2025年03月11日

中学英語「並べ替え問題」2025年茨城県立高校入試英語第5問よりB

中学英語「並べ替え問題」2025年茨城県立高校入試英語第5問よりB

◆問題

高校生が発表の準備としてウェブページを見ながら宇宙開発について話しています。会話の流れに合うように、かっこ内の語句を並べ替えてください。ただし、不要な語(句)が1つずつあり、文頭にくる語も小文字で示されています。

Takumi: What do you think about space development?
Meg: I'm not sure, but according to Ms. A, space development @( more / our lives / has / difficult / made / convenient ) over the years.
Cindy: Don't you think we have to think about the Earth's environment first?
Takumi: That's a good point.
Meg: Well, Mr. B says that it A( live / to / more comfortable / is / harder / getting ) here, but I hope the situation will not become too bad.
Takumi: I see. Are there any other problems that we need to think about?
Cindy: Yes. Ms. C says that satellites will also be a problem. We have sent many satellites into space and they will become space debris after we stop using them. Space development is very important, but it B( bring / future development / improve / to / may / many problems ) and our lives.


* space 宇宙  development 開発  the Earth 地球  satellite 人工衛星  debris ゴミ


この記事では、「ウェブページ」の内容は省略し、Bについて解説します。

@はこちらAはこちら

※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
ブログに書きやすくするため、一部文章やレイアウトを変更しました。

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◆解答解説

文法的な問題でも、文章の内容を把握するのは大切です!まずはここまでの文の意味を確認してみましょう!

@はこちらAはこちら

Takumi: I see. / Are there any other problems / that we need to think about?
なるほど / 他に何か問題はありますか? / 私たちが考える必要がある

Cindy: Yes. / Ms. C says that / satellites will also be a problem.
はい / Ms. Cは〜と言います / 人工衛星も問題だと

We have sent many satellites / into space / and they will become space debris / after we stop using them.
私たちはたくさんの人工衛星を送ってきました / 宇宙に / そしてそれらは宇宙ゴミになるでしょう / それらを使うのをやめた後に

Space development is very important, / but / it B( bring / future development / improve / to / may / many problems ) and our lives.
宇宙開発はとても大切です / しかし / B


Mr.Cのコメントそのものはここでは省略しますが、Bを含む部分の内容は「それが将来の開発と私たちの生活に多くの問題をもたらすのではないか」となればOKです。
その意味になるように、並べ替えます。

並べ替えの語句の前のitは主語になって、その直後には述語動詞が来ます。
助動詞は述語の位置に入るので、まずは、

it may bring

このようになります。
ここまでで「それはもたらすかも知れない」という意味です。
この後には、もたらすものを言います。
つまり、「多くの問題」ですね。

it may bring many problems

あとは「将来の開発と私たちの生活に」が続けばいいので、

it ( may bring many problems to future development ) and our lives

これで完成です!


次の問題→C


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2025年共通テスト数学1A第3問 (1)

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト数学1A第3問の(1)までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2025年共通テスト数1Aより

第3問

 6点A,B,C,D,E,Fを頂点とし、三角形ABCとDEF、および四角形
ABED,ACFD,BCFEを面とする五面体がある。ただし、直線ADとBEは
平行でないとする。

 以下では、例えば、面ABCを含む平面を平面ABC,面ABEDを含む平面を
平面ABED,などということにする。

参考図→http://www.a-ema.com/img/2025math1a_3.png


(1) 3直線AD,BE,CFは1点で交わる。これを証明しよう。

 直線ADとBEは平面ABED上にあり、平行でないので1点で交わる。その
交点をPとする。

 点Pは直線AD上にあり、直線ADは平面ABEDと平面[ア]との交線である
から、点は平面[ア]上にあることがわかる。

 また、点Pは直線BE上にあり、直線BEは平面ABEDと平面[イ]との交線で
あるから、点Pは平面[イ]上にあることがわかる。

 平面[ア]と平面[イ]との交線は直線CFであるから、点Pは直線CF上にもある
ことがわかる。したがって、3直線AD,BE,CFは点Pで交わる。

[ア],[イ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} ABC  {1} DEF  {2} ACFD  {3} BCFE        |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□や太字は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 第3問は図形の性質
 ◆2 交線は面と面が交わってできる線

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 第3問は図形の性質

2025年第3問は図形の性質の問題でした。

図形の性質は、小学校や中学校の範囲も含んで、様々なものがあるので、ここで
全てに触れることはできませんが、

平行、垂直、相似

中学の範囲のこれら3つは、どんな図形の問題でも使うと考えて良いと思います。

・円と接線
・円に内接する四角形
・三角形の重心、内心、外心
・方べきの定理
・メネラウスの定理・チェバの定理

高校の内容でよく問われるのはこのあたりでしょうか。
皆さんは、これらの用語を見て、「アレだな!」と思い出すことができましたか?
もし怪しい場合は、教科書や参考書などを見て、再確認しておくことをおすすめ
します!


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 ◆2 交線は面と面が交わってできる線

では今回の問題です。

(1)では、「3直線AD,BE,CFは1点で交わる」ことを証明します。
問題文の内容を確認していきましょう!

「直線ADとBEは平面ABED上にあり、平行でないので1点で交わる」

同一平面上にある2本の直線は、平行でなければ必ずどこかで交わります。
その通りです!

「点Pは直線AD上にあり、直線ADは平面ABEDと平面[ア]との交線である」

交線は面と面が交わっている線のことだから・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「確率統計」硬貨を500回投げて、表の回数が220回以上270回以下の確率

高校数学「確率統計」硬貨を500回投げて、表の回数が220回以上270回以下の確率

◆問題

1枚の硬貨を500回投げて、そのうち表の出る回数が220回以上270回以下である確率を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下↓


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◆解答解説

硬貨を投げて表が出る場合を考えるのだから、確率は1/2です。
試行回数が500回と多いので、正規分布を使って計算することを目指します。
それには平均と標準偏差が必要ですね。ということで、まずはこれらを求めます。

平均E(X)=500×1/2=250=m
分散V(X)=500×(1/2)×(1−1/2)=125
標準偏差σ(X)=√125=5√5

ですね。

Z=(X−m)/σだから、Z=(X−250)/5√5となります。

220回以上270回以下の確率を求めたいので、

 P(220≦X≦270)
=P((220−250)/5√5≦Z≦(270−250)/5√5)
=P(−30/5√5≦Z≦20/5√5)
=P(−6√5/5≦Z≦4√5/5)
=P(0≦Z≦6√5/5)+P(0≦Z≦4√5/5)

√5≒2.236とすると、6√5/5=2.6832,4√5/5=1.7888です。

正規分布表の値を読み取ると、

=0.4963+0.4633
=0.9596


正規分布表はこちら
平方根の表はこちら


確率統計まとめ


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