高校化学「芳香族」トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸の分離B
◆問題
トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸が溶けているジエチルエーテル溶液がある。
この溶液に塩酸を加えてよく振り混ぜ、水層Tとエーテル層Tを得た。
これを分離した後、エーテル層Tに炭酸水素ナトリウム水溶液加えてよく振り混ぜ、水層Uとエーテル層Uを得た。
これを分離した後、エーテル層Uに水酸化ナトリウム水溶液を加えてて分離して、水層Vとエーテル層Vを得た。
(1) 分離に用いる器具の名称を答えよ。
(2) 水層Tに含まれる化合物の物質名と示性式を答えよ。
(3) 水層Uに含まれる化合物の物質名と示性式を答えよ。
↓(3)の解答解説はお知らせの下↓
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
最初の操作でアニリンが除かれているので、残ったエーテル溶液には
トルエン、フェノール、安息香酸の3つが溶けています。
ここに「炭酸水素ナトリウム水溶液を加える」という操作を行います。
炭酸水素ナトリウムは炭酸の塩です。ということは、
「弱酸の塩+強酸→強酸の塩+弱酸」
このパターンの反応が起こると考えましょう。
つまり、炭酸に比べて強い酸がこの反応で塩になるはずです。
これらの物質の中で炭酸より強い酸は、安息香酸ですね!
炭酸水素ナトリウムのナトリウムを奪って塩になります。
(3)の解答→安息香酸ナトリウムC6H5COONa
次の問題→水層Vの化合物
◆関連項目
アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの場合
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
金属イオンの系統分離
分液ろうと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2024年10月24日
高校化学「芳香族」トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸の分離A
高校化学「芳香族」トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸の分離A
◆問題
トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸が溶けているジエチルエーテル溶液がある。
この溶液に塩酸を加えてよく振り混ぜ、水層Tとエーテル層Tを得た。
これを分離した後、エーテル層Tに炭酸水素ナトリウム水溶液加えてよく振り混ぜ、水層Uとエーテル層Uを得た。
これを分離した後、エーテル層Uに水酸化ナトリウム水溶液を加えてて分離して、水層Vとエーテル層Vを得た。
(1) 分離に用いる器具の名称を答えよ。
(2) 水層Tに含まれる化合物の物質名と示性式を答えよ。
↓解答解説はお知らせの下↓
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸が溶けているエーテル溶液に、まず塩酸を加えた場合です。
塩酸はもちろん酸性の水溶液なので、塩基性の物質と反応して塩を作ります。
4つの化合物の中で塩基性の性質をもつのはアニリンですね。
アニリンは塩酸と反応して、アニリン塩酸塩を生じます。
(2)の解答→アニリン塩酸塩C6H5NH3Cl
次の問題→水層Uの化合物
◆関連項目
アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの場合
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
金属イオンの系統分離
分液ろうと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸が溶けているジエチルエーテル溶液がある。
この溶液に塩酸を加えてよく振り混ぜ、水層Tとエーテル層Tを得た。
これを分離した後、エーテル層Tに炭酸水素ナトリウム水溶液加えてよく振り混ぜ、水層Uとエーテル層Uを得た。
これを分離した後、エーテル層Uに水酸化ナトリウム水溶液を加えてて分離して、水層Vとエーテル層Vを得た。
(1) 分離に用いる器具の名称を答えよ。
(2) 水層Tに含まれる化合物の物質名と示性式を答えよ。
↓解答解説はお知らせの下↓
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
トルエン、フェノール、アニリン、安息香酸が溶けているエーテル溶液に、まず塩酸を加えた場合です。
塩酸はもちろん酸性の水溶液なので、塩基性の物質と反応して塩を作ります。
4つの化合物の中で塩基性の性質をもつのはアニリンですね。
アニリンは塩酸と反応して、アニリン塩酸塩を生じます。
(2)の解答→アニリン塩酸塩C6H5NH3Cl
次の問題→水層Uの化合物
◆関連項目
アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの場合
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
金属イオンの系統分離
分液ろうと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中学公民「日本国憲法」第二章 記述問題
中学公民「日本国憲法」第二章 記述問題
中学公民の範囲で、なるべく覚えておきたい憲法の条文を記述問題としました。
この空欄が自力で埋められるようになれば、中学レベルとしてはほぼ完璧です。
この記事では、「第二章 戦争の放棄」を掲載します。
第二章 戦争の放棄
〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、[ ]と、武力による威嚇又は武力の行使は、[ ]としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、[ ]は、これを保持しない。[ ]。
解答はこちら
◆関連項目
前文〜第二章の穴埋め問題
中学で覚えておきたい日本国憲法の条文まとめ
日本国憲法全文を確認したい人はこちらへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中学公民の範囲で、なるべく覚えておきたい憲法の条文を記述問題としました。
この空欄が自力で埋められるようになれば、中学レベルとしてはほぼ完璧です。
この記事では、「第二章 戦争の放棄」を掲載します。
第二章 戦争の放棄
〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、[ ]と、武力による威嚇又は武力の行使は、[ ]としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、[ ]は、これを保持しない。[ ]。
解答はこちら
◆関連項目
前文〜第二章の穴埋め問題
中学で覚えておきたい日本国憲法の条文まとめ
日本国憲法全文を確認したい人はこちらへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN