2024年08月20日

高校化学「遷移元素」錯イオンの形状

高校化学「遷移元素」錯イオンの形状

金属イオンに分子やイオンが配位結合することによってできたイオンのことを錯イオンといいます。

主な錯イオンの形状を空欄にしてみました。









名称化学式水溶液の色形状
ジアンミン銀(T)イオン[Ag(NH3)2]+無色 
テトラアンミン銅(U)イオン[Cu(NH3)4]2+深青色 
テトラアクア銅(U)イオン[Cu(H2O)4]2+青色 
テトラアンミン亜鉛(U)イオン[Zn(NH3)4]2+無色 
テトラヒドロキシド亜鉛(U)イオン[Zn(OH)4]2-無色 
ヘキサシアニド鉄(U)酸イオン[Fe(CN)6]4-淡黄色 
ヘキサシアニド鉄(V)酸イオン[Fe(CN)6]3-黄色 

解答はこちら


◆関連項目
金属イオンを含む水溶液に様々な試薬を加えた場合の表
遷移元素まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入学共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式

  x^2+y^2−4x−10y+4≦0

の表す領域をDとする。


(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周  {1} 内部  {2} 外部   |
|{3} 周および内部  {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘

 以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式

  x^2+y^2−4x−10y+4=0

の表す図形をCとする。

(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。

(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。

 太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
 点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
|   これを                        |
|     x^2+y^2−4x−10y+4=0         |
|   に代入することで接線を求められそうだね。       |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
|   求められそうだよ。                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
 y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
 (k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ               |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ      |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ      |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ      |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ        |
└――――――――――――――――――――――┘

(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
 x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると

  tanθ=[キ]/[ク]

であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ  {1} 2θ  {2} (θ+π/2)     |
|{3} (θ−π/2)  {4} (θ+π)  {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2)  {7} (2θ−π/2)    |
└――――――――――――――――――――――――┘

(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより

  k0=[コ]/[サ]

であることがわかる。
 直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0  {1} k≧k0     |
|{2} k<k0  {3} k≦k0     |
|{4} 0<k<k0  {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  図形と方程式まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/498483918.html

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■ 解説目次

 ◆1 円の方程式と領域の基本
 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 円の方程式と領域の基本

2022年共通テスト数学2B第1問[1]では、円が登場しました。本試験では近年
登場していなかったので、意表を突かれて混乱してしまった人もいたと思います。
そんなときほど、とにかく「出せるものを出す」という取り組み方が大切です。

まずは円の方程式と領域について基本的な事柄を掲載してみます。

★中心(a,b),半径rの円の方程式:(x−a)^2+(y−b)^2=r^2

そして、この式の等号が不等号になると、円の内側または外側の領域を表します。

★円の内側:(x−a)^2+(y−b)^2<r^2
★円の外側:(x−a)^2+(y−b)^2>r^2

(x−a)^2+(y−b)^2が円周上を表すので、それより小さければ内側、
大きければ外側。というわけです。


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 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

では今回の問題です。

x^2+y^2−4x−10y+4≦0

これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。

◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。

            x^2+y^2−4x−10y+4≦0
          (x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
        (x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
               (x−2)^2+(y−5)^2≦25

これで中心と半径がわかる形になりました。
中心(2,5),半径5ですね。

不等号の向きから・・・


(以下略)


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ラベル:数学
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中学英語「中学で登場する主な助動詞」

中学英語「中学で登場する主な助動詞」

助動詞は動詞の直前に入って、動詞の意味を補います。
直後の動詞は原形になります。


◆肯定文

●can(〜できる、〜する可能性がある)

●will(〜でしょう、〜するつもりだ)

●may(〜かも知れない、〜しても良い)

●must(〜に違いない、〜しなければならない)

●have to(〜しなければならない)

●should(〜すべき)

●could(〜できた)

●would like to(〜したい)

●Shall I 〜?(〜してあげましょうか?)

●Shall we 〜?(一緒に〜しましょう)


◆否定文
●can not (〜できない、〜のはずがない)
短縮形→can't

●will not (〜するつもりはない、〜しないでしょう)
短縮形→won't

●may not (〜してはいけない、〜ではないかも知れない)

●must not (〜してはいけない)
短縮形→mustn't

●don't have to (〜しなくても良い)≒don't need to

●should not (〜すべきでない)
短縮形→shouldn't

●could not (〜できなかった)
短縮形→couldn't


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ラベル:英語
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