2025年03月04日

本日配信のメルマガ。2025年共通テスト数学2BC第2問 1ページ目

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト数学2BC第2問の1ページ目を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2025年共通テスト数2BCより

第2問

 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて12, 13ページの常用対数表を
用いてもよい。

 学校の池でメダカを飼うことが決まり、メダカの飼育係になった花子さんは、
水質を良くする効果がある水草Aを水面に浮かべることにした。一方で、水草Aが
増えすぎてメダカに悪影響を与えることを心配した花子さんは、水草Aを定期的に
除去することにし、その作業の計画を立てるために次の[基本方針]を定めた。

┌―[基本方針]―――――――――――――――――――――――――――――┐
|・水草Aの量を水草Aが池の水面を覆う面積の割合(%)で測ることにし、この|
| 量をもとに作業計画を立てる。                    |
|・作業は正午に行う。                         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

(1) 水草Aの増え方を知るために、観測を行った。次の表は、観測を開始した日を
0日目として、0日目,3日目,6日目,9日目の正午に観測した水草Aの量を
表したものである。

  ┌―――――――┬―――┬―――┬―――┬―――┐
  |観測日(日目) | 0 | 3 | 6 | 9 |
  ├―――――――┼―――┼―――┼―――┼―――┤
  |水草Aの量(%)| 17.2 | 22.7 | 30.0 | 39.6 |
  └―――――――┴―――┴―――┴―――┴―――┘

 水草Aの量が3日ごとに何倍に増えるのかを計算して小数第3位を四捨五入した
ところ、いずれも1.32倍であることがわかった。水草Aの量は、3日ごとに
ほとんど同じ倍率で増えていることから、「水草Aの量は、1日ごとに一定の倍率で
増える」と考え、その倍率を定数rとした。

 観測結果から、3日目の水草Aの量は0日目の量の1.32倍になると考えた。
このとき、rは[ア]=1.32を満たす。log[10]1.32=[イ]であるので

  log[10]r=0.[ウエオカ]

が得られる。


[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} r  {1} r/3  {2} 3r  {3} r^3  {4} 3^r        |
|{5} log[3]r                             |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[イ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{7}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0.0899  {1} 0.1206  {2} 0.1523  {3} 0.2148          |
|{4} 0.2405  {5} 0.3010  {6] 0.3636  {4} 0.4771          |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、底がa,真数がbの対数はlog[a]b
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  指数・対数まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html

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■ 解説目次

 ◆1 第2問は指数・対数
 ◆2 1日でrだから3日でrの3乗
 ◆3 底が10の対数が常用対数

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 第2問は指数・対数

2025年共通テスト数学2BC第2問では、指数・対数の問題が出題されました。

常用対数が主なポイントの問題となっています。

対数方程式や対数関数には慣れているけど、常用対数はいまいち・・・という人も
多いかも知れません。

対数の定義と共に見直しておくとよいでしょう!

えまじゅくブログでは、指数・対数についても様々なポイントの解説を掲載して
います。皆さんも復習に活用してください。

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 ◆2 1日でrだから3日でrの3乗

では今回の問題です。

池に浮かべた水草の量の変化を題材とした問題です。

観測した結果によると、水草Aの量は、3日ごとに1.32倍になったそうです。

このことから花子さんは、「水草Aの量は、1日ごとに一定の倍率で増える」と
考え、その倍率を定数rとしたようですね。

ある日の量をaとすれば、次の日はar,その次の日はar^2、さらにその次の日は
ar^3となります。

この3日間で1.32倍になったので、r^3=1.32ということができますね!

よって、[ア]=3


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 ◆3 底が10の対数が常用対数

続いて、log[10]1.32の値を求めます。

底が10の対数を「常用対数」といい、この常用対数の値は「常用対数表」から
読み取って答えます。

表の中の、1.3の行の2の欄を見ると・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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中学理科「地球からある恒星までの距離」2025年茨城県立高校入試大問6(4)より

中学理科「地球からある恒星までの距離」2025年茨城県立高校入試大問6(4)より

◆問題

地球から太陽までの距離は約1億5000万kmである。
地球からある恒星までの距離は4.2光年であるとき、地球からある恒星までの距離は、地球から太陽までの距離の何倍か?
ただし、1光年は9兆5000億kmとする。


解答・解説はこのページ下

※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
ブログに書きやすくするため、一部文章やレイアウトを変更しました。


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◆解答

太陽までの距離と、恒星までの距離を比較する問題です。
少し数字が大きいですが、与えられた数字を使うだけで、特別な知識がなくても答えを求めることができます。

「1光年は9兆5000億km」だから、4.2光年は、

4.2×9.5兆=39.9兆km

これが地球と太陽の距離の何倍かを求めるので、太陽までの距離で割ればOKですね!

39.9兆÷1.5億=26.6万(倍)

ゼロをたくさん書くと、ゼロの個数を書き間違えたり見間違えたりしやすいので、このように兆や億の単位をつけて計算すると良いと思います。

また、高校の内容になりますが、9.5兆=9.5×1012といった表し方をすると、桁数の間違いを防ぎやすくなります。


なお、実際の問題では、「太陽と地球の距離を1mとすると、ある恒星と地球の距離は何kmになるか?」という問い方でした。
この場合は、266000m=266kmとなります。


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posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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