2024年05月05日

高校数学「確率統計」正規分布N(50,102)に従うとき

高校数学「確率統計」正規分布N(50,102)に従うとき

◆問題

確率変数Zが正規分布N(50,102)に従うとき、P(45≦X≦60)を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

確率変数Xが正規分布(m,σ2)に従うとき、Xに関する確率はXを標準化して標準正規分布N(0,1)における確率に直して求めることができます。

Z=(X−m)/σ

とすると、ZはN(0,1)に従うことが知られていて、このZを、Xを標準化した確率変数といいます。

今回の問題では、m=50,σ=10だから、Z=(X−50)/10となります。これを用いてP(45≦X≦65)を書き換えてみます。

 P(45≦X≦65)
=P((45−50)/10≦Z≦(65−50)/10)
=P(−5/10≦Z≦15/10)
=P(−0.5≦Z≦1.5)

このように書き換えることができました。
マイナスからプラスまで続く範囲になっているならば、左右に分けて、

=P(−0.5≦Z≦0)+P(0≦Z≦1.5)

このようにすれば、正規分布表の値をそのまま利用できます。

=u(0.5)+u(1.5)
=0.19146+0.43319
=0.62465


正規分布表はこちら


確率統計まとめ


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ラベル:数学
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中学数学「式の計算」少し難しい因数分解A

中学数学「式の計算」少し難しい因数分解A

◆ 問題

次の計算をせよ。

(1) 2a2+8ab+8b2

(2) ax2−3ax+2a

(3) 20x2−5y2

(4) x2y−9y


↓(3), (4)の解答解説はお知らせの下↓


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)では、高校受験対策授業も行っています。
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◆解答解説

(1), (2)と同様に、まずは共通因数でくくってから、中身を因数分解します。

(3) 20x2−5y2
=5(4x2−y2)
=5(2x+y)(2x−y)

(4) x2y−9y
=y(x2−9)
=y(x+3)(x−3)


次の問題→(5) 3xy2−6xy+3xなど


◆関連項目
xの2乗に係数がついている場合
展開・因数分解まとめ


江間淳の書籍はこちら
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ラベル:数学
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高校英語「I know the students ( ) ( ) ( ) soccer over there.」の空欄に入る言葉

高校英語「I know the students ( ) ( ) ( ) soccer over there.」の空欄に入る言葉

先日ある高校生から、英文法の問題の質問が来ました。
解答解説をブログ記事で掲載します。


(a) I know the students playing soccer over there.
(b) I know the students ( ) ( ) ( ) soccer over there.


2つの英文が同じ内容になるように、空欄に適語を入れる問題です。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

文法問題でも、まずは意味を考えた方が良いです。

(a) I know the students playing soccer over there.

「私は向こうでサッカーをしている学生を知っています」

このような意味ですね。
「the students」の説明が現在分詞「playing」以下です。
だから「over thereでplaying soccerしているstudentsを知っています」という意味になります。


(b) I know the students ( ) ( ) ( ) soccer over there.

空欄の前の「I know the students」、後の「soccer over there」はどちらももとの文を全く同じです。
ということは、playingと同じはたらきをできる表現を3語で答える。という方針になります。

空欄以降は「the students」の説明だから、現在分詞playingの後置修飾と同じく、後から付け足して名詞の説明ができる文法事項は・・・

関係代名詞です。

一般に、現在分詞または過去分詞による後置修飾は、「関係代名詞+be動詞」を補ってほぼ同じ内容を表すことができます。
だから、

I know the students (who) (are) (playing) soccer over there.

このようにすれば正解ですね!


ちなみに、whoの前にカンマを入れて、

I know the students, who are playing soccer over there.

このようにすると、関係代名詞の非制限的用法になり、意味が変わります。
カンマがあることで区切れるので、まず「私はその学生を知っています」と言ってから、「彼らはサッカーをしている」と付け足すようなイメージです。訳例としては、

「私はその学生を知っていますが、彼らは向こうでサッカーをしています」

などとなります。


他にもご質問があれば、お気軽にご連絡ください


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ラベル:英語
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高校情報「画像と音の表現」音のデータ量の計算

高校情報「画像と音の表現」音のデータ量の計算

◆問題

空欄に適語を入れてください。


 [音のデータ量の計算]
音楽CDでは、1秒間に44,100回のサンプリングを行っている。この振幅を16ビットで表現したとき、1秒間のデータ量は次のように計算できる。

  (@)×(A)=705,600ビット

音楽CDには通常、左右それぞれ別の音を記録するので、5分の曲のデータ量は次のように計算できる。

  (@)×(A)×2×(B)=423,360,000ビット
  423,360,000÷(C)=52,920,000バイト


↓解答はお知らせの下に↓

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◆解答

@ 44,100、A16、B300、C8

 [音のデータ量の計算]
音楽CDでは、1秒間に44,100回のサンプリングを行っている。この振幅を16ビットで表現したとき、1秒間のデータ量は次のように計算できる。

  44,100×16=705,600ビット

音楽CDには通常、左右それぞれ別の音を記録するので、5分の曲のデータ量は次のように計算できる。

  44,100×16×2×300=423,360,000ビット
  423,360,000÷=52,920,000バイト


5分=300秒ですね!


前の問題→音のデジタル表現
次の問題→マルチメディア


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