高校化学「芳香族」ジアゾ化に関する問題@
◆問題
@〜Bの空欄に、適する化合物を答えよ。
アニリンは無水酢酸と反応して、解熱作用のある[@]を生じる。この反応はアニリンのアセチル化と呼ばれる。また、アニリンを塩酸に溶かしたのち、氷冷しながら亜硝酸ナトリウム水溶液を加えると、[A]が生成する。この反応はジアゾ化と呼ばれる。フェノールを水酸化ナトリウム水溶液に溶かし、[A]の水溶液に加えるとカップリングが進行し、橙色の[B]が生成する。
↓解答解説はお知らせの下↓
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◆解答
アニリンは無水酢酸と反応して、解熱作用のある[@]を生じる。この反応はアニリンのアセチル化と呼ばれる。また、アニリンを塩酸に溶かしたのち、氷冷しながら亜硝酸ナトリウム水溶液を加えると、[A]が生成する。この反応はジアゾ化と呼ばれる。フェノールを水酸化ナトリウム水溶液に溶かし、[A]の水溶液に加えるとカップリングが進行し、橙色の[B]が生成する。
@アセトアニリド
C6H5−NHCOCH3
アニリンは無水酢酸でアセチル化され、アセトアニリドを生じます。
A塩化ベンゼンジアゾニウム
C6H5−N2Cl
アニリンを塩酸に溶かしたのち、氷冷しながら亜硝酸ナトリウム水溶液を加えると、ジアゾ化がおこり、塩化ベンゼンジアゾニウムが得られます。
Bp−ヒドロキシアゾベンゼン
C6H5−N=N−C6H4−OH
Aの塩化ベンゼンジアゾニウムにナトリウムフェノキシドを反応させるとカップリングがおこり、p−ヒドロキシアゾベンゼンが得られます。
次の問題→反応の名前
◆関連項目
アニリン、アセチル化、ジアゾ化
フェノールの説明、塩化鉄
芳香族化合物まとめ
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2024年10月18日
本日配信のメルマガ。令和7年共通テスト試作問題数学1A第1問[2]の(3)まで
本日配信のメルマガでは、令和7年共通テスト試作問題数学1A第1問[2]の(3)までを解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
令和7年共通テスト試作問題数1Aより
第1問
[2] 右の図のように、△ABCの外側に辺AB,BC,CAをそれぞれ1辺とする
正方形ADEB,BFGC,CHIAをかき、2点EとF,GとH,IとDを
それぞれ線分で結んだ図形を考える。以下において
BC=a,CA=b,AB=c
∠CAB=A,∠ABC=B,∠BCA=C
とする。
「右の図」の画像はこちら→http://www.a-ema.com/img/r7_shisaku1a_1_2.png
(1) b=6,c=5,cosA=3/5のとき、sinA=[セ]/[ソ]であり、
△ABCの面積は[タチ],△AIDの面積は[ツテ]である。
(2) 正方形BFGC,CHIA,ADEBの面積をそれぞれS1,S2,S3とする。
このとき、S1−S2−S3は
・0°<A<90°のとき、[ト]。
・A=90°のとき、[ナ]。
・90°<A<180°のとき、[ニ]。
[ト]〜[ニ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0である |
|{1} 正の値である |
|{2} 負の値である |
|{3} 正の値も負の値もとる |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) △AID,△BEF,△CGHの面積をそれぞれT1,T2,T3とする。
このとき、[ヌ]である。
[ヌ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a<b<cならば、T1>T2>T3 |
|{1} a<b<cならば、T1<T2<T3 |
|{2} aが鈍角ならば、T1<T2かつT1<T3 |
|{3} a,b,cの値に関係なく、T1=T2=T3 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 2025年は変更点が多いかも?
◆2 ∠Aの対辺はa,∠Bの対辺はb,∠Cの対辺はc
◆3 コサイン→サインなら相互関係
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説
◆1 2025年は変更点が多いかも?
今回から2025年1月の共通テストまでは主に、この「試作問題」の解説を掲載して
いきます。
2021年からスタートした「共通テスト」ですが、2025年は大きめの変更がいくつか
ありそうです。
数学1Aに関しては、選択問題がなくなり、全問必答となるようです。
また、それぞれの分野で新たに教科書で大きく扱われるようになった分野は、
出題される可能性が高いと思われますので、特に注意して練習しておくことを
おすすめします。
詳しい変更点などは
令和7年度 大学入学共通テストQ&A
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html
こちらをご覧いただくと良いと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 ∠Aの対辺はa,∠Bの対辺はb,∠Cの対辺はc
さて今回の問題に入ります。
△ABCがあり、それぞれの辺を1辺とする正方形を考えます。
BC=a,CA=b,AB=c
∠CAB=A,∠ABC=B,∠BCA=C
として、いろいろな値を考えていきます。
今回の問題でも示されていますが、角の対辺はその角の小文字で表すのが一般的と
なっています。
∠Aの対辺はa,∠Bの対辺はb,∠Cの対辺はcですね。
こういった一般的な約束事も覚えておくと、問題を素早く理解して解けるように
なると思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 コサイン→サインなら相互関係
では(1)の条件を確認していきましょう!
「b=6,c=5,cosA=3/5」と決められているようです。
この条件でまずはsinAを求めます。
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
令和7年共通テスト試作問題数1Aより
第1問
[2] 右の図のように、△ABCの外側に辺AB,BC,CAをそれぞれ1辺とする
正方形ADEB,BFGC,CHIAをかき、2点EとF,GとH,IとDを
それぞれ線分で結んだ図形を考える。以下において
BC=a,CA=b,AB=c
∠CAB=A,∠ABC=B,∠BCA=C
とする。
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(1) b=6,c=5,cosA=3/5のとき、sinA=[セ]/[ソ]であり、
△ABCの面積は[タチ],△AIDの面積は[ツテ]である。
(2) 正方形BFGC,CHIA,ADEBの面積をそれぞれS1,S2,S3とする。
このとき、S1−S2−S3は
・0°<A<90°のとき、[ト]。
・A=90°のとき、[ナ]。
・90°<A<180°のとき、[ニ]。
[ト]〜[ニ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0である |
|{1} 正の値である |
|{2} 負の値である |
|{3} 正の値も負の値もとる |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) △AID,△BEF,△CGHの面積をそれぞれT1,T2,T3とする。
このとき、[ヌ]である。
[ヌ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a<b<cならば、T1>T2>T3 |
|{1} a<b<cならば、T1<T2<T3 |
|{2} aが鈍角ならば、T1<T2かつT1<T3 |
|{3} a,b,cの値に関係なく、T1=T2=T3 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
つづく
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◆1 2025年は変更点が多いかも?
◆2 ∠Aの対辺はa,∠Bの対辺はb,∠Cの対辺はc
◆3 コサイン→サインなら相互関係
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■ 解説
◆1 2025年は変更点が多いかも?
今回から2025年1月の共通テストまでは主に、この「試作問題」の解説を掲載して
いきます。
2021年からスタートした「共通テスト」ですが、2025年は大きめの変更がいくつか
ありそうです。
数学1Aに関しては、選択問題がなくなり、全問必答となるようです。
また、それぞれの分野で新たに教科書で大きく扱われるようになった分野は、
出題される可能性が高いと思われますので、特に注意して練習しておくことを
おすすめします。
詳しい変更点などは
令和7年度 大学入学共通テストQ&A
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◆2 ∠Aの対辺はa,∠Bの対辺はb,∠Cの対辺はc
さて今回の問題に入ります。
△ABCがあり、それぞれの辺を1辺とする正方形を考えます。
BC=a,CA=b,AB=c
∠CAB=A,∠ABC=B,∠BCA=C
として、いろいろな値を考えていきます。
今回の問題でも示されていますが、角の対辺はその角の小文字で表すのが一般的と
なっています。
∠Aの対辺はa,∠Bの対辺はb,∠Cの対辺はcですね。
こういった一般的な約束事も覚えておくと、問題を素早く理解して解けるように
なると思います。
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◆3 コサイン→サインなら相互関係
では(1)の条件を確認していきましょう!
「b=6,c=5,cosA=3/5」と決められているようです。
この条件でまずはsinAを求めます。
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ラベル:数学
中学公民「日本国憲法」第七章、第八章
中学公民「日本国憲法」第七章、第八章
中学公民の範囲で、なるべく覚えておきたい憲法の条文です。
この記事では、「第七章 財政」、「第八章 地方自治」を掲載します。
第七章 財政
〔財政処理の要件〕
第八十三条 国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。
〔国費支出及び債務負担の要件〕
第八十五条 国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする。
〔予算の作成〕
第八十六条 内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。
〔予備費〕
第八十七条 予見し難い予算の不足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、内閣の責任でこれを支出することができる。
2 すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない。
〔皇室財産及び皇室費用〕
第八十八条 すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。
第八章 地方自治
〔地方自治の本旨の確保〕
第九十二条 地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。
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日本国憲法全文を確認したい人はこちらへ
憲法の条文に関する問いでは、正確に条文に書いてある通りの言葉で答える必要があります。
何度も読み返して、正確な語句を理解して覚えていきましょう!
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中学公民の範囲で、なるべく覚えておきたい憲法の条文です。
この記事では、「第七章 財政」、「第八章 地方自治」を掲載します。
第七章 財政
〔財政処理の要件〕
第八十三条 国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。
〔国費支出及び債務負担の要件〕
第八十五条 国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする。
〔予算の作成〕
第八十六条 内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。
〔予備費〕
第八十七条 予見し難い予算の不足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、内閣の責任でこれを支出することができる。
2 すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない。
〔皇室財産及び皇室費用〕
第八十八条 すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。
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