう!

 =a(r20−1)(r20+1)/(r−1)
 ={a(r20−1)/(r−1)}(r20+1)

ここで中括弧の中身はS20と同じだから24に置き換えられます。
そしてr20=(r10)2=9ですね。
ということは、

 =24×(9+1)
 =24×10
 =240

これが初項から第40項までの和だから、求める値は

40−S30=240−78=162


(1)に戻る→第30項までの和


◆関連項目
第3項が27,第6項が−729である等比数列の一般項
等比数列の和
数列まとめ


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ラベル:数学
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高校数学「命題と集合」逆・裏・対偶

高校数学「命題と集合」逆・裏・対偶

★逆(converse)

「AならばBである」というもとの命題に対して、前後を入れ替えたもの。
つまり、逆の命題は「BならばAである」

★裏(inverse)

「AならばBである」というもとの命題を否定したもの。
つまり、裏の命題は「AでないならばBでない」

★対偶(contraposition)

逆かつ裏のこと。
つまり、対偶の命題は「BでないならAでない」

もとの命題の真偽と対偶の真偽は一致する。ことを利用して、証明を行うことも多い。


ちなみに、逆と裏はもとの命題と真偽が一致しない場合もあります。


◆関連項目
真偽の判断
命題と集合まとめ


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ラベル:数学
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日本史「経済復興から高度成長へ」朝鮮特需と経済復興@

日本史「経済復興から高度成長へ」朝鮮特需と経済復興@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日本経済は、ドッジ=ラインによって深刻な不況に陥っていたが、(@)年に勃発した朝鮮戦争を戦うアメリカ軍による特需のため活気を取り戻した。また、世界的な景気回復の中で対米輸出が増え、1951年には、工業生産・実質国民総生産・実質個人消費などが戦前の水準を回復した(A)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!→日本史用語集

一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@1950、A特需景気

日本経済は、ドッジ=ラインによって深刻な不況に陥っていたが、1950年に勃発した朝鮮戦争を戦うアメリカ軍による特需のため活気を取り戻した。また、世界的な景気回復の中で対米輸出が増え、1951年には、工業生産・実質国民総生産・実質個人消費などが戦前の水準を回復した(特需景気)。


前の問題→保守政権の安定B
次の問題→朝鮮特需と経済復興A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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