中学理科「化学反応」令和7年茨城県立高校入試第3問よりB
◆問題
金属の酸化と還元に関する実験について次の問いに答えよ。
(1)はこちら
(2)はこちら
≪実験3≫ 酸化銅の還元
【方法】
@ 酸化銅2.00gと炭の粉末0.12gをよく混ぜる。
A 試験管に@の混合物を入れ、加熱する。
B 試験管に残った物質の質量を測定する。
C 試験管に残った物質を観察する。
【結果】
Bより、1.68gの物質が試験管に残っていた。
Cより、物質の一部に金属光沢が観察できた。
(3) 実験3について、酸化銅が還元された化学変化を化学反応式で書きなさい。
※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
図は省略し、一部文章やレイアウトを変更しました。
解答はこのページ下
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◆解答
要するに、酸化銅の還元の化学反応式を答えればOKです!
まず物質名で反応式を書くと、
酸化銅→銅+酸素
ですね。
銅は金属の単体、酸素は単体の気体なので、これを化学式に書き直すと、
CuO→Cu+O2
です。
反応前と反応後で原子の個数は一致しなければいけないので、個数を合わせると、
2CuO→2Cu+O2
これで完成です!
次の問題→還元されずに残った酸化銅の質量
中学理科「化学変化まとめ」
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2025年03月20日
中学理科「化学反応」令和7年茨城県立高校入試第3問よりA
中学理科「化学反応」令和7年茨城県立高校入試第3問よりA
◆問題
金属の酸化と還元に関する実験について次の問いに答えよ。
(1)はこちら
≪実験2≫ 銅の酸化
【方法】
要するに、銅を加熱してその質量を測るという実験です。
【結果】
要するに、加熱すると一定の割合で質量が増える。ことがわかりました。
(2) 実験2では、ある法則にもどついて、加熱前後の全体の質量の差から銅の粉末と結びついた酸素の質量を求めることができる。
ある法則を何というか?
※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
図は省略し、一部文章やレイアウトを変更しました。
解答はこのページ下
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◆解答
実際の問題では「充分に加熱する」と言っているので、銅の粉末は完全に酸化したと考えられます。
その場合、もとの銅と酸化銅の質量の間には一定の比率があります。
この記事では数値は省略しましたが、表の質量から計算すると、
0.40gの銅を完全に酸化すると、0.10g質量が増加する
ことがわかります。この増加分は空気中の酸素で、反応前と反応後で、合計の質量は変化しないので、このときの反応後の酸化銅は0.50gであることがわかります。
この「反応前と反応後で合計の質量が変化しない」ことを「質量保存の法則」といいます。
次の問題→化学反応式
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◆問題
金属の酸化と還元に関する実験について次の問いに答えよ。
(1)はこちら
≪実験2≫ 銅の酸化
【方法】
要するに、銅を加熱してその質量を測るという実験です。
【結果】
要するに、加熱すると一定の割合で質量が増える。ことがわかりました。
(2) 実験2では、ある法則にもどついて、加熱前後の全体の質量の差から銅の粉末と結びついた酸素の質量を求めることができる。
ある法則を何というか?
※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
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◆解答
実際の問題では「充分に加熱する」と言っているので、銅の粉末は完全に酸化したと考えられます。
その場合、もとの銅と酸化銅の質量の間には一定の比率があります。
この記事では数値は省略しましたが、表の質量から計算すると、
0.40gの銅を完全に酸化すると、0.10g質量が増加する
ことがわかります。この増加分は空気中の酸素で、反応前と反応後で、合計の質量は変化しないので、このときの反応後の酸化銅は0.50gであることがわかります。
この「反応前と反応後で合計の質量が変化しない」ことを「質量保存の法則」といいます。
次の問題→化学反応式
中学理科「化学変化まとめ」
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中学理科「化学反応」令和7年茨城県立高校入試第3問より@
中学理科「化学反応」令和7年茨城県立高校入試第3問より@
◆問題
金属の酸化と還元に関する実験について次の問いに答えよ。
≪実験1≫ 鉄の酸化
【方法】
火をつけたスチールウールに酸素を入れた集気瓶をかぶせ、スチールウールが反応する様子を観察する。
【結果】
スチールウールは激しく反応した
(1) 実験1のように、物質が酸素と結びつくときに、光や熱を出しながら激しく反応することを何というか?
ア 燃焼
イ 中和
ウ 沸騰
エ 電離
※実際の問題は、<速報>茨城県公立高校入試の問題と解答(国語、数学、英語、社会、理科)などをご覧ください。
図は省略し、一部文章やレイアウトを変更しました。
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◆解答
光と熱を出しながら激しく反応することを「燃焼」といいます。
日常的な言い方をすれば、「燃える」ということですね。
金属でも条件次第で燃焼することがあります。
問題の正解はアですね!
ちなみに残りの選択肢は
イ 中和
→酸とアルカリが反応すること
ウ 沸騰
→ブクブクと泡を出して蒸発すること
エ 電離
→化合物が陽イオンと陰イオンに分かれること
いずれも、詳しくは高校の化学や物理でやります。
中学の時点では、以上のようなぼんやりとした理解で大丈夫です!
次の問題→化学反応に関する法則の名前
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◆問題
金属の酸化と還元に関する実験について次の問いに答えよ。
≪実験1≫ 鉄の酸化
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火をつけたスチールウールに酸素を入れた集気瓶をかぶせ、スチールウールが反応する様子を観察する。
【結果】
スチールウールは激しく反応した
(1) 実験1のように、物質が酸素と結びつくときに、光や熱を出しながら激しく反応することを何というか?
ア 燃焼
イ 中和
ウ 沸騰
エ 電離
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◆解答
光と熱を出しながら激しく反応することを「燃焼」といいます。
日常的な言い方をすれば、「燃える」ということですね。
金属でも条件次第で燃焼することがあります。
問題の正解はアですね!
ちなみに残りの選択肢は
イ 中和
→酸とアルカリが反応すること
ウ 沸騰
→ブクブクと泡を出して蒸発すること
エ 電離
→化合物が陽イオンと陰イオンに分かれること
いずれも、詳しくは高校の化学や物理でやります。
中学の時点では、以上のようなぼんやりとした理解で大丈夫です!
次の問題→化学反応に関する法則の名前
中学理科「化学変化まとめ」
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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