2024年04月25日

高校数学「確率統計」確率変数X2の平均

高校数学「確率統計」確率変数X2の平均

◆問題

1個のサイコロを投げるときに出る目の数をXとするとき、確率変数X2の平均を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

サイコロの出目はもちろん1〜6で、X2の平均を聞いているので要するに、

E(X2)=Σ[i=1〜6](i2・1/6)

これを計算することで求めることができます。

 =(1/6)(12+22+32+42+52+62)
 =(1/6)(1+4+9+16+25+36)
 =(1/6)×91
 =91/6


次の問題→分散と標準偏差


確率統計まとめ


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ラベル:数学
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高校英語「The man ( ) his job in 2011…」の空欄に入る言葉

高校英語「The man ( ) his job in 2011…」の空欄に入る言葉

先日ある高校生から、英文法の問題の質問が来ました。
解答解説をブログ記事で掲載します。


The man ( ) his job in 2011, and he has been looking for a job since then.
@ has lost  A had lost  B lost  C loses


適切なものを選択肢から選びます。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

The man ( ) his job in 2011, and he has been looking for a job since then.
選択肢はloseの何か変化したものだから、この文の意味は
「その男性は2011年に仕事を失い、そのときからずっと仕事を探しています。」
ですね。
今が何年の設定かわかりませんが、相当長い期間職探しをしている人の話のようです。

選択肢はこの4つです。
@ has lost  A had lost  B lost  C loses

「in 2011」だから、「2011年に仕事を失った」つまり過去のある一つの時間を示しているので、過去形が適切です。

つまり、B lostが正解ですね!


英文の構造を無視して雰囲気で意味を捉えると「2011年からずっと仕事を失っている」と解釈して、@ has lostなどを選んでしまう人もいると思います。
もちろん、それも不可能の英文というわけではありませんが、in 2011じゃなくてsince 2011ならいいかも?ってこともありますし、動詞がlostだから動詞のイメージと時制の組合せの関係もあります。
そして、最もノーマルな選択肢1つを選ぶ問題なので、やはりBが正解だよな〜と、感じてもらえるといいな。と思います。


他の選択肢についてもご質問があれば、お気軽にご連絡ください


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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校情報「数値と文字の表現」数値のデジタル表現・情報の量の単位

高校情報「数値と文字の表現」数値のデジタル表現・情報の量の単位

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [数値のデジタル表現]
コンピュータ内部では全ての情報を0と1の組合せで扱っている。しかし、2進法は人間にとっては扱いにくいため、0〜9とA〜Fの16種類の数字と文字を使った16進法がしばしば用いられる。

 [情報の量の単位]
コンピュータで使われる数量は大きな数になることが多いので、bit、byte、KB、MB、GB、TB、PBなどの単位を使い分ける。(@)は2進法の8桁で表される情報の量の単位で、Bという記号で表す。1(@)で(A)種類の文字を表現することができる。


↓解答はお知らせの下に↓

評価が高い情報のテキストはコレ!
学校で習っていなくても読んで理解できる 藤原進之介の ゼロから始める情報I


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◆解答

@バイト、A256

 [数値のデジタル表現]
コンピュータ内部では全ての情報を0と1の組合せで扱っている。しかし、2進法は人間にとっては扱いにくいため、0〜9とA〜Fの16種類の数字と文字を使った16進法がしばしば用いられる。

 [情報の量の単位]
コンピュータで使われる数量は大きな数になることが多いので、bit、byte、KB、MB、GB、TB、PBなどの単位を使い分ける。バイト(byte)は2進法の8桁で表される情報の量の単位で、Bという記号で表す。1バイトで256種類の文字を表現することができる。

8=256だから256種類ですね!


前の問題→コンピュータ内の情報の扱い方
次の問題→文字のデジタル表現


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posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学数学「式の計算」展開の公式を使って工夫して計算する問題A

中学数学「式の計算」展開の公式を使って工夫して計算する問題A

◆ 問題

次の計算をせよ。

(1),(2)はこちら

(3) 6.1×5.9

(4) 9.9×9.7


↓解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)では、高校受験対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は小学校の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。

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◆解答解説

工夫して計算する問題です。
でも、もちろん、工夫してもしなくても結果は同じです。
工夫の仕方がわからない人は、普通に計算してしまえば良いです。
例えば10分悩むくらいなら、普通に計算すれば、その悩んでいる時間のうちに終わると思います。

とは言っても、工夫の仕方がわかれば、工夫した方が速いし楽です。
どちらでもできるようにしておけば完璧ですね!

前置きはこの辺にして、実際の問題です。
このページでは工夫した場合を解説します。

(3) 6.1×5.9
昨日掲載した(2)の問題と同様に、(a+b)(a−b)=a2−b2の公式を使います。

 6.1×5.9
=(6+0.1)(6−0.1)
=62−0.12
=36−0.01
=35.99


(4) 9.9×9.7
どちらも10に近いので、10との差で書き換えてみます。

 9.9×9.7
=(10−0.1)(10−0.3)

あとは普通に展開の公式に従って計算すると、

=102+(−0.1−0.3)×10+0.1×0.3
=100−4+0.03
=96.03


(1),(2)に戻る


◆関連項目
展開・因数分解まとめ


江間淳の書籍はこちら
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ラベル:数学
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
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