2024年04月11日

高校数学「空間のベクトル」→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)の内積となす角

高校数学「空間のベクトル」→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)の内積となす角

◆問題

→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)のとき、内積→a・→bとそのなす角θを求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

前回と同様に、空間のベクトルの内積となす角を求める問題です。

★ →a・→b=|→a||→b|cosθ

ですね。
そして、空間でも成分を使って、それぞれの成分の積の合計で内積を表すことができます。

→a=(−3,−9,6),→b=(1,3,−2)だから、

→a・→b=−3×1−9×3+6×(−2)
    =−3−27−12
    =−42

続いて、それぞれのベクトルの絶対値を求めます。

|→a|=√{(−3)2+(−9)2+62}
  =√(9+81+36)
  =√126
  =3√14

|→b|=√{12+32+22}
  =√(1+9+4)
  =√14

内積の式にそれぞれ代入すると、

−42=3√14・√14・cosθ
−42=42cosθ
cosθ=−1

よって、θ=180°

まとめると、「→a・→b=−42,なす角θ=180°」ですね!


◆関連問題
→a=(1,1,−1),→b=(1,−1,√6)の場合
ベクトルまとめ


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ラベル:数学
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高校英語「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」の和訳

高校英語「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」の和訳

先ほどある高校生から、英文の和訳の質問が来ました。
解答解説をブログ記事で掲載します。


「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」


この英文を和訳します。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

「A rush-hour traffic jam delayed my arrival by two hours.」

A rush-hour traffic jamが主語、delayedが述語動詞ですね。
byはここでは差を表して、by two hoursで「予定時刻との差が2時間」という内容を示します。

つまり、「A rush-hour traffic jamは私のarrivalをtwo hours遅らせた」というイメージですね。

これをそのまま直訳すれば、

「ラッシュアワーの渋滞は、私の到着を2時間遅らせました」

となります。
少し意訳すれば、

「ラッシュアワーの渋滞のせいで、私は到着が2時間遅れました」

と訳することもできます。


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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生@

日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

高度経済成長期には、いわゆる大衆消費社会が形成された。
太平洋側に製鉄所や石油化学コンビナートなどが建設され、京葉・京浜・中京・阪神・瀬戸内・北九州と続く重化学工業地帯(@)が出現した。政府は、1962年に新産業都市建設促進法を公布するとともに、(A)計画を閣議決定し、産業と人口の集中を緩和し、地域間格差を是正しようとした。


解答はこのページ下


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一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@太平洋ベルト地帯、A全国総合開発

高度経済成長期には、いわゆる大衆消費社会が形成された。
太平洋側に製鉄所や石油化学コンビナートなどが建設され、京葉・京浜・中京・阪神・瀬戸内・北九州と続く重化学工業地帯(太平洋ベルト地帯)が出現した。政府は、1962年に新産業都市建設促進法を公布するとともに、全国総合開発計画を閣議決定し、産業と人口の集中を緩和し、地域間格差を是正しようとした。


前の問題→高度経済成長C
次の問題→大衆消費社会の誕生A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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