高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたときA
■問題
炭素、水素、酸素からなる分子量60の鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素が17.6mg,水が7.20mg得られた。
(1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。
(2) この化合物がカルボン酸であるとき、考えられる示性式を答えよ。
↓(2)の解答解説はお知らせの下↓
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■解答解説
(1)より、分子式はC2H4O2であることがわかっています。
カルボン酸は−COOHの官能基を持っているので、
CH3COOH
ですね。
物質名は酢酸です。
次の問題→エステルのとき
◆関連項目
カルボン酸、エステル
官能基の表
脂肪族炭化水素
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2024年07月28日
高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたとき@
高校化学「有機物」鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたとき@
■問題
炭素、水素、酸素からなる分子量60の鎖式化合物12.0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素が17.6mg,水が7.20mg得られた。
(1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。
↓解答解説はお知らせの下↓
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■解答解説
与えられた質量から、まずはそれぞれの物質の物質量を求めます。
CO2=44,H2O=18だから、
二酸化炭素は、
17.6mg=17.6×10-3/44=0.4×10-3mol
水は
7.20mg=7.20×10-3/18=0.4×10-3mol
鎖式化合物は、
12.0mg=12.0×10-3/60=0.2×10-3mol
ですね。
さらに、C,H,Oの質量を求めていきます。
CO2は0.4×10-3molだから、Cだけの質量は12×0.4×10-3=4.8×10-3g
H2Oも0.4×10-3molだから、Hは0.8×10-3molで、Hだけの質量は、1×0.4×10-3×2=0.8×10-3g
もとの物質は12.0mgだから、C,Hを引いた残りがOの質量になります。
12.0−4.8−0.8=6.4mg
だからOの物質量は、6.4mg=6.4×10-3/16=0.4×10-3molです。
というわけで、C:H:O=0.4:0.8:0.4=1:2:1
つまり、組成式はCH2Oとなります。
12+2+16=30で、分子量は60だから、分子式はC2H4O2ですね!
次の問題→カルボン酸のとき
◆関連項目
カルボン酸、エステル
官能基の表
脂肪族炭化水素
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■問題
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(1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。
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■解答解説
与えられた質量から、まずはそれぞれの物質の物質量を求めます。
CO2=44,H2O=18だから、
二酸化炭素は、
17.6mg=17.6×10-3/44=0.4×10-3mol
水は
7.20mg=7.20×10-3/18=0.4×10-3mol
鎖式化合物は、
12.0mg=12.0×10-3/60=0.2×10-3mol
ですね。
さらに、C,H,Oの質量を求めていきます。
CO2は0.4×10-3molだから、Cだけの質量は12×0.4×10-3=4.8×10-3g
H2Oも0.4×10-3molだから、Hは0.8×10-3molで、Hだけの質量は、1×0.4×10-3×2=0.8×10-3g
もとの物質は12.0mgだから、C,Hを引いた残りがOの質量になります。
12.0−4.8−0.8=6.4mg
だからOの物質量は、6.4mg=6.4×10-3/16=0.4×10-3molです。
というわけで、C:H:O=0.4:0.8:0.4=1:2:1
つまり、組成式はCH2Oとなります。
12+2+16=30で、分子量は60だから、分子式はC2H4O2ですね!
次の問題→カルボン酸のとき
◆関連項目
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中学英語「間接疑問文」「どのくらい多くなのか知っています」を英語に
中学英語「間接疑問文」「どのくらい多くなのか知っています」を英語に
EEvideoの学校向けコンテンツを使って中学3年生に英語の指導をしています。
その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。
◆問題
「どのくらい多くの食料を備蓄すべきか知っています」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。
I know [ ] [ ] food I should [ ].
解答解説はお知らせの下へ!
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◆解答解説
「どのくらい多く」は
数えられる名詞なら「how many 〜」
数えられない名詞なら「how much 〜」
です。
今回の文では「どのくらい多くの食料」だから、名詞は「food」なので数えられない名詞です。
つまり、まずは
I know how much food
ここまでで「どのくらい多くの食料か知っています」となります。
「貯蔵する」は「store」を動詞で使うことで表すことができます。
というわけで、
I know how much food I should store.
ちなみにこの文は「間接疑問文」です。
間接疑問文についてはこちらをご覧ください。
その他質問などあれば、何でもどうぞ!
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塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
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発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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その中で登場した問題から1問ピックアップして解説します。
◆問題
「どのくらい多くの食料を備蓄すべきか知っています」という意味の英文になるよう、空欄に適語を入れてください。
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◆解答解説
「どのくらい多く」は
数えられる名詞なら「how many 〜」
数えられない名詞なら「how much 〜」
です。
今回の文では「どのくらい多くの食料」だから、名詞は「food」なので数えられない名詞です。
つまり、まずは
I know how much food
ここまでで「どのくらい多くの食料か知っています」となります。
「貯蔵する」は「store」を動詞で使うことで表すことができます。
というわけで、
I know how much food I should store.
ちなみにこの文は「間接疑問文」です。
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ラベル:英語
高校数学「微分」f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減
高校数学「微分」f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減
■ 問題
f(x)=(x2+x+2)/(x+2)の増減を調べよ。
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■ 解答解説
増減の調べ方は、数学2の微分でやったものと、基本的に同じです。
つまり、微分してf'(x)の符号を調べる。というものです。
そして増減表を作るのが標準的ですね。
まずは与式を微分してみましょう!
f'(x)={(x2+x+2)'(x+2)−(x2+x+2)(x+2)'}/(x+2)2
={(2x+1)(x+2)−(x2+x+2)}/(x+2)2
=(2x2+5x+2−x2−x−2)/(x+2)2
=(x2+4x)/(x+2)2
=x(x+4)/(x+2)2
x=0,−4のとき、分子がゼロだからf'(x)=0となります。
また、x=−2のとき(x+2)2=0ですね。
これらの点を増減表に示していきます。
というわけで、この関数f(x)は、
x≦−4,x≧0で増加し、−4<x<−2,−2<x<0で減少する。
このようになります。
◆関連項目
f(x)=x+√(2−x2)の最大値・最小値
微分積分(数学3)まとめ
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■ 解答解説
増減の調べ方は、数学2の微分でやったものと、基本的に同じです。
つまり、微分してf'(x)の符号を調べる。というものです。
そして増減表を作るのが標準的ですね。
まずは与式を微分してみましょう!
f'(x)={(x2+x+2)'(x+2)−(x2+x+2)(x+2)'}/(x+2)2
={(2x+1)(x+2)−(x2+x+2)}/(x+2)2
=(2x2+5x+2−x2−x−2)/(x+2)2
=(x2+4x)/(x+2)2
=x(x+4)/(x+2)2
x=0,−4のとき、分子がゼロだからf'(x)=0となります。
また、x=−2のとき(x+2)2=0ですね。
これらの点を増減表に示していきます。
x | −4 | −2 | 0 | ||||
f'(x) | + | 0 | − | / | − | 0 | + |
f(x) | ↗ | ↘ | / | ↘ | ↗ |
というわけで、この関数f(x)は、
x≦−4,x≧0で増加し、−4<x<−2,−2<x<0で減少する。
このようになります。
◆関連項目
f(x)=x+√(2−x2)の最大値・最小値
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年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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