2024年04月19日

高校数学「空間のベクトル」中点・重心の位置ベクトル

高校数学「空間のベクトル」中点・重心の位置ベクトル

◆問題

原点をOとする空間における3点A,B,Cの位置ベクトルをそれぞれ→a,→b,→cとする。次の位置ベクトルを→a,→b,→cを用いて表せ。

(1) 線分ABを4:1に内分する点D

(2) 線分BCを3:2に外分する点E

(3) 線分ACの中点Mと△ABMの重心G


↓(3)の解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

空間の場合の中点や重心の求め方も、やはり、平面と同じです。
つまり、

★ 中点は2点の平均
★ 重心は3点の平均

です。
というわけで、

→OM=(1/2)(→a+→c)

→OG=(1/3)(→OA+→OB+→OM)
  =(1/3)(→a+→b+→a/2+→c/2)
  =(1/6){2(→a)+2(→b)+→a+→c)
  =(1/6){3(→a)+2(→b)+→c}


この問題の最初に戻る→(1) 線分ABを4:1に内分する点D


◆関連問題
平面で1:2に内分するとき
ベクトルまとめ


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学1A第5問(2)(ii)まで

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学1A第5問の(2)の(ii)までを解説します。


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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数1Aより

第5問

 図1のように、平面上に5点A,B,C,D,Eがあり、線分AC,CE,EB,
BD,DAによって、星形の図形ができるときを考える。線分ACとBEの交点を
P,ACとBDの交点をQ,BDとCEの交点をR,ADとCEの交点をS,ADと
BEの交点をTとする。

http://www.a-ema.com/img/2024m1a5_1.png
図1

 ここでは

  AP:PQ:QC=2:3:3,AT:TS:SD=1:1:3

を満たす星形の図形を考える。
 以下の問題において比を解答する場合は、最も簡単な整数の比で答えよ。


(1) △AQDと直線CEに着目すると

  (QR/RD)・(DS/SA)・([ア]/CQ)=1

が成り立つので

  QR:RD=[イ]:[ウ]

となる。また、△AQDと直線BEに着目すると

  QB:BD=[エ]:[オ]

となる。したがって

  BQ:QR:RD=[エ]:[イ]:[ウ]

となることがわかる。


[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} AC  {1} AP  {2} AQ  {3} CP  {4} PQ      |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) 5点P,Q,R,S,Tが同一円周上にあるとし、AC=8であるとする。

(i) 5点A,P,Q,S,Tに着目すると、AT:AS=1:2よりAT=√[カ]
となる。さらに、5点D,Q,R,S,Tに着目するとDR=4√3となることが
わかる。

(ii) 3点A,B,Cを通る円と点Dとの位置関係を、次の[構想]に基づいて調べ
よう。

┌―[構想]―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|線分ACとBDの交点Qに着目し、AQ・CQとBQ・DQの大小を比べる。|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

まず、AQ・CQ=5・3=15かつBQ・DQ=[キク]であるから

  AQ・CQ[ケ]BQ・DQ ……{1}

が成り立つ。また、3点A,B,Cを通る円と直線BDとの交点のうち、Bと異なる
点をXとすると

  AQ・CQ[コ]BQ・XQ ……{2}

が成り立つ。{1}と{2}の左辺は同じなので、{1}と{2]の右辺を比べることにより、
XQ[サ]DQが得られる。したがって、点Dは3点A,B,Cを通る円の[シ]にある。

[ケ]〜[サ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} <    {1} =    {2} >                |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} 内部   {1} 周上   {2} 外部               |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 平面図形の性質は、中学の内容も重要!
 ◆2 分数3つでイコール1だからメネラウスの定理

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 平面図形の性質は、中学の内容も重要!

2024年共通テストも数学1A第5問は平面図形の性質が出題されました。

センター試験では、この問題では、主にメネラウスの定理や方べきの定理を使う
問題が出題されていましたが、共通テストでは、性質自体は中学レベルで、設定が
ややこしい問題が出題される傾向になってきたようです。

・相似な図形
・円と接線
・円に内接する四角形
・三角形の重心、内心、外心
・二等辺三角形、正三角形
・平行線の性質

特にこれらの性質や定理が使われ割合が増えたと思います。

とは言っても、もちろん、メネラウスの定理や方べきの定理などの高校の内容も
出題されています。

皆さんは、これらの用語を見て、「アレだな!」と思い出すことができましたか?
もし怪しい場合は、教科書や参考書などを見て、再確認しておくことをおすすめ
します!


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 ◆2 分数3つでイコール1だからメネラウスの定理

今回の問題では、星形の図形について考えます。
点がたくさん出てくるので、図をよく見て考える必要がありますね!

問題文にも掲載しましたが、ここにも改めて図のURLを掲載しますので、図を確認
しながら考えていきましょう!

http://www.a-ema.com/img/2024m1a5_1.png

では(1)です。

「△AQDと直線CEに着目すると

  (QR/RD)・(DS/SA)・([ア]/CQ)=1

が成り立つ」

とあります。
分数の各辺とイコール1という記述から・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「経済大国への道」ドル危機と石油危機A

日本史「経済大国への道」ドル危機と石油危機A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

戦後の世界経済の基軸であったIMF(@)体制がゆらぎ、1971年末にはワシントンの(A)博物館で10カ国蔵相会議が開かれ、固定相場制の復活がはかられたが(A体制)、1973年にはドル不安が再燃し、日本や西欧諸国は変動相場制に移行した。


解答はこのページ下


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一問一答もおすすめです!→山川一問一答 日本史


◆解答

@ブレトン=ウッズ、Aスミソニアン

戦後の世界経済の基軸であったIMF(ブレトン=ウッズ)体制がゆらぎ、1971年末にはワシントンのスミソニアン博物館で10カ国蔵相会議が開かれ、固定相場制の復活がはかられたが(スミソニアン体制)、1973年にはドル不安が再燃し、日本や西欧諸国は変動相場制に移行した。


前の問題→ドル危機と石油危機@
次の問題→ドル危機と石油危機B


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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