2024年07月19日

高校数学「微分」y=logx上の点(e,1)における接線

高校数学「微分」y=logx上の点(e,1)における接線

■ 問題

y=logx上の点(e,1)における接線の方程式を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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■ 解答解説

接線の求め方は基本的には数学2の微分でやったものと同じです。
つまり、

導関数は接線の傾きを表す。
接点のx座標を導関数の式に代入する。
傾きがわかれば、座標とともに直線の式に代入する。

という流れです。

まずは微分ですね。
対数の微分がわからないよ!という人はまずはこちらへ。

y=logx
y'=1/x

そして接点は(e,1)だから、x=eを代入すると、

傾きm=1/e

直線の式y−y1=m(x−x1)に傾きと接点の座標を代入して、

y−1=(1/e)(x−e)
  y=(1/e)x−1+1  ←カッコを外して移項した
  y=(1/e)x


◆関連項目
対数の微分
y=x3−x2の接線
微分積分(数学3)まとめ


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ラベル:数学
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高校化学(用語)「ヨードホルム反応」

高校化学(用語)「ヨードホルム反応」

★ヨードホルム反応(iodoform reaction)

アセチル基CH3CO−をもつ化合物が、ヨウ素の塩基性水溶液と反応してヨードホルムCHI3の黄色沈殿を生じる反応。
エタノール、2−プロパノール、アセトン、アセトアルデヒドなどでこの反応がおこる。


有機物の判別をする問題で「特有の臭気を有する黄色の化合物Iが沈殿し」などの記述があれば、ヨードホルム反応陽性で、アセチル基や酸化するとアセチル基になる構造を持っていると推定できます。
100%確実というわけではありませんが、「ヨードホルム反応陽性なら、ケトンかアルコール」と考えて問題に取り組む人も多いと思います。


◆関連項目
アルコールケトンアルデヒドフェーリング反応
脂肪族炭化水素


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第3問

本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学1A第3問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第3問

 番号によって区別された複数の球が、何本かのひもでつながれている。ただし、
各ひもはその両端で二つの球をつなぐものとする。次の[条件]を満たす球の塗り
分け方(以下、球の塗り方)を考える。

┌[条件]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・それぞれの球を、用意した5色(赤、青、黄、緑、紫)のうちのいずれか1色で|
| 塗る。                                |
|・1本のひもでつながれた二つの球は異なる色になるようにする。      |
|・同じ色を何回使ってもよく、また使わない色があってもよい。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 例えば図Aでは、三つの球が2本のひもでつながれている。この三つの球を塗る
とき、球1の塗り方が5通りあり、球1を塗った後、球2の塗り方は4通りあり、
さらに球3の塗り方は4通りある。したがって、球の塗り方の総数は80である。

  1   3
   \ /
    2
    図A

(1) 図Bにおいて、球の塗り方は[アイウ]通りある。

  1―2―3―4
    図B


(2) 図Cにおいて、球の塗り方は[エオ]通りある。

  1―――3
   \ /
    2
    図C


(3) 図Dにおける球の塗り方のうち、赤をちょうど2回使う塗り方は[カキ]通りある。

  1―4
  | |
  2―3
   図D


(4) 図Eにおける球の塗り方のうち、赤をちょうど3回使い、かつ青をちょうど2回
使う塗り方は[クケ]通りある。

     1
   //|\\
  23 4 56
    図E


(5) 図Dにおいて、球の塗り方の総数を求める。

  1―4
  | |
  2―3
   図D

そのために、次の[構想]を立てる。

┌[構想]―――――――――――――――――――┐
| 図Dと図Fを比較する。          |
|       1―4            |
|       |              |
|       2―3            |
|       図F             |
|                      |
└――――――――――――――――――――――┘

 図Fでは球3と球4が同色になる球の塗り方が可能であるため、図Dよりも図F
の塗り方の総数の方が大きい。
 図Fにおける球の塗り方は、図Bにおける球の塗り方と同じであるため、全部で
[アイウ]通りである。そのうち球3と球4が同色になる球の塗り方の総数と一致
する図として、{0}〜{4}のうち、正しいものは[コ]である。したがって、図Dに
おける球の塗り方は[サシス]通りある。

[コ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
| {0}      {1}      {2}      |
|  1      1   3   1―3  |
|  |       \ /    \ /  |
|  2        2      2   |
|                      |
| {3}      {4}             |
|  1―4    1―4          |
|  | |    \ /          |
|  2―3     2―3         |
└――――――――――――――――――――――┘


(6) 図Gにおいて、球の塗り方は[セソタチ]通りある。

      1
     / \
    2   5
     \ /
     3―4
     図G


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
 ◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
 ◆3 図Aの場合を確認
 ◆4 図Bは図Aと同様に

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


 ◆3 図Aの場合を確認

それでは今回の問題です。


 番号によって区別された複数の球が、何本かのひもでつながれている。ただし、
各ひもはその両端で二つの球をつなぐものとする。次の[条件]を満たす球の塗り
分け方(以下、球の塗り方)を考える。

┌[条件]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・それぞれの球を、用意した5色(赤、青、黄、緑、紫)のうちのいずれか1色で|
| 塗る。                                |
|・1本のひもでつながれた二つの球は異なる色になるようにする。      |
|・同じ色を何回使ってもよく、また使わない色があってもよい。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


このような条件で、様々な場合の塗り方を考えていきます。
最初に、「図A」で例が示されています。

  1   3
   \ /
    2
    図A

この場合は、三つの球が2本のひもでつながれています。
この三つの球を塗るとき、球1の塗り方が5通りあります。
球1を塗った後、球2の塗り方は、球1とは違う色なので4通りあります。
球3は同様に4通りです。

これらは同時に成立するので、かけ算をして、5×4×4=80通り。

ここまでは問題に書いてある通りですが、問題に答えるためにも、まずはこの内容を
把握しておくとよいですね。


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 ◆4 図Bは図Aと同様に

ここからが本番です。
次は図Bを考えます。

  1―2―3―4
    図B

図Aと同様に「塗り方」を考えると、

1は5通り、2は4通り、3も4通り、4も4通り。ですね。

これらは同時に起こるので、全部かけて・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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高校情報「情報社会の安全とルール」情報社会の安全を守る法律B

高校情報「情報社会の安全とルール」情報社会の安全を守る法律B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

 [情報社会の安全を守る法律]
・青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(2008年公布)
「(@)」「青少年ネット規制法」と呼ばれ、携帯電話会社に(A)サービスの提供を義務づけたり、コンピュータメーカーに(A)ソフトウェアの組み込みを義務づけるもの。違反した場合の罰則は規定されていないが、子供の(A)利用を保護者が選択できるようになっている。


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◆解答

@有害サイト規制法、Aフィルタリング

 [情報社会の安全を守る法律]
・青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(2008年公布)
有害サイト規制法」「青少年ネット規制法」と呼ばれ、携帯電話会社にフィルタリングサービスの提供を義務づけたり、コンピュータメーカーにフィルタリングソフトウェアの組み込みを義務づけるもの。違反した場合の罰則は規定されていないが、子供のフィルタリング利用を保護者が選択できるようになっている。


前の問題→情報社会の安全を守る法律A
次の問題→多様なコミュニケーション


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