2024年04月08日

高校数学「空間のベクトル」|→a+t(→b)|の最小値

高校数学「空間のベクトル」|→a+t(→b)|の最小値

◆問題

→a=(1,2,3),→b=(2,−1,1)とする。|→a+t(→b)|の最小値とそのときのtの値を求めよ。ただし、tは実数とする。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

→a=(1,2,3),→b=(2,−1,1)とする。|→a+t(→b)|の最小値

平面のベクトルのときと同じように、とにかく→a+t(→b)を表し、その絶対値を表せばOKです。

→a+t(→b)=(1,2,3)+t(2,−1,1)
      =(1+2t,2−t,3+t)

空間のベクトルの絶対値も、平面のときと同様に「2乗して合計して√」です。
絶対値の2乗で計算すると、√が消えるので、2乗した式でやっていきます。

 |→a+t(→b)|2
=(1+2t)2+(2−t)2+(3+t)2
=1+4t+4t2+4−4t+t2+9+6t+t2
=6t2+6t+14

2次式になったので、2次関数の最大最小と考えて、平方完成していきます。

=6(t2+t)+14
=6{(t+1/2)2−1/4}+14
=6(t+1/2)2−3/2+14
=6(t+1/2)2+25/2

この「2次関数の頂点」は、(−1/2,25/2)です。

2乗した式で計算してこうなったので、最小値は√(25/2)=5/√2=5√2/2となります。
このときのtの値はそのまま−1/2ですね。

よって、t=−1/2のとき最小値5√2/2


◆関連問題
平面のとき
ベクトルまとめ


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ラベル:数学
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中学英語「穴埋め問題」2024年茨城県立高校入試英語第2問よりB,C

中学英語「穴埋め問題」2024年茨城県立高校入試英語第2問よりB,C

◆問題

@,Aはこちら

Haru: We can try the tea ceremony at the temple. I ( B ) to the school's tea ceremony club, so I would like to do it there. I wish I ( C ) enjoy tea ceremony with great people from history.


ア belong  イ built  ウ join  エ making  オ had
カ learning  キ famous  ク could  ケ besides  コ ready


実際の問題はこちらなどで確認してください。


↓解答解説はお知らせの下↓

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◆解答解説

第2問は、今年は語形変化等ではなく、空欄に選択肢から単語を選ぶ問題になりました。
文章が長めですが、きちんと最初から意味をとった方が結局速いし、確実です。
@,Aの場合と同様に、まずは意味を確認していきましょう!

Haru: We can try / the tea ceremony / at the temple.
私たちは試すことができます / お茶会を / そのお寺で

I ( B ) to the school's tea ceremony club, / so / I would like to do it / there.
私は学校の茶道部に( B )しています / だから / 私はそれをやりたいです / そこで

I wish / I ( C ) enjoy tea ceremony / with great people / from history.
私は願う / 私はお茶会を楽しむ( C ) / 偉大な人々と / 歴史上の

ア belong  イ built  ウ join  エ making  オ had
カ learning  キ famous  ク could  ケ besides  コ ready


Bの文は「私は茶道部に所属しています」みたいな意味ですね。
「所属する」という意味の単語が入れば良さそうですね!
ということは、「ア belong」です。

Cの文は仮定法です。I wishから始まる仮定法は、「〜だったらいいのに」などの意味を表し、過去形の助動詞が入ることが多いです。
つまり、「ク could」を入れれば良さそうです。
意味は「歴史上の偉人とお茶会を楽しめたらいいのに」みたいな感じです。


D,Eはこちら


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第5問 1ページ目

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第5問の本文1ページ目の内容の掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第5問

You are in an English discussion group, and it is your turn to introduce
a story. You have found a story in an English language magazine in Japan.
You are preparing notes for your presentation.

┌────────────────────────────────────┐
|              [Maki's Kitchen]              |
|                                    |
| "Irasshai-mase," said Maki as two customers entered her restaurant,  |
|Maki's Kitchen. Maki had joined her family business at the age of 19  |
|when her father became ill. After he recovered, Maki decided to     |
|continue. Eventually, Maki's parents retired and she became the owner. |
|Maki had many regular customers who came not only for the delicious   |
|food, but also to sit at the counter and talk to her. Although her   |
|business was doing very well, Maki occasionally daydreamed about    |
|something different.                          |
| "Can we sit at the counter?" she heard. It was her old friends, Takuya|
|and Kasumi. A phone call a few weeks earlier from Kasumi to Takuya had |
|given them the idea to visit Maki and surprise her.           |
|                                    |
|               ◆◆◆◆◆                |
|                                    |
| Takuya's phone vibrated, and he saw a familiar name, Kasumi.     |
| "Kasumi!"                               |
| "Hi, Takuya, I saw you in the newspaper. Congratulations!"      |
| "Thanks. Hey, you weren't at our 20th high school reunion last month."|
| "No, I couldn't make it. I can't believe it's been 20 years since we |
|graduated. Actually, I was calling to ask if you've seen Maki recently."|
|                                    |
|               ◆◆◆◆◆                |
|                                    |
| Takuya's family had moved to Kawanaka Town shortly before he started |
|high school. He joined the drama club, where he met Maki and Kasumi. The|
|three became inseparable. After graduation, Takuya left Kawanaka to   |
|become an actor, while Maki and Kasumi remained. Maki had decided she  |
|wanted to study at university and enrolled in a preparatory school.   |
|Kasumi, on the other hand, started her career. Takuya tried out for   |
|various acting roles but was constantly rejected; eventually, he quit. |
|                                    |

つづく


※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

You are in an English discussion group, / and / it is your turn
/ to introduce a story.
あなたは英語のディスカッショングループに入っている / そして / あなたの番だ
/ 物語を紹介するための

You have found a story / in an English language magazine / in Japan.
あなたはある物語を見つけた / 英語の雑誌の中に / 日本の

You are preparing notes / for your presentation.
あなたはメモを準備している / あなたの発表のために


 [Maki's Kitchen] [Makiの台所]

 "Irasshai-mase," / said Maki / as two customers entered her restaurant,
/ Maki's Kitchen.
「いらっしゃいませ」/ Makiは言った / 2人の客がレストランに入ったとき
/ Makiの台所


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ラベル:英語
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日本史「経済復興から高度成長へ」高度経済成長A

日本史「経済復興から高度成長へ」高度経済成長A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1955年には日本生産性本部が設立された。直接的な生産過程だけでなく、品質管理・労務管理・流通・販売の分野にも先進技術の導入が及び、(@)・年功賃金・労使協調を特徴とする、(A)経営が確立した。こうして低コスト・高品質の大量生産体制が整備された。

産業構造は高度化し、第一次産業の比率が下がり、第二次・第三次産業の比率が高まった。また、(B)革命が進み、工業生産額の2/3を重化学工業が占めた。一方、米などを除いて食料の輸入依存が進み、食料自給率は低下した。


解答はこのページ下


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◆解答

@終身雇用、A日本的、Bエネルギー

1955年には日本生産性本部が設立された。直接的な生産過程だけでなく、品質管理・労務管理・流通・販売の分野にも先進技術の導入が及び、終身雇用・年功賃金・労使協調を特徴とする、日本的経営が確立した。こうして低コスト・高品質の大量生産体制が整備された。

産業構造は高度化し、第一次産業の比率が下がり、第二次・第三次産業の比率が高まった。また、エネルギー革命が進み、工業生産額の2/3を重化学工業が占めた。一方、米などを除いて食料の輸入依存が進み、食料自給率は低下した。


前の問題→高度経済成長@
次の問題→高度経済成長B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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