2024年12月03日

高校物理「単振動」x=0.5sinπtで表される単振動

高校物理「単振動」x=0.5sinπtで表される単振動

◆問題

物体が、x=0.5sinπtで表される単振動をする。この単振動の振幅、周期、振動数、角振動数を求めよ。


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◆解説

単振動の変位xは、時間t,振幅A,角振動数ωを使って次の式で表されます。

x=Asinωt

今回の問題では、x=0.5sinπtだから、まず、

A=0.5,ω=π

がわかります。

さらに、T=2π/ωより、T=2π/π=2です。

そしてf=1/Tだから、f=1/2=0.5です。

というわけで、求めたものを整理すると、

振幅A=0.5,周期T=2,振動数f=0.5,角振動数ω=π


◆関連問題
質量5.0kgの物体が、周期4.0s,振幅2.0mの単振動をしている
単振動円運動・単振動・万有引力まとめ


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本日配信のメルマガ。令和7年共通テスト試作問題数学2BC第3問 完成

本日配信のメルマガでは、令和7年共通テスト試作問題数学2BC第3問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

令和7年共通テスト試作問題数2BCより

第3問

(1) 座標平面上で、次の2つの2次関数のグラフについて考える。

  y=3x^2+2x+3 ……{1}
  y=2x^2+2x+3 ……{2}

{1}, {2}の2次関数のグラフには次の[共通点]がある。

┌―共通点――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|y軸との交点における接線の方程式はy=[ア]x+[イ]である。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 次の{0}〜{5}の2次関数のグラフのうち、y軸との交点における接線の方程式が
y=[ア]x+[イ]となるものは[ウ]である。

[ウ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} y=3x^2−2x−3    {1} y=−3x^2+3x−3       |
|{2} y=2x^2+2x−3    {3} y=2x^2−2x+3        |
|{4} y=−x^2+2x+3    {5} y=−x^2−2x+3        |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 a,b,cを0でない実数とする。
 曲線y=ax^2+bx+c上の点(0,[エ])における接線をlとすると、その
方程式はy=[オ]x+[カ]である。


 接線lとx軸との交点のx座標は[キク]/[ケ]である。

 a,b,cが正の実数であるとき、曲線y=ax^2+bx+cと接線lおよび直線
x=[キク]/[ケ]で囲まれた図形の面積をSとすると

  S=(ac^[コ])/([サ]b^[シ]) ……{3}

である。

 {3}において、a=1とし、Sの値が一定となるように正の実数b,cの値を変化
させる。このとき、bとcの関係を表すグラフの概形は[ス]である。

[ス]については、最も適当なものを次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

選択肢のグラフ→http://www.a-ema.com/img/shisakum2bc3.png


(2) a,b,c,dを0でない実数とする。
 f(x)=ax^3+bx^2+cx+dとする。このとき、関数y=f(x)のグラフと
y軸との交点における接線の方程式はy=[セ]x+[ソ]となる。

 次に、g(x)=[セ]x+[ソ]とし、f(x)−g(x)について考える。
 y=f(x)のグラフとy=g(x)のグラフの共有点のx座標は[タチ]/[ツ]と[テ]
である。また、xが[タチ]/[ツ]と[テ]の間を動くとき、|f(x)−g(x)|の値が
最大となるのはx=[トナニ]/[ヌネ]のときである。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  微分積分まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html

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■ 解説目次

 ◆1 第3問は必答で微分積分
 ◆2 y軸との交点における接線だからx=0の微分係数

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 第3問は必答で微分積分

2021年からスタートした「共通テスト」ですが、2025年は大きめの変更がいくつか
ありそうです。

数学2Bに関しては、第1問〜第3問が必答、第4問〜第7問のうち3問を選択
となるようです。

今回掲載する第3問の主な内容は、微分積分です。
問題全体の分量が増えたぶん、大問1問の難易度や分量は以前より少し軽くなって
いる印象を受けますが、テキパキやらないと時間内に終わらないのは同じです。

どんなときに何をする?という基本的な方針を素早く見抜けるよう、基本的な公式や
解き方を完璧にマスターしておくようにしましょう!

詳しい変更点などは

令和7年度 大学入学共通テストQ&A
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html

こちらをご覧いただくと良いと思います。


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 ◆2 y軸との交点における接線だからx=0の微分係数

では今回の問題です。
まず問題の式を確認しましょう!

  y=3x^2+2x+3 ……{1}
  y=2x^2+2x+3 ……{2}

これら2つの2次関数の式が与えられています。さらに、

┌―共通点――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|y軸との交点における接線の方程式はy=[ア]x+[イ]である。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

このような共通点があるそうです。
まずはこの接線の方程式を求めます。

「y軸との交点における接線」だから、その点の座標を求めましょう!
y軸上はx=0だから、(0,3)ですね。これはy切片になります。

接点の傾きは導関数で表されるので、与式を微分します。

y=3x^2+2x+3
y'=6x+2

(0,3)における接線を考えるので、x=0を代入して、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
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中学英語「穴埋め問題」2023年茨城県立高校入試英語第2問より@

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◆問題

Mr. Mori: Tina, your Japanese is very good. How long have you been studying Japanese?
Tina: Thank you. For three years. I talk a lot with my host family in Japanese but it is difficult to read Japanese, especially kanji. I @(w ) I could read all the kanji characters.
Mr. Mori: I see. Kanji will help you understand Japanese better. Jim, you have lived in Japan longer than Tina. You are good at A(b ) speaking and reading Japanese. How do you usually B(p ) reading Japanese?


実際の問題はこちらなどで確認してください。


↓解答解説はお知らせの下↓

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◆解答解説

2023年以前は第2問は、頭文字が示されて、文脈に合う語を答える問題がありました。
正しい語を判断するためには、内容を把握することが必要です。

Mr. Mori: Tina, your Japanese is very good. How long have you been studying Japanese?
Tina、あなたの日本語はとても良いです。あなたはどのくらい長く日本語を勉強していますか?

Tina: Thank you. For three years.
ありがとう。3年です。

I talk a lot / with my host family / in Japanese / but it is difficult / to read Japanese, / especially kanji.
私はたくさん話します / ホストファミリーと / 日本語で / でも難しいです / 日本語を読むのは / 特に漢字

I @(w ) I could read all the kanji characters.
全ての漢字を読むことができたらいいのに。
→現実に反することを言っているので仮定法です。「〜できたらいいのに」は「wish」ですね!

Mr. Mori: I see. Kanji will help you understand Japanese better.
わかりました。漢字はあなたが日本語をより良く理解するのを助けるでしょう。

Jim, you have lived in Japan longer than Tina.
Jim、あなたはTinaより長く日本に住んでいます。

You are good / at A(b ) speaking and reading Japanese.
あなたは〜が得意だ / 日本語を話すことと読むことの両方が
→「両方」は「both A and B」の形です。

How do you usually B(p ) reading Japanese?
あなたはたいていどうやって日本語を読むのを練習しますか?
→ここまでの内容から、「日本語を読むのを練習する」と推定します。「練習する」は「practice」ですね!


次の問題→2023年第2問後半


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ラベル:英語
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