2025年04月08日

高校化学「無機物質の性質」主な気体の性質

高校化学「無機物質の性質」主な気体の性質

主な気体の性質をまとめてみました。

気体におい水への溶解その他乾燥剤捕集法
2無色無臭難溶中性・可燃性水上
2無色無臭難溶中性・助燃性水上
Cl2黄緑色刺激臭やや溶酸性・酸化剤中・酸下方
HCl無色刺激臭易溶酸性中・酸下方
2無色刺激臭やや溶酸性・還元剤中・酸下方
SO2無色刺激臭やや溶酸性・還元剤中・酸下方
NH3無色刺激臭易溶塩基性中・塩基上方
NO無色難溶中性水上
NO2赤褐色刺激臭易溶酸性中・全下方
CO2無色無臭やや溶酸性中・酸下方


気体の乾燥剤についてはこちらをご覧ください。


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◆関連項目
無機物質の性質


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本日配信のメルマガ。2025年共通テスト数学1A第4問(2)(i)まで

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト数学1A第4問(2)(i)までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2025年共通テスト数1Aより

第4問

 ある行事で、主催者が次のゲームを計画している。

┌―[ゲーム]―――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者はくじを最大3回引き、当たりが出たら、1200円相当の景品を主催者 |
|から受け取り、以降はくじを引かない。参加者はくじを1回目、2回目、3回目|
|で異なる箱から引く。1回目のくじ引きで当たりが出なかった場合は2回目の |
|くじを引き、3回目のくじ引きでも当たりが出なかった場合は3回目のくじを |
|引く。主催者は、当たりの出る確率について次のとおり設定する。      |
|                                    |
|・1回目に当たりが出る確率は3/16である。              |
|・1回目に当たりが出ず、かつ2回目に当たりが出る確率は1/8である。  |
|・1回目、2回目ともに当たりが出ず、かつ3回目に当たりが出る確率は   |
| 1/16である。                           |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

ゲームの参加料について、主催者は2種類の支払い方法を考えている。参加料に
関する設定の妥当性について、主催者は判断を行う。

(1) 1回目または2回目に当たりが出る確率は[ア]/[イウ]である。このことから、
1回目、2回目ともに当たりが出ない確率は[エオ]/[カキ]であることがわかる。
1回も当たりが出ない確率は[ク]/[ケ]である。


 以下では、主催者が参加者に対して負担する金額をX円とする。すなわち、
参加者が[ゲーム]で景品を受け取るときX=1200, 参加者がゲームで景品を受け取ら
ないときX=0である。

(2)
(i) 数量Xの期待値は[コサシ]である。なお、必要に応じて、次に示す表を用いて
考えてもよい。

  ┌―――┬――――┬――――┬―――┐
  | X |  0  | 1200 | 計 |
  ├―――┼――――┼――――┼―――┤
  |確 率|    |    |   |
  └―――┴――――┴――――┴―――┘

(ii) 次の[支払い方法1]を考える。

┌―[支払い方法1]――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者は1回目のくじを引く直前に参加料500円を支払う。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 [支払い方法1]の場合、主催者が負担する金額X円の期待値が、参加料の金額
500円未満であるとき、主催者は参加料の設定は妥当であると判断し、参加料の金額
500円以上であるとき、参加料の設定は妥当ではないと判断する。

 (i)で求めたX円の期待値[コサシ]円は参加料の金額500円[ス]。したがって、
主催者は参加料500円という設定について[セ]と判断する。

[ス]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 未満である       {1} 以上である               |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 妥当である       {1} 妥当ではない              |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□や太字は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 第4問は場合の数・確率
 ◆2 問題内容の確認
 ◆3 「または」は足し算

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 第4問は場合の数・確率

2025年第4問は確率の問題でした。

従来から問われている、P,Cを使う確率の計算だけでなく、期待値や仮説検定
についても問われるようになりました。

こういった新しい内容は、最初の数年間は出題されやすい傾向があります。

ブログ記事にも様々な論点を掲載していますので、参考にしてみてください。

場合の数・確率まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/479026189.html


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 ◆2 問題内容の確認

今回の問題では、くじ引きについて確率や期待値を用いて考察します。
まずは問題の内容を確認しましょう!

 ある行事で、主催者が次のゲームを計画している。

┌―[ゲーム]―――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者はくじを最大3回引き、当たりが出たら、1200円相当の景品を主催者 |
|から受け取り、以降はくじを引かない。参加者はくじを1回目、2回目、3回目|
|で異なる箱から引く。1回目のくじ引きで当たりが出なかった場合は2回目の |
|くじを引き、3回目のくじ引きでも当たりが出なかった場合は3回目のくじを |
|引く。主催者は、当たりの出る確率について次のとおり設定する。      |
|                                    |
|・1回目に当たりが出る確率は3/16である。              |
|・1回目に当たりが出ず、かつ2回目に当たりが出る確率は1/8である。  |
|・1回目、2回目ともに当たりが出ず、かつ3回目に当たりが出る確率は   |
| 1/16である。                           |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

このような設定となっています。
要するに、

最大3回までくじを引く。当たりが出たらその時点で終了。
確率は3/16→1/8→1/16となっている。

という内容です。


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 ◆3 「または」は足し算

では、設問の確率を計算していきます。

最初は、「1回目または2回目に当たりが出る確率」ですね。

これは「1回目に当たりが出た場合」と「1回目に外れて2回目に当たった場合」
です。

まず1回目に当たるのは、3/16ですね。
1回目に外れて2回目に当たるのは、1/8です。

これら2パターンの合計・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校英語「文型」第1〜第3文型A

高校英語「文型」第1〜第3文型A


◆問題

例にならってSVOCを示し、和訳をしてください。
例:
The kings of France used every means.
→S[The kings of France] V[used] O[every means] .
「フランスの王たちはあらゆる手段を使った。」

@There are two hiking trails from the village.

AThe views from the top are superb on a clear day.

BIf you are lucky, you might observe bald eagles flying overhead! ※bald eaglesハクトウワシ


↓解説はお知らせの下に↓

━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━


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◆解説

SVCとSVOの区別については、特に以下のようなことが言えます。

・be動詞の文はSVCの場合が多い。「S=C」の関係になる。
・一般動詞の文はSVOの場合が多い。OはVの対象になる。

さらに、今回はSVの文が含まれています。
「Thereから始まる文」は、文型としてはSVとみなすのが標準的です。


@There V[are] S[two hiking trails] from the village.
「その村から、2つのハイキングの小道があります」
Thereから始まる文なので、SVです。

AS[The views from the top] V[are] C[superb] on a clear day.
「晴れた日には、頂上からの眺めは素晴らしいです」
be動詞が述語動詞で「S=C」の関係になっています。

BIf you are lucky, S[you] V[might observe] O[bald eagles] flying overhead!
「もし運が良ければ、あなたはハクトウワシが頭上を飛ぶのを観察できるかも知れません」
観察する対象がbald eaglesだから、動詞observeの対象になっていてbald eaglesは目的語です。


和訳(と文型の分析)はあくまで一例です。
ここに示したものが唯一絶対の見方というわけではありません。
また、文章の理解のためには、SVさえしっかりわかっていればそれほど問題ないと思います。


類似の問題はプロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(前編)にも掲載されています。
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