2024年06月07日

高校数学「確率統計」Aさんはこの高校で身長が高い方から約何%か?

高校数学「確率統計」Aさんはこの高校で身長が高い方から約何%か?

◆問題

ある高校の男子の分布は、平均170.2cm,標準偏差5.6cmの正規分布とみなせるとする。Aさんの身長が180cmのとき、Aさんはこの高校で身長が高い方から約何%の位置にあると考えられるか求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

問題文に「正規分布とみなせる」とあるので、この高校の男子の身長をXcmとすると、Xの分布はN(170.2,5.62)と考えられます。

ということは、(X−170.2)/5.6の分布は、正規分布N(0,1)とすることができますね。

身長が180cmのAさんについて考えるので、X=180だから、

(180−170.2)/5.6=9.8/5.6=7/4=1.75

だから、正規分布表で1.75の数値を読み取ります。
0.4599ですね。

0.5−0.4599=0.0401

つまり、180cmの人が位置するところの割合が0.0401です。
パーセントに直せば、

約4%

となります。


◆関連項目
平均167cm、標準偏差7cmの正規分布
確率統計まとめ


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト数学2B第3問 序盤

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト数学2B第3問の序盤を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数2Bより

第3問

 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて47ページの正規分布表を
用いてもよい。また、ここでの[晴れ]の定義については、気象庁の天気概況の
「快晴」または「晴」とする。

※正規分布表はブログにも掲載しています。
http://a-ema.seesaa.net/article/503202201.html


(1) 太郎さんは、自分が住んでいる地域において、日曜日に[晴れ]となる確率を
考えている。
 [晴れ]の場合は1,[晴れ]以外の場合は0の値をとる確率変数をXと定義する。
また、X=1である確率をpとすると、その確率分布は表1のようになる。

        表1
  ―――┬――――――┬―――
   X │ 0  1 │ 計
  ―――┼――――――┼―――
   確率│1−p p | 1
  ―――┴――――――┴―――

 この確率変数Xの平均(期待値)をmとすると

  m=[ア]

となる。

 太郎さんは、ある期間における連続したn週の日曜日の天気を、表1の確率分布を
もつ母集団から無作為に抽出した大きさnの標本とみなし、それらのXを確率変数
X1,X2,…,Xnで表すことにした。そして、その標本平均を利用して、母平均m
を推定しようと考えた。実際にn=300として晴れの日数を調べたところ、表2の
ようになった。

     表 2
  ――――┬――――
   天気 │ 日数
  ――――┼――――
   晴れ │  75
  ――――┼――――
  晴れ以外|  225
  ――――┼――――
    計 |  300
  ――――┴――――

 母標準偏差をσとすると、n=300は充分に大きいので、標本平均は近似的に
正規分布N(m,[イ])に従う。


 [ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} p    {1} p^2    {2} 1−p    {3} (1−p)^2     |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 [イ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} σ  {1} σ^2  {2} σ/n  {3} σ^2/n  {4} σ/√n    |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  確率統計まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/503260113.html

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■ 解説目次

 ◆1 確率統計の解説も行います!
 ◆2 平均(期待値)は「値×確率」の合計

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 確率統計の解説も行います!

2025年の共通テストでは、数学2Bの選択問題が1問増えて、確率統計を使う人が
多くなりそうです。というわけで、このメルマガでも第3問の解説も配信することに
しました。
数学1Aの場合の数・確率とデータの分析の発展的な内容となります。

ブログには、期待値(平均)、分散、標準偏差、二項分布、正規分布、統計的な推測
などの標準的な問題と解説も掲載しています。
基本的なやり方や公式が怪しい!という人はまずはブログの解説をご覧ください。

確率統計まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/503260113.html

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 ◆2 平均(期待値)は「値×確率」の合計

では早速最初の設問について考えていきましょう!

「晴れ」を1,それ以外の天気を0として、確率変数Xについて考える問題となって
います。晴れの確率はp,それ以外の確率は1−pと与えられていますね。

この条件で平均(期待値)を求めます。

期待値は「値×確率」の合計だから、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
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高校情報「情報の分析」データの種類と処理方法

高校情報「情報の分析」データの種類と処理方法

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [データの種類と処理方法]
質的データは(@)尺度と(A)尺度に、量的データは(B)尺度と(C)尺度に分類することができる。

(@)尺度・・・区別のために用いられる数値で、順序や大きさは意味を持たない。性別、血液型など。
(A)尺度・・・順序は決まっているが、数値の間隔には意味がない。徒競走の順位など。
(B)尺度・・・数値の差が等間隔で、足し算や引き算により総計量を出すことができる。温度、テストの点数など。
(C)尺度・・・数値の差だけでなく、比にも意味がある。身長・体重、速度など。


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◆解答

@名義、A順序、B間隔、C比例

 [データの種類と処理方法]
質的データは名義尺度順序尺度に、量的データは間隔尺度比例尺度に分類することができる。

名義尺度・・・区別のために用いられる数値で、順序や大きさは意味を持たない。性別、血液型など。
順序尺度・・・順序は決まっているが、数値の間隔には意味がない。徒競走の順位など。
間隔尺度・・・数値の差が等間隔で、足し算や引き算により総計量を出すことができる。温度、テストの点数など。
比例尺度・・・数値の差だけでなく、比にも意味がある。身長・体重、速度など。


前の問題→第3正規形
次の問題→発想法@


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