2024年06月06日

高校数学「確率統計」1個のさいころを10回投げるときの平均と標準偏差

高校数学「確率統計」1個のさいころを10回投げるときの平均と標準偏差

◆問題

1個のさいころを10回投げるとき、1または2の目がでる回数Xの平均と標準偏差を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

今回の問題では、さいころを10回繰り返して投げる。という試行を行います。

1個のさいころを投げて1か2が出る確率は2/6=1/3ですね。

つまり、このXの確率分布は二項分布(10,1/3)に従う。ということができます。

E(X)=np,σ(X)=√(npq)にそれぞれ代入すると、

E(X)=10・1/3=10/3

σ(X)=√{10・(1/3)・(1−1/3)}
  =√{10・(1/3)・(2/3)}
  =√(20/9)
  =2√5/3



◆関連項目
確率変数Xが二項分布B(5,1/6)に従うとき
赤球3個と白球1個を100回の場合
確率統計まとめ


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ラベル:数学
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高校化学「有機物」構造異性体を選ぶ問題

高校化学「有機物」構造異性体を選ぶ問題

■問題

CH−O−CH−CHと構造異性体の関係にあるものを、次の化合物の中から全て選べ。




↓解答解説はお知らせの下に↓

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■解答

構造異性体とは、要するに、使われている原子の種類や個数は同じなのに構造が違うもののことです。

CH−O−CH−CHには、Cは3個、Hは8個、Oは1個含まれているので、まずは個数が同じものを探すと・・・

a,b,dですね。

でも、aはCH−O−CH−CHの左右をひっくり返しただけなので、全く同じ物質です。全く同じ物質は異性体とは言わないので除外します。

というわけで、正解は「b,d」の2つです!


◆関連項目
異性体
脂肪族炭化水素

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2024年06月05日

高校数学「高次方程式」3次方程式x3+ax2+bx+10=0が1+2iを解に持つとき

高校数学「高次方程式」3次方程式x3+ax2+bx+10=0が1+2iを解に持つとき

◆問題

3次方程式x3+ax2+bx+10=0が1+2iを解に持つとする。a,bを実数とするとき、a,bの値と他の解を求めよ。


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◆解答解説

3次方程式x3+ax2+bx+10=0が1+2iを解に持つとする。

方程式の解が与えられていて、係数と他の解を求める問題です。
解はxの値だから、代入して計算すればOKです!

 (1+2i)3+a(1+2i)2+b(1+2i)+10
=1+3・12・2i+3・1・(2i)2+(2i)3+a{1+2・2i+(2i)2}+b+2bi+10
=1+6i+12i2+8i3+a+4ai+4i2a+b+2bi+10
=1+6i−12−8i+a+4ai−4a+b+2bi+10
=1−12+a−4a+b+10+(6−8+4a+2b)i
=−3a+b−1+(4a+2b−2)i

左辺を計算したらこのようになりました。
これがイコールゼロなので、(実部)=0,(虚部)=0です。
つまり、

−3a+b−1=0 ・・・@
4a+2b−2=0 ・・・A

ですね。
あとはこれらの連立方程式を解けば、a,bがわかり、a,bがわかれば方程式の解も出る。というわけです!

@×2  −6a+2b−2=0
A   −)4a+2b−2=0
    ――――――――――――
     −10a   =0
           a=0

@にa=0を代入して、
b−1=0
  b=1

よって、方程式は、x3+x+10=0であることがわかりました。
普通に3次方程式なので、因数定理を用いて解けばOKです。
x=−2のとき(左辺)=0だから、この方程式はx=−2を解に持ちます。

そして、係数は実数なので、残り1つの解は1+2iの共役な複素数になります。
つまり、1−2iです。

まとめると、「a=0,b=1,残りの解はx=−2,1−2i」ですね!


◆関連項目
3次方程式x3+ax2−x−6=0の解の1つが2のとき
因数定理・高次方程式まとめ


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ラベル:数学
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中学英語「不定詞」「〜することは必要ではない」を英語に

中学英語「不定詞」「〜することは必要ではない」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

「音節を数えることはいつも必要というわけではありません。」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。

[  ] [  ] always necessary [  ] [  ] syllables.


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◆解答解説

音節を数えることはいつも必要というわけではありません。

[  ] [  ] always necessary [  ] [  ] syllables.

「必要」というと「need」を思い出す人が多いと思いますが、この英文にはすでに「necessary」があります。

「necessary」は「必要である」という意味の形容詞です。動詞ではないので、be動詞とともに使います。

また、文の意味から「It is 〜 (for 人) to do」の形の英文になると推測しておきましょう。

「必要ではない」だから否定します。「数える」は「count」で良いでしょう。
ということで・・・

It's not always necessary to count syllables.

これで完成です!

It isn't always necessary to count syllables.

この言い方も可能です。


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第6問B 本文前半和訳

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第6問Bの本文前半の和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第6問

B You are preparing a presentation for your science club, using the
following passage from a science website.

  [Chili Peppers: The Spice of Life]
 Tiny pieces of red spice in chili chicken add a nice touch of color, but
biting into even a small piece can make a person's mouth burn as if it were
on fire. While some people love this, others want to avoid the painful
sensation. At the same time, though, they can eat sashimi with wasabi. This
might lead one to wonder what spiciness actually is and to ask where the
difference between chili and wasabi comes from.

 Unlike sweetness, saltiness, and sourness, spiciness is not a taste. In
fact, we do not actually taste heat, or spiciness, when we eat spicy foods.
The bite we feel from eating chili peppers and wasabi is derived from
different types of compounds. Chili peppers get their heat from a heavier,
oil-like element called capsaicin. Capsaicin leaves a lingering, fire-like
sensation in our mouths because it triggers a receptor called TRPV1. TRPV1
induces stress and tells us when something is burning our mouths.
Interestingly, there is a side range of heat across the different varieties
of chili peppers, and the level depends on the amount of capsaicin they
contain. This is measured using the Scoville Scale, which is also called
Scoville Heat Units (SHU). SHUs range from the sweet and mild shishito
pepper at 50-200 SHUs to the Carolina Reaper pepper, which can reach up
to 2.2 million.

 Wasabi is considered a root, not a pepper, and does not contain capsaicin.
Thus, wasabi is not ranked on the Scoville Scale. However, people have
compared the level of spice in it to chilis with around 1,000 SHUs, which
is on the lower end of the scale. The reason some people cannot tolerate
chili spice but can eat foods flavored with wasabi is that the spice
compounds in it are low in density. The compounds in wasabi vaporize
easily, delivering a blast of spiciness to our nose when we eat it.


つづく


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

B あなたは、ある科学のウェブサイトからの次の文章を使って、科学部の発表を
準備しています。

  [トウガラシ:人生のスパイス]

 チリチキンにかけられた赤いスパイスの小さな粒は素敵な風合いの色を加えるが、
小さな一切れでさえ一口かじると、まるで火がついたかのように食べた人の口を
ヒリヒリさせます。これを愛好する人もいますが・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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高校情報「コンピュータの仕組みとはたらき」まとめ

高校情報「コンピュータの仕組みとはたらき」まとめ

情報のデジタル化
 アナログとデジタル
 アナログデータとデジタルデータの変換
 コンピュータ内の情報の扱い方

数値と文字の表現
 数値のデジタル表現・情報の量の単位
 文字のデジタル表現

画像と音の表現
 画像のデジタル表現
 光の三原色
 画像のデータ量の計算
 ビットマップデータとベクトルデータ
 動画のデジタル表現
 音のデジタル表現
 音のデータ量の計算

デジタルの特徴
 マルチメディア、デジタルデータの利点
 デジタル化による問題点

新しい技術や仕組み
 安全で効率のよい通信
 著作権の活用

処理の仕組み
 コンピュータの五大要素
 計算の手順

論理回路
 基本論理回路
 半加算器
 コンピュータ内部のデータ

情報通信ネットワーク
 情報通信ネットワークの構成・通信速度
 通信のしくみ
 プロトコル
 インターネットの仕組み

インターネットの利用
 WWW
 情報検索
 キーワードによる情報検索
 情報発信・Webページの作成手順
 HTMLファイルの基本・構造
 電子メールのプロトコル
 電子メールのセキュリティ

大規模情報の蓄積と管理
 情報システムの種別
 データの管理
 データベースにおける検索

データの正規化
 データの正規化、第1正規形
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2024年06月04日

高校数学「図形と方程式」直線に接する円の方程式

高校数学「図形と方程式」直線に接する円の方程式

◆問題

中心が(−1,2)で、直線4x+3y−12=0に接する円の方程式を求めよ。


円の方程式に関するちょっとした応用問題です。


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◆解答解説

中心が(−1,2)で、直線4x+3y−12=0に接する円の方程式を求めよ。

言うまでもないかも知れませんが、直線に円が接している場合の問題です。
直線は円の接線なので、円と接線に関する定理が成り立ちます。

いくつかありますが、この場合に使うのは・・・

「接線と接点に引いた半径は垂直に交わる」という性質です。

つまり、直線と半径は垂線になっているので、中心と直線との間の距離が、円の半径になる。というわけです。

中心と直線の間の距離は、「点と直線の距離の公式」で求められますね!

d=|ax1+by1+c|/√(a2+b2)

というアレです!
これに、a=4,b=3,x1=−1,y1=2を代入すると、

d=|4・(−1)+3・2−12|/√{42+32}
 =|10|/√25
 =10/5
 =2

つまり、半径は2です。
中心は問題で与えられているように、(−1,2)だから、求める方程式ができますね!

(x+1)2+(y−2)2=4


◆関連項目
円の方程式点と直線の距離
図形と方程式まとめ


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ラベル:数学
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中学英語「現在完了形」「人気になっています」を英語に

中学英語「現在完了形」「人気になっています」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

「英語の俳句はとても人気になってきました。」という意味の現在完了形の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。

Haiku in English [  ] [  ] quite popular.


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◆解答解説

英語の俳句はとても人気になってきました。

Haiku in English [  ] [  ] quite popular.

「現在完了形」という指示もありますし、「人気になってきました」という意味から考えても、過去のある時点から始まって現在も人気であるという内容だと考えられるので、やはり現在完了形がもっとも適している。ということができます。

現在完了形は「have+過去分詞」ですね。
「〜になる」は「become」と考えると、

Haiku in English have become quite popular.

ちなみに、Haikuは集合的に俳句を意味していると考えれば複数扱いだから、ここではhasではなく、haveにしました。

「〜になる」はbe動詞でもよいです。その場合は

Haiku in English have been quite popular.

ですね!


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高校情報「データの正規化」第3正規形

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◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [第3正規形]
関係表の中で、ある項目の値を決めると、他の項目の値が決まる関係にあるとき、2つの項目の間には(@)があるという。

第3正規形 第1正規形の表の中で、どの項目も、データを一意に特定することができる項目(A)以外との(@)を持たない表の形を第3正規形という。


↓解答はお知らせの下に↓

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◆解答

@従属性、A候補キー

 [第3正規形]
関係表の中で、ある項目の値を決めると、他の項目の値が決まる関係にあるとき、2つの項目の間には従属性があるという。

第3正規形 第1正規形の表の中で、どの項目も、データを一意に特定することができる項目(候補キー)以外との従属性を持たない表の形を第3正規形という。


前の問題→第1正規形
次の問題→データの種類と処理方法


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2024年06月03日

高校数学「高次方程式」(x2−x)2−5(x2−x)+6=0

高校数学「高次方程式」(x2−x)2−5(x2−x)+6=0

◆問題

次の方程式を解け。

(x2−x)2−5(x2−x)+6=0


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

今回の方程式は、2次式を2乗しているので、すなわち4次式です。
「ならばいったん展開して因数定理を・・・」と考えてももちろん間違いではありませんが、因数定理を使って高次方程式を解くのはちょっと面倒なので、他の方法ができないか少し考えてから、もし何も見つからなければ因数定理。という手順が良いです。

すでに気付いている人も多いと思いますが、今回の方程式は展開せすに、カッコの中身をAなどとおいて、できるだけ式を変形した方が良いです。

(x2−x)2−5(x2−x)+6=0
2−5A+6=0

このようにすることができます。
つまり、Aについての2次式と見ることができますね。
普通に因数分解すると、

(A−2)(A−3)=0

ここでAを戻せば、

(x2−x−2)(x2−x−3)=0

カッコの中身がそれぞれゼロになればこの方程式は成り立ちます。すなわち、

2−x−2=0,x2−x−3=0

です。
それぞれ解くと、

2−x−2=0
(x+1)(x−2)=0
x=−1,2

2−x−3=0
x=[−(−1)±√{(−1)2−4・1・(−3)}]/2
 ={1±√(1+12)}/2
 =(1±√13)/2

というわけで、求める解は

x=−1,2,(1±√13)/2


4次式だから、解は基本的に4つ出ることも意識しておくと良いでしょう!


◆関連項目
因数定理・高次方程式まとめ


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト英語第6問B 第3段落までの内容

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト英語第6問Bの本文第3段落までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テストより

第6問

B You are preparing a presentation for your science club, using the
following passage from a science website.

  [Chili Peppers: The Spice of Life]
 Tiny pieces of red spice in chili chicken add a nice touch of color, but
biting into even a small piece can make a person's mouth burn as if it were
on fire. While some people love this, others want to avoid the painful
sensation. At the same time, though, they can eat sashimi with wasabi. This
might lead one to wonder what spiciness actually is and to ask where the
difference between chili and wasabi comes from.

 Unlike sweetness, saltiness, and sourness, spiciness is not a taste. In
fact, we do not actually taste heat, or spiciness, when we eat spicy foods.
The bite we feel from eating chili peppers and wasabi is derived from
different types of compounds. Chili peppers get their heat from a heavier,
oil-like element called capsaicin. Capsaicin leaves a lingering, fire-like
sensation in our mouths because it triggers a receptor called TRPV1. TRPV1
induces stress and tells us when something is burning our mouths.
Interestingly, there is a side range of heat across the different varieties
of chili peppers, and the level depends on the amount of capsaicin they
contain. This is measured using the Scoville Scale, which is also called
Scoville Heat Units (SHU). SHUs range from the sweet and mild shishito
pepper at 50-200 SHUs to the Carolina Reaper pepper, which can reach up
to 2.2 million.

 Wasabi is considered a root, not a pepper, and does not contain capsaicin.
Thus, wasabi is not ranked on the Scoville Scale. However, people have
compared the level of spice in it to chilis with around 1,000 SHUs, which
is on the lower end of the scale. The reason some people cannot tolerate
chili spice but can eat foods flavored with wasabi is that the spice
compounds in it are low in density. The compounds in wasabi vaporize
easily, delivering a blast of spiciness to our nose when we eat it.


つづく


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You are preparing a presentation / for your science club,
/ using the following passage / from a science website.
あなたは発表を準備している / あなたの科学部のための
/ 次の文章を使って / ある科学のウェブサイトからの

  [Chili Peppers: The Spice of Life]

 Tiny pieces of red spice / in chili chicken / add a nice touch of color,
/ but / biting into / even a small piece / can make a person's mouth burn
/ as if it were on fire.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ラベル:英語
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高校情報「データの正規化」第1正規形

高校情報「データの正規化」第1正規形

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [データの正規化]
データの冗長性を減少させ、データの不整合が起きる機会を減らす方法をデータの正規化という。
データの正規化には、第1正規形から第5正規形までがあるが、実際には(@)正規形が使われることが多い。

第1正規形 整理した表の各項目には、全て(A)を入れ、複数の値やデータが入っていない形。


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◆解答

@第3、A単一の値

 [データの正規化]
データの冗長性を減少させ、データの不整合が起きる機会を減らす方法をデータの正規化という。
データの正規化には、第1正規形から第5正規形までがあるが、実際には第3正規形が使われることが多い。

第1正規形 整理した表の各項目には、全て単一の値を入れ、複数の値やデータが入っていない形。


前の問題→データベースにおける検索
次の問題→第3正規形


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2024年06月02日

高校化学「イオンの反応と分離」主な金属イオンに様々な試薬を加えたときの表の穴埋め

高校化学「イオンの反応と分離」主な金属イオンに様々な試薬を加えたときの表の穴埋め


主な金属イオンに様々な試薬を加えたとき
この表の一部を空欄にしてみました。空欄に入る化学式または色を答えてください。なお、各空欄には同じ語句が入ることがあります。








HCl2S(酸性)2S(塩基性)NH3NH3(過剰)NaOHNaOH(過剰)
Ag+AgCl
[ ]色
Ag2
黒色
Ag2
黒色
[ ]
褐色
[ ]
無色溶液
[ ]
褐色
[ ]
褐色
Cu2+CuS
黒色
CuS
黒色
Cu(OH)2
[ ]色
[Cu(NH3)4]2+
[ ]色溶液
Cu(OH)2
[ ]色
Cu(OH)2
[ ]色
Zn2+ZnS
[ ]色
Zn(OH)2
白色
[ ]
無色溶液
[Zn(OH)2
白色
[ ]
無色溶液
Al3+Al(OH)3
[ ]色
Al(OH)3
[ ]色
Al(OH)3
[ ]色
[ ]
無色溶液
Pb2+PbCl2
[ ]色
PbS
[ ]色
PbS
[ ]色
Pb(OH)2
[ ]色
Pb(OH)2
[ ]色
Pb(OH)2
[ ]色
[ ]
無色溶液
Fe3+FeS
黒色
Fe(OH)3
[ ]色
Fe(OH)3
[ ]色
Fe(OH)3
[ ]色
Fe(OH)3
[ ]色



解答はこちら


◆関連項目
錯イオン
亜鉛アルミニウム

典型金属元素遷移元素


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中学英語「現在完了進行形」「人々は書いてきました」を英語に

中学英語「現在完了進行形」「人々は書いてきました」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

人々は長年にわたって自分自身の俳句を書いてきました。

People [  ] [  ] [  ] their own haiku for many years.


この英文の空欄に適語を補います。


解答解説はお知らせの下へ!

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◆解答解説

人々は長年にわたって自分自身の俳句を書いてきました。

People [  ] [  ] [  ] their own haiku for many years.

「for many years」だからかなり長期間続いていることがわかります。
そして現在も続いている。という内容です。

だから、現在形や現在完了形よりも現在完了進行形が適しているということができます。
現在完了進行形は「have been doing」の形ですね。

動詞は「書く」だから、

People have been writing their own haiku for many years.

となります。


その他質問などあれば、何でもどうぞ


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ラベル:英語
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高校数学「因数定理」2x^3+7x^2−14x+5の因数分解

高校数学「因数定理」2x3+7x2−14x+5の因数分解

◆問題

2x3+7x2−14x+5を因数分解せよ。


3次式の因数分解ですね。いわゆる3乗の公式は使えないようなので・・・


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◆解答解説

3次以上の整式を因数分解するときは、たいてい因数定理を使います。
因数定理とは

「整式P(x)において、P(a)=0のとき、P(x)は(x−a)を因数にもつ」

という定理です。
別記事でも説明していますので、ご覧ください。

要するに「てきとうな値を代入してゼロになるときを探せばOK!」です。
たいていは−2〜2の整数を入れればちょうどいい値が見つかります。

P(x)=2x3+7x2−14x+5とすると、
P(1)=2+7−14+5=0

この3次式は(x−1)を因数にもつことがわかりました。
ならば、P(x)を(x−1)で割れば2次式になり、普通に因数分解できる。という流れですね!

割り算は省略しますが、

P(x)=(x−1)(2x2+9x−5)

となります。
カッコの中に2次式が残っているので、「たすきがけ」でさらに因数分解すると、

  =(x−1)(x+5)(2x−1)

これで完成です!


◆関連項目
3次方程式x3−3x2+2=0
因数定理等まとめ


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2024年06月01日

中学英語「現在完了形」「私はちょうど読んだところです」を英語に

中学英語「現在完了形」「私はちょうど読んだところです」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

「私はちょうどあなたのメッセージを読んだところです」という意味になるよう空欄に適語を入れてください。

I [  ] just [  ] your message.


この英文の空欄に適語を補います。


解答解説はお知らせの下へ!

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◆解答解説

I [  ] just [  ] your message.

「ちょうど読んだところです」だから、過去のある時点から現在までの時間のイメージなので、現在完了形にします。

現在完了形は「have+過去分詞」ですね。
だから空欄を埋めると、

I have just read your message.

となります。

ちなみに「I have just read」のreadは過去分詞形です。

readは「read - read - read」と語形変化します。
過去形と過去分詞形は、見た目は原形と同じですが、読み方だけ変わりますね。


その他質問などあれば、何でもどうぞ


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江間淳著

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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もご利用ください。
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第6問

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 Tiny pieces of red spice in chili chicken add a nice touch of color, but
biting into even a small piece can make a person's mouth burn as if it were
on fire. While some people love this, others want to avoid the painful
sensation. At the same time, though, they can eat sashimi with wasabi. This
might lead one to wonder what spiciness actually is and to ask where the
difference between chili and wasabi comes from.

 Unlike sweetness, saltiness, and sourness, spiciness is not a taste. In
fact, we do not actually taste heat, or spiciness, when we eat spicy foods.
The bite we feel from eating chili peppers and wasabi is derived from
different types of compounds. Chili peppers get their heat from a heavier,
oil-like element called capsaicin. Capsaicin leaves a lingering, fire-like
sensation in our mouths because it triggers a receptor called TRPV1. TRPV1
induces stress and tells us when something is burning our mouths.
Interestingly, there is a side range of heat across the different varieties
of chili peppers, and the level depends on the amount of capsaicin they
contain. This is measured using the Scoville Scale, which is also called
Scoville Heat Units (SHU). SHUs range from the sweet and mild shishito
pepper at 50-200 SHUs to the Carolina Reaper pepper, which can reach up
to 2.2 million.


つづく


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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B You are preparing a presentation / for your science club,
/ using the following passage / from a science website.
あなたは発表を準備している / あなたの科学部のための
/ 次の文章を使って / ある科学のウェブサイトからの

  [Chili Peppers: The Spice of Life]

 Tiny pieces of red spice / in chili chicken / add a nice touch of color,
/ but / biting into / even a small piece / can make a person's mouth burn
/ as if it were on fire.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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高校情報「大規模情報の蓄積と管理」データベースにおける検索

高校情報「大規模情報の蓄積と管理」データベースにおける検索

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [データベースにおける検索]
関係データベースにおける検索は、関係論理演算を用いて行われる。

(@)演算 ある表の複数の項目からいくつかの項目だけを取り出して新たな表を生成する演算。
(A)演算 ある表のある項目の値が条件を満たすデータだけを抽出して新たな表を生成する演算。
(B)演算 複数の表をある項目どうしの関係に基づいて結合し、新たな表を生成する演算。

これらの関係論理演算を記述するために、(C)などの問い合わせ言語が用いられる。


↓解答はお知らせの下に↓

評価が高い情報のテキストはコレ!
学校で習っていなくても読んで理解できる 藤原進之介の ゼロから始める情報I


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◆解答

@射影、A選択、B結合、CSQL

 [データベースにおける検索]
関係データベースにおける検索は、関係論理演算を用いて行われる。

射影演算 ある表の複数の項目からいくつかの項目だけを取り出して新たな表を生成する演算。
選択演算 ある表のある項目の値が条件を満たすデータだけを抽出して新たな表を生成する演算。
結合演算 複数の表をある項目どうしの関係に基づいて結合し、新たな表を生成する演算。

これらの関係論理演算を記述するために、SQL(Structured Query Language)などの問い合わせ言語が用いられる。


前の問題→データの管理
次の問題→データの正規化


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posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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