高校化学「無機物質の性質」気体の反応と色に関する問題@
◆問題
次の空欄に適語を入れよ。
(1) 一酸化窒素は酸素と反応して( )色に変化する。
(2) 硫化水素は酢酸鉛(U)試験紙を( )色に変化させる。
(3) 塩化水素にアンモニアを近づけると( )色の煙を生じる。
(4) 二酸化炭素を石灰水に通じると、( )色の沈殿を生じる。
解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
(1) 一酸化窒素は酸素と反応して( )色に変化する。
一酸化窒素は酸素と反応して二酸化窒素を生じます。二酸化窒素は赤褐色ですね。
(2) 硫化水素は酢酸鉛(U)試験紙を( )色に変化させる。
硫化水素は様々な金属イオンと反応して沈殿を生じます。硫化鉛(U)は黒色です。
(3) 塩酸(塩化水素)にアンモニアを近づけると( )色の煙を生じる。
「白煙を生じる」という記述でよく見かける反応ですね。つまり白色の煙です。
(4) 二酸化炭素を石灰水に通じると、( )色の沈殿を生じる。
小学理科から何度も登場しているあの反応です。白色の沈殿ですね。
次の問題→化学反応式
◆関連項目
一酸化窒素、硫化水素、塩酸(塩化水素)、アンモニア、石灰水
非金属元素まとめ
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2024年05月17日
本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学1A第3問
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第3問
箱の中にカードが2枚以上入っており、それぞれのカードにはアルファベットが
1文字だけ書かれている。この箱の中からカードを1枚取り出し、書かれている
アルファベットを確認してからもとに戻すという試行を繰り返し行う。
(1) 箱の中に[A],[B]のカードが1枚ずつ全部で2枚入っている場合を考える。
以下では、2以上の自然数nに対し、n回の試行でA,Bがそろっているとは、
n回の試行で[A],[B]のそれぞれが少なくとも1回は取り出されることを意味する。
(i) 2回の試行でA,Bがそろっている確率は[ア]/[イ]である。
(ii) 3回の試行でA,Bがそろっている確率を求める。
例えば、3回の試行のうち[A]を1回、[B]を2回取り出す取り出し方は3通り
あり、それらを全て挙げると次のようになる。
1回目 2回目 3回目
―――――――――――――
[A] [B] [B]
―――――――――――――
[B] [A] [B]
―――――――――――――
[B] [B] [A]
―――――――――――――
このように考えることにより、3回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は
[ウ]通りあることがわかる。よって、3回の試行でA,Bがそろっている確率は
[ウ]/2^3である。
(iii) 4回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は[エオ]通りある。よって、
4回の試行でA,Bがそろっている確率は[カ]/[キ]である。
(2) 箱の中に[A], [B], [C]のカードが1枚ずつ全部で3枚入っている場合を考える。
以下では、3以上の自然数nに対し、n回目の試行で初めてA,B,Cがそろう
とは、n回の試行で[A], [B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、かつ
[A], [B], [C]のうちいずれか1枚がn回目の試行で初めて取り出されることを意味
する。
(i) 3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[ク]通りある。
よって、3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[ク]/3^3である。
(ii) 4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率を求める。
4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は、(1)の(ii)を振り返る
ことにより、3×[ウ]通りあることがわかる。よって、4回目の試行で初めてA,
B,Cがそろう確率は[ケ]/[コ]である。
(iii) 5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[サシ]通りある。
よって、5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[サシ]/3^5である。
(3) 箱の中に[A], [B], [C], [D]のカードが1枚ずつ全部で4枚入っている場合を
考える。
以下では、6回目の試行で初めてA,B,C,Dがそろうとは、6回の試行で
[A], [B], [C], [D]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、かつ[A], [B],
[C], [D]のうちいずれか1枚が6回目の試行で初めて取り出されることを意味する。
また、3以上5以下の自然数nに対し、6回の試行のうちn回目の試行で初めて
A,B,Cだけがそろうとは、6回の試行のうち1回目からn回目の試行で、[A],
[B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、[D]は1回も取り出されず、
かつ[A], [B], [C]のうちいずれか1枚がn回目の試行で初めて取り出させることを
意味する。6回の試行のうちn回目の試行で初めてB,C,Dだけがそろうなども
同様に定める。
太郎さんと花子さんは、6回目の試行で初めてA,B,C,Dがそろう確率に
ついて考えている。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:例えば、5回目までに[A], [B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り |
| 出され、かつ6回目に初めて[D]が取り出される場合を考えたら計算でき |
| そうだね。 |
|花子:それなら、初めてA,B,Cだけがそろうのが3回目のとき、4回目の |
| とき、5回目のときで分けて考えてみてはどうかな。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
6回の試行のうち3回目の試行で初めてA,B,Cだけがそろう取り出し方が[ク]
通りであることに注意すると、「6回の試行のうち3回目の試行で初めてA,B,C
だけがそろい、かつ6回目の試行で初めて[D]が取り出される」取り出し方は[スセ]
通りあることがわかる。
同じように考えると、「6回の試行のうち4回目の試行で初めてA,B,Cだけが
そろい、かつ6回目の試行で初めて[D]が取り出される」取り出し方は[ソタ]通り
あることもわかる。
以上のように考えることにより、6回目の試行で初めてA,B,C,Dがそろう
確率は[チツ]/[テトナ]であることがわかる。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
(以下略)
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■ 解説
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
2024年も第3問〜第5問から2問を選択する形式です。
第3問は場合の数・確率の問題でした。
基本的な法則等はブログでも解説していますので、ぜひご覧ください。
場合の数・確率まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/479026189.html
ここで場合の数・確率の、特に基本的な内容を解説しておきます。
今回の問題の解説は◆3からになります。
「基本はバッチリ!」という人は、◆1,2は飛ばしてもOKです!
まずはPとCの使い分けについて解説しておきます。
Pは順列であり、Cは組み合わせですね。
順列は「取りだして並べる」場合の考え方で、並べる順番が逆になったものは別々
の事象と考えます。
組み合わせは「取り出す」だけの場合の考え方で、順番が変わっても組み合わせが
同じならば、同じ事象と考えます。
例えば、「123」と「132」を別の事象と考えるときは順列でありPです。
「123」と「132」はどちらも「1と2と3であることは変わらない」と
考えるときは組み合わせでありCです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
場合の数や確率は、
・同時に起こったり連続して起こったりする事象はかけ算
・同時に起こらない事象は足し算
をします。
例えば・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2024年共通テスト数1Aより
第3問
箱の中にカードが2枚以上入っており、それぞれのカードにはアルファベットが
1文字だけ書かれている。この箱の中からカードを1枚取り出し、書かれている
アルファベットを確認してからもとに戻すという試行を繰り返し行う。
(1) 箱の中に[A],[B]のカードが1枚ずつ全部で2枚入っている場合を考える。
以下では、2以上の自然数nに対し、n回の試行でA,Bがそろっているとは、
n回の試行で[A],[B]のそれぞれが少なくとも1回は取り出されることを意味する。
(i) 2回の試行でA,Bがそろっている確率は[ア]/[イ]である。
(ii) 3回の試行でA,Bがそろっている確率を求める。
例えば、3回の試行のうち[A]を1回、[B]を2回取り出す取り出し方は3通り
あり、それらを全て挙げると次のようになる。
1回目 2回目 3回目
―――――――――――――
[A] [B] [B]
―――――――――――――
[B] [A] [B]
―――――――――――――
[B] [B] [A]
―――――――――――――
このように考えることにより、3回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は
[ウ]通りあることがわかる。よって、3回の試行でA,Bがそろっている確率は
[ウ]/2^3である。
(iii) 4回の試行でA,Bがそろっている取り出し方は[エオ]通りある。よって、
4回の試行でA,Bがそろっている確率は[カ]/[キ]である。
(2) 箱の中に[A], [B], [C]のカードが1枚ずつ全部で3枚入っている場合を考える。
以下では、3以上の自然数nに対し、n回目の試行で初めてA,B,Cがそろう
とは、n回の試行で[A], [B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、かつ
[A], [B], [C]のうちいずれか1枚がn回目の試行で初めて取り出されることを意味
する。
(i) 3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[ク]通りある。
よって、3回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[ク]/3^3である。
(ii) 4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率を求める。
4回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は、(1)の(ii)を振り返る
ことにより、3×[ウ]通りあることがわかる。よって、4回目の試行で初めてA,
B,Cがそろう確率は[ケ]/[コ]である。
(iii) 5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう取り出し方は[サシ]通りある。
よって、5回目の試行で初めてA,B,Cがそろう確率は[サシ]/3^5である。
(3) 箱の中に[A], [B], [C], [D]のカードが1枚ずつ全部で4枚入っている場合を
考える。
以下では、6回目の試行で初めてA,B,C,Dがそろうとは、6回の試行で
[A], [B], [C], [D]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、かつ[A], [B],
[C], [D]のうちいずれか1枚が6回目の試行で初めて取り出されることを意味する。
また、3以上5以下の自然数nに対し、6回の試行のうちn回目の試行で初めて
A,B,Cだけがそろうとは、6回の試行のうち1回目からn回目の試行で、[A],
[B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り出され、[D]は1回も取り出されず、
かつ[A], [B], [C]のうちいずれか1枚がn回目の試行で初めて取り出させることを
意味する。6回の試行のうちn回目の試行で初めてB,C,Dだけがそろうなども
同様に定める。
太郎さんと花子さんは、6回目の試行で初めてA,B,C,Dがそろう確率に
ついて考えている。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:例えば、5回目までに[A], [B], [C]のそれぞれが少なくとも1回は取り |
| 出され、かつ6回目に初めて[D]が取り出される場合を考えたら計算でき |
| そうだね。 |
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| とき、5回目のときで分けて考えてみてはどうかな。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
6回の試行のうち3回目の試行で初めてA,B,Cだけがそろう取り出し方が[ク]
通りであることに注意すると、「6回の試行のうち3回目の試行で初めてA,B,C
だけがそろい、かつ6回目の試行で初めて[D]が取り出される」取り出し方は[スセ]
通りあることがわかる。
同じように考えると、「6回の試行のうち4回目の試行で初めてA,B,Cだけが
そろい、かつ6回目の試行で初めて[D]が取り出される」取り出し方は[ソタ]通り
あることもわかる。
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◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
(以下略)
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■ 解説
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
2024年も第3問〜第5問から2問を選択する形式です。
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ここで場合の数・確率の、特に基本的な内容を解説しておきます。
今回の問題の解説は◆3からになります。
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Pは順列であり、Cは組み合わせですね。
順列は「取りだして並べる」場合の考え方で、並べる順番が逆になったものは別々
の事象と考えます。
組み合わせは「取り出す」だけの場合の考え方で、順番が変わっても組み合わせが
同じならば、同じ事象と考えます。
例えば、「123」と「132」を別の事象と考えるときは順列でありPです。
「123」と「132」はどちらも「1と2と3であることは変わらない」と
考えるときは組み合わせでありCです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
場合の数や確率は、
・同時に起こったり連続して起こったりする事象はかけ算
・同時に起こらない事象は足し算
をします。
例えば・・・
つづく
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ラベル:数学
高校情報「情報通信ネットワーク」情報通信ネットワークの構成・通信速度
高校情報「情報通信ネットワーク」情報通信ネットワークの構成・通信速度
◆問題
空欄に適語を入れてください。
[情報通信ネットワークの構成]
コンピュータや携帯電話などを互いに通信できるようにしたシステムを情報通信ネットワークという。
学校などの(@)のコンピュータやプリンタなどはハブ(hub)やルーター(router)を用いてLAN(Local Area Network)に接続される。組織同士を接続するネットワークは(A)と呼ばれる。
[通信速度]
情報通信ネットワークの速度は、(B)で表される。
↓解答はお知らせの下に↓
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◆解答
@組織内、AWAN、Bbps
[情報通信ネットワークの構成]
コンピュータや携帯電話などを互いに通信できるようにしたシステムを情報通信ネットワークという。
学校などの組織内のコンピュータやプリンタなどはハブ(hub)やルーター(router)を用いてLAN(Local Area Network)に接続される。組織同士を接続するネットワークはWAN(Wide Area Network)と呼ばれる。
[通信速度]
情報通信ネットワークの速度は、bps(bits per second)で表される。
前の問題→コンピュータ内部のデータ
次の問題→通信の仕組み
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◆問題
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[情報通信ネットワークの構成]
コンピュータや携帯電話などを互いに通信できるようにしたシステムを情報通信ネットワークという。
学校などの(@)のコンピュータやプリンタなどはハブ(hub)やルーター(router)を用いてLAN(Local Area Network)に接続される。組織同士を接続するネットワークは(A)と呼ばれる。
[通信速度]
情報通信ネットワークの速度は、(B)で表される。
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[情報通信ネットワークの構成]
コンピュータや携帯電話などを互いに通信できるようにしたシステムを情報通信ネットワークという。
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[通信速度]
情報通信ネットワークの速度は、bps(bits per second)で表される。
前の問題→コンピュータ内部のデータ
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