2024年06月21日

高校数学「三角関数」y=sin(θ−π/3)のグラフなど

高校数学「三角関数」y=sin(θ−π/3)のグラフなど

■ 問題

y=sinθのグラフをもとにして、次のグラフを描け。

(1) y=2sinθ
(2) y=sin2θ
(3) y=sin(θ−π/3)


この記事では、それぞれグラフを描くときにy=sinθからどう変えるかを説明します。
実際のグラフは、この書籍や教科書などを参照してください。

また、y=sinθのグラフの描き方は、こちらを参考にしてみてください。


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■ 解答解説

y=sinθのグラフをもとにして、次のグラフを描け。

(1) y=2sinθ

これは、y=sinθの値を2倍したものです。
それぞれのsinθの値に2を掛けるので、y座標がy=sinθの2倍になります。

つまり、y=sinθのグラフを縦方向に2倍したのが、このy=2sinθのグラフです。


(2) y=sin2θ

(1)と比較すると、2のついてる場所が違うだけですが、それで全然違うグラフになってしまいます。
sin2θは、角度2θに対するサインの値です。

当然ですが、θが30°なら2θは60°です。θが45°なら2θは90°、θが60°なら2θは120°…
となります。

θの変化に対して、2θの変化の仕方は2倍急激になっています。
ということは、サインの値もノーマルなやつに対して2倍度合いで変化することになります。
θ=180°のときに2θ=360°だから、周期が半分になります。

つまり、y=sinθのグラフを横方向に半分に縮小したのがy=sin2θです。


(3) y=sin(θ−π/3)

角度の部分に足したり引いたりすると、グラフを横に並行移動することになります。
移動の仕方は、2次関数の頂点と同じイメージです。つまり、(θ−π/3)だから、y=sinθを右にπ/3だけ移動します。

普通のサインのグラフならスタート地点は原点ですが、これはsin(θ−π/3)の角度の部分がゼロになるときはθ=π/3だから、スタート地点が(π/3,0)になったという見方もできます。



※「この値が出せない」という人は、まず三角比の値の求め方を参照してください。または、質問してください!




↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓

10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方

「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!


◆関連問題
動径単位円弧度法
三角関数まとめ


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ラベル:数学
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■ 料金

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■ まとめ

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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学1A第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2024年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 実数xについての不等式

  |x+6|≦2

の解は

  [アイ]≦x≦[ウエ]

である。

 よって、実数a,b,c,dが

  |(1−√3)(a−b)(c−d)+6|≦2

を満たしているとき、1−√3は負であることに注意すると、(a−b)(c−d)の
とり得る値の範囲は

  [オ]+[カ]√3≦(a−b)(c−d)≦[キ]+[ク]√3

であることがわかる。

 特に

  (a−b)(c−d)=[キ]+[ク]√3 ……{1}

であるとき、さらに

  (a−c)(b−d)=−3+√3 ……{2}

が成り立つならば

  (a−d)(c−b)=[ケ]+[コ]√3 ……{3}

であることが、等式{1},{2},{3}の左辺を展開して比較することによりわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 絶対値を含む不等式の基本
 ◆2 絶対値が2以下→−2から2

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 絶対値を含む不等式の基本

2023年数学1A最初の設問は、絶対値を含む不等式に関する問題でした。

まず最初に絶対値を含む不等式の基本について少し解説しておきます。

絶対値は、数直線や座標平面等に関して、原点からの距離を表します。
原点からの距離は常に正の数だから、絶対値は「その数字の符号を取ったもの」と
みなしてOKです。

例えば、|2|=2,|−2|=2ですね。
さらに、|x|≦6ならば、「xは原点からの距離が6以下」を意味するので、
−6≦x≦6です。

また、式が複雑な場合は、絶対値の中身が正の数の場合は「そのまま」、負の数の
場合は「符号を変えて」絶対値の記号を外す。と考えます。


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 ◆2 絶対値が2以下→−2から2

では最初の問題です。

|x+6|≦2の解を求めます。

「x+6の絶対値が2以下」だから

−2≦x+6≦2

真ん中をxだけにするために、それぞれから6を引くと、

−8≦x≦−4

よって、[アイ]=−8,[ウエ]=−4


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校数学「三角比」a=2,b=2√2,c=√5−1のとき、Bと外接円の半径R

高校数学「三角比」a=2,b=2√2,c=√5−1のとき、Bと外接円の半径R

◆問題

△ABCにおいて、a=2,b=2√2,c=√5−1のとき、Bと外接円の半径Rを求めよ。


この問題では、正弦定理・余弦定理を使います。
「あれ?どうやるんだっけ?」という人は、まずはこちらをご覧ください。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

a=2,b=2√2,c=√5−1のとき、Bと外接円の半径R

3辺が与えられていて、まずはBを聞いています。

3辺がわかっているときは、余弦定理ですね。cosBを使うので、

2=c2+a2−2ca・cosB

さらにこれをcosBについて解くと、

cosB=(c2+a2−b2)/2ca

この形になります。
最初からcosB=・・・の式を覚えていればもちろんそれで良いですが、少しでも怪しいと感じたら、基本の式から変形することを考えましょう!

では代入して計算です。

cosB={(√5−1)2+22−(2√2)2}/{2(√5−1)・2}
    =(5−2√5+1+4−8)/(4√5−4)
    =(2−2√5)/(4√5−4)
    =(2−2√5)/{(2−2√5)・(−2)}
    =−1/2

三角形の内角だから180°以下の角なので、コサインの値が−1/2になるときは、120°ですね。
まずはB=120°がわかりました。

そして外接円の半径Rです。
外接円の半径Rについて考えるときは、正弦定理ですね。

b/sinB=2RをRについて解くと、R=b/2sinB

b=2√2,B=120°を代入すると、

R=2√2/2sin120°
 =√2/(√3/2)
 =2√2/√3
 =2√6/3


◆関連項目
b=15,c=15√3,A=30°の△ABCの残りの辺の長さと角の大きさ
三角比まとめ

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高校情報「操作性の向上と情報技術」情報技術の発展を支える学問分野

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◆問題

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使用目的の異なる機器でも似た操作には共通のルールが設定されるよう、このようなルールは(B)の考え方から決められている。


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◆解答

@人間工学、Aトグル、Bユーザーインターフェース

 [情報技術の発展を支える学問分野]
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動画再生ソフトウェアの多くは、再生中に一時停止ボタンが表示され、一時停止中は同じボタンが再生ボタンになる。このように、同じ操作を繰り返すことで状態を切り替える仕組みをトグル(toggle)という。
使用目的の異なる機器でも似た操作には共通のルールが設定されるよう、このようなルールはユーザーインターフェース(user interface)の考え方から決められている。


前の問題→全ての人に使いやすいデザイン
次の問題→情報セキュリティ


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