2025年03月06日

中学英語「適語選択問題」2025年茨城県立高校入試英語第1問よりB

中学英語「適語選択問題」2025年茨城県立高校入試英語第1問よりB

◆問題

高校生のケン、カズヤ、留学生のエミリーが放課後に教室で話をしています。次の会話文が完成するように、文中の@〜Eに入る最も適切な語を、語群の中から1つずつ選んで書きなさい。

Ken: What are you going to talk about in your speech in the next class, Kazuya?
Kazuya: I'll talk about the volunteer activity I did with Emily last month.
Emily: Oh, that's nice! It was a great (@) for us.
Ken: What did you do for your activity?
Kazuya: Well, I always felt sad to see garbage (A) on the beach by some visitors, so I decided to clean up the beach. Then, I shared my idea with Emily.
Emily: I wanted to do something for the (B) around us. So, I joined Kazuya. We picked up garbage on the beach every week. However, we always found garbage again the next week. Cleaning up the beach was not easy.

語群
ア terrible
イ taking
ウ experience
エ environment
オ left
カ protecting
キ cannot
ク would
ケ effective
コ swum


※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
ブログに書きやすくするため、一部文章やレイアウトを変更しました。

@はこちらAはこちら

↓Bの解答解説はお知らせの下↓

=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは j@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

ここまでの文章の内容は@はこちらAはこちらをご覧ください。

Emily: I wanted to do something / for the (B) / around us.
私は何かしたかったです / Bのために / 私たちの周りの

So, I joined Kazuya. / We picked up garbage / on the beach / every week.
だから私はKazuyaに加わりました / 私たちはゴミを拾いました / ビーチの / 毎週

However, / we always found garbage again / the next week. / Cleaning up the beach was not easy.
しかしながら / 私たちはいつも再びゴミを見つけました / その次の週に / ビーチをキレイにすることは簡単ではありませんでした


Bは、冠詞theの直後だから名詞が入ります。

意味的にも推測しやすいのではないかと思います。
「私たちの周りの〜のために何かしたかった」だから、「周りの人」「周りの環境」といった予想ができるのではないでしょうか?

語群
ア terrible
イ taking
ウ experience
エ environment
オ left
カ protecting
キ cannot
ク would
ケ effective
コ swum

これらの単語のうち、「周りの〜」となりそうなのは、

エ environment

ですね!

「周りの環境のために何かしたかった」という内容になります。


次の問題→C


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN