2024年06月30日

高校数学「恒等式」(x+8)/{(x−2)(x+3)}=a/(x−2)+b/(x+3)

高校数学「恒等式」(x+8)/{(x−2)(x+3)}=a/(x−2)+b/(x+3)

■ 問題

次の等式がxについての恒等式になるように、a,bの値を定めよ。

(x+8)/{(x−2)(x+3)}=a/(x−2)+b/(x+3)


解答解説はこのページ下


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■ 解答解説

恒等式とは、xの値にかかわらず常に成り立つ式です。
イコールの左右がいつでも等しいので「恒等式」です。

だから、「恒等式になるように」するには、両辺の係数比較をして、イコールで結べばOKです。


今回の問題では、右辺を通分すると左辺と等しい分母になりそうですね。

(右辺)={a(x+3)+b(x−2)}/{(x−2)(x+3)}

このようにすると、両辺の分母が等しくなりました。
分母がすでに等しいので、あとは分子が等しくなれば恒等式です。
つまり、

x+8=a(x+3)+b(x−2)

です。
係数比較をするために、右辺をさらにxについて整理します。

 a(x+3)+b(x−2)
=ax+3a+bx−2b
=(a+b)x+3a−2b

両辺の係数を比較すると、

a+b=1,3a−2b=8

ですね。
あとはこれらの連立方程式を解くだけです。

  2a+2b=2
+)3a−2b=8
―――――――――
  5a   =10
      a=2

これをa+b=1に代入すると、

2+b=1
  b=−1

というわけで、求めるa,bの値は、

a=2,b=−1


◆関連項目
a+b+c=0のとき
等式の証明の基本的な方法
式と証明まとめ


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高校化学「有機物」酢酸の特徴@

高校化学「有機物」酢酸の特徴@

■問題

酢酸についての次の文章の空欄に適語を入れよ。

酢酸は、特有の刺激臭をもつ無色の液体であり凝固点は約17℃である。純度の高いものは低温で凝固し(@)と呼ばれる。
工業的な酢酸の製法としては、触媒の存在下で空気中でエチレンを酸化し(A)とし、さらに酸化して酢酸を得る方法がある。
酢酸とメタノールの混合物を少量の濃硫酸とともに温めると、縮合反応がおこり(B)と水が生成する。
(B)と異性体の関係にある化合物のうち、カルボン酸は(C)である。


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■解答

@氷酢酸、Aアセトアルデヒド、B酢酸メチル、Cプロピオン酸

酢酸は、特有の刺激臭をもつ無色の液体であり凝固点は約17℃である。純度の高いものは低温で凝固し氷酢酸と呼ばれる。
工業的な酢酸の製法としては、触媒の存在下で空気中でエチレンを酸化しアセトアルデヒドとし、さらに酸化して酢酸を得る方法がある。
酢酸とメタノールの混合物を少量の濃硫酸とともに温めると、縮合反応がおこり酢酸メチルと水が生成する。
酢酸メチルと異性体の関係にある化合物のうち、カルボン酸はプロピオン酸である。


最後のプロピオン酸について少し記述しておきます。
酢酸はCH3COOHでメタノールはCH3OHだから、これらが縮合すると炭素数3の有機化合物ができます。炭素数の3のカルボン酸は何か?と考えると、CH3CH2COOHであり、この名前はプロピオン酸だ。という流れで考えると理解しやすいと思います。


次の問題→化学反応式


◆関連問題
カルボン酸官能基の表
脂肪族炭化水素


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中学理科「天気」温暖前線と寒冷前線の特徴

中学理科「天気」温暖前線と寒冷前線の特徴

◆問題

[ ]で囲まれた語句からそれぞれ適語を選べ。

温暖前線と寒冷前線の前線面の傾きを比べると、温暖前線の前線面の傾きは、寒冷前線の前線面の傾きよりも@[急/ゆるやか]である。温暖前線付近では乱層雲などができやすく、寒冷前線付近に比べてA[強い雨/弱い雨]がB[長時間/短時間]降ることが多い。



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◆解答

@ゆるやか、A弱い雨、B長時間

温暖前線と寒冷前線の前線面の傾きを比べると、温暖前線の前線面の傾きは、寒冷前線の前線面の傾きよりも@[ゆるやか]である。温暖前線付近では乱層雲などができやすく、寒冷前線付近に比べてA[弱い雨]がB[長時間]降ることが多い。


温暖前線は暖かい空気の一番先頭の部分です。
暖かい空気は上に上がりやすいので、冷たい空気を押すものの、同時に上に押し上げられる形になり、冷たい空気の坂道を登るように進みます。だから、前線面の傾きがゆるやかになり、広い範囲に雲ができます。雲が広範囲にできるので、弱い雨が長時間降る。というわけです。


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2024年06月29日

高校数学「等式の証明」(a+c)/(b+d)=(a+2c)/(b+2d)

高校数学「等式の証明」(a+c)/(b+d)=(a+2c)/(b+2d)

■ 問題

a/b=c/dのとき、次の等式を証明せよ。

(a+c)/(b+d)=(a+2c)/(b+2d)


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■ 解答解説

等式の証明をするときは、左辺と右辺それぞれ計算してイコールになることを示したり、「左辺−右辺=0」を示したりします。
どの問題でも、この点は変わりませんが、今回の問題では「a/b=c/d」という条件が与えられています。
もちろんこの条件を使う必要があります。

「a/bとc/dが等しい」ので、この等しい式の値をkなどと置いてみます。
つまり、

a/b=c/d=k

ですね。
これら3つが等しいので、2つずつに分けてもOKです。
つまり、

a/b=k,c/d=k

それぞれ変形すれば、

a=kb,c=kd

このように書き換えることができます。こうすることで、文字の種類を減らして、与式より単純な式に直すことができます。
まずは左辺に代入してみましょう!

(左辺)=(kb+kd)/(b+d)
  =k(b+d)/(b+d)
  =k

このように非常にシンプルな式になってしまいました。
右辺も同様にやってみましょう!

(右辺)=(kb+2kd)/(b+2d)
  =k(b+2d)/(b+2d)
  =k

なんと!偶然にも右辺もkになってしまったではありませんか!(笑)

・・・ちょっとふざけてみましたが、等式の証明をしたい問題なので、当然等しくなります。
左辺を計算したらkになった。右辺を計算してもkになった。ということは、両辺は等しい。ですね!

(左辺)=(右辺)

よって、与式は成り立つ。


これで証明完成です!


◆関連項目
a+b+c=0のとき
等式の証明の基本的な方法
式と証明まとめ


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第2問A

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第2問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第2問

A You are an exchange student at a high school in the UK and find this flyer.

┌────────────────────────────────────┐
|      [Invitation to the Strategy Game Club]           |
|                                    |
|Have you ever wanted to learn strategy games like chess, shogi, or go? |
|They are actually more than just games. You can learn skills such as  |
|thinking logically and deeply without distractions. Plus, these games  |
|are really fun! This club is open to all students of our school.    |
|Regardless of skill level, you are welcome to join.           |
|                                    |
|We play strategy games together and...                 |
|● learn basic moves from demonstrations by club members        |
|● play online against club friends                   |
|● share tips on our club webpage                    |
|● learn the history and etiquette of each game             |
|● analyse games using computer software                |
|● participate in local and national tournaments            |
|                                    |
|Regular meetings: Wednesday afternoons in Room 301, Student Centre   |
├────────────────────────────────────┤
|              [Member Comments]              |
|                                    |
|− My mind is clearer, calmer and more focused in class.        |
|− It's cool to learn how some games have certain similarities.     |
|− At tournaments, I like discussing strategies with other participants.|
|− Members share Internet videos that explain practical strategies for |
|  chess.                                |
|− It's nice to have friends who give good advice about go.       |
|− I was a complete beginner when I joined, and I had no problem!    |
└────────────────────────────────────┘

問1 According to the flyer, which is true about the club? [ 6 ]
{1} Absolute beginners are welcome.
{2} Members edit computer programs.
{3} Professional players give formal demonstrations.
{4} Students from other schools can join.

問2 Which of the following is [not] mentioned as a club activity? [ 7 ]
{1} Having games with non-club members
{2} Playing matches against computers
{3} Sharing game-playing ideas on the Internet
{4} Studying the backgrounds of strategy games

問3 One [opinion] stated by a member is that [ 8 ].
{1} comparing different games is interesting
{2} many videos about go are useful
{3} members learn tips at competitions
{4} regular meetings are held off campus

問4 The club invitation and a member's comment both mention that [ 9 ].
{1} new members must demonstrate experience
{2} online support is necessary to be a good player
{3} shogi is a logical and stimulating game
{4} strategy games help improve one's concentration

問5 This club is most likely suitable for students who want to [ 10 ].
{1} create their own computer strategy games
{2} improve their skill level of playing strategy games
{3} learn proper British etiquette through playing strategy games
{4} spend weekends playing games in the club room


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ 問いの内容と解説

問1 According to the flyer, / which is true / about the club? [ 6 ]
チラシによると / どれが正しいですか? / そのクラブについて

{1} Absolute beginners are welcome. 
絶対的な初心者は歓迎です。
→Regardless of skill level, you are welcome to join.と言っています。

{2} Members edit computer programs. 
メンバーがコンピュータープログラムを編纂します。
→editするわけではありません。

{3} Professional players give formal demonstrations.
プロの選手が公式のデモンストレーションをします。
→プロの選手ではなく、クラブのメンバーですね。

{4} Students from other schools can join.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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高校情報「セキュリティの重要性」情報の可用性を守る技術

高校情報「セキュリティの重要性」情報の可用性を守る技術

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [情報の可用性を守る技術]
情報が必要なときに使える状態にあることを(@)という。
(@)を確保するための技術としては、コンピュータの障害に備えたデータのバックアップ、通信障害に備えた回線の(A)、コンピュータウイルスを防ぐためのウイルス対策ソフトウェアなどが挙げられる。


↓解答はお知らせの下に↓

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学校で習っていなくても読んで理解できる 藤原進之介の ゼロから始める情報I


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◆解答

@可用性、A二重化

 [情報の可用性を守る技術]
情報が必要なときに使える状態にあることを可用性という。
可用性を確保するための技術としては、コンピュータの障害に備えたデータのバックアップ、通信障害に備えた回線の二重化、コンピュータウイルスを防ぐためのウイルス対策ソフトウェアなどが挙げられる。


前の問題→情報の完全性を守る技術
次の問題→迷惑メール


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2024年06月28日

高校数学「等式の証明」a+b+c=0のときA

高校数学「等式の証明」a+b+c=0のときA

■ 問題

a+b+c=0のとき、次の等式を証明せよ。

2a2+bc=(a−b)(a−c)


解答解説はこのページ下


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■ 解答解説

等式の証明をするときは、左辺と右辺それぞれ計算してイコールになることを示したり、「左辺−右辺=0」を示したりします。

@の方では左辺と右辺それぞれ計算する方式でやってみたので、今回は「左辺−右辺=0」でやってみます。

 (左辺)−(右辺)
=2a2+bc−(a−b)(a−c)

a+b+c=0より、c=−a−bだから、これを代入します。

=2a2+b(−a−b)−(a−b){a−(−a−b)}

あとはひたすら計算ですね。等式を証明するので、必ずイコールゼロになるはずです。

=2a2−ab−b2−(a−b)(a+a+b)
=2a2−ab−b2−(a−b)(2a+b)
=2a2−ab−b2−(2a2−ab−b2)
=0

というわけで、計算したらイコールゼロになったので、もとの等式は正しいことが証明できました。
もちろんこの場合も、左辺と右辺をそれぞれ計算する方式で証明することもできます。


前の問題に戻る→2−4ab=(a−b)2のとき


◆関連項目
等式の証明の基本的な方法
式と証明まとめ


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中学理科「凸レンズのはたらき」凸レンズによる像A

中学理科「凸レンズのはたらき」凸レンズによる像A

◆問題

光学台の上に、光源、物体、レンズ、スクリーンを、この順に設置して、物体とレンズ、レンズとスクリーンの距離をいろいろ変えて実験した。
スクリーンに象がはっきりと見えたときの、物体とレンズの距離(Acm)とレンズとスクリーンの距離(Bcm)の関係を以下の表に表した。

(A,B)
(12,s)
(8,8)
(5,t)

(1) この凸レンズの焦点距離を求めよ。

(2) sとtの大小関係を等号または不等号を用いて表せ。


(2)の解答・解説はこのページ下


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◆解答

(1)で、このレンズの焦点距離は4cmで、レンズから8cmの位置に置いた物体の像は、スクリーン上にもとの物体と同じ大きさで見えることがわかりました。

このときより、Aの値を大きくする、つまり、物体をレンズから遠ざけると・・・

レンズに近い位置でスクリーン上に像が見えます。
つまり、Bの値は小さくなります。


逆に、Aの値を小さくする、つまり、物体をレンズに近づけると・・・

レンズから遠い位置でスクリーン上に像が見えます。
つまり、Bの値は大きくなります。

というわけで、「s<t」ですね。


ちなみに、見える像の大きさは、レンズに近ければ小さく、遠ければ大きくなります。
像の見える位置と大きさは、レンズを通る光の作図をして確認すると良いと思います。

皆様からのリクエスト次第では、レンズの作図も、このブログに掲載するかも知れません。


(1)に戻る


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数2Bより

第1問

[1] 三角関数の値の大小関係について考えよう。

(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。

[ア],[イ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} <   {1} =   {2} >   |
└―――――――――――――――――――┘

(2) sinxとsin2xの大小関係を詳しく調べよう。

  sin2x−sinx=sinx([ウ]cosx−[エ])

であるから、sin2x−sinx>0が成り立つことは

 「sinx>0 かつ [ウ]cosx−[エ]>0」 ……{1}

または

 「sinx<0 かつ [ウ]cosx−[エ]<0」 ……{2}

が成り立つことと同値である。0≦x≦2πのとき、{1}が成り立つようなxの値の
範囲は

  0<x<π/[オ]

であり、{2}が成り立つようなxの値の範囲は

  π<x<([カ]/[キ])π

である。よって、0≦x≦2πのとき、sin2x>sinxが成り立つような
xの値の範囲は

  0<x<π/[オ],π<x<([カ]/[キ])π

である。


(3) sin3xとsin4xの値の大小関係を調べよう。
 三角関数の加法定理を用いると、等式

  sin(α+β)−sin(α−β)=2cosαsinβ ……{3}

が得られる。α+β=4x,α−β=3xを満たすα,βに対して{3}を用いる
ことにより、sin4x−sin3x>0が成り立つことは

  「cos[ク]>0 かつ sin[ケ]>0] ……{4}

または

  「cos[ク]<0 かつ sin[ケ]<0] ……{5}

が成り立つことと同値であることがわかる。

 0≦x≦πのとき、{4},{5}により、sin4x>sin3xが成り立つような
xの値の範囲は

  0<x<π/[コ],([サ]/[シ])π<x<([ス]/[セ])π

である。

[ク],[ケ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} 0      {1} x      {2} 2x     {3} 3x   |
| {4} 4x     {5} 5x     {6} 6x     {7} x/2  |
| {8} (3/2)x  {9} (5/2)x  {a} (7/2)x  {b} (9/2)x|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(4) (2), (3)の考察から、0≦x≦πのとき、sin3x>sin4x>sin2x
が成り立つようなxの値の範囲は


  π/[コ]<x<π/[ソ],([ス]/[セ])π<x<([タ]/[チ])π

であることがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  三角関数まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478360103.html

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■ 解説目次

 ◆1 2倍角は加法定理でα+αの場合
 ◆2 サインの値を出すだけ

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 2倍角は加法定理でα+αの場合

2023年共通テスト数学2B第1問[1]では、三角関数の問題が出題されました。

今回の問題では特に、サインの2倍角がポイントとなっています。

2倍角の公式は加法定理から簡単に導くことができます。

まずはサインの加法定理。

★sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ

この角度の部分がα+α=2αになった場合が2倍角です。

つまり、sin(α+α)=sinαcosα+cosαsinαだから、

★sin2α=2sinαcosα

です。


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 ◆2 サインの値を出すだけ

では今回の問題です。

(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。

sinxとsin2xの大小関係を比べる問題です。

xの値が与えられているので、2倍角の公式を使うまでもなく、普通に値を出せば
比較できますね!


x=π/6のとき、

sinx=sin(π/6)=1/2
sin2x=sin(π/3)=√3/2
だから、sinx<sin2xです。


x=(2/3)πのとき


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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中学理科「凸レンズのはたらき」凸レンズによる像@

中学理科「凸レンズのはたらき」凸レンズによる像@

◆問題

光学台の上に、光源、物体、レンズ、スクリーンを、この順に設置して、物体とレンズ、レンズとスクリーンの距離をいろいろ変えて実験した。
スクリーンに象がはっきりと見えたときの、物体とレンズの距離(Acm)とレンズとスクリーンの距離(Bcm)の関係を以下の表に表した。

(A,B)
(12,s)
(8,8)
(5,t)

(1) この凸レンズの焦点距離を求めよ。


解答・解説はこのページ下


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◆解答

距離A,Bの値を確認すると、両方とも数字でわかっているのは(8,8)ですね。

これはつまり、レンズから8cmの距離に物体を置いて、スクリーンをレンズから8cmの距離に設置したら、はっきりと像が見えた。というわけです。

詳しくは、レンズを通して見える像の作図をしてみると良いのですが、物体が焦点距離の2倍の位置に置かれて、スクリーンも焦点距離の2倍の位置のとき、元の物体と同じ大きさの実像がスクリーンに映ります。

つまり、この8cmは焦点距離の2倍です。

ということは、このレンズの焦点距離は8÷2=4cmですね!


次の問題→s,tの大小関係


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2024年06月27日

高校数学「等式の証明」a+b+c=0のとき@

高校数学「等式の証明」a+b+c=0のとき@

■ 問題

a+b+c=0のとき、次の等式を証明せよ。

2−4ab=(a−b)2


解答解説はこのページ下


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■ 解答解説

等式の証明をするときは、左辺と右辺それぞれ計算してイコールになることを示したり、「左辺−右辺=0」を示したりします。

ここでは、左辺と右辺それぞれ計算する手順でやってみます。

(左辺)=c2−4ab

ここで式全体を確認すると、右辺にはcがないので、cを消去します。
a+b+c=0だから、c=−a−bですね。これを代入して、

  =(−a−b)2−4ab
  =a2+2ab+b2−4ab
  =a2−2ab+b2

そして右辺を計算します。

(右辺)=(a−b)2
  =a2−2ab+b2

よって、左辺と右辺は等しいので、与式は成り立つ。ということができます。


次の問題→2a2+bc=(a−b)(a−c)を証明する


◆関連項目
等式の証明の基本的な方法
式と証明まとめ


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高校情報「セキュリティの重要性」情報の完全性を守る技術

高校情報「セキュリティの重要性」情報の完全性を守る技術

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [情報の完全性を守る技術]
デジタル情報の信頼性は、それが元の情報と同じであるという(@)により保証される。
データの改ざんを防ぐ方法として、(A)がある。(A)が本人のものであることは、第三者の電子認証により証明される。


↓解答はお知らせの下に↓

評価が高い情報のテキストはコレ!
学校で習っていなくても読んで理解できる 藤原進之介の ゼロから始める情報I


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◆解答

@完全性、Aデジタル署名

 [情報の完全性を守る技術]
デジタル情報の信頼性は、それが元の情報と同じであるという完全性により保証される。
データの改ざんを防ぐ方法として、デジタル署名がある。デジタル署名が本人のものであることは、第三者の電子認証により証明される。


前の問題→情報の機密性を守る技術
次の問題→情報の可用性を守る技術


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2024年06月26日

中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているときC

中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているときC

◆問題

気温25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているとき、次の問いに答えよ。ただし、気温と飽和水蒸気量との関係は次の表の通りである。

(気温,飽和水蒸気量)
(5℃,6.8g/m3)
(10℃,9.4g/m3)
(15℃,12.8g/m3)
(20℃,17.3g/m3)
(25℃,23.1g/m3)

(1) この空気は、1m3あたり、あと何gの水蒸気を含むことができるか?

(2) この空気の湿度は何%か、整数値で答えよ。

(3) この空気の露点を求めよ。

(4) この空気を5℃まで冷やすと、1m3あたり何gの水滴が生じるか?


(4)の解答・解説はこのページ下


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◆解答

飽和水蒸気量を超える分の水蒸気は、気体になることはできず、水滴になります。

今回の問題の空気には12.8gの水蒸気が含まれています。

表を確認すると、5℃のときの飽和水蒸気量は6.8gです。
つまり、5℃のときは6.8gまでしか水蒸気を含むことができない。だから、それ以上は水滴となって出てくる。というわけです。

よって、求める水滴の質量は、

12.8−6.8=6.0g


この問題の最初に戻る→あと何gの水蒸気を含めるか?


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第1問B

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第1問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第1問

B You are an exchange student in the US and next week your class will go
on a day trip. The teacher has provided some information.

┌────────────────────────────────────┐
|            [Tours of Yentonville]             |
|    The Yentonville Tourist Office offers three city tours.     |
├────────────────────────────────────┤
|             [The History Tour]              |
|The day will begin with a visit to St. Patrick's Church, which was built|
|when the city was established in the mid-1800s. Opposite the church is |
|the early-20th-century Mayor's House. There will be a tour of the house |
|and its beautiful garden. Finally, cross the city by public bus and   |
|visit the Peace Park. Opened soon after World War II, it was the site of|
|many demonstrations in the 1960s.                    |
├────────────────────────────────────┤
|              [The Arts Tour]               |
|The morning will be spent in the Yentonville Arts District. We will   |
|begin in the Art Gallery where there are many paintings from Europe and |
|the US. After lunch, enjoy a concert across the street at the Burton  |
|Concert Hall before walking a short distance to the Artists' Avenue.  |
|This part of the district was developed several years ago when new   |
|artists' studios and the nearby Sculpture Park were created. Watch   |
|artists at work in their studios and afterwards wander around the park, |
|finding sculptures among the trees.                   |
├────────────────────────────────────┤
|              [The Sports Tour]              |
|First thing in the morning, you can watch the Yentonville Lions football|
|team training at their open-air facility in the suburbs. In the     |
|afternoon, travel by subway to the Yentonville Hockey Arena, completed |
|last fall. Spend some time in its exhibition hall to learn about the  |
|arena's unique design. Finally, enjoy a professional hockey game in the |
|arena.                                 |
├────────────────────────────────────┤
|               Yentonville Tourist Office, January, 2024 |
└────────────────────────────────────┘

問1 Yentonville has [ 3 ].
{1} a church built 250 years ago when the city was constructed
{2} a unique football training facility in the center of the town
{3} an art studio where visitors can create original works of art
{4} an arts area with both an art gallery and a concert hall

問2 On all three tours, you will [ 4 ].
{1} learn about historic events in the city
{2} see people demonstrate their skills
{3} spend time both indoors and outdoors
{4} use public transportation to get around

問3 Which is the newest place in Yentonville you can visit on the tours? [ 5 ]
{1} The Hockey Arena
{2} The Mayor's House
{3} The Peace Park
{4} The Sculpture Park


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ 問いの内容と解説

問1 Yentonville has [ 3 ]. Yentonvilleは[ 3 ]を持つ

Yentonvilleはこの文章に登場する架空の(?)都市の名前ですね。
チラシを読むと、この都市にはいろいろな施設があることがわかります。
その施設に関して正しいものを選ぶ設問です。

{1} a church / built 250 years ago / when the city was constructed
教会 / 250年前に建てられた / その都市が建設されたとき
→教会が建てられたのは「in the mid-1800s」だから、250年前ではありません。

{2} a unique football training facility / in the center of the town
独特なフットボールの練習施設 / 町の中央で
→フットボールの練習施設は「in the suburbs」にあるようです。


(以下略)


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中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているときB

中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているときB

◆問題

気温25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているとき、次の問いに答えよ。ただし、気温と飽和水蒸気量との関係は次の表の通りである。

(気温,飽和水蒸気量)
(5℃,6.8g/m3)
(10℃,9.4g/m3)
(15℃,12.8g/m3)
(20℃,17.3g/m3)
(25℃,23.1g/m3)

(1) この空気は、1m3あたり、あと何gの水蒸気を含むことができるか?

(2) この空気の湿度は何%か、整数値で答えよ。

(3) この空気の露点を求めよ。


(3)の解答・解説はこのページ下


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◆解答

露点とは、空気中の水蒸気が液体の水になる温度です。
つまり、湿度がちょうど100%になる温度です。

今回の問題の空気には12.8gの水蒸気が含まれています。

飽和水蒸気量も12.8gのときに、ちょうど湿度が100%になる。ということができます。

表を確認すると、15℃のとき飽和水蒸気量は12.8gですね。

つまり、求める露点は15℃です!


次の問題→5℃まで冷やしたとき


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中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているときA

中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているときA

◆問題

気温25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているとき、次の問いに答えよ。ただし、気温と飽和水蒸気量との関係は次の表の通りである。

(気温,飽和水蒸気量)
(5℃,6.8g/m3)
(10℃,9.4g/m3)
(15℃,12.8g/m3)
(20℃,17.3g/m3)
(25℃,23.1g/m3)

(1) この空気は、1m3あたり、あと何gの水蒸気を含むことができるか?

(2) この空気の湿度は何%か、整数値で答えよ。


(2)の解答・解説はこのページ下


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◆解答

「湿度=(そのときの水蒸気量/飽和水蒸気量)×100」で求めることができます。

今回の問題では、25℃で、12.8gの水蒸気を含んでいる。という設定です。

表を確認すると、25℃の空気1m3の飽和水蒸気量は23.1gです。
だから、

 (12.8/23.1)×100

これを計算すれば、湿度ですね!
やってみましょう!

=1280/23.1
=55.4…

整数値で答えるので、小数第一位を四捨五入して、

55%

となります!


次の問題→露点


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中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているとき@

中学理科「湿度・飽和水蒸気量」25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているとき@

◆問題

気温25℃の空気1m3中に12.8gの水蒸気が含まれているとき、次の問いに答えよ。ただし、気温と飽和水蒸気量との関係は次の表の通りである。

(気温,飽和水蒸気量)
(5℃,6.8g/m3)
(10℃,9.4g/m3)
(15℃,12.8g/m3)
(20℃,17.3g/m3)
(25℃,23.1g/m3)

(1) この空気は、1m3あたり、あと何gの水蒸気を含むことができるか?


解答・解説はこのページ下


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◆解答

表を確認すると、25℃の空気1m3の飽和水蒸気量は23.1gです。
つまり、最大で23.1gの水蒸気を含むことができるということです。

今回の問題の空気は、12.8gの水蒸気を含んでいる。と書いてありますね。

「あと何g含むことができるか」を聞いているので、飽和水蒸気量との差を考えればOKです。

23.1−12.8=10.3

つまり、「あと10.3gの水蒸気を含むことができる」と答えられます。


次の問題→湿度


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2024年06月25日

高校化学「有機物」「アルコールの反応」化学反応式

高校化学「有機物」「アルコールの反応」化学反応式


このページを最初に開いた人は、まずはこちらのページで、物質名を答える穴埋め問題にチャレンジしてください!

◆問題

@エタノールにナトリウムを加えると、水素とナトリウムエトキシドを生じる。
A約170℃に加熱した濃硫酸にエタノールを加えると、エチレンを生じる。
B約140℃に加熱した濃硫酸にエタノールを加えると、ジメチルエーテルを生じる。
Cエタノールに、硫酸酸性で二クロム酸カリウム水溶液を加えて加熱すると、アセトアルデヒドを生じる。
Dエタノールに酢酸と少量の濃硫酸を加えて温めると、酢酸エチルを生じる。


それぞれの記述の反応を化学反応式で表せ。
Cは、エタノールのイオン反応式を答えよ。


解答解説はこのページ下


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◆解答解説

@エタノールにナトリウムを加えると、水素とナトリウムエトキシドを生じる。

−OHのHがNaに置き換わります。

2C25OH+2Na→2C25ONa+H2


A約170℃に加熱した濃硫酸にエタノールを加えると、エチレンを生じる。

高温の場合は分子内脱水が起こります。

25OH→CH2=CH2+H2


B約140℃に加熱した濃硫酸にエタノールを加えると、ジメチルエーテルを生じる。

低温の場合は分子間脱水が起こります。

2C25OH→C25OC25+H2


Cエタノールに、硫酸酸性で二クロム酸カリウム水溶液を加えて加熱すると、アセトアルデヒドを生じる。

硫酸酸性の二クロム酸カリウム水溶液は代表的な酸化剤ですね。

25OH→CH3CHO+2H++2e-


Dエタノールに酢酸と少量の濃硫酸を加えて温めると、酢酸エチルを生じる。

−OHと−COOHで縮合がおこり、エステルを生じます。

25OH+CH3COOH→CH3COOC25+H2


◆関連項目
C5H12Oで表されるアルコール
脂肪族炭化水素


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高校数学「階差数列」1,2,6,15,31,・・・の一般項

高校数学「階差数列」1,2,6,15,31,・・・の一般項

■ 問題

階差数列を利用して、次の数列の一般項anを求めよ。
1,2,6,15,31,・・・


解答解説はこのページ下


↓この書籍も参考にしてみてください↓
10秒でわかる!高校数学2B数列の考え方


■ 解答解説

「階差数列を利用して」と書いてあるし、そのままではパターンがわかりにくいので、それぞれの隣接する2項間の差を考えます。

1,2,6,15,31,・・・
 v v v  v
 1 4 9  16

つまり、階差数列bnは、1,4,9,16,・・・
という数列です。
このような数字の並びになっているということは・・・

次は、25。その次は36,さらにその次は49

ですね!
つまりこの階差数列の一般項は、bn=n2と推定できます。

階差数列を用いて一般項anを求めるときは、
     n-1
an=a1+Σbk
     k=1
コレですね!

※階差数列の基本についてよくわからない人は、まずはこちらをご覧ください

a1=1,bn=n2を代入すると、
    n-1
an=1+Σk2
    k=1

あとはΣの公式を適用して計算します。
Σの上がn−1だから、公式のnにn−1を代入することにも注意してください。

 =1+(1/6)(n−1)(n−1+1)(2n−2+1)
 =1+(1/6)n(n−1)(2n−1)

さらに展開して整理してみます。

 =1+(1/6)n(2n2,−3n+1)
 =1+(1/6)(2n3−3n2+n)
 =(2/6)n3−(3/6)n2+(1/6)n+1
 =(1/3)n3−(1/2)n2+(1/6)n+1

コレで完成ですね!

(1/6)でくくって因数分解して答える方が模範的かも知れませんが、解答の形式が指定されていなければ、この形でも特に問題ありません。


◆関連項目
1,3,6,10,15,……のとき
階差数列
数列まとめ

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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第1問

[2]

(1) 点Oを中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点A,Bを
AB=6となるようにとる。また、円Oの円周上に、2点A,Bとは異なる点Cを
とる。

(i) sin∠ACB=[サ]である。また、点Cを∠ACBが鈍角になるようにとる
とき、cos∠ACB=[シ]である。

(ii) 点Cを△ABCの面積が最大となるようにとる。点Cから直線ABに垂直な
直線を引き、直線ABとの交点をDとするとき、
tan∠OAD=[ス]である。また、△ABCの面積は[セソ]である。

[サ]〜[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3/5   {1} 3/4   {2} 4/5   {3} 1   {4} 4/3 |
|{5} −3/5  {6} −3/4  {7} −4/5  {8} −1  {9} −4/3|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) 半径が5である球Sがある。この球面上に3点P,Q,Rをとったとき、
これらの3点を通る平面α上でPQ=8,QR=5,RP=9であったとする。

 球Sの球面上に点Tを三角錐TPQRの体積が最大となるようにとるとき、その
体積を求めよう。

 まず、cos∠QPR=[タ]/[チ]であることから、△PQRの面積は
[ツ]√[テト]である。

 次に、点Tから平面αに垂直な直線を引き、平面αとの交点をHとする。
このとき、PH,QH,RHの長さについて、[ナ]が成り立つ。

 以上より、三角錐TPQRの体積は[ニヌ](√[ネノ]+√[ハ])である。

[ナ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} PH<QH<RH    {1} PH<RH<QH           |
| {2} QH<PH<RH    {3} QH<RH<PH           |
| {4} RH<PH<QH    {5} RH<QH<PH           |
| {6} PH=QH=RH                         |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 第1問[2]は三角比
 ◆2 円Oは△ABCの外接円だから正弦定理

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 第1問[2]は三角比

2023年共通テスト数学1A第1問[2]は、三角比に関する問題でした。

センター試験、共通テストを通して、三角比の問題では正弦定理と余弦定理の
少なくとも片方は必出です。両方とも使うこともあり得ます。
私立大学入試や国公立2次試験でも同様です。
まずはこれらの公式を適切に使えることを目指して練習しておきましょう!

★正弦定理:a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R
★余弦定理:a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

正弦定理は角と対辺または外接円の半径がわかっているとき、
余弦定理は2辺と1角または3辺がわかっているとき
に使います。

ブログでも解説しています。参考にしてみてください。
http://a-ema.seesaa.net/article/478799685.html


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 ◆2 円Oは△ABCの外接円だから正弦定理

では今回の問題です。

(1) 点Oを中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点A,Bを
AB=6となるようにとる。また、円Oの円周上に、2点A,Bとは異なる点Cを
とる。

という条件です。
つまりは円周上に3点A,B,Cがあるので、円Oは△ABCの外接円です。
外接円といえば正弦定理!ですね!

AB=c=6,R=5をc/sinC=2Rに代入すると、

6/sinC=2×5


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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名前:江間淳
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