2024年07月31日

高校化学「有機物」官能基による有機物の分類@

高校化学「有機物」官能基による有機物の分類@

■問題

次の化合物について問いに答えよ。

@CH3CHO,ACH3COCH3,BC25COOH,CC25OH,DC65NO2,ECH3NH2

(1) それぞれの化合物の下線部の官能基の名称を答えよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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■解答解説

@CH3CHO
−CHOは「アルデヒド基」です。

ACH3COCH3
−CO−は「カルボニル基」です。

BC25COOH
−COOHは「カルボキシ基」です。

CC25OH
−OHは「ヒドロキシ基」です。

DC65NO2
−NO2は「ニトロ基」です。

ECH3NH2
−NH2は「アミノ基」です。


次の問題→一般名


◆関連項目
カルボン酸エステル
官能基の表
脂肪族炭化水素


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中学英語「現在完了形」「まだ〜していません」を英語に

中学英語「現在完了形」「まだ〜していません」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

「実際、私の家族はまだ防災セットをつくっていません。」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。

Actually, my family [ ] [ ] an emergency kit [ ].


解答解説はお知らせの下へ!

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◆解答解説

「まだ〜していません」は、現在完了形を用いて「haven't 過去分詞 yet」で表現することができます。
現在完了形を否定して、文尾に「まだ」という意味の「yet」を置く。という言い方ですね。

「an emergency kit」はそのまま訳せば「緊急キット」ですが、普通の日本語としては「防災セット」になると思います。

文頭の「Actually」は「実際は」などの意味です。

ということで、

Actually, my family hasn't made an emergency kit yet.

となります。


その他質問などあれば、何でもどうぞ


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江間淳著

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト追試英語第2問A プラン・コメント最後まで

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト追試英語第2問Aの文章最後までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テスト追試より

第2問

A You are studying in Plainburg Community College in the US. You go to
college by bicycle and find this advertisement on campus from a local
bicycle shop.

  [Maintain your bicycle at [Super Cycle]
 Store Location: on the corner of Maple Street and 4th Avenue
 (across the street from the campus main gate)

In Plainburg, we are always being encouraged to exercise more and drive
less――a great option for this rural area is a bicycle. You enjoy daily
exercise while reducing your environmental impact on our town.

●Do you have any concerns about your bicycle?
●Does it need upgraded gears or long-lasting tires?
●Do you want to avoid mechanical problems miles from home?

 [A well-maintained bicycle will support your cycling life!]


 [Maintenance Plans and Customer Comments]

[Sliver] ($30/year)
Maintenance twice a year:
− Oil the chain
− Adjust the brake cables
− Check the pressure of the tires

>Customer A: I have no worries now. My bicycle can be kept in good
condition and I can enjoy my weekend rides.

[Gold] ($50/year)
Maintenance four times a year
Silver level, plus:
− Every part checked thoroughly
− 10% discount on selected replacement parts

>Customer B: I cycle to college every day, which takes only 15 minutes.
This plan is the most cost-effective for commuters!

>Customer C: Thanks to this plan, my bicycle stays in great shape. The
shop staff are so helpful, knowledgeable, and super friendly.

[Diamond] ($75/year)
Maintenance once a month.
Gold level, plus:
− Free brake cables whenever required
− Additional 20 %off on selected replacement parts

>Customer D: Though it seems expensive, the service is worth the price
for long-distance riders like myself.


つづく


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■ スラッシュリーディング

A You are studying / in Plainburg Community College / in the US.
あなたは学んでいる / Plainburg Community Collegeで / アメリカの

You go to college / by bicycle / and find this advertisement / on campus
/ from a local bicycle shop.
あなたは大学に行く / 自転車で / そしてこの広告を見つける / キャンパスで
/ 地元の自転車ショップからの


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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高校情報「情報モラルとマナー」著作権と個人情報C

高校情報「情報モラルとマナー」著作権と個人情報C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

[著作権と個人情報]
著作者財産権に関する著作権法の内容

第24条 口述権
言語の著作物を口述する権利

第25条 (@)権
美術の著作物を展示する権利

第26条 (A)権
映画の著作物を頒布する権利

第26条 譲渡権・貸与権
映画以外の著作物を譲渡・貸与する権利

第27条 (B)権・翻案権
著作物を翻訳・変形する権利


↓解答はお知らせの下に↓

評価が高い情報のテキストはコレ!
学校で習っていなくても読んで理解できる 藤原進之介の ゼロから始める情報I


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◆解答

@展示、A頒布、B翻訳

[著作権と個人情報]
著作者財産権に関する著作権法の内容

第24条 口述権
言語の著作物を口述する権利

第25条 展示権
美術の著作物を展示する権利

第26条 頒布権
映画の著作物を頒布する権利

第26条 譲渡権・貸与権
映画以外の著作物を譲渡・貸与する権利

第27条 翻訳権・翻案権
著作物を翻訳・変形する権利


前の問題→著作権と個人情報B
次の問題→2進法


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2024年07月30日

高校数学「微分」f(x)=x/exの極値

高校数学「微分」f(x)=x/exの極値

■ 問題

f(x)=x/exの極値を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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■ 解答解説

極値の求め方は、数学2の微分でやったものと、基本的に同じです。
f(x)を微分して、増減を調べて、増減表を作るのが標準的ですね。

まずは与式を微分してみましょう!

f(x)=x/ex
f'(x)={(x)'・ex−x・(ex)'}/(ex)2
  =(ex−x・ex)/(ex)2
  =(1−x)/ex

分子=0のときf'(x)=0だから、1−x=0すなわちx=1のときにf'(x)=0となります。

このときのf(x)の値も求めておきます。

f(1)=1/e

これらの情報をもとに、増減表を書いてみると、





  
f'(x)
f(x)1/e


というわけで、x=1で極大値1/eをとり、極小値はない。ことがわかりました!


◆関連項目
f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減f(x)=x+√(2−x2)の最大値・最小値
微分積分(数学3)まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第5問

本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学2B第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数2Bより

第5問

 三角錐PABCにおいて、辺BCの中点をMとおく。また、∠PAB=∠PAC
とし、この角度をθとおく。ただし、0°<θ<90°とする。

(1) →AMは

  →AM=([ア]/[イ])・→AB+([ウ]/[エ])・→AC

と表せる。また

   (→AP・→AB)/(|→AP||→AB|)
  =(→AP・→AC)/(|→AP||→AC|)
  =[オ] ……{1}

である。

[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} sinθ     {1} cosθ     {2} tanθ   |
|{3} 1/sinθ   {4} 1/cosθ   {5} 1/tanθ |
|{6} sin∠BPC  {7} cos∠BPC  {8} tan∠BPC|
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) θ=45°とし、さらに

  |→AP|=3√2,|→AB|=|→PB|=3,|→AC|=|→PC|=3

が成り立つ場合を考える。このとき

  →AP・→AB=→AP・→AC=[カ]

である。さらに、直線AM上の点Dが∠APD=90°を満たしているとする。
このとき→AD=[キ]・→AMである。


(3)
  →AQ=[キ]・→AM

で定まる点をQとおく。→PAと→PQが垂直である三角錐PABCはどのような
ものかについて考えよう。例えば(2)の場合では、点Qは点Dと一致し、→PAと
→PQは垂直である。

(i) →PAと→PQが垂直であるとき、→PQを→AB,→AC,→APを用いて
表して考えると、[ク]が成り立つ。さらに{1}に注意すると、[ク]から[ケ]が成り
立つことがわかる。

 したがって、→PAと→PQが垂直であれば、[ケ]が成り立つ。逆に[ケ]が成り
立てば→PAと→PQは垂直である。

[ク]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} →AP・→AB+→AP・→AC=→AP・→AP      |
|{1} →AP・→AB+→AP・→AC=−→AP・→AP     |
|{2} →AP・→AB+→AP・→AC=→AB・→AC      |
|{3} →AP・→AB+→AP・→AC=−→AB・→AC     |
|{4} →AP・→AB+→AP・→AC=0            |
|{5} →AP・→AB−→AP・→AC=0            |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ケ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} |→AB|+|→AC|=√2・|→BC|            |
|{1} |→AB|+|→AC|=2|→BC|              |
|{2} |→AB|sinθ+|→AC|sinθ=|→AP|       |
|{3} |→AB|cosθ+|→AC|cosθ=|→AP|       |
|{4} |→AB|sinθ=|→AC|sinθ=2|→AP|      |
|{5} |→AB|cosθ+|→AC|cosθ=2|→AP|      |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) kを正の実数とし

  k・→AP・→AB=→AP・→AC

が成り立つとする。このとき[コ]が成り立つ。

 また、点Bから直線APに下ろした垂線と直線APの交点をB'とし、同様に
点Cから直線APに下ろした垂線と直線APの交点をC'とする。

 このとき、→PAと→PQが垂直であることは、[サ]であることと同値である。
特にk=1のとき、→PAと→PQか垂直であることは、[シ]であることと同値で
ある。

[コ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} k|→AB|=|→AC|  {1} |→AB|=k|→AC|     |
|{2} k|→AP|=√2|→AB|  {3} k|→AP|=√2|→AC| |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘

[サ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} B'とC'がともに線分APの中点              |
|{1} B'とC'が線分APをそれぞれ(k+1):1と1:(k+1)に |
|  内分する点                        |
|{2} B'とC'が線分APをそれぞれ1:(k+1)と(k+1):1に |
|  内分する点                        |
|{3} B'とC'が線分APをそれぞれk:1と1:kに内分する点  |
|{4} B'とC'が線分APをそれぞれ1:kとk:1に内分する点  |
|{5} B'とC'がともに線分APをk:1に内分する点       |
|{6} B'とC'がともに線分APを1:kに内分する点       |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘

[シ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} △PABと△PACがともに正三角形            |
|{1} △PABと△PACがそれぞれ∠PBA=90°,      |
|  ∠PCA=90°を満たす直角二等辺三角形         |
|{2} △PABと△PACがそれぞれBP=BA,CP=CAを満たす|
|  二等辺三角形                       |
|{3} △PABと△PACが合同                 |
|{4} AP=BC                        |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  ベクトルまとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの四則計算
 ◆3 中点だから1/2
 ◆4 内積だから内積の公式

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


 ◆3 中点だから1/2

では今回の問題です。まずは問題の設定を確認しましょう!

「三角錐PABC」が登場します。
Pが頂点で、△ABCが底面と考えておくとよいと思います。

続いて「辺BCの中点をM」「∠PAB=∠PACとし、この角度をθとおく」

などの条件があります。

そして最初の設問は、→AMを→AB,→ACで表す問題です。

MはBCの中点なので、中点の公式を使って、

→AM=(1/2)・→AB+(1/2)・→AC

よって、[ア]=1,[イ]=2,[ウ]=1,[エ]=2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆4 内積だから内積の公式

次は

   (→AP・→AB)/(|→AP||→AB|)
  =(→AP・→AC)/(|→AP||→AC|)

について考えます。

→AP・→ABは内積ですね。

まず内積の公式の通りに式を立てると、

→AP・→AB=|→AP||→AB|cosθ

このように表すことができます。
この式の両辺を|→AP||→AB|で割れば、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校情報「情報モラルとマナー」著作権と個人情報B

高校情報「情報モラルとマナー」著作権と個人情報B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

[著作権と個人情報]
著作者財産権に関する著作権法の内容

第21条 (@)権
著作物を複製する権利

第22条 上演権・演奏権・上映権
著作物を上演・演奏・上映する権利

第23条 (A)権
著作物を公衆に送信または送信可能にする権利


↓解答はお知らせの下に↓

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◆解答

@複製、A公衆送信

[著作権と個人情報]
著作者財産権に関する著作権法の内容

第21条 複製権
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第22条 上演権・演奏権・上映権
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第23条 公衆送信権
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前の問題→著作権と個人情報A
次の問題→著作権と個人情報C


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2024年07月29日

高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたときB

高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたときB

■問題

炭素、水素、酸素からなる分子量60の鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素が17.6mg,水が7.20mg得られた。

(1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。

(2) この化合物がカルボン酸であるとき、考えられる示性式を答えよ。

(3) この化合物がエステルであるとき、考えられる示性式を答えよ。


↓(3)の解答解説はお知らせの下↓


====================== お知らせ ========================

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■解答解説

(1)より、分子式はC242であることがわかっています。

エステルはエステル結合−COO−をもちます。
炭素数・水素数を考慮すると、答えるべき示性式は

H−COO−CH3

ですね。

物質名はギ酸メチルです。


最初に戻る→組成式と分子式


◆関連項目
カルボン酸エステル
官能基の表
脂肪族炭化水素


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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト追試英語第2問A プラン・コメント前半

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト追試英語第2問Aのプラン・コメント前半の内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テスト追試より

第2問

A You are studying in Plainburg Community College in the US. You go to
college by bicycle and find this advertisement on campus from a local
bicycle shop.

  [Maintain your bicycle at [Super Cycle]
 Store Location: on the corner of Maple Street and 4th Avenue
 (across the street from the campus main gate)

In Plainburg, we are always being encouraged to exercise more and drive
less――a great option for this rural area is a bicycle. You enjoy daily
exercise while reducing your environmental impact on our town.

●Do you have any concerns about your bicycle?
●Does it need upgraded gears or long-lasting tires?
●Do you want to avoid mechanical problems miles from home?

 [A well-maintained bicycle will support your cycling life!]


 [Maintenance Plans and Customer Comments]

[Sliver] ($30/year)
Maintenance twice a year:
− Oil the chain
− Adjust the brake cables
− Check the pressure of the tires

>Customer A: I have no worries now. My bicycle can be kept in good
condition and I can enjoy my weekend rides.

[Gold] ($50/year)
Maintenance four times a year
Silver level, plus:
− Every part checked thoroughly
− 10% discount on selected replacement parts

>Customer B: I cycle to college every day, which takes only 15 minutes.
This plan is the most cost-effective for commuters!


つづく


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■ スラッシュリーディング

A You are studying / in Plainburg Community College / in the US.
あなたは学んでいる / Plainburg Community Collegeで / アメリカの

You go to college / by bicycle / and find this advertisement / on campus
/ from a local bicycle shop.
あなたは大学に行く / 自転車で / そしてこの広告を見つける / キャンパスで
/ 地元の自転車ショップからの


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
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高校数学「微分」f(x)=4x+3+16/(x−1)の極値

高校数学「微分」f(x)=4x+3+16/(x−1)の極値

■ 問題

f(x)=4x+3+16/(x−1)の極値を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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■ 解答解説

極値の求め方は、数学2の微分でやったものと、基本的に同じです。
f(x)を微分して、増減を調べて、増減表を作るのが標準的ですね。

まずは与式を微分してみましょう!

f(x)=4x+3+16/(x−1)
f'(x)=4−16(x−1)'/(x−1)2
  =4−16/(x−1)2

この状態では増減がわかりにくいので、通分してまとめます。

  ={4(x−1)2−16}/(x−1)2
  =4(x2−2x+1−4)/(x−1)2
  =4(x2−2x−3)/(x−1)2
  =4(x+1)(x−3)/(x−1)2

f'(x)=0になるのは、x=−1,3であることがわかります。
ここで、これらの値も出しておきましょう!

f(−1)=−4+3+16/(−1−1)
   =−1−8
   =−9

f(3)=12+3+16/(3−1)
  =15+8
  =23

また、x=1のときは分母がゼロです。

これらの情報をもとに、増減表を書いてみると、





 −1   
f'(x)
f(x)−923


というわけで、x=−1で極大値−9,x=3で極小値23をとる。ことがわかりました!


◆関連項目
f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減f(x)=x+√(2−x2)の最大値・最小値
微分積分(数学3)まとめ


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2024年07月28日

高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたときA

高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたときA

■問題

炭素、水素、酸素からなる分子量60の鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素が17.6mg,水が7.20mg得られた。

(1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。

(2) この化合物がカルボン酸であるとき、考えられる示性式を答えよ。


↓(2)の解答解説はお知らせの下↓


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■解答解説

(1)より、分子式はC242であることがわかっています。

カルボン酸は−COOHの官能基を持っているので、

CH3COOH

ですね。

物質名は酢酸です。


次の問題→エステルのとき


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高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたとき@

高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたとき@

■問題

炭素、水素、酸素からなる分子量60の鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素が17.6mg,水が7.20mg得られた。

(1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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■解答解説

与えられた質量から、まずはそれぞれの物質の物質量を求めます。

CO2=44,H2O=18だから、

二酸化炭素は、
17.6mg=17.6×10-3/44=0.4×10-3mol

水は
7.20mg=7.20×10-3/18=0.4×10-3mol

鎖式化合物は、
12.0mg=12.0×10-3/60=0.2×10-3mol

ですね。
さらに、C,H,Oの質量を求めていきます。

CO2は0.4×10-3molだから、Cだけの質量は12×0.4×10-3=4.8×10-3

2Oも0.4×10-3molだから、Hは0.8×10-3molで、Hだけの質量は、1×0.4×10-3×2=0.8×10-3


もとの物質は12.0mgだから、C,Hを引いた残りがOの質量になります。

12.0−4.8−0.8=6.4mg

だからOの物質量は、6.4mg=6.4×10-3/16=0.4×10-3molです。

というわけで、C:H:O=0.4:0.8:0.4=1:2:1
つまり、組成式はCH2Oとなります。

12+2+16=30で、分子量は60だから、分子式はC242ですね!


次の問題→カルボン酸のとき


◆関連項目
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中学英語「間接疑問文」「どのくらい多くなのか知っています」を英語に

中学英語「間接疑問文」「どのくらい多くなのか知っています」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

「どのくらい多くの食料を備蓄すべきか知っています」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。

I know [ ] [ ] food I should [ ].


解答解説はお知らせの下へ!

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◆解答解説

「どのくらい多く」は

数えられる名詞なら「how many 〜」
数えられない名詞なら「how much 〜」

です。

今回の文では「どのくらい多くの食料」だから、名詞は「food」なので数えられない名詞です。
つまり、まずは

I know how much food

ここまでで「どのくらい多くの食料か知っています」となります。

「貯蔵する」は「store」を動詞で使うことで表すことができます。
というわけで、

I know how much food I should store.

ちなみにこの文は「間接疑問文」です。
間接疑問文についてはこちらをご覧ください。


その他質問などあれば、何でもどうぞ


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高校数学「微分」f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減

高校数学「微分」f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減

■ 問題

f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減を調べよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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■ 解答解説

増減の調べ方は、数学2の微分でやったものと、基本的に同じです。
つまり、微分してf'(x)の符号を調べる。というものです。
そして増減表を作るのが標準的ですね。

まずは与式を微分してみましょう!

f'(x)={(x2+x+2)'(x+2)−(x2+x+2)(x+2)'}/(x+2)2
  ={(2x+1)(x+2)−(x2+x+2)}/(x+2)2
  =(2x2+5x+2−x2−x−2)/(x+2)2
  =(x2+4x)/(x+2)2
  =x(x+4)/(x+2)2

x=0,−4のとき、分子がゼロだからf'(x)=0となります。
また、x=−2のとき(x+2)2=0ですね。
これらの点を増減表に示していきます。





 −4 −2  
f'(x)
f(x)  


というわけで、この関数f(x)は、

x≦−4,x≧0で増加し、−4<x<−2,−2<x<0で減少する。

このようになります。


◆関連項目
f(x)=x+√(2−x2)の最大値・最小値
微分積分(数学3)まとめ


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2024年07月27日

高校英語「If we had met, I would have recognized you for sure.」を直説法に

高校英語「If we had met, I would have recognized you for sure.」を直説法に

大学編入試験に合格し、大学での単位取得に備えて英語を中心に勉強中の生徒さんの授業で、今日は仮定法について学習しました。
例えば以下のような問題をやってもらいました。


If we had met, I would have recognized you for sure.
この仮定法の文を直説法で同じ内容に書き換えます。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

仮定法は現実に反する内容なので、直説法になると、基本的に否定と肯定が入れ替わることになります。
今回の英文は

「もし会ったことがあれば、分かったでしょう」

という内容です。
これが現実に反しているので、直説法では

「会ったことがないから、わからなかった」

という意味にすれば良いです。

例えば今日の生徒さんは、

I didn't recognize you because we haven't met.

としました。


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他にもご質問があれば、お気軽にご連絡ください


ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2024年共通テスト追試英語第2問A 本文前半

本日配信のメルマガでは、2024年大学入学共通テスト追試英語第2問Aの本文前半の内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2024年大学入学共通テスト追試より

第2問

A You are studying in Plainburg Community College in the US. You go to
college by bicycle and find this advertisement on campus from a local
bicycle shop.

  [Maintain your bicycle at [Super Cycle]
 Store Location: on the corner of Maple Street and 4th Avenue
 (across the street from the campus main gate)

In Plainburg, we are always being encouraged to exercise more and drive
less――a great option for this rural area is a bicycle. You enjoy daily
exercise while reducing your environmental impact on our town.

●Do you have any concerns about your bicycle?
●Does it need upgraded gears or long-lasting tires?
●Do you want to avoid mechanical problems miles from home?

 [A well-maintained bicycle will support your cycling life!]


つづく


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■ スラッシュリーディング

A You are studying / in Plainburg Community College / in the US.
あなたは学んでいる / Plainburg Community Collegeで / アメリカの

You go to college / by bicycle / and find this advertisement / on campus
/ from a local bicycle shop.
あなたは大学に行く / 自転車で / そしてこの広告を見つける / キャンパスで
/ 地元の自転車ショップからの


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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Youtubeライブ配信無料コース

Youtubeのライブ配信を用いた、「無料コース」スタートします。
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■ 概要と特徴

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主にこれらの点が違います。


※有料コースでは配信も動画も「一般公開」にはしません。


■ ご利用方法

質問したい問題や事柄をメールや掲示板ツイッターのDMなどでお送りください。
必要に応じて、こちらでご質問の内容に関するブログ記事を製作し、後ほど配信URLをお知らせします。
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■ 料金

「無料コース」の料金は無料です。

他コースとの併用も歓迎します!
1回1000円の有料コースはこちら


■ 生徒さんからの質問に基づいたブログ記事の例

中学数学
2つの整数がある。これら2つの整数の差は9で、積は36である。この条件を満たす2つの整数を求めよ。

高校数学
三角方程式cos(x+π/6)=1/2を解け。

中学英語
「なぜ〜でしょうか?」を英語に

高校英語
「The sun was once believed to go around the earth.」を書き換える

こういったブログ記事を利用して配信します。


■ まとめ

・事前に質問内容を送ってね!
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中学英語「受け身」「備えができている」を英語に

中学英語「受け身」「備えができている」を英語に

EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。


◆問題

「災害への備えはできていますか?」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。

[ ] you prepared for a disaster?


解答解説はお知らせの下へ!

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◆解答解説

まず疑問文なので、youの前に助動詞かbe動詞が入ります。

主語youのあとの「prepared」はprepareの過去形または過去分詞形です。
中学英語としてはprepareは難しい単語ですが、文法の法則を考えれば、適切な語を見つけるのは難しくありません。

もしDoやDid、canやwillなどを文頭に置くならば、主語の後の動詞は原形にならなければいけません。
preparedは原形ではないので、これらの語を文頭に置くことはできない。と判断できます。

他に入る可能性がある語はbe動詞です。
be動詞を適切な形に直して入れれば正解!というわけです。

主語はyouで現在形だから、

Are you prepared for a disaster?

これが正解です!

ちなみに、「be動詞+過去分詞」の形になっているので、コレは受け身の疑問文ですね!


その他質問などあれば、何でもどうぞ


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中学英語をマスターしましょう!

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2024年07月26日

中学数学「2次方程式」2つの方程式が共通解をもつとき

中学数学「2次方程式」2つの方程式が共通解をもつとき


◆問題 

xについての2次方程式x2−5x−24=0とx2+ax−12=0が共通の解を1つもつときの整数aの値を求めよ。


「そもそも基本的な2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」を見てください。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

xについての2次方程式x2−5x−24=0とx2+ax−12=0が共通の解を1つもつときの整数aの値を求めよ。

共通の解について考える問題です。
まずは完成している式の方を解いてみましょう!

2−5x−24=0
(x+3)(x−8)=0
よって、x=−3,8

この式の解は−3か8だから、「共通の解」もこれらの値のどちらかになります。

というわけで、2つめの式にこれらのxの値をそれぞれ代入して計算してみましょう!

x=−3のとき、

(−3)2+a×(−3)−12=0
9−3a−12=0
  −3a−3=0
    −3a=3
     a=−1

−1は整数なので、特に問題なさそうです。

x=8のとき、

2+8a−12=0
64+8a−12=0
   8a+52=0
      8a=−52
       a=−52/8
       a=−13/2

aが整数ではなくなってしまったので、これは適しません。

というわけで、求めるaの値は、「a=−1」のみとなります。


◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」

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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第4問

 色のついた長方形を並べて正方形や長方形を作ることを考える。色のついた
長方形は、向きを変えずにすき間なく並べることとし、色のついて長方形は十分
あるものとする。

(1) 横の長さが462で縦の長さが110である赤い長方形を、図1のように並べて
正方形や長方形を作ることを考える。

     462
    ┌―――┬―――┬―――――――――┬―――┐
 110| 赤 | 赤 |   ・・・   | 赤 |
    ├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
    | 赤 | 赤 |   ・・・   | 赤 |
    ├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
    |   |   |         |   |
    |   |   |         |   |
    | ・ | ・ |   ・     | ・ |
    | ・ | ・ |    ・    | ・ |
    | ・ | ・ |     ・   | ・ |
    |   |   |         |   |
    |   |   |         |   |
    ├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
    | 赤 | 赤 |   ・・・   | 赤 |
    └―――┴―――┴―――――――――┴―――┘

 462と110の両方を割り切る素数のうち最大のものは[アイ]である。
 赤い長方形を並べて作ることができる正方形のうち、辺の長さが最小である
ものは、一辺の長さが[ウエオカ]のものである。

 また、赤い長方形を並べて正方形でない長方形を作るとき、横の長さと縦の長さ
の差の絶対値が最小になるのは、462の約数と110の約数を考えると、差の絶対値が
[キク]になるときであることがわかる。
 縦の長さが横の長さより[キク]長い長方形のうち、横の長さが最小であるものは、
横の長さが[ケコサシ]のものである。


(2) 花子さんと太郎さんは、(1)で用いた赤い長方形を1枚以上並べて長方形を
作り、その右側に横の長さが363で縦の長さが154である青い長方形を1枚以上
並べて、図2のような正方形や長方形を作ることを考えている。

図2はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a4.png

 このとき、赤い長方形を並べてできる長方形の縦の長さと、青い長方形を並べて
できる長方形の縦の長さは等しい。よって、図2のような長方形のうち、縦の長さ
が最小のものは、縦の長さが[スセソ]のものであり、図2のような長方形は縦の
長さが[スセソ]の倍数である。

 二人は、次のように話している。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:赤い長方形と青い長方形を図2のように並べて正方形を作ってみようよ。|
|太郎:赤い長方形の横の長さが462で青い長方形の横の長さが363だから、図2の|
|   ような正方形の横の長さは462と363を組み合わせて作ることができる長さ|
|   でないといけないね。                       |
|花子:正方形だから、横の長さは[スセソ]の倍数でもないといけないね。   |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 462と363の最大公約数は[タチ]であり、[タチ]の倍数のうちで[スセソ]の倍数でも
ある最初の正の整数は[ツテトナ]である。

 これらのことと、使う長方形の枚数が赤い長方形も青い長方形も1枚以上である
ことから、図2のような正方形のうち、辺の長さが最小であるものは、一辺の長さが
[ニヌネノ]のものであることがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 数学1A第4問は「整数の性質」
 ◆2 「両方を割り切る」=「公約数」

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 数学1A第4問は「整数の性質」

2023年共通テストも、数学1A第4問は、整数の性質に関する問題でした。

整数の性質で出題される事項は、

約数・倍数、公約数・公倍数
ユークリッドの互除法
不定方程式
n進法

などです。
この単元を使うつもりの人は、これらの事項をしっかりマスターしておきましょう!

ブログにはこれらの内容の解説を掲載していますので、このメルマガとあわせて
ご利用ください。

整数の性質まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/496963599.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 「両方を割り切る」=「公約数」

では最初の設問です。
「462と110の両方を割り切る素数のうち最大のもの」を求める問題です。

「両方を割り切る」ということは、公約数ですが、「素数」という指定が入っている
ことにも注意が必要です。

とりあえずは普通に公約数の求め方通りにやってみましょう!

 2)462 110
  ――――――――
11)231  55
  ――――――――
    21   5

公約数は例えば、2,11そしてこれらをかけた22ですね。

これらの中で最大の素数は11です。

よって、[アイ]=11


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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