高校化学「有機物」ナトリウムと反応して水素を発生する化合物
■問題
次の記述に当てはまる化合物を構造式で答えよ。
(1) 分子式がC2H6Oで、水に溶けやすく、ナトリウムと反応して水素を発生する。
↓解答解説はお知らせの下に↓
====================== お知らせ ========================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答解説
「ナトリウムと反応して水素を発生する」という記述は、アルコールの特徴ですね。
つまり、この化合物は−OHヒドロキシ基を持ちます。
炭素数2,水素数6だから、
CH3−CH2−OH
エタノールですね!
次の問題→C2H4O2の場合
◆関連項目
アルコール
官能基の表
脂肪族炭化水素
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2024年07月23日
本日配信のメルマガ。2023年大学入学共通テスト数学2B第4問
本日配信のメルマガでは、2023年大学入学共通テスト数学2B第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第4問
花子さんは、毎年の始めに預金口座に一定額の入金をすることにした。この入金を
始める前における花子さんの預金は10万円である。ここで、預金とは預金口座に
あるお金の額のことである。預金には年利1%で利息がつき、ある年の初めの預金が
x万円であれば、その年の終わりには預金は1.01x万円となる。次の年の初め
には1.01x万円に入金額を加えたものが預金となる。
毎年の初めの入金額をp万円とし、n年目の初めの預金をan万円とおく。ただし、
p>0とし、nは自然数とする。
例えば、a1=10+p,a2=1.01(10+p)+pである。
http://www.a-ema.com/img/center2023math2b4a.png
参考図
(1) anを求めるために二つの方針で考える。
┌[方針1]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| n年目の初めの預金と(n+1)年目の初めの預金との関係に着目して考える。|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
3年目の初めの預金a3万円について、a3=[ア]である。すべての自然数nについて
an+1=[イ]an+[ウ]
が成り立つ。これは
an+1+[エ]=[オ](an+[エ])
と変形でき、anを求めることができる。
[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1.01{1.01(10+p)+p} |
|{1} 1.01{1.01(10+p)+1.01p} |
|{2} 1.01{1.01(10+p)+p}+p |
|{3} 1.01{1.01(10+p)+p}+1.01p |
|{4} 1.01(10+p)+]1.01p |
|{5} 1.01(10+1.01p)+1.01p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[イ]〜[オ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1.01 {1} 1.01^(n-1) {2} 1.01^n |
|{3} p {4} 100p {5} np |
|100np {7} 1.01^(n-1)×100p {8} 1.01^n×100p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌[方針2]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| もともと預金口座にあった10万円と毎年の始めに入金したp万円について、|
|n年目の初めにそれぞれがいくらになるかに着目して考える。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
もともと預金口座にあった10万円は、2年目の初めには10×1.01万円に
なり、3年目の初めには10×1.01^2万円になる。同様に考えるとn年目の初め
には10×1.01^(n-1)万円になる。
・1年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp×1.01^[カ]万円になる。
・2年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp×1.01^[キ]万円になる。
・
・
・
・n年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp万円のままである。
これより
an=10×1.01^(n-1)+p×1.01^[カ]+p×1.01^[キ]+…+p
=10×1.01^(n-1)+p・Σ[k=1〜n]1.01^[ク]
となることがわかる。ここで、Σ[k=1〜n]1.01^[ク]=[ケ]となるので、anを
求めることができる。
[カ],[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} n+1 {1} n {2} n−1 {3} n−2 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ク]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} k+1 {1} k {2} k−1 {3} k−2 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 100×1.01^n {1} 100(1.01^n−1) |
|{2} 100{1.01^(n-1)−1} {3} n+1.01^(n-1)−1 |
|{4} 0.01(101n−1) {5} {n×1.01^(n-1)}/2 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(2) 花子さんは、10年目の終わりの預金が30万円以上になるための入金額に
ついて考えた。
10年目の終わりの預金が30万円以上であることを不等式を用いて表すと
[コ]≧30となる。この不等式をpについて解くと
p≧([サシ]−[スセ]×1.01^10)/{101(1.01^10−1)}
となる。したがって、毎年の初めの入金額が例えば18000円であれば、10年目の
終わりの預金が30万円以上になることがわかる。
[コ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a10 {1} a10+p {2} a10−p |
|{3} 1.01a10 {4} 1.01a10+p {5}1.01a10−p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 1年目の入金を始める前における花子さんの預金が10万円でなく13万円の
場合を考える。すべての自然数nに対して、この場合のn年目の初めの預金は
an万円よりも[ソ]万円多い。なお、年利は1%であり、毎年の初めの入金額は
p万円である。
[ソ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3 {1} 13 {2} 3(n−1) |
|{3} 3n {4} 13(n−1) {5} 13n |
|{6} 3^n {7} 3+1.01(n−1) {8} 3×1.01^(n-1)|
|{9} 3×1.01^n {a} 13×1.01^(n-1) {b} 13×1.01^n |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
数列まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/479520450.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 2023年の数列は金利の問題
◆2 1%増えるから1.01をかける
◆3 nとn+1でも、関係は同じ
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1 2023年の数列は金利の問題
2023年も数学2B第4問に、数列についての問題が配置されました。
預金と金利についての話題なので、数列の問題としては比較的ノーマルなものです。
数学Bのいくつかの教科書には、似た問題が掲載されていると思います。
何はともあれ、まずは問題の内容をしっかり読み取って、一つ一つ表していきま
しょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 1%増えるから1.01をかける
では今回の問題です。
・花子さんは毎年一定額の入金をする
・最初の預金額は10万円である
・利息は1%
要点は以上です。
そして「毎年初めの入金額をp万円」「n年目の初めの預金をan万円」とします。
だから、「a1=10+p,a2=1.01(10+p)+p」となりますね。
そして最初の設問は、3年目の初めの預金、a3の値を求めます。
a2=1.01(10+p)+pだから、これに1%分の金利を加えて、pも加えた
ものがa3です。ということは、
a3=1.01{1.01(10+p)+p}+p
ですね!
よって、[ア]=2
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 nとn+1でも、関係は同じ
続いて、anとan+1の関係式を求めます。
n+1年目には、n年目の預金額に1%を加えて、さらにpを加えるのだから…
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第4問
花子さんは、毎年の始めに預金口座に一定額の入金をすることにした。この入金を
始める前における花子さんの預金は10万円である。ここで、預金とは預金口座に
あるお金の額のことである。預金には年利1%で利息がつき、ある年の初めの預金が
x万円であれば、その年の終わりには預金は1.01x万円となる。次の年の初め
には1.01x万円に入金額を加えたものが預金となる。
毎年の初めの入金額をp万円とし、n年目の初めの預金をan万円とおく。ただし、
p>0とし、nは自然数とする。
例えば、a1=10+p,a2=1.01(10+p)+pである。
http://www.a-ema.com/img/center2023math2b4a.png
参考図
(1) anを求めるために二つの方針で考える。
┌[方針1]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| n年目の初めの預金と(n+1)年目の初めの預金との関係に着目して考える。|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
3年目の初めの預金a3万円について、a3=[ア]である。すべての自然数nについて
an+1=[イ]an+[ウ]
が成り立つ。これは
an+1+[エ]=[オ](an+[エ])
と変形でき、anを求めることができる。
[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1.01{1.01(10+p)+p} |
|{1} 1.01{1.01(10+p)+1.01p} |
|{2} 1.01{1.01(10+p)+p}+p |
|{3} 1.01{1.01(10+p)+p}+1.01p |
|{4} 1.01(10+p)+]1.01p |
|{5} 1.01(10+1.01p)+1.01p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[イ]〜[オ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 1.01 {1} 1.01^(n-1) {2} 1.01^n |
|{3} p {4} 100p {5} np |
|100np {7} 1.01^(n-1)×100p {8} 1.01^n×100p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌[方針2]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| もともと預金口座にあった10万円と毎年の始めに入金したp万円について、|
|n年目の初めにそれぞれがいくらになるかに着目して考える。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
もともと預金口座にあった10万円は、2年目の初めには10×1.01万円に
なり、3年目の初めには10×1.01^2万円になる。同様に考えるとn年目の初め
には10×1.01^(n-1)万円になる。
・1年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp×1.01^[カ]万円になる。
・2年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp×1.01^[キ]万円になる。
・
・
・
・n年目の初めに入金したp万円は、n年目の初めにはp万円のままである。
これより
an=10×1.01^(n-1)+p×1.01^[カ]+p×1.01^[キ]+…+p
=10×1.01^(n-1)+p・Σ[k=1〜n]1.01^[ク]
となることがわかる。ここで、Σ[k=1〜n]1.01^[ク]=[ケ]となるので、anを
求めることができる。
[カ],[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} n+1 {1} n {2} n−1 {3} n−2 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ク]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} k+1 {1} k {2} k−1 {3} k−2 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 100×1.01^n {1} 100(1.01^n−1) |
|{2} 100{1.01^(n-1)−1} {3} n+1.01^(n-1)−1 |
|{4} 0.01(101n−1) {5} {n×1.01^(n-1)}/2 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(2) 花子さんは、10年目の終わりの預金が30万円以上になるための入金額に
ついて考えた。
10年目の終わりの預金が30万円以上であることを不等式を用いて表すと
[コ]≧30となる。この不等式をpについて解くと
p≧([サシ]−[スセ]×1.01^10)/{101(1.01^10−1)}
となる。したがって、毎年の初めの入金額が例えば18000円であれば、10年目の
終わりの預金が30万円以上になることがわかる。
[コ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a10 {1} a10+p {2} a10−p |
|{3} 1.01a10 {4} 1.01a10+p {5}1.01a10−p |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 1年目の入金を始める前における花子さんの預金が10万円でなく13万円の
場合を考える。すべての自然数nに対して、この場合のn年目の初めの預金は
an万円よりも[ソ]万円多い。なお、年利は1%であり、毎年の初めの入金額は
p万円である。
[ソ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3 {1} 13 {2} 3(n−1) |
|{3} 3n {4} 13(n−1) {5} 13n |
|{6} 3^n {7} 3+1.01(n−1) {8} 3×1.01^(n-1)|
|{9} 3×1.01^n {a} 13×1.01^(n-1) {b} 13×1.01^n |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
数列まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/479520450.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 2023年の数列は金利の問題
◆2 1%増えるから1.01をかける
◆3 nとn+1でも、関係は同じ
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1 2023年の数列は金利の問題
2023年も数学2B第4問に、数列についての問題が配置されました。
預金と金利についての話題なので、数列の問題としては比較的ノーマルなものです。
数学Bのいくつかの教科書には、似た問題が掲載されていると思います。
何はともあれ、まずは問題の内容をしっかり読み取って、一つ一つ表していきま
しょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 1%増えるから1.01をかける
では今回の問題です。
・花子さんは毎年一定額の入金をする
・最初の預金額は10万円である
・利息は1%
要点は以上です。
そして「毎年初めの入金額をp万円」「n年目の初めの預金をan万円」とします。
だから、「a1=10+p,a2=1.01(10+p)+p」となりますね。
そして最初の設問は、3年目の初めの預金、a3の値を求めます。
a2=1.01(10+p)+pだから、これに1%分の金利を加えて、pも加えた
ものがa3です。ということは、
a3=1.01{1.01(10+p)+p}+p
ですね!
よって、[ア]=2
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 nとn+1でも、関係は同じ
続いて、anとan+1の関係式を求めます。
n+1年目には、n年目の預金額に1%を加えて、さらにpを加えるのだから…
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
中学英語「疑問詞」「なぜ〜でしょうか?」を英語に
中学英語「疑問詞」「なぜ〜でしょうか?」を英語に
EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。
◆問題
「なぜ私たちはこれらの動物を保護しなければならないのでしょうか。」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。
Why [ ] we [ ] [ ] [ ] these animals.
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
Why don't we 〜?(〜しませんか?)という熟語があるので、この英文の前半を見た時点で「コレだ!」と思ってしまって、特に疑問を持たない人も多いと思います。
でも、意味を確認すると、普通に理由を聞いている文だとわかりますね。
だから、普通の疑問文にします。
文頭に疑問詞。あとは疑問文。
つまり、疑問詞の後は、主語の前にdoなどが入ります。
さらに、「〜しなければならない」という意味で語数を考えると「have to」を使います。
というわけで、
Why do we have to protect these animals.
これが正解です!
その他質問などあれば、何でもどうぞ!
------------------------------------------------------------------------
江間淳著
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
もご利用ください。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。
◆問題
「なぜ私たちはこれらの動物を保護しなければならないのでしょうか。」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。
Why [ ] we [ ] [ ] [ ] these animals.
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
Why don't we 〜?(〜しませんか?)という熟語があるので、この英文の前半を見た時点で「コレだ!」と思ってしまって、特に疑問を持たない人も多いと思います。
でも、意味を確認すると、普通に理由を聞いている文だとわかりますね。
だから、普通の疑問文にします。
文頭に疑問詞。あとは疑問文。
つまり、疑問詞の後は、主語の前にdoなどが入ります。
さらに、「〜しなければならない」という意味で語数を考えると「have to」を使います。
というわけで、
Why do we have to protect these animals.
これが正解です!
その他質問などあれば、何でもどうぞ!
------------------------------------------------------------------------
江間淳著
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
もご利用ください。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
高校数学「微分」楕円の接線B
高校数学「微分」楕円の接線B
■ 問題
楕円x2/a2+y2/b2=1について、次の問いに答えよ。
(1) y'を求めよ。
(2) この楕円上の点(x0,y0)における接線の方程式を求めよ。
(3) この楕円上の点(x0,y0)における法線の方程式を求めよ。
↓(3)の解答解説はお知らせの下に↓
━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
お問い合わせはこちらへどうぞ
家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答解説
法線は接線の垂線です。
直線の垂直条件はmm'=−1でしたね。
ということは、法線の傾きはm'=−1/mとなります。
接線の傾きは(2)で求めたように、m=−b2x0/a2y0です。
だから、この点における法線の傾きはm'=a2y0/b2x0となります。
点の座標は(2)と同じく(x0,y0)だから、求める直線は、
y=(a2y0/b2x0)(x−x0)+y0
これで一応完成していますが、分数にならないようにさらに変形すると、
y・b2x0=a2y0(x−x0)+y0・b2x0
y0・b2x0を移項して、b2x0でくくれば、
b2x0(y−y0)=a2y0(x−x0)
このように変形すると扱いやすいかも知れません。
最初に戻る→(1) y'を求めよ。
◆関連項目
合成関数の微分
y=x3−x2の接線
微分積分(数学3)まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ 問題
楕円x2/a2+y2/b2=1について、次の問いに答えよ。
(1) y'を求めよ。
(2) この楕円上の点(x0,y0)における接線の方程式を求めよ。
(3) この楕円上の点(x0,y0)における法線の方程式を求めよ。
↓(3)の解答解説はお知らせの下に↓
━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
お問い合わせはこちらへどうぞ
家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答解説
法線は接線の垂線です。
直線の垂直条件はmm'=−1でしたね。
ということは、法線の傾きはm'=−1/mとなります。
接線の傾きは(2)で求めたように、m=−b2x0/a2y0です。
だから、この点における法線の傾きはm'=a2y0/b2x0となります。
点の座標は(2)と同じく(x0,y0)だから、求める直線は、
y=(a2y0/b2x0)(x−x0)+y0
これで一応完成していますが、分数にならないようにさらに変形すると、
y・b2x0=a2y0(x−x0)+y0・b2x0
y0・b2x0を移項して、b2x0でくくれば、
b2x0(y−y0)=a2y0(x−x0)
このように変形すると扱いやすいかも知れません。
最初に戻る→(1) y'を求めよ。
◆関連項目
合成関数の微分
y=x3−x2の接線
微分積分(数学3)まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
中学数学「2次方程式」2つの整数の差は9で、積は36
中学数学「2次方程式」2つの整数の差は9で、積は36
◆問題
2つの整数がある。これら2つの整数の差は9で、積は36である。この条件を満たす2つの整数を求めよ。
「そもそも基本的な2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」や「2次方程式まとめ」を見てください。
↓解答解説はお知らせの下に↓
━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
お問い合わせはこちらへどうぞ
家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
2つの整数がわからないので、x,yとおく・・・とすることもできますが、
「差が9」ということから、小さい方の整数をxとおけば、大きい方の整数は(x+9)とおくことができます。
こうすれば文字が1つだけだから、計算しやすいですね。
2つの整数を文字で表したら、あとは問題文の通りに式を立てて計算します。
「積が36」だから、
x(x+9)=36
2つの整数を掛けたら36だから、このような式ができます。
あとは計算ですね!
x2+9x−36=0
(x+12)(x−3)=0
よって、x=−12,3
これは「小さい方の整数」です。
小さい方の整数が−12の場合と、3の場合がある。というわけです。
それぞれの場合の大きい方の整数も求めて、それぞれセットで答えます。
x=−12のとき、大きい方の整数は−12+9=−3
x=3のとき、大きい方の整数は3+9=12
というわけで、
−12,−3または3,12
これが解答となります。
◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」、「2次方程式まとめ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
2つの整数がある。これら2つの整数の差は9で、積は36である。この条件を満たす2つの整数を求めよ。
「そもそも基本的な2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」や「2次方程式まとめ」を見てください。
↓解答解説はお知らせの下に↓
━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
お問い合わせはこちらへどうぞ
家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
2つの整数がわからないので、x,yとおく・・・とすることもできますが、
「差が9」ということから、小さい方の整数をxとおけば、大きい方の整数は(x+9)とおくことができます。
こうすれば文字が1つだけだから、計算しやすいですね。
2つの整数を文字で表したら、あとは問題文の通りに式を立てて計算します。
「積が36」だから、
x(x+9)=36
2つの整数を掛けたら36だから、このような式ができます。
あとは計算ですね!
x2+9x−36=0
(x+12)(x−3)=0
よって、x=−12,3
これは「小さい方の整数」です。
小さい方の整数が−12の場合と、3の場合がある。というわけです。
それぞれの場合の大きい方の整数も求めて、それぞれセットで答えます。
x=−12のとき、大きい方の整数は−12+9=−3
x=3のとき、大きい方の整数は3+9=12
というわけで、
−12,−3または3,12
これが解答となります。
◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」、「2次方程式まとめ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN