2025年01月29日

高校数学「数列」第n群の数の和 1|2,3|4,5,6,7|8,…

高校数学「数列」第n群の数の和 1|2,3|4,5,6,7|8,…


■ 問題

自然数の列を、次のような群に分ける。ただし、第n群には2n-1個の数が入るものとする。

1|2,3|4,5,6,7|8,9,10,11,12,13,14,15|16,…

(1) 第n群の最初の数をnの式で表せ。

(2) 第n群に入る全ての数の和Sを求めよ。


(2)の解答解説はこのページ下


↓この書籍も参考にしてみてください↓
10秒でわかる!高校数学2B数列の考え方


■ 解答解説

(1)より、第n群の最初の数は、2n-1であることがわかりました。

もとの数列は自然数の列だから、第n群の数は、初項2n-1、公差1の等差数列です。

この数列の和が、この問題のSになります。
第n群には、「2n-1個の数が入る」ので、項数n=2n-1も代入します。

普通に等差数列の公式に代入して計算していきましょう!

S=(2n-1/2){2・2n-1+(2n-1−1)・1}
 =2n-2(2・2n-1+2n-1−1) ・・・@
 =2n-2(3・2n-1−1) ・・・A

数列の単元は特に、数式の解答は因数分解した形で答えるのが標準的なので、これで完成です!

計算がわかりにくいかも知れないので、少し補足説明をします。

@のところは、2n-1/2を2n-2にしました。
n-1は、「2をn−1回掛けたもの」で、それを÷2しているので、2をかける回数が1回減ることになります。
つまり、「n−2回掛ける」ので、n-2です。

Aのところは、2・2n-1+2n-1を3・2n-1にしました。
2・2n-1は、「2n-1が2個」を意味しています。
そこにさらに、2n-1を足したので、合計3個です。
だから、n-1が3個で、3・2n-1です。


(1)に戻る→(1) 第n群の最初の数をnの式で表せ。


◆関連項目
1|2,3|4,5,6|…の場合
群数列等比数列
数列まとめ

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ラベル:数学
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高校数学「数列」第n群の最初の数 1|2,3|4,5,6,7|8,…

高校数学「数列」第n群の最初の数 1|2,3|4,5,6,7|8,…


■ 問題

自然数の列を、次のような群に分ける。ただし、第n群には2n-1個の数が入るものとする。

1|2,3|4,5,6,7|8,9,10,11,12,13,14,15|16,…

(1) 第n群の最初の数をnの式で表せ。


解答解説はこのページ下


↓この書籍も参考にしてみてください↓
10秒でわかる!高校数学2B数列の考え方


■ 解答解説

第n群の最初の数を並べてみると、

1,2,4,8,16,…

このようになっています。
これはつまり、初項1,公比2の等比数列ですね。
だから、an=arn-1に代入します。

n=1・2n-1
 =2n-1

というわけで、第n群の最初の数は、2n-1です。


次の問題→第n群の数の和



◆関連項目
1|2,3|4,5,6|…の場合
群数列等比数列
数列まとめ

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本日配信のメルマガ。2025年共通テスト英語第2問 本文和訳

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト英語第2問の本文の和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2025年大学入学共通テストより

第2問

Your teacher asks you to write a report about the future of transportation.
To prepare, you read a blog written by a British author about the topic.

┌────────────────────────────────────┐
|              [Flying Vehicles]              |
|                                    |
| 10 December 2024                           |
| Jonah Markowski                            |
| Bristol, UK                              |
|                                    |
|Yesterday, I attended a forum in northern Japan called Flying Vehicles: |
|[Today and Tomorrow]. Modern transportation problems and solutions were |
|discussed by three guest speakers.                   |
|                                    |
|All the speakers agreed on three points. First, flying vehicles should |
|be electrically powered in general. Air pollution can be reduced by   |
|increasing the use of zero-emission technologies. Second, emergency   |
|services would be improved. Flying ambulances would be faster in large |
|cities with heavy traffic. Also, they would be better for servicing   |
|small towns far from hospitals. Finally, from a safety point of view,  |
|they said that flying technology would need to be well tested and    |
|controlled to avoid accidents in the air.                |
|                                    |
|At the end of the forum, the speakers discussed flying taxis. According |
|to one of the speakers, recent reports show that some countries are   |
|already developing this technology. A few of them are testing flying   |
|taxi services in the middle of their major cities. Then, someone in the |
|audience asked if flying taxis would soon be available around the world.|
|Two of the speakers answered, "Yes," but they disagreed about the    |
|timing. One of them said, "In 5 years," and the other said, "In 15    |
|years." The third speaker answered, "No, because the operating costs of |
|flying taxis are too high." I look forward to seeing which guest     |
|speaker's prediction turns out to be correct.              |
|                                    |
|Next week's blog is about self-driving cars. It's going to be a     |
|fantastic post!                             |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

Your teacher asks you / to write a report
/ about the future of transportation.
あなたの先生はあなたに頼む / レポートを書くように
/ 輸送の未来について

To prepare, / you read a blog / written by a British author
/ about the topic.
準備するため / あなたはブログを読む / あるイギリス人の著者によって書かれた
/ その話題について

┌────────────────────────────────────┐
[Flying Vehicles] [空飛ぶ自動車]

 10 December 2024
 Jonah Markowski
 Bristol, UK

Yesterday, / I attended a forum / in northern Japan
/ called / Flying Vehicles: [Today and Tomorrow].


(以下略)


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高校数学「数列」「漸化式」anとbnの置き換えについて

高校数学「数列」「漸化式」anとbnの置き換えについて


この記事では、n+1=3an−2,a1=2で表される数列の一般項を求めよ。この問題の、anをbnに置き換える部分にフォーカスして解説します。


等差と等比の複合のタイプの漸化式の問題では、与えられた式を

n+1−α=p(an−α)

この形にして解くのが標準的です。

こうすれば、an−α=bnとおいて、bnは等比数列になるので、一般項が表せる。というわけです。


この形にした結果、与式はn+1−1=3(an−1)と変形できたとします。

ここで括弧の中身つまり、an−1=bnとおくと、bnだけの式が作れるし、初項も表せるので最終的には一般項が表せる。という方針です。

n=an−1とおけば、nのところにいろいろな値を入れて、いろいろな項を表すことができます。

例えば、n=1ならば、b1=a1−1ですね。
これでb1すなわち初項がわかります。

この他にも、
n=2なら、b2=a2−1
n=3なら、b3=a3−1
n=4なら、b4=a4−1
  ・
  ・
  ・

といったかんじで、nにあらゆる自然数を入れることができます。
ということは、同様にして、自然数を表す文字を入れることもできます。

n=n+1ならば、bn+1=an+1−1

ですね。
これは先ほどのn+1−1=3(an−1)の左辺なので、当然、左辺はbn+1に置き換えることができます。
n+1−1とbn+1が等しいから、−1まで含めて置き換えられるというわけです。

両辺をそれぞれbnで置き換えれば、

n+1=3bn

となります。


もとの問題に戻る


◆関連項目
漸化式の基本的な方法
数列まとめ

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中学数学「確率」サイコロの出目の積が16の約数になる

中学数学「確率」サイコロの出目の積が16の約数になる

◆問題

1から6までの目のある1個のさいころを2回投げる。1回目の出目をa,2回目の出目をbとする。
このとき、abの値が16の約数となる確率を求めよ。


↓解答解説はこのページ下↓


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◆解答解説

中学の数学では確率は、サイコロ2個程度の場合の数になることが多いです。

サイコロ2個の場合は6マス×6マスの表を描いて該当する枠に○を入れる。という方法が確実だと思います。









 


こんなふうにして、それぞれの枠が条件に合うかどうかをチェックして、該当すれば○を入れていきます。
今回はかけ算の値について考えるので、それぞれの枠にかけ算の結果を書き込んでみます。









 
1012
121518
12162024
1015202530
1218243036


さらに、16の約数1,2,4,8,16のところを○で囲んでみると、









 
@AC
ACG1012
121518
CG12O2024
1015202530
1218243036


○がついたのは9個ですね。

というわけで、求める確率は9/36=1/4


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