2024年04月09日

中学英語「並べ替え問題」2024年茨城県立高校入試英語第2問よりD,E

中学英語「並べ替え問題」2024年茨城県立高校入試英語第2問よりD,E

◆問題

@,AはこちらB,Cはこちら


Mike: Me, too. ( D ), Japanese tea ceremony is now very popular all over the world. I also think that kimonos and textiles are very interesting.
Koji: According to the website, there are some places to learn about them. Why don't we try weaving a textile accessory? It will be a nice present for your mother.
Miki: Amazing! We can learn a lot of things about Japanese history and traditional culture on this trip.
Haru: ( E ) through experience is necessary! So, let's decide where to go next!


ア belong  イ built  ウ join  エ making  オ had
カ learning  キ famous  ク could  ケ besides  コ ready


実際の問題はこちらなどで確認してください。


↓解答解説はお知らせの下↓

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◆解答解説

第2問は、今年は語形変化等ではなく、空欄に選択肢から単語を選ぶ問題になりました。
文章が長めですが、きちんと最初から意味をとった方が結局速いし、確実です。
ここまでと同様に、まずは意味を確認していきましょう!

Mike: Me, too. / ( D ), Japanese tea ceremony is now very popular / all over the world.
私もです / D、日本のお茶会は今とても人気があります / 世界中で

I also think that / kimonos and textiles are very interesting.
私は〜も思います / 着物と織物はとても面白いと

Koji: According to the website, / there are some places / to learn / about them.
ウェブサイトによると / いくつかの場所があります / 学ぶための / それらについて

Why don't we try / weaving a textile accessory?
やってみませんか? / 織物のアクセサリーを織ることを

It will be a nice present / for your mother.
それは良いプレゼントになるでしょう / あなたのお母さんに

Miki: Amazing! / We can learn a lot of things / about Japanese history / and traditional culture / on this trip.
すばらしい! / 私たちはたくさんのことを学べます / 日本の歴史について / そして伝統的な文化 / この旅で

Haru: ( E ) through experience is necessary! / So, let's decide / where to go next!
経験を通してEは必要です! / だから、決めましょう / 次にどこに行くか


ア belong  イ built  ウ join  エ making  オ had
カ learning  キ famous  ク could  ケ besides  コ ready


Dの直後にカンマがあるので、Dの単語1語で独立した意味を持つものが入ると推定できます。
選択肢の単語では、「ケ besides」ですね。
「ところで、日本のお茶会は世界中でとても人気があります」などの意味になります。

Eの文は「経験を通してEは必要です」だから、Eには主語になる言葉が入ります。つまり、名詞のはたらきができる言葉です。
「カ learning」を入れてみると、「経験を通して学ぶことは必要です」という意味になります。


というわけで解答は、

@イ、Aキ、Bア、Cク、Dケ、Eカ

となります。


ある程度の意味さえわかればほぼ迷う余地がないので、選択肢から選ぶ形式になったことで、例年より逆に簡単になったのではないでしょうか?


@,Aに戻る


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ラベル:英語
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第5問(2)

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第5問の(2)までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数2Bより

第5問

 点Oを原点とする座標空間に4点A(2,7,−1),B(3,6,0),
C(−8,10,−3),D(−9,8,−4)がある。A,Bを通る直線をl1とし、
C,Dを通る直線をl2とする。

(1)

  →AB=([ア],[イウ],[エ])

であり、→AB・→CD=[オ]である。


(2) 花子さんと太郎さんは、点Pがl1上を動くとき、|→OP|が最小となるPの
位置について考えている。

 Pがl1上にあるので、→AP=s・→ABを満たす実数sがあり、→OP=[カ]
が成り立つ。

 |→OP|が最小となるsの値を求めればPの位置が求まる。このことについて、
花子さんと太郎さんが話をしている。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:|→OP|^2が最小となるsの値を求めればいいよね。         |
|太郎:|→OP|が最小となるときの直線OPとl1の関係に着目してもよさそう |
|   だよ。                              |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 |→OP|^2=[キ]s^2−[クケ]s+[コサ]である。

 また、|→OP|が最小となるとき、直線OPとl1の関係に着目すると[シ]が成り
立つことがわかる。

 花子さんの考え方でも、太郎さんの考え方でも、s=[ス]のとき|→OP|が最小と
なることがわかる。

 [カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} s・→AB      {1} s・→OB                |
|{2} →OA+s・→AB  {3} (1−2s)・→OA+s・→OB      |
|{4} (1−s)・→OA+s・→AB                    |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 [シ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} →OP・→AB>0        {1} →OP・→AB=0      |
|{2} →OP・→AB<0        {3} |→OP|=|→AB|      |
|{4} →OP・→AB=→OB・→AP  {5} →OB・→AP=0      |
|{6} →OP・→AB=|→OP||→AB|                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  ベクトルまとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html


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■ 解説目次

 ◆1 空間でも平面でも公式は同じ
 ◆2 ベクトルは「終点−始点」

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 空間でも平面でも公式は同じ

2024年共通テスト数学2B第5問は空間のベクトルでした。
「平面なら何とかなるけど、空間だとちょっと・・・」という人もいると思います
が、パラメーターが1つ増えただけで、基本的な公式は平面でも空間でも共通です。

「空間だとわからなくなってしまう」という人は、実は平面の理解が不十分かも
知れません。まずは平面のベクトルを完璧にしてみてはいかがでしょうか?

●ベクトルの和・差
●ベクトルの成分、大きさ
●内積、なす角、平行条件・垂直条件
●面積
●位置ベクトル
●媒介変数表示
●ベクトル方程式

主なポイントを挙げてみました。これら全てすぐに「あー、アレだな!」とわかる
ようにしておきましょう!

基本事項の解説等はブログをご利用ください。
ベクトルまとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html


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 ◆2 ベクトルは「終点−始点」

では早速今回の問題です。

 まず、4点A(2,7,−1),B(3,6,0),C(−8,10,−3),
D(−9,8,−4)があって、A,Bを通る直線l1、C,Dを通る直線l2があり
ます。

このような条件で、→ABを求めます。

ベクトルは「終点−始点」で求めることができるので・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「経済復興から高度成長へ」高度経済成長B

日本史「経済復興から高度成長へ」高度経済成長B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

工業部門では、労働生産性の向上、労働者不足、「春闘」方式の労働運動の展開などにより、労働者の賃金は大幅に上昇した。農業部門でも、農業生産力の上昇、米価の政策的引上げなどにより、農家所得が増加した。こうして労働者や農民の所得が増加し、国内市場が拡大していった。

重化学工業製品を中心とする輸出も、(@)制による安定した国際通貨体制、安価な資源の輸入に支えられて急速に拡大し、1960年代後半以降は大幅な(A)が続いた。


解答はこのページ下


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一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@固定相場、A貿易黒字

工業部門では、労働生産性の向上、労働者不足、「春闘」方式の労働運動の展開などにより、労働者の賃金は大幅に上昇した。農業部門でも、農業生産力の上昇、米価の政策的引上げなどにより、農家所得が増加した。こうして労働者や農民の所得が増加し、国内市場が拡大していった。

重化学工業製品を中心とする輸出も、固定相場制による安定した国際通貨体制、安価な資源の輸入に支えられて急速に拡大し、1960年代後半以降は大幅な貿易黒字が続いた。


前の問題→高度経済成長A
次の問題→高度経済成長C


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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