【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2025年共通テスト数2BCより
第2問
以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて12, 13ページの常用対数表を
用いてもよい。
学校の池でメダカを飼うことが決まり、メダカの飼育係になった花子さんは、
水質を良くする効果がある水草Aを水面に浮かべることにした。一方で、水草Aが
増えすぎてメダカに悪影響を与えることを心配した花子さんは、水草Aを定期的に
除去することにし、その作業の計画を立てるために次の[基本方針]を定めた。
┌―[基本方針]―――――――――――――――――――――――――――――┐
|・水草Aの量を水草Aが池の水面を覆う面積の割合(%)で測ることにし、この|
| 量をもとに作業計画を立てる。 |
|・作業は正午に行う。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(1) 水草Aの増え方を知るために、観測を行った。次の表は、観測を開始した日を
0日目として、0日目,3日目,6日目,9日目の正午に観測した水草Aの量を
表したものである。
┌―――――――┬―――┬―――┬―――┬―――┐
|観測日(日目) | 0 | 3 | 6 | 9 |
├―――――――┼―――┼―――┼―――┼―――┤
|水草Aの量(%)| 17.2 | 22.7 | 30.0 | 39.6 |
└―――――――┴―――┴―――┴―――┴―――┘
水草Aの量が3日ごとに何倍に増えるのかを計算して小数第3位を四捨五入した
ところ、いずれも1.32倍であることがわかった。水草Aの量は、3日ごとに
ほとんど同じ倍率で増えていることから、「水草Aの量は、1日ごとに一定の倍率で
増える」と考え、その倍率を定数rとした。
観測結果から、3日目の水草Aの量は0日目の量の1.32倍になると考えた。
このとき、rは[ア]=1.32を満たす。log[10]1.32=[イ]であるので
log[10]r=0.[ウエオカ]
が得られる。
[ア]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} r {1} r/3 {2} 3r {3} r^3 {4} 3^r |
|{5} log[3]r |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[イ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{7}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0.0899 {1} 0.1206 {2} 0.1523 {3} 0.2148 |
|{4} 0.2405 {5} 0.3010 {6] 0.3636 {4} 0.4771 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、底がa,真数がbの対数はlog[a]b
マーク部分の□は[ ]で表記しています。
指数・対数まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html
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■ 解説目次
◆1 第2問は指数・対数
◆2 1日でrだから3日でrの3乗
◆3 底が10の対数が常用対数
(以下略)
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■ 解説
◆1 第2問は指数・対数
2025年共通テスト数学2BC第2問では、指数・対数の問題が出題されました。
常用対数が主なポイントの問題となっています。
対数方程式や対数関数には慣れているけど、常用対数はいまいち・・・という人も
多いかも知れません。
対数の定義と共に見直しておくとよいでしょう!
えまじゅくブログでは、指数・対数についても様々なポイントの解説を掲載して
います。皆さんも復習に活用してください。
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◆2 1日でrだから3日でrの3乗
では今回の問題です。
池に浮かべた水草の量の変化を題材とした問題です。
観測した結果によると、水草Aの量は、3日ごとに1.32倍になったそうです。
このことから花子さんは、「水草Aの量は、1日ごとに一定の倍率で増える」と
考え、その倍率を定数rとしたようですね。
ある日の量をaとすれば、次の日はar,その次の日はar^2、さらにその次の日は
ar^3となります。
この3日間で1.32倍になったので、r^3=1.32ということができますね!
よって、[ア]=3
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◆3 底が10の対数が常用対数
続いて、log[10]1.32の値を求めます。
底が10の対数を「常用対数」といい、この常用対数の値は「常用対数表」から
読み取って答えます。
表の中の、1.3の行の2の欄を見ると・・・
(以下略)
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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ラベル:数学