高校物理「単振動」x=0.5sinπtで表される単振動
◆問題
物体が、x=0.5sinπtで表される単振動をする。この単振動の振幅、周期、振動数、角振動数を求めよ。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
単振動の変位xは、時間t,振幅A,角振動数ωを使って次の式で表されます。
x=Asinωt
今回の問題では、x=0.5sinπtだから、まず、
A=0.5,ω=π
がわかります。
さらに、T=2π/ωより、T=2π/π=2です。
そしてf=1/Tだから、f=1/2=0.5です。
というわけで、求めたものを整理すると、
振幅A=0.5,周期T=2,振動数f=0.5,角振動数ω=π
◆関連問題
質量5.0kgの物体が、周期4.0s,振幅2.0mの単振動をしている
単振動、円運動・単振動・万有引力まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2024年12月03日
本日配信のメルマガ。令和7年共通テスト試作問題数学2BC第3問 完成
本日配信のメルマガでは、令和7年共通テスト試作問題数学2BC第3問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
令和7年共通テスト試作問題数2BCより
第3問
(1) 座標平面上で、次の2つの2次関数のグラフについて考える。
y=3x^2+2x+3 ……{1}
y=2x^2+2x+3 ……{2}
{1}, {2}の2次関数のグラフには次の[共通点]がある。
┌―共通点――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|y軸との交点における接線の方程式はy=[ア]x+[イ]である。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
次の{0}〜{5}の2次関数のグラフのうち、y軸との交点における接線の方程式が
y=[ア]x+[イ]となるものは[ウ]である。
[ウ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} y=3x^2−2x−3 {1} y=−3x^2+3x−3 |
|{2} y=2x^2+2x−3 {3} y=2x^2−2x+3 |
|{4} y=−x^2+2x+3 {5} y=−x^2−2x+3 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
a,b,cを0でない実数とする。
曲線y=ax^2+bx+c上の点(0,[エ])における接線をlとすると、その
方程式はy=[オ]x+[カ]である。
接線lとx軸との交点のx座標は[キク]/[ケ]である。
a,b,cが正の実数であるとき、曲線y=ax^2+bx+cと接線lおよび直線
x=[キク]/[ケ]で囲まれた図形の面積をSとすると
S=(ac^[コ])/([サ]b^[シ]) ……{3}
である。
{3}において、a=1とし、Sの値が一定となるように正の実数b,cの値を変化
させる。このとき、bとcの関係を表すグラフの概形は[ス]である。
[ス]については、最も適当なものを次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。
選択肢のグラフ→http://www.a-ema.com/img/shisakum2bc3.png
(2) a,b,c,dを0でない実数とする。
f(x)=ax^3+bx^2+cx+dとする。このとき、関数y=f(x)のグラフと
y軸との交点における接線の方程式はy=[セ]x+[ソ]となる。
次に、g(x)=[セ]x+[ソ]とし、f(x)−g(x)について考える。
y=f(x)のグラフとy=g(x)のグラフの共有点のx座標は[タチ]/[ツ]と[テ]
である。また、xが[タチ]/[ツ]と[テ]の間を動くとき、|f(x)−g(x)|の値が
最大となるのはx=[トナニ]/[ヌネ]のときである。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 第3問は必答で微分積分
◆2 y軸との交点における接線だからx=0の微分係数
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1 第3問は必答で微分積分
2021年からスタートした「共通テスト」ですが、2025年は大きめの変更がいくつか
ありそうです。
数学2Bに関しては、第1問〜第3問が必答、第4問〜第7問のうち3問を選択
となるようです。
今回掲載する第3問の主な内容は、微分積分です。
問題全体の分量が増えたぶん、大問1問の難易度や分量は以前より少し軽くなって
いる印象を受けますが、テキパキやらないと時間内に終わらないのは同じです。
どんなときに何をする?という基本的な方針を素早く見抜けるよう、基本的な公式や
解き方を完璧にマスターしておくようにしましょう!
詳しい変更点などは
令和7年度 大学入学共通テストQ&A
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html
こちらをご覧いただくと良いと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 y軸との交点における接線だからx=0の微分係数
では今回の問題です。
まず問題の式を確認しましょう!
y=3x^2+2x+3 ……{1}
y=2x^2+2x+3 ……{2}
これら2つの2次関数の式が与えられています。さらに、
┌―共通点――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|y軸との交点における接線の方程式はy=[ア]x+[イ]である。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
このような共通点があるそうです。
まずはこの接線の方程式を求めます。
「y軸との交点における接線」だから、その点の座標を求めましょう!
y軸上はx=0だから、(0,3)ですね。これはy切片になります。
接点の傾きは導関数で表されるので、与式を微分します。
y=3x^2+2x+3
y'=6x+2
(0,3)における接線を考えるので、x=0を代入して、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
令和7年共通テスト試作問題数2BCより
第3問
(1) 座標平面上で、次の2つの2次関数のグラフについて考える。
y=3x^2+2x+3 ……{1}
y=2x^2+2x+3 ……{2}
{1}, {2}の2次関数のグラフには次の[共通点]がある。
┌―共通点――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|y軸との交点における接線の方程式はy=[ア]x+[イ]である。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
次の{0}〜{5}の2次関数のグラフのうち、y軸との交点における接線の方程式が
y=[ア]x+[イ]となるものは[ウ]である。
[ウ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} y=3x^2−2x−3 {1} y=−3x^2+3x−3 |
|{2} y=2x^2+2x−3 {3} y=2x^2−2x+3 |
|{4} y=−x^2+2x+3 {5} y=−x^2−2x+3 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
a,b,cを0でない実数とする。
曲線y=ax^2+bx+c上の点(0,[エ])における接線をlとすると、その
方程式はy=[オ]x+[カ]である。
接線lとx軸との交点のx座標は[キク]/[ケ]である。
a,b,cが正の実数であるとき、曲線y=ax^2+bx+cと接線lおよび直線
x=[キク]/[ケ]で囲まれた図形の面積をSとすると
S=(ac^[コ])/([サ]b^[シ]) ……{3}
である。
{3}において、a=1とし、Sの値が一定となるように正の実数b,cの値を変化
させる。このとき、bとcの関係を表すグラフの概形は[ス]である。
[ス]については、最も適当なものを次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。
選択肢のグラフ→http://www.a-ema.com/img/shisakum2bc3.png
(2) a,b,c,dを0でない実数とする。
f(x)=ax^3+bx^2+cx+dとする。このとき、関数y=f(x)のグラフと
y軸との交点における接線の方程式はy=[セ]x+[ソ]となる。
次に、g(x)=[セ]x+[ソ]とし、f(x)−g(x)について考える。
y=f(x)のグラフとy=g(x)のグラフの共有点のx座標は[タチ]/[ツ]と[テ]
である。また、xが[タチ]/[ツ]と[テ]の間を動くとき、|f(x)−g(x)|の値が
最大となるのはx=[トナニ]/[ヌネ]のときである。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 第3問は必答で微分積分
◆2 y軸との交点における接線だからx=0の微分係数
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1 第3問は必答で微分積分
2021年からスタートした「共通テスト」ですが、2025年は大きめの変更がいくつか
ありそうです。
数学2Bに関しては、第1問〜第3問が必答、第4問〜第7問のうち3問を選択
となるようです。
今回掲載する第3問の主な内容は、微分積分です。
問題全体の分量が増えたぶん、大問1問の難易度や分量は以前より少し軽くなって
いる印象を受けますが、テキパキやらないと時間内に終わらないのは同じです。
どんなときに何をする?という基本的な方針を素早く見抜けるよう、基本的な公式や
解き方を完璧にマスターしておくようにしましょう!
詳しい変更点などは
令和7年度 大学入学共通テストQ&A
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html
こちらをご覧いただくと良いと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 y軸との交点における接線だからx=0の微分係数
では今回の問題です。
まず問題の式を確認しましょう!
y=3x^2+2x+3 ……{1}
y=2x^2+2x+3 ……{2}
これら2つの2次関数の式が与えられています。さらに、
┌―共通点――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|y軸との交点における接線の方程式はy=[ア]x+[イ]である。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
このような共通点があるそうです。
まずはこの接線の方程式を求めます。
「y軸との交点における接線」だから、その点の座標を求めましょう!
y軸上はx=0だから、(0,3)ですね。これはy切片になります。
接点の傾きは導関数で表されるので、与式を微分します。
y=3x^2+2x+3
y'=6x+2
(0,3)における接線を考えるので、x=0を代入して、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
中学英語「穴埋め問題」2023年茨城県立高校入試英語第2問より@
中学英語「穴埋め問題」2023年茨城県立高校入試英語第2問より@
◆問題
Mr. Mori: Tina, your Japanese is very good. How long have you been studying Japanese?
Tina: Thank you. For three years. I talk a lot with my host family in Japanese but it is difficult to read Japanese, especially kanji. I @(w ) I could read all the kanji characters.
Mr. Mori: I see. Kanji will help you understand Japanese better. Jim, you have lived in Japan longer than Tina. You are good at A(b ) speaking and reading Japanese. How do you usually B(p ) reading Japanese?
実際の問題はこちらなどで確認してください。
↓解答解説はお知らせの下↓
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
2023年以前は第2問は、頭文字が示されて、文脈に合う語を答える問題がありました。
正しい語を判断するためには、内容を把握することが必要です。
Mr. Mori: Tina, your Japanese is very good. How long have you been studying Japanese?
Tina、あなたの日本語はとても良いです。あなたはどのくらい長く日本語を勉強していますか?
Tina: Thank you. For three years.
ありがとう。3年です。
I talk a lot / with my host family / in Japanese / but it is difficult / to read Japanese, / especially kanji.
私はたくさん話します / ホストファミリーと / 日本語で / でも難しいです / 日本語を読むのは / 特に漢字
I @(w ) I could read all the kanji characters.
全ての漢字を読むことができたらいいのに。
→現実に反することを言っているので仮定法です。「〜できたらいいのに」は「wish」ですね!
Mr. Mori: I see. Kanji will help you understand Japanese better.
わかりました。漢字はあなたが日本語をより良く理解するのを助けるでしょう。
Jim, you have lived in Japan longer than Tina.
Jim、あなたはTinaより長く日本に住んでいます。
You are good / at A(b ) speaking and reading Japanese.
あなたは〜が得意だ / 日本語を話すことと読むことの両方が
→「両方」は「both A and B」の形です。
How do you usually B(p ) reading Japanese?
あなたはたいていどうやって日本語を読むのを練習しますか?
→ここまでの内容から、「日本語を読むのを練習する」と推定します。「練習する」は「practice」ですね!
次の問題→2023年第2問後半
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
Mr. Mori: Tina, your Japanese is very good. How long have you been studying Japanese?
Tina: Thank you. For three years. I talk a lot with my host family in Japanese but it is difficult to read Japanese, especially kanji. I @(w ) I could read all the kanji characters.
Mr. Mori: I see. Kanji will help you understand Japanese better. Jim, you have lived in Japan longer than Tina. You are good at A(b ) speaking and reading Japanese. How do you usually B(p ) reading Japanese?
実際の問題はこちらなどで確認してください。
↓解答解説はお知らせの下↓
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
2023年以前は第2問は、頭文字が示されて、文脈に合う語を答える問題がありました。
正しい語を判断するためには、内容を把握することが必要です。
Mr. Mori: Tina, your Japanese is very good. How long have you been studying Japanese?
Tina、あなたの日本語はとても良いです。あなたはどのくらい長く日本語を勉強していますか?
Tina: Thank you. For three years.
ありがとう。3年です。
I talk a lot / with my host family / in Japanese / but it is difficult / to read Japanese, / especially kanji.
私はたくさん話します / ホストファミリーと / 日本語で / でも難しいです / 日本語を読むのは / 特に漢字
I @(w ) I could read all the kanji characters.
全ての漢字を読むことができたらいいのに。
→現実に反することを言っているので仮定法です。「〜できたらいいのに」は「wish」ですね!
Mr. Mori: I see. Kanji will help you understand Japanese better.
わかりました。漢字はあなたが日本語をより良く理解するのを助けるでしょう。
Jim, you have lived in Japan longer than Tina.
Jim、あなたはTinaより長く日本に住んでいます。
You are good / at A(b ) speaking and reading Japanese.
あなたは〜が得意だ / 日本語を話すことと読むことの両方が
→「両方」は「both A and B」の形です。
How do you usually B(p ) reading Japanese?
あなたはたいていどうやって日本語を読むのを練習しますか?
→ここまでの内容から、「日本語を読むのを練習する」と推定します。「練習する」は「practice」ですね!
次の問題→2023年第2問後半
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN