2024年09月03日

高校数学「場合の数・確率」正七角形の頂点を結んでできる三角形の個数A

高校数学「場合の数・確率」正七角形の頂点を結んでできる三角形の個数A

■ 問題

正七角形の3個の頂点を結んで三角形をつくるとき、次の個数を求めよ。

(1) 正七角形と1辺だけを共有する三角形

(2) 正七角形と辺を共有しない三角形


↓解答解説はお知らせの下に↓


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■ 解答解説

今度は正七角形と辺を共有しない三角形です。

方針としては、「全ての三角形から、1辺を共有する三角形と2辺を共有する三角形を引く」ことでやっていきます。

全ての三角形は、7個の頂点から3個を選ぶので、

73=(7・6・5)/(3・2・1)=35個

1辺を共有する三角形は、(1)で求めたように、21個

です。
あとは、2辺を共有する三角形の数を求めて引けばOKですね!

2辺を共有する三角形は、七角形の頂点をはさむ2辺を使った三角形になるので、頂点の個数と同じく7個あります。

ということで、

35−21−7=7

正七角形と辺を共有しない三角形は7個となります。


(1)に戻る→1辺だけを共有する三角形


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◆関連項目
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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第2問[2]の(3)

本日配信のメルマガでは、2022年大学入学共通テスト数学1A第2問[2]の(3)を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第2問

[2]

(3) 各国における2018年度の学習者数を100としたときの2009年度の学習者数S、
および、各国における2018年度の教員数を100としたときの2009年度の教員数Tを
算出した。
 例えば、学習者数について説明すると、ある国において、2009年度が44272人、
2018年度が174521人であった場合、2009年度の学習者数Sは(44272/174521)×100
より25.4と算出される。
 表1はSとTについて、平均値、標準偏差および共分散を計算したものである。
ただし、SとTの共分散は、Sの偏差とTの偏差の積の平均値である。
 表1の数値が四捨五入していない正確な値であるとして、SとTの相関係数を
求めると[ソ].[タチ]である。

 表1 平均値,標準偏差および共分散
┌――――――――――――――――――――――┐
|Sの |Tの | Sの | Tの |SとTの|
|平均値|平均値|標準偏差|標準偏差|共分散 |
├――――――――――――――――――――――┤
| 81.8 | 72.9 | 39.3 | 29.9 | 735.3 |
└――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 相関係数=共分散/標準偏差の積
 ◆2 まずは約分

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 相関係数=共分散/標準偏差の積

2022年共通テスト数学1A第2問[2]は、データの分析の問題でした。
(3)以外は「見てわかることを答える」問題だったので、省略します。

(3)は相関係数を与えられた数量を用いて計算する問題でした。

まずは相関係数の求め方を確認しておきましょう!

★ 相関係数=共分散/標準偏差の積

ですね。

そして

★ 共分散=偏差の積の平均
★ 標準偏差=√(分散)

であり、さらに

★ 分散=偏差の2乗の平均
★ 偏差=平均との差

です。

また、問題によっては「分散=2乗の平均−平均の2乗」を使うこともあります。


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 ◆2 まずは約分

では今回の問題です。

表に、それぞれの標準偏差と共分散の値が与えられているので、そのまま使えば
OKですね!

相関係数=735.3/(39.3×29.9)

あとはひたすら計算・・・ですが、少し約分した方が楽だと思います。

735.3は、7+3+5+3=18なので3で割り切れます。
39.3は、3+9+3=15なので3で割り切れます。

だからまずは3で約分して、


つづく


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高校数学「場合の数・確率」正七角形の頂点を結んでできる三角形の個数@

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■ 問題

正七角形の3個の頂点を結んで三角形をつくるとき、次の個数を求めよ。

(1) 正七角形と1辺だけを共有する三角形


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■ 解答解説

正七角形と1辺を共有するということは、その「共有する辺」の選び方は7通りありますね。

そして、1辺だけと共有するので、残り1個の頂点の選び方はそれぞれ3通りずつです。

仮に「共有する辺」の隣の頂点を選んでしまうと、2辺を共有する三角形になってしまうので、不適です。
共有する辺の2つの頂点と、その両隣の頂点の合わせて4つが使えないので、残り1個の頂点の選び方は3通り。というわけです。

「共有する辺」は7通り、それぞれに3通りの頂点の選び方があるので、

7×3=21

というわけで、正七角形と1辺だけを共有する三角形は21個あります。


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◆関連項目
確率まとめ


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中学数学「2次方程式」正方形の縦を3cm短くし…

中学数学「2次方程式」正方形の縦を3cm短くし…


◆問題 

ある正方形の縦を3cm短くし、横を2cm長くしたところ、面積が50cm2の長方形になった。もとの正方形の1辺は何cmか求めよ。


「そもそも基本的な2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」を見てください。


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◆解答解説

文章問題では、基本的には求めるものをxでおきます。
この問題では、もとの正方形の1辺の長さをxcmとおくと良いでしょう。

辺の長さを変えてできた長方形は、「縦を3cm短くし、横を2cm長くした」ので、

縦は(x−3)cm,横は(x+2)cm

ですね。
面積が50cm2だから、「面積=縦×横」の通りに式を作ると、

(x−3)(x+2)=50

あとは計算です。

2−x−6=50
2−x−56=0
(x+7)(x−8)=0
よって、x=−7,8

辺の長さは正の数だから、x=8が適する値になります。

つまり、もとの正方形の1辺の長さは8cmですね!


◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」

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