2024年07月11日

高校物理「力学」建物の屋上から水平に物体を投げたときA

高校物理「力学」建物の屋上から水平に物体を投げたときA

◆問題

高さH[m]の建物の屋上から、質量m[kg]の物体を水平方向に速さv0[m/s]で投げ出した。
位置エネルギーの基準を地面とし、重力加速度をg[m/s2]として、次の問いに答えよ。

(1) 投げ出した直後の運動エネルギーと重力による位置エネルギーを求めよ。

(2) 地面から高さh[m]の点を通過するときの物体の速さを求めよ。


(2)の解答はこのページ下に掲載します。


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◆解答

高さhの時点では、物体は斜め方向に移動しているはずです。
「物体の速さ」を聞いているので、この問題では、その斜め方向の速さを求めます。

空中では水平方向には力を受けないとみなして、水平方向の速さは初速と同じくv0です。

鉛直方向は落下している間に加速しているはずですね。
やり方はいくつかありますが、ここでは(1)でエネルギーを表しているので、エネルギーを使って求めてみます。

力学的エネルギーの保存より、位置エネルギー減少分が運動エネルギーになっているはずです。

ΔU=mgH−mgh

ですね。そして、この分だけ運動エネルギーが増加したはずです。
つまり、

(1/2)mv2=mgH−mgh
    v2=2gH−2gh
    v=√(2gH−2gh)

つまり、高さhでの鉛直方向の速さは√(2gH−2gh)です。

水平方向と鉛直方向の速さがそれぞれわかったので、あとは合成します。

求める速さをvhとすると、

h2=v02+2gH−2gh
h=√{v02+2g(H−h)}


というわけで、√{v02+2g(H−h)}[m/s]


次の問題→地面に達する直前の速さ


◆関連項目
力〜エネルギー力のモーメントなど


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高校情報「問題解決と情報の評価」メディアリテラシーA

高校情報「問題解決と情報の評価」メディアリテラシーA

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [メディアリテラシー]
メディアを介して得られた情報を読み解く力は(@)と呼ばれている。
近年では、メディアを(A)する力やメディアで発信する力も、(@)に含まれると考えられるようになっている。

・メディアは全て(B)されている
・情報の受け手はメディアを解釈し意味を作り出す
・メディアは(C)意味を持つ

以上のようなメディアの特徴を理解したうえで、様々な情報を読み解く力を身につける必要がある。


↓解答はお知らせの下に↓

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◆解答

@メディアリテラシー、A活用、B構成、C商業的

 [メディアリテラシーの必要性]
メディアを介して得られた情報を読み解く力はメディアリテラシー(media literacy)と呼ばれている。
近年では、メディアを活用する力やメディアで発信する力も、メディアリテラシーに含まれると考えられるようになっている。

・メディアは全て構成されている
・情報の受け手はメディアを解釈し意味を作り出す
・メディアは商業的意味を持つ

以上のようなメディアの特徴を理解したうえで、様々な情報を読み解く力を身につける必要がある。


前の問題→メディアリテラシー@
次の問題→情報社会の安全を守る法律@


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